PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さよならももちゃん

昨日インフルエンザの予防接種うけてきました。
私とまあ兄さんとゆう。
小児科で一緒に大人もしてくれるって知らなかったので、私は去年は内科でしたんだけど、すっごい痛くて痛くて泣きそうだったんです。
針がささってる時間も30秒ぐらいあったと思う!!おじいちゃん先生だったんだけど、早く抜いてーーーって思ってた。
もしかしたら私が産後間もないってことを心配してたから、お薬をすっごいゆっくりいれててそうなったのかもしれないけど。
だからインフルエンザの注射はきっと痛いのね 筋肉注射かしら?と思ってました。
そしたらなに?昨日、3秒で終わった。ぜーんぜん痛くなかった。
今度からは小児科でうけることにしました。
さすが小児科の先生は早い、痛くない。

ゆうは去年接種の翌日にインフルエンザにかかったこともあり、先生に聞いたら
「おとなしくしておく・・ぐらいかなぁ。。。」と言われたので
ちょっとでも走ろうものなら
「走るな!!」
これの繰り返しでした。
でも夜になったらやっぱり熱が出た。
もううけない。絶対うけないって思ったけど今朝はさがってるので少し安心しました。
調べたら接種後、副反応で熱が出ること多いらしいです。
異物に反応してそうなるんだけど、熱を出して異物を追い出そうとすることができる体の丈夫な子ということだと書いてあったので、ふむ、まぁ前向きにそうとらえることにするか。。。

じゃーん
20081116_3.jpg
キムチ納豆スパだ。
おいしかったです^^

-------------------------
小松菜としめじのマヨ炒め
大好きなぴろぴろたんとこのつくレポです♪
小松菜とエリンギのマヨ炒めを紹介してくれてたんだけど、エリンギがなかったのでしめじに。うんうん おいしー^^小松菜のくさみがなくなっててよかったです。煮びたしは食べない子供たちもちゃんと食べてました。
20081116_1.jpg
一品足りないときに簡単にできていいかも。

それから昨日のいなりのあげさんを煮た鍋
洗おうとして思い出した!
同じ名前のあやちゃんがあげさんの煮汁で大根煮てたんだ。
なのでうちもこの煮汁でかぶとしいたけとかぶの葉っぱ煮てみました。
うーん この汁おいしい~
20081116_4.jpg





それから
鶏むね肉のオーロラ焼き
ちょっとびっくりしたんだけど、いつもディスカウントストアで買うブラジル産の鶏もも肉。
国産はとても買えないから2枚360円でブラジル産を買ってたんだけど。
この間見たらいきなり500円クラス(≧◇≦)エーーー?
ブラジル産までなんでこんなに高くなってるの?
もうもも肉ちゃんさようなら・・・・゚゚・(×_×)・゚゚・。 ビエーン
なわけで、むね肉やささみ料理を開拓していくことにしました。
ちょっとぱさぱさするむね肉は厚めに衣をつけるといいと3分間クッキングで言ってたので
20081116_2.jpg
1.むね肉に塩・こしょうをします
2.マヨネーズ、ケチャップ、しょうゆをまぜた中に30分ほどつけておく
3.片栗粉と小麦粉をつけて多めの油で炒める

むね肉 ヘルシーだしもっともっと開拓しなきゃ!
この間おもいっきりイイテレビでやってたけど、鶏肉は免疫力を高めるのにとってもいいんだそうです。
まぁあの番組にかかっちゃなんでも効く食品になっちゃうんだけど、それでもインフルエンザに対抗する力が少しでもつくなら食べなきゃ。


最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| 野菜 | 09:59 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あはは(^^;)ももちゃんっていうからそういう名前のお友達が
引っ越すのかしらって思ってたら鶏のもも肉のことだったのね(笑)
はい、私もとうの昔にさよならしています、もも肉・・・
たまに食べたくなるよ、あのジューシーなから揚げが(--;)
でもね自分のメタボ対策と金欠対策を考えると胸でいい!胸で十分!!(T T)
↑未練たっぷりね(笑)

わーい(≧∀≦)ノノノつくれぽありがとー!!!
よかった、お子たちも食べてくれて(^m^)
そしてご主人作のパスタおいしそー♪♪♪
納豆キムチは黄金コンビだよね(^0^)ノノノ

| pilox2 | 2008/11/16 15:26 | URL | ≫ EDIT

旦那さんがパスタ作ってくれるなんて素敵~!
家のチチはよっぽどなことが無い限り、料理はしない人だからなぁ。。。
羨ましい~v-393

家も基本、鶏肉は胸、もしくはささみですわ。
ヘルシーだしお安いし。
胸肉って素敵w

| けんはは | 2008/11/16 15:36 | URL |

ふふふ♪
稲荷の煮汁で煮た煮物はおいしかったでしょー?
甘くて、多少味付けの修正は必要かもしれないけど、
勿体ないから捨てないで、リメイクしないとですねー♪
最近胸肉より
ささみを買うことが増えてきた我が家・・・
お肉が、値上がり気味の福岡なのです汗

| あや | 2008/11/16 17:30 | URL |

さよならももちゃんなんてタイトルだから、ももちゃんっていう子が引越しか何かでさよならって想像してました。

・・・が・・・鳥のもも肉の事でしたか・・・(爆)
胸も値上がりしてるんですね(汗)気づかなかった(汗)
なんせ、ダイエット中の私は、豚はヒレばかりなので、あの豚ヒレの高さって言ったら・・・鳥胸の元の値段を忘れてしまうくらいで・・・(涙)だから、値上がりした事すら、気づかずに買ってました(苦笑)

旦那さん、優しいですね♪
疲れてるであろう、仕事帰りに家族を思いながら買い物してるって想像すると、とても心が温まります(人´∀`).☆.。.*・゜

| あすか | 2008/11/16 17:34 | URL |

色んなものが値上がりしてますよね~
なんだかお財布の中身があっという間に減っていきます。

胸肉 我が家で一番人気なのは鶏南蛮。
張り合うのは 油煮かしら?? 

| Tocchi | 2008/11/16 19:54 | URL | ≫ EDIT

ももちゃんって、誰かと思いきや、モモ肉のももちゃんね~・汗
鶏肉は免疫力を高めるのね。
これはいいことを聞いたわ、ありがと!

ご主人のパスタもおいしそう!!
いいなあ、やさしくて。

| びつきい | 2008/11/16 20:12 | URL |

ももちゃんは、犬だと思ってた~。
うちは鶏肉大活躍だから、開拓してくれるとめっちゃ嬉しい~♪

今日ね、お麩さんのお野菜と一緒に、の作ってみたの~!
どこがあかんかった?
なんで、お麩さんはふわふわじゃなくて、あんなにぎゅぎゅってなった?
またリベンジしてみる~!

| kumi | 2008/11/16 22:59 | URL |

注射は打つ人によって痛みが全然違いますね。
筋肉注射だと余計に腕の良し悪しが出ると思う。
そうそう小児科が一番。
注射には抵抗のないわたしでも、じいちゃんばあちゃんが行きつけのような内科で打ったら泣きそうに痛かったからね。

ももちゃんはそこでしたか。
レシピ記事はいつも流し読みしてるから(すみません)、初めは目にとまらなかったんだけど、よく読み返したらありましたよ、ももちゃん。
一番のツッコミどころを見逃すところでした(゚ー゚;
(流し読みと言ってもポイントはおさえてますよ、いちおう…)

| どらむすこ | 2008/11/17 06:56 | URL |

お邪魔します♪
鶏肉・・・ホント高くなりましたよね~
美味しくて安くて とってもお役立ち食材だった「モモ肉」なのですが・・・ 我が家でも 登場回数が激減しております。。。
注射嫌いな私は
毎年 予防接種を受ける恐怖よりも
イチカバチカにかけてます(笑)

| 鈴木さん家 | 2008/11/17 08:33 | URL |

インフルエンザ、行かないと~
ウチは私しか運転する人がいない、
私しか日本語話せる大人がいない。。なのに
みんなスケジュールバラバラで調整するのが大変なのよぉ~

旦那さん、こんな美味しそうなパスタ作ってくれて
えらい!良い旦那さんだね。それも夜勤明けに買い物まで
してくれるなんて。。うちじゃあり得ない。

もも肉、高いよね。うちももっぱら胸肉です。
フードプロセッサーで挽肉にしたり、そのまま使ったり
しています。レシピ、教えてね~  ポチ

| cheenamama | 2008/11/17 08:47 | URL |

ぴろぴろたんへ

あはは ひっかかってくれたぁぁ?爆
昔さよならみどりちゃんっていう映画があって、それをもじってみました。
でもほんとにそれぐらい涙涙のお別れよww
私もさよならとは言ってみたものの未練たっぷり・・・また300円台を見つけて買うわ!!でもほんと倍ぐらい違うよね。胸とは。
小松菜マヨほんとおいしかったー^^小松菜って安いんだけどちょっと独特の味があるもんね。マヨなら消してくれるわ♪


けんははさんへ

だんなさん 男子厨房に入らずですね!
そんな日本男児もいいんだけど、もしものとき困るのは自分なんだけどね。
必要にせまられたら、実はすごい料理センスをもっていたりするかもよw
けんははさんもももちゃんとはさよならしてますか。なんであんな高いんでしょね(T_T)


あやちゃんへ

そうよー ほんとおいしくて。甘いから子供たちも食べてくれるし。
ほんとは煮汁じゅわーの大根がよかったんだけど、かぶしかなくてきゅうきょしいたけを。
稲荷の煮汁で煮物 これ基本にするわ!!
あやちゃんがいち早くももは買えないって言ってたもんね。こっちにもその波が押し寄せてきたみたい。びっくりしたよ。いきなり高くなって。
もうささみと胸の時代だね(T_T)


あすかさんへ

うんうん さよならみどりちゃんって映画をもじってみました笑
みんなをだますつもりで笑

そうだよね あすかさんのとこ見たらヒレが多いなぁって思った。
そうなんだー ヒレ肉高いのね。ひれかつって確かに高級だもんな。
うちは油たっぷりの豚ばらばっかりだわー笑
そうだね 仕事帰りに考えながら買ってきてくれたっていうのはとてもうれしかった。自分のためにはあんまり料理しない人だから。
あすかさんのだんなさんは本職だもんなぁ


Tocchiさんへ

南蛮いいですねー!!今度やろうと思ってます。
チキン南蛮は胸のほうが合いそうだもんなぁ。
油煮?油で煮るのかなぁ 調べてみよ
この値上がり、どうにかならんのでしょうか
原油高騰のせいだと思ってたのに、原油が安くなった今もどんどん値上がりってどうなってんだ


びつきいちゃんへ

そうそう インフルエンザ対策にってこの間放送してました
一緒に緑茶を飲むと効果倍増ってやってましたよ^^
で、鶏はスープにすると栄養が全部とれるんだって。


kumiちゃんへ

kumiちゃんありがとー 作ってくれたんだー すっごいうれしい(T_T)
でもごめんね ちゃんと量とか書いてなかったもんね。
多分、ひたしかたが足りなかったか、卵液より麩がかなり多かったかだなぁ

麩はだいたい茶碗一杯に卵液1個ぐらいだから、もし麩がもっと多いようなら水とだしを足すといいよ。もう焼く前から麩は中までとろとろになってて液を全部吸いました状態になってから焼くの。
またぜひやってみてね。
これ、うちもかなりはまってるので、今度やったらちゃんと量をはかって写真もとっておくね。


どらむすこさんへ


やっぱり?内科の注射は泣きそうでした?
そうそう、私もどちらかといえばM気があるので(そういう意味じゃない?)注射は平気なんです。でもありゃ痛かった。何か忘れたけどおしりに打つ筋肉注射は泣きましたよ。あ、あと円形脱毛症の治療の頭に打つ注射もすごい痛いらしいよ。だから怖くて放ってあるの笑 まだ見えないからいっかって。

大丈夫ですよ 流し読みなのはわかってました爆 いやいや、料理に興味ある方が流すのはショックなんだけど、どらむすこさんとこはきっと奥様がいつもお料理してらっしゃるのねって思ってました^^
あ タイトルとぜんぜん関係ないこと書いてあることはよくあるので深く考えないでね笑


鈴木さん家さんへ

お越しくださってありがとうございます^^
どうぞこれからもよろしくー
うちもエンゲル係数うなぎのぼりですよ(T.T)
もも肉いつの間にこんな高くなっちゃったんでしょうね。
鶏肉は経済的な材料だったはずなのに。
私も予防接種したの去年がはじめてでそれまではイチカバチカ状態でした笑


cheenamamaさんへ

流行する前に行ったほうがいいかもw
そうですよね  全部cheenamamaさんでやっていかないといけないもんね。で、みんな大きくなって用事も入ってくるだろうし。
フープロいいなぁ  うちもミキサーでやってみようかな
そっかぁ ひき肉にすればいいんだね。
レシピいろいろ考えてみますー^^

| あや | 2008/11/17 09:58 | URL | ≫ EDIT

素敵な旦那さんv-363
お料理できるなんてv-410

注射、小児科のほうが痛くないんだぁ~v-398
接種後、熱でるかもしれないから必ずお風呂に入る前に熱をはかってね。
って言われるね。
熱でちゃったんだぁ~かわいそうにv-393

| スリーピングママ | 2008/11/18 17:17 | URL |

スリーピングママさんへ

お料理はたまにしてくれるなぁ。これがわたしが病気のときとかにもしてくれるといいんだけどなかなか笑
小児科の先生はやっぱり痛くないようにする研究をしているのかなぁ。ほんとあっという間だったよ。
まだ子供は2回目があるから怖いよー

| あや | 2008/11/20 12:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/102-e14e4361

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

