PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子供と一緒にくまさんケーキ~モンテールのロールケーキで~

レシピブログさんからお届けもの~
20081125_3.jpg
モンテールさんのロールケーキ2種類です。
これを使っていろんなアレンジスイーツを考えてくださいってことで。
ロールケーキといえばブッシュドノエルといきたいとこだけど、今日は子供たちと一緒にくまさんケーキを作りましたよ。


じゃ~ん
20081124_9.jpg
どう?どう?くまさんに見えるー?

モンテールさんのスイーツはスーパーで売ってるからよく買ってます。
昔はスーパーで売ってるケーキなんて・・・って買うこともなかったけど、モンテールさんのケーキを食べてからはもう感動。
スーパーで売ってるケーキとは思えないおいしさでしっとりふわふわ。すっごくおいしい。
自分たちで飾りつけするケーキって、スポンジの良し悪しにかかってきますよね。
今日のこのくまさんケーキも超おいしかったですよー!!おいしすぎだってまあ兄さんも横で言ってます。



にほんブログ村 子育てブログへ

じゃ、作り方いきます。
使ったのは
ロールケーキ 生チョコ
生クリーム 100cc
板チョコ  1枚
チョコボール

1.ロールケーキは4等分します
20081124_2.jpg

2.等分したものの二つは外側を少しくりっとめくります
20081124_3.jpg
こんな感じー

3.めくった中身を耳に、外側を輪郭にして土台完成
20081124_4.jpg

4.生クリームぬっていきます
20081124_6.jpg

5.こちらではゆうがチョコレートをひたすらきざんでおります
20081124_5.jpg

6.生クリームをぬったケーキ土台に鼻の部分だけコップをかぶせて、上からぱらぱらチョコをかけます
20081124_8.jpg

7.コップを取って、目のところに二つ生クリームをひいてチョコボール、鼻のところにもチョコボールをおいて完成♪
20081124_10.jpg


もうほんとロールケーキがしっとりしてて、外側のチョコレートがさくさくしていい仕事してます。
板チョコじゃなくてココアをかければもう少しかわいいくまさんになったかもしれないけど笑 でもほんとおいしかったー。

20081124_11.jpg
必死でいただきますしてるしーくん
つまみぐいしようとして口元に生クリームが。。。
20081124_12.jpg
おいしいよーo(*^▽^*)o

ごちそうさま~
もう一本はどんなアレンジしようかな♪

ロールケーキでつくる しあわせスイーツレシピモニター参加中

最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| スウィーツ | 23:04 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

くまに見える!
見えるっていうかカワイイです♪
コレは ウチの子供達もよろこんでくれそうです!
自分で作るのもたのしいですものね!!
今年のクリスマスは クマになるかも(笑)

| 鈴木さん家 | 2008/11/25 00:44 | URL |

ゥヒョ━☆・゚:*━ヽ(・゚Д゚・)ノ━*:゚・★━ォォ!!!!驚
ちゃんとくまちゃんに見えるやん♪
((=゚ェ゚=))ノ【トッテモイイ!!!】.+゚*。:゚+

これやったら私でも出来そうやなぁ~~~い♪ィィ((@´∀`)ャン

んとね・・んとね・・・

σ(*´∀`私)ね顔まるいからね・・・
これで私の顔とかも作れそうだよ?やってみりゅ?(o・ノд・)コソーリ(笑)

| ひなたぼっこ | 2008/11/25 02:53 | URL | ≫ EDIT

うわ~これは考えたね~!!
思わず、写真みて拍手しちゃったよ!!

久しぶりの更新で、嬉しかったよ♪

応援もね!

| ロッキン | 2008/11/25 03:19 | URL |

あやちゃん、復活おめでとう!!
嬉しいよ~v-238

かわいい、クマちゃんケーキ!!
モンテール、よく見かけるもんね。
これからの季節、こういうケーキもいいね。

| びつきい | 2008/11/25 07:54 | URL |

おおー!(゜∀゜)当たったんだー!!!いいな~♪
今回ははずれた模様・・・
当選メールこなかったもんな(T T)

モンテール美味しいよね♪
我が家もスーパーではたびたび買ってる商品だよ(^m^)
それをクマちゃんに!かわいいー(≧∀≦)
私、こういうデコレーションの発想がほんと弱くて
あやちゃんさすがだわー(^0^)ノノノ
うんうん、めっちゃクマさんに見えるよー(笑)
(^-^)b☆

| pilox2 | 2008/11/25 08:27 | URL | ≫ EDIT

我が家も時々購入してますよ、モンテロール。
チョコ嫌いのムスコのせいで バニラばっかりなんですけど。
クマさんへのアレンジってこうやるのね。
全然気がつかなかった…

| Tocchi | 2008/11/25 10:14 | URL | ≫ EDIT

すごいすご~い!
あやちゃん天才!
かわいい♪ おいしい~!(食べた気分♪)
クリスマスケーキって、高いホールのケーキ買わなくても、こういうの方がいいんだよね~!
いただきま~す!
ゆうくんほっぺたかわいい。

| kumi | 2008/11/25 10:56 | URL |

先ほどはありがとうございました!

可愛いくまさんができましたねー!
一層おいしかったでしょう!
アタシなんか切って食べることしか、頭にない・・・汗

| ひまあゆ | 2008/11/25 10:57 | URL | ≫ EDIT

連休明け、あやちゃんが更新してくれてて
すっごいうれしい~♪

くまさん、かわいく出来てる!
そのまま切って食べるより楽しくっていいね~^^
し~くん・・・口の周りのクリームが なんともいえませんね~(笑)
そのクリームごと食っちゃうぞ!(爆)
ぁ・・・おばちゃん発言、失礼しました^^;

| Vanilla beans | 2008/11/25 11:34 | URL |

モンテールのケーキ、おいしいよね♪
なるほど!アレンジするのも楽しいね。
ゆうくん、左利きなんだね!
って、職業柄、そういうのによく気付いてしまう(´∀`;)

し~くん、一生懸命いただきますしてるのが、かっわいい☆
早く食べたかったんだね。

あやさんのゆとりのある育児、勉強になります。

| ひなっち | 2008/11/25 11:39 | URL | ≫ EDIT

コメに応援ありがとうね~

リンクの件だけど、もっち喜んで~!!

私もリンクさせてもらうけんね♪

今日の分の応援、既にしちゃったけどもう1回!(^_-)

| ロッキン | 2008/11/25 11:51 | URL |

トトロに見えてしまいました、スイマセン--;
先日となりのトトロを見たばかりなので^^;
私の先入観さえなければクマちゃんそのものですよ^^
それにトトロもクマちゃんも見た目は同じでしょ?
ってフォローになってない(>_<)

しーくん、もういただきますを覚えたの?
さすがお兄ちゃんがいたら違いますね。
つまみ食い味見で相当美味しかったんだろうね。
今日はコーヒー持参でままばら食堂へε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

| どらむすこ | 2008/11/25 13:08 | URL |

こんにちは~おひさですぅ
おぉ!ロールケーキでもこんなアレンジあるんですねぇ
やっぱりあやさん、アイディア豊かだわ
そんけーです!

ゆうくん、お手伝いしてくれるんですねー
男の子だとそうでもないのかなーって思ってたんだけど
してくれるのは助かりますよね
ウチもそうなってくれるといいなー

| いちご | 2008/11/25 16:45 | URL | ≫ EDIT

鈴木さん家さんへ

くまに見えます?やったぁぁぁヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。
くまなら絵心のない私でもくまに見えるものが作れるかも・・・と挑戦してみました笑 子供、飾りつけとか大好きみたい!こんなに喜んでくれるとは思ってなかったです。やらせてみてよかったー。


ひなたちゃんへ

ほー ひなたちゃんの顔ができるって?
やってみりゅー!!
えっとぉ 顔をまーるく形つくって、お目目はチョコボールぐらい?お鼻はやっぱり・・・ひなたちゃんいつも鼻ほじほじしてるからぁ・・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・
いちご二つぐらいのせちゃおうかな。だんだん似てきた?お口は上品にさくらんぼちゃんでもかざっておこうかな。かーわいいひなたちゃんのできあがり♪
しゅうやくんたちとぜひ遊んでみてねー

ロッキンちゃんへ

(* ̄∇ ̄*)えへへ 拍手してくれたのー?うれしいなO(≧▽≦)O ♪
また舞い戻ってまいりました。いつも応援ありがとうー!!


びつきいちゃんへ

モンテールよく見かける?おいしいもんねー。安いし。
スーパーのスイーツの歴史をくつがえしたと思ってるわ笑 ほめまくる私ww
復帰したのでまたよろしくねー


ぴろぴろたんへ

え いつも当選メールくる?
あら、気づかなかった。いやぁぁでもきたことないかも。
今回、クール宅急便だったから自分の指定した時間に届いたよ。
すっかり忘れてたけど笑 夜9時とかに指定しといてよかった(^-^;
いやん、ぴろぴろたんに誉められちゃった♪(* ̄ー ̄)vうれしいー
いやいやとんでもない。ぴろぴろたんは料理の面でもほかの面でもとっても頼りにしてます。メンタルケアまでしてもらってます笑


Tocchiさんへ

うちも次男がチョコ嫌いなんだけど今回は自分で作ったからか食べてくれたわー。ふだんはチョコもの一切食べないんだけど。今日バニラ使う予定だよー。Tocchiさんもよく買うんだ。おいしいよねー!


kumiちゃんへ

ありがとうー天才だなんて(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
図にのってるよー
うんうん 高いの買わなくてもみんなで作るとすっごいおいしいー
いびつなくまちゃんもかわいくみえてくるー笑


ひまあゆさんへ

早速きてくださってありがとう!!
ほんといつものロールケーキがよりいっそうおいしくなりました♪
私もですよー。モニターじゃなかったらふつうに切って食べてます笑
当選してもないのにどうやって作ろうかって応募してからずっと考えてたんです(^-^;


Vanilla beansさんへ

おおお、しーくんが食べられてるー笑
そうなの 私のフォークをいつのまにかうばって口にいれようとして生クリームついてたの。とりあげたら、必死にいただきますしてるし笑
かわいいからいっぱいあげてしまった。また太ったな。しーくん。


ひなっちさんへ

おどろきー すごいとこ気づいたなって。
私も忘れてた。
そうなんですー。ゆうはサウスポーなんです。
1歳ぐらいからかなぁ 自分でスプーンとか使うとき何回修正しても左使うし、左だとうまくいくからあえて修正しなかったんです。最近しなくてもいいみたいだよね。
ゆとりあるかなぁ(^-^;あはは 3人目はできるだけ楽しもうって決めてはいるんだけどね。


ロッキンちゃんへ

はーい リンクさせていただきました。
こちらもしてくれるの?うれしいー ありがとね!!


どらむすこさんへ

あら、奇遇ですね。私も思ってたんです。
トトロに見えるのは気のせい?って。
でも、トトロもかわいいからいいや。
いや、多分先入観じゃないと思うよ。絶対ほかにも思っている人いるはず笑
じゃぁ今日はままぱら食堂はカフェに転身だー


いちごさんへ

ひさしぶりー 元気にしてたかな
いやぁぁ豊かじゃないです。ほんとずっと考えてたの笑
今日ももう一本やるから今もずーっと考えてるの(^-^;
なんかゆうはこういうこと好きみたい。飾りつけとか子供は大好きだから、小さいうちからさせてると男の子も女の子もやってくれると思うよー
でもね、後片付けとか考えるとなかなかやらせてあげようって思えなくて。だから、それを気にしないならぜひぜひ小さいうちからやってみてね。お料理大好きになると思うよ。

| あや | 2008/11/25 17:56 | URL | ≫ EDIT

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

はじめまして~

昨日は読み逃げごめんなさい。
とっても可愛くアレンジされたくまさんケーキ
あの状態でくまさん???
と、首をかしげていました。。。

なるほど…
カットして成形したのですねぇ(*´∀`*)
ナイスですv-218e-266
あやちゃん!

もう1本楽しみです♪
また、遊びに来ますねぇ~~~!
リンクさせてください。*:.。. (・ω・`人).☆ ぉ願ぃします♪

>長男クンに褒められ感激です!私も残りの1本強作ったので後日アップします。
私も連ちゃんでケーキを食べています~(*´艸`*) ウフフ
もう1本がんばってねぇ♪

| とまとママ | 2008/11/25 21:34 | URL |

とまとママさんへ

いえいえ 私も昨日は読み逃げでした^^;
リンクしていただけるなんて感激です!
私もさせてくださいね♪
とまとママちゃんももう一本もう作ったのね。
うちもさっき作って食べ終わったところです。
また今度アップしよう。
楽しみにしてますね!!


| あや | 2008/11/25 21:41 | URL | ≫ EDIT

わ~見事な変身振りですね!!
素晴らしい!!

も~~~!しーくんったら!!可愛すぎ!!
いただきますしてても、すでにバレバレじゃないの~~!!

ほんと、しーくんには日々癒されております。嫌な事も、疲れも忘れますね(笑)

| あすか | 2008/11/26 18:52 | URL |

あすかさんへ

変身させましたー  まぁまぁくまかどうかは別としてみんなで楽しめてよかったです笑 なんてったってみんなでおいしく食べれたしね。
そう、しーくんが一番くいしんぼうだったなぁ。
これからも癒し記事書いていきまーすw

| あや | 2008/11/26 19:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/106-b3bcf740

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

