PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほうれん草とえのきのすりごまマヨ

今日のかあちゃんの

”やっちまったな”

”今日の”って毎日つけられるぐらい毎回何かやらかしてるかあちゃんですが。
今日も参ったよ。
台所の床にすごく大きなゴキブリを発見してしまったんです。
この時期ゴキブリ?
やっぱり冬眠前だったみたいで(?)、かなりぼーっとしているみたい。
私がそばに寄ってもびくともしないので、これは殺虫剤でやっつけてゆうに処分してもらうしかない。
(自分では片付けられないの。怖がりだから(*'ー'*)ふふっ♪)
台所の食材にふりかからないよう気をつけながら
殺虫剤をプシューーーーーーー   かなり弱ってる
プシューーーーーーー

突然 ピピピピピピピピピ

そのあと、さてどうなったでしょう。

1.近くのタイマーが鳴り出し、ゴキブリがびっくりして顔に飛んできた

2.ガス警報機が鳴り出し、まわりに迷惑をかけた

みなさんお気づきのとおり
正解は



2番でしたーーーー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
なになに?殺虫剤ってガスなの?
っていうか、うちにガス警報機なんてあったの?
ほんとすごいけたたましい音で鳴り出すんですね。
消し方が分からなくてしばらく呆然としちゃいました。
コンセント抜けばいいだけだった。
2,3軒隣までは聞こえてたんじゃないかなぁ。幸い誰も通報しなかったみたいでよかった笑

まあ兄さんの
”やっちまったな”
今日の漢字テストで
罪をさばく の ”さばく” が分からなくて ”鯖”って書いたらしい
砂漠ってのもいいよね♪
来月の懇談に向けてどんどん先生にネタを提供しておくれ(T_T)

そうそう、そのあとゴキブリさん、騒ぎに便乗して行方をくらましました。

この話題のあとに料理ネタするのもどうかと思うのでリセットしていただくために別の話題を。

昨日農協の朝市に行ってきました。
朝、まあ兄さんとゆうを学校に送り出してからすぐ行くんだけど
すごく安いんです。毎週 木曜金曜に開催されてて、生産者ごとのブースに野菜がおかれてます。
昨日は白菜、ほうれん草、小松菜、白ねぎ、里芋、サツマイモ、ゆず・・・あと忘れたー
まぁ全部70円 80円なので全部で1000円かかりませんでした。
それで旬のもので安全なものが手に入るからいいよね。地産地消ってやつかしら。

もうゴキブリ忘れてくださったかしら笑



にほんブログ村 子育てブログへ

ままぱら食堂オープンしてよろしいでしょうか?ww
衛生局とかこないよね。。

ほうれん草とえのきのすりごまマヨ和え
ほうれん草も安かったからいっぱい買ったので何にしようか迷ってえのきと和えてみました。
この間からマヨラーになりつつある私。マヨネーズって苦手な野菜も子供たちが食べてくれます。
20081128_2.jpg
1.ほうれん草とえのきはゆでて水気を切る
2.ごまをすりすり(またはすりごま)にマヨネーズ、ごま油、しょうゆを入れて味をととのえる
そんだけなんですけどね笑


それからまた作っちゃいました
揚げだし高野豆腐 今回は鶏も揚げだし
20081128_1.jpg
鶏はむね肉なんだけどすごくおいしかったですー。
むね肉は塩、こしょう、酒をふりかけてしばらくおいてから片栗粉をまぶす

あとは揚げだし高野豆腐と同じ要領です。
高野豆腐は多めの油じゃないとだめだけど、鶏はいためる程度の油でも大丈夫です
揚げだし高野 すっかりはまってしまったわ。


最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ






| 野菜 | 21:50 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この時期にゴッキーとは!!v-12
私、戦えません…どうしても苦手なんですよね~
見ると固まっちゃいます。
ゴッキー、どこかで冬眠中かしら?

まあ兄さん。ナイスですv-218
なかなか「鯖」は書けないですよ~
ネタ提供に頑張ってるんですねv-290

| けんはは | 2008/11/28 22:14 | URL |

わぁ~…。
「さばく」ってどうやったっけ?
ゆうぽんはこないだ
「ひとり」っていう書き取り「人り」って書いてました。
かわいい~~♪(ばか親)

すりごまマヨ和えはおいしそうだね~!
高野豆腐、わ~ん、まだやってない~おいしそうなのに~。

| kumi | 2008/11/28 22:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/28 22:40 | |

うひゃひゃひゃひゃ(゜∀゜;))))我が家誰も戦えません・・・
ってかまだゴッキーを家の中では見てないんだ(笑)
ベランダにはかなり飛んできてるんだけどね(^^;)
↑家が駅前繁華街にあるもんで、周りは飲食店だらけ・・・
夏場も絶対に網戸を開けたままにはできないのよー(T T)

マヨ和え美味しそう(^m^)↑いきなりですみません(笑)
ほんとマヨは万能調味料だよね。

| pilox2 | 2008/11/29 07:44 | URL | ≫ EDIT

「うわっ、やっべ!俺、もう体力あんまりねーんだよな。伝説のゴキって言われた俺様もここまでの命か。・・・んっ!?なんか逃げられそう。ラッキー♪」
その間抜けさ警報器にゴキちゃん救われましたな。
一寸の虫にも五分の魂。小さな命を救ったとあきらめましょう。

『裁』より『鯖』の方が難しいのに--;
さすがあやさんの弟子だ。
懇談会楽しみですね。

| どらむすこ | 2008/11/29 09:02 | URL |

(ノ∀`*)ヤダァ♪
親子で笑わせてくれますね。
うん、ゴキブリ怖い・・・
私も、長男呼ぶ!(笑)
次男は強がり言うだけで、腰が引けてるから・・・(爆)

まあ君、鯖の方が難しいのに、よく書けたね~。
先生の変シャレで△・・・ってダメか!
クイズ番組じゃないしね。(注意:クイズでもダメです)

さすが農協、安いね!
びっくりだわ、それ。
あやさんの腕も鳴るね。
そして出来たのが、ほうれん草とえのきのすりごまマヨ和えかな?
おいしそーーー(^¬^)

| ひなっち | 2008/11/29 09:47 | URL | ≫ EDIT

キャハハ
同じようなことを実母も数年前にしたみたいですよ・・・
ガス会社?から
「大丈夫ですか???」って電話までかかってきたらしい(笑)

高野豆腐で揚げだし☆型崩れしないしいいかもぉ~
って・・・
高野豆腐を買うところからスタートしなきゃダメなんだけどね。。。

| 鈴木さん家 | 2008/11/29 10:29 | URL |

殺虫剤 ガスですよ。
だって捨てる時 ガス抜きするじゃないですか、スプレーもの…
なんか安心しました。(いいのか??)

っていうか ゴキって冬眠するのね?
知らなかった…e-263

| Tocchi | 2008/11/29 21:19 | URL | ≫ EDIT

ガス警報機
私もよく鳴らします・・・(^^;)
アルコール料理のときに。。。。。

もう~っ!常習犯(^^)エヘヘー

高野豆腐で揚げだし
いいねぇ~♪
とっても美味しそう~
高野豆腐の方が栄養価も高くっていいよねぇ~♪

>トマトのクリームパスタ美味しかったよぉ
GABANのブーケガルニーがもうなくなってショック!
売ってないの・・・・・
どこのスーパーにも(。><。)!
悲しい。。。。。

| とまとママ | 2008/11/29 21:22 | URL |

あ!!農協の前で、野菜売ってます!!
ヤクルトレディの頃、見た事あります!!
凄い人で、「安いのかな?でも私仕事中だし・・」
と、ヤクルトバイクでブイ~っと通り過ぎた事、何度かあります!!

そんなに安いんだ~~。いいな~~。

ゴキブリ・・・殺虫剤でガス警報機・・・

うちもありましたよ。2回ほど(´,_ゝ`)プッ
しかも、ガス警報機に付いた油汚れを取ろうと、マジックりんをかけて掃除したら・・・やはり鳴りました。そして・・壊れました。
年末にガス屋さんに来て頂きましたよ・・・(去年のお話 汗)

| あすか | 2008/11/30 10:58 | URL |

けんははさんへ

苦手ですよねー  死んだやつもさわれません。ティッシュでも無理だな。
冬は冬眠するのか見かけなくなりますよね。
来月の懇談がこわいわよー(-_-;)


kumiちゃんへ

人り かわいいーww
なんかにくめないよね。わが子の当て字
怒る気になれないというか、うん、それも正解!って言いたくなる笑
ゴマは体にいいからね。すってるときの香りが好きよー
高野豆腐はおすすめよ!


鍵こめさんへ

いつもありがとうー


ぴろぴろたんへ

おおおおまだ見たことないの
そりゃ綺麗にしてるんだよー
飲食店街のほうにみんな集まってるのかもしれないね。
うちはもう田んぼや畑や川が集まってる中にあって、ふるーい一軒家だから、昆虫採集ができるよ。庭にはいろんな幼虫がいて、少しほったらかぶと虫とか出てくる。でも虫嫌いな私はゴキブリもこおろぎも一緒なのよ!!
不思議だわー 昔は素手でつかまえてたのにね。
マヨラーぴろぴろたんの影響よ♪


どらむすこさんへ

どらむすこさんへのネタ提供ですよ!!笑
ごきぶりさんの代弁してくださいましたねww
そうか この時期に出回ってるゴキだけに伝説だったのね。
小さな命ならいいけど、結構大きかったよーーー(><)

はい、懇談会怖いです(^^;


ひなっちさんへ

あはは 次男くんは腰がひけてるのー
さんかくくれなかったみたい。。。
親としては二重丸あげたいとこなんだけど、怒られたみたいよ笑
そそ、その朝市で買った野菜たちのおかげでなんかやる気もおこります。
野菜をいかにおいしく食べてもらうか 考えるのもおもしろい


鈴木さん家さんへ

おおお お母様も?
同じようなお間抜けな天然な方がいらっしゃったわ笑
大丈夫ですかって電話までかかってきたの?
私それがこわかったのー このガス警報機ってもしかしてガス会社に直通?って。とりあえず大丈夫だったみたい。電話かかってきたら恥ずかしいだろうなぁ笑
高野豆腐 今はまってるんですよー 


Tocchiさんへ

そうなのかー  スプレーにするために入れるガスってそんなに入れてるのか。
殺虫剤の煙に反応したのかと思ったけど、やっぱりガスに反応してたのね笑
 え 冬眠しないの?私も知らないんだけどさ笑 見かけないから冬眠してるのかと思って・・・


とまとママちゃんへ

おおお アルコール料理で?
すごーい  じゃ、すごいのやってるの?
ふらんべっていうのかしら
じゃーーーーっと炎がでるやつとか?
とまとママちゃんならやってそうだわww

高野豆腐 栄養価高いよね。
私、豆腐より気に入っちゃったの。
豆腐だと中身が淡白だなって思えるんだけど、高野豆腐は中までおいしくって。気に入ってます。
ブーケガルニ、そうかぁ私もそういえば見たことないよ。
最後の1個、大事につかお笑


あすかさんへ

農協の朝市、あなどれないよー
旬の野菜だから同じようなものばかりだけど、旬のものって大事だと思うのよね。昔のひとはそうしてきたわけだし。
安いよーー  びっくりよ  百円以下ばっかりだからいっぱい買っちゃう
うちにはうさぎさんもいるから助かってるの
ガス警報機にマジックリン そうなんだー だめなんだ
しかも壊れたか 上には上がいるもんだ(^^;;
ガス警報機ってちゃんと仕事してるんだね 大事なんだなぁ


| あや | 2008/11/30 11:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/109-f152890f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

