PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とろとろもっちりれんこん鶏ソテー&肉団子とエリンギのビーフシチュー

昨日ケーキの飾りつけを買いにショッピングセンターに行ったんだけど
しーくんだけ連れて行くのも寂しいので、ゆうを連れて行きました。
途中でクレープ食べたりしながら、ゆうとのデートを楽しみました。

ゆうとゆっくり会話するのって久しぶりだし、おもいっきり会話を楽しもうと思って何かネタはないかなぁと探してたら。。。
あ、そうだ 思い出した!
この間、ひなたちゃんとこで10回言わせてクイズ出すってやつ
やってた。
うちも出してみました~

「”しか”って10回言ってみて」
「あ、知ってるー  ひざってやつでしょ?」
お、知ってるんだなぁ。

「うん、そんなやつだけどひざじゃないよ。”しか”って10回言って」
「しかしかしかしかしかしかしかしかしかしか 言ったよ。」

「じゃ、サンタさんが乗ってくるものなーーーんだ」

トナカイって言うぞ言うぞ (o ̄ー ̄o) ムフフ  ほんとはトナカイじゃないもんね~ そりだもんね~
((o(^∇^)o))わくわく

「サンタさんが乗ってくるもの?
んーーーとねー

しか!!」

え~(=^‥^A
そうくるとは思わなかった。
トナカイでしょ?ねぇトナカイって言おうよ。。。
おもしろくねー

「じゃ、ピザって10回言って」
「ピザピザピザ・・・・・・ 言ったよ」
ひじを指差して
「ここはなに」
「ひざ」
なんでこんな簡単にだまされるんだ。さっき知ってるって言わなかったっけ?
------------------------------
ままぱら食堂開店です~
この間れんこんが安かったんでいっぱい買っちゃったのでれんこん料理です。
すっごいおいしかったですよー。
外はとろとろ 中はもっちり。もっちりれんこん大好きな私としてはもうたまんなかったです。
コウケンテツさんが紹介してたものをアレンジしてみました。

とろとろもっちり♪れんこんと鶏のさっぱりソテー

20081125_1.jpg

<材料 4人分>

材料 ( 4人分 )
れんこん 200g
鶏(もも肉) 1枚 (高くなってさよならしたのにももちゃん安くてまた買っちゃった。)
しいたけ 7、8枚
酒 大さじ2
片栗粉 適量
塩 こしょう 適量
  <合わせ調味料>
酢 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
にんにくすりおろし 少々
しょうがすりおろし 少々

1.れんこんは一口大に切って酢水にさらしておく

2.鶏肉は一口大に切って、塩、こしょう、片栗粉をまぶす

3.れんこんの水気を切って片栗粉をまぶす

4.鶏とれんこんをサラダ油で炒める。火が通ってきたらしいたけも入れて。

5.酒をふりかけて少し蒸し煮する

6.余分な油をふきとって合わせ調味料を合わせてふりかける


もう一品
シチューモニターの締め切りが近いので

肉団子とえりんぎのビーフシチュー
20081125_2.jpg
画像いまいちだなぁ。一個ずつしか見えてないしww
しーくん誕生日のときの煮込みハンバーグがおいしかったので、お手軽にミートボールにして作りました。
ビーフシチューの煮込みハンバーグ お手軽でおいしいです~

シチューモニター参加中♪



最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| 野菜 | 22:26 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは
ゆうくんって なんて素直でかわいいの♪
たまに上の子たち一人ずつと面と向かうと、何話そう~ってちょっと照れちゃいませんか!?
私も長男とこの前久しぶりにデートしたんだけど、ワクワクルンルンの母をよそに、ふつ~にしてる我が子を見ると あれれって拍子抜けでした。
エリンギに最近はまっています。ビーフシチュー美味しそうデス☆

| hironの実 | 2008/11/25 22:54 | URL |

ゆうくん!ありがとう!!
それでこそ、ゆうくんだ!
本当に可愛い~し、おもしろい
いいなぁ、ゆうくんとデートe-266
家の坊ちゃんはいつまでハハとデートしてくれるのかな??

ビーフシチューで煮込みハンバーグって確かに手軽でいいですねv-218

| けんはは | 2008/11/25 23:59 | URL |

ゆうくん、いいぞ~!
それでこそ子供だ!
作戦もへったくれもない藤川球児も顔負けの直球勝負!
素直でよろしい^^

| どらむすこ | 2008/11/26 06:48 | URL |

あはは(^m^)今息子にしかって10回言ってみーとやったら
なんと・・・

『チョッパー』だってさー(≧∀≦)爆爆爆

ピザはひっかかりませんでした(--;)
これいい!今日は登校班の送り日だから
子どもたちをひっかけるぞー(`∀´)ノヒャヒャヒャ

おお!ももちゃんが登場してる!!!
これめっちゃ美味しそうだねー(゜∀゜)
うちの近辺は高いまんま(--;)
このままお正月値段に突入するかと思うとちょっと怖い気もする・・・

| pilox2 | 2008/11/26 07:29 | URL | ≫ EDIT

不思議ですよねぇ~
私達も子供の頃に同じように 「ピザって10回言って」ってやってましたものね☆変わらないんだなぁ~と思うと おもしろいです!
レンコン☆おいしそうですね♪
最近 レンコンの美味しさにやっと目覚めた私!
なのに・・・
家族は目覚めてくれない。。。
いっぱい食べたいのになぁ~。。。

| 鈴木さん家 | 2008/11/26 07:50 | URL |

はじめまして。
昨日はご訪問&コメントありがとうございました!

10回言わせてクイズってめちゃくちゃ懐かしい(。→∀←。)
小学生の低学年くらいのころ、よくやってましたー。

しかし、、、「しか」を10回言って結局答えたのも「しか」
ってカワイイわぁ(→ܫ←)♡
でもこの問題はわたしも思わず「トナカイ」って言っちゃうかも!?

れんこん、もっちりでとってもおいしそう!
これかられんこんがますます美味しくなる季節ですね(*^_^*)

コメレスです。
私のダンナさまの生まれ育った場所が美観地区のそばで
思い出の場所で写真が撮りたいってことで選んだんです~。
でも現在在住も県内なんです(*^^)v
お近くの方とお知り合いになれてすごくうれしいです♪
今後ともよろしくお願いしますね!

| kikineko | 2008/11/26 08:32 | URL | ≫ EDIT

10回クイズ、懐かしいね~^^
すっごい楽しかった思い出があるわ~♪

レンコン大好き~!
片栗粉でトロトロ、美味しそう!!

これ、いいね~
食べたいわ♪

| Vanilla beans | 2008/11/26 12:16 | URL |

かわい~

| きゃっ | 2008/11/26 13:45 | URL |

ゆう君いいわね~♪
もしかして 全国的に幼いのか、3年生。
うちのムスメもおんなじように答えてましたよ。
すかさずムスコが突っ込んでたけれど…

れんこんもおいしそう♪
食べたくなってきちゃった~

| Tocchi | 2008/11/26 14:26 | URL | ≫ EDIT

ウヒヒ。10回クイズ、長男にこの前やったよ~。
ゆう君、おっかしい。
ひっかかる前の段階で、引っかかってるし・・・

ゆう君とデートかぁ・・・
私も時々長男とデートしてるよ。
だからこの前、次男と二人でデートしようとしたら、
「○○兄ちゃんがいないから、連れてくれば良かったね」だって。
生意気だけど、お兄ちゃんコなんだ(*´∀`)

れんこん、おいしいよね。
好きだけど、まだ一度も料理したことないわ。
簡単?私でも出来るかなぁ?

| ひなっち | 2008/11/26 15:50 | URL | ≫ EDIT

かわいいね、ゆうくん!
次男って、妙に素直だったり、かと思うと頑固だったり難しいけどね・笑

れんこんもビーフシチューも寒い時期においしいよね。
煮込み系大好き!

| びつきい | 2008/11/26 19:24 | URL |

ぅわ~い!
おかえりももちゃん!(そこかい?!)
筑前煮みたいなの、子ども達食べないんだけど、これだったら食べてくれそう!とろとろおいしそう~~!

ゆうくん、かわいいねぇ~♪
うちの小4女子は
「そり。」
…あたりです…。

| kumi | 2008/11/26 21:16 | URL |

hironの実さんへ

まだまだ素直な時期なんだろうね^^;
うんうん 照れちゃいますー 
かまえちゃうのよね。せっかく1対1でお話できるチャンスなのにって。
まぁ今日はかあちゃんとふたりっきりだぁぁぁって構えてるのもおかしいから普通でいいのかも笑
エリンギおいしいよね!


けんははさんへ

ゆうはほんと天然で天真爛漫って感じで、いつも笑わされますw
坊ちゃんはきっと大きくなってもハハさんとデートしてくれるよー
上の子って特におかあさん大好きだから
ハンバーグ、この間外食したらいまいちだったから。ハンバーグはやっぱり家で食べるのがいいわーww


どらむすこさんへ

そそ 作戦もへったくれもないのです。
素直がいちばんよね。
これがまあ兄さんになると、裏の裏をかいてたりして、
けっってなっちゃうんだけど。


ぴろぴろたんへ

チョッパー!!
私の大好きなチョッパーに乗ってくるとな。
そんなサンタさんいたら、ぜひうちにあがってほしい。
プレゼントいらないからー!!

あはは 登校班の送り日だったの?
どうだったかなぁ。それ知ってるーってばかにされてない?(^^;)
ひっかかってくれるとうれしいんだけどなぁ笑
ももちゃん正月はびっくりするぐらい高くなるよね。
どうしたこれは いつもと同じ食材かい?って聞きたくなる値段
がんばれブラジル オーレオレオレオレー
これ多分胸肉でもおいしいと思うー


鈴木さん家さんへ

そうだよね。私も小学校のときやってたもんなぁ。
あぁまだそれ流行ってるんだって思うものがいくつもあったなぁ。
そういうのはうれしいよね。
レンコン 私も実は最近目覚めたんですよ!!
それもブログをはじめてから、みんなのを見てやるようになって。
そしたら意外なおいしさにびっくり。
私もいっぱい食べたいから、手をかえ品をかえだすんだけど、ほとんど私が食べてるなぁ。


kikinekoさんへ

きてくださってありがとうございます!!
低学年のころでしたか!!
私、たしか高学年でやられてもひっかかってた気がします笑
トナカイはすっかり忘れてて、私もひっかかっちゃいました。
私も県内の方とこうしてブログをとおしてお知り合いになれてうれしいです!!これからどうぞ仲良くしてやってくださいね。


Vanilla beansさんへ

レンコン好きですか?
なんか最近私片栗粉にめざめてしまったみたい。
なんにでも片栗粉かけてる気がするわ。
とろとろが大好きなのー


きゃっさんへ

どうもありがとう~


Tocchiさんへ

どうなんだろ。
二番目の子だからかなぁ。
長男はもう少し大人びてた気がするよ。
ゆうはすっごい幼いけど。
れんこんおいしいよー


ひなっちさんへ

そうでしょー
ひっかかる前の段階でひっかかってる
それはひっかかってるっていうのかいっていうぐらい
のれんに腕押しって感じ。ひっかけた楽しみがないよー笑

あぁぁぁわかるわかる。
いつもけんかしてるんだけど、いないとさみしいの。
特に弟はおにいちゃんがいないとさみしいみたい。
連れてくればよかったねっておにいちゃんに聞かせてあげたいね!!
かわいいなぁ
れんこんと鶏片栗粉つけて炒めて味つけるだけー
簡単簡単!!ぜひやってみてね♪


びつきいちゃんへ

そうそう、妙に素直で妙に頑固 そのとおり
難しいんだー 次男 私もほんと手を焼くときある
でもそのぶんかわいいーって思う素直さがたまらんよね
煮込み系 楽でいいわー

| あや | 2008/11/26 21:31 | URL | ≫ EDIT

ゆうくん、可愛いですね(*´艸`*)
みりん十回→「鼻が長いのは?」→(答え ぞう)
これも、普通に「きりん!」て答えるのかな(笑)

| あすか | 2008/11/26 21:32 | URL |

kumiちゃんへ

そうなのー おかえり ももちゃんだったの
さすがkumiちゃん
目のつけどころが違う笑
 
そうなのね・・・ あーちゃんクールに”そり”って(^^;)
あははは・・・・ははは・・・はは・・
うーん あーちゃんに気に入ってもらえるクイズは何かないだろうか。
まあ兄さんに考えさせておくわ。

| あや | 2008/11/26 21:33 | URL | ≫ EDIT

あすかさんへ

ただいまやってみたです!!
”ぞう”
クールに言われちゃいましたーーー(T_T)

でもねぇ は?なに?なにそれ?って何度も聞いてたから みりんの効き目がなくなってたんだと思うよ。
楽しい問題ありがとう♪
これも使えるな。また忘れたころにだしてやろ

| あや | 2008/11/26 21:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/107-f0c24a74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

