PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いなりずし

ちょうどパン生地ができあがったときに二人が学校から帰ってきたので
「なんのパンがいい?」
と聞くと
チョコだのクリームだのいろいろ言ってくるので
「自分で作ってみたら?」
「うんうん つくりたいーーー!!」
ってことで二人でパン成型。
普段のかあちゃんの苦労を知りなさい( ̄‥ ̄)

そばで見てたらまぁすごい。
パン生地広げてバターどっさりいれてつつんだり
チョコクリームいれすぎてぐちゃぐちゃになってたり
砂糖どばっといれてつつんだり(-_-;)
せっかくの生地をぐちゃぐちゃにされてメラメラなっているかあちゃんを尻目にパン成型は続く
「なぁんだ パン作りってたいしたことないじゃん 楽勝じゃぁぁ」
(-゛-メ) ヒクヒク

そしてできた作品がこちら
20081115_4.jpg
見た目普通だけど中にすごいバターとかすごい砂糖とか入ってます笑 
まぁ全部食べてたからよかったのかも。

-------------------------------
いなりずし

あげをいっぱい買ってたのでいなりずしを作りました。
甘めが好きなので、甘めにたいたんだけどすっごいおいしかったー
20081115_2.jpg

<材料>
水 300cc
砂糖 130g
醤油 90cc
みりん 10cc

お昼にこの材料であげを15分ほど煮て、夜までおいておきました。
そしたらジューシーヾ(@⌒¬⌒@)ノ
20081115_1.jpg


すし酢はこちら
酢 大さじ3
砂糖 大さじ3
塩 小さじ1

これでジャンボ稲荷が4個と小さい稲荷が12個できましたよ
20081115_3.jpg
ジャンボはすごいでっかいでしょ?あげを半分に切ったらすごいでかかった。
ご飯は茶碗一杯分入ってると思う。
いなり好きの我が家。おいしいおいしいと全部完食ですw

最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| ご飯 | 11:16 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいジャンボーv-363
見てたら食べたくなっちゃった。

子どもたちのパン、上手にできてるねv-410
楽しかったでしょうね。

| スリーピングママ | 2008/11/15 12:46 | URL |

バターや砂糖たっぷりのパンのお味はいかがでしたか?笑
ホント見た目は普通のパンだけど食べたら激甘なんだろうなぁ。
我が子の粘土遊びに似てる(◎o◎)
3色の粘土のかたまりを全部混ぜてしまい、奥さんにこっぴどく叱られてましたからf^_^;
まあ、どちらも男の子がやりそうなことばかりですな( ̄○ ̄)

| どらむすこ | 2008/11/15 16:57 | URL |

パン作りなんてスゴイなぁ~。
最近、よくいわれる食育だね。
自分でやってみることって大事だよね。

いなりずし、おいしそう!!
ジャンボいなりずし、すごい大きさだね。
全部完食できるなんておそるべき食欲!?

| suzume | 2008/11/15 17:38 | URL | ≫ EDIT

これまたおいしそうぉ~!

すごいすご~い!
私は「味付きあげ」さんとすし酢で作ります。
混ぜるだけ~詰めるだけ~ってやつです。
子ども達もパン作り、やるってえらいよね!
男の子とこんな風に一緒に作れるなんて、理想です~!

| kumi | 2008/11/15 22:09 | URL |

パンもいいけど、おいなりさんもいいね!!
私、大好きなんで、パパさんと同じくジャンボいなりを詰めさせていただきます・笑

子供達もパン作り楽しいだろうね。
上手よ!

| びつきい | 2008/11/15 22:26 | URL |

ジャンボ稲荷、でかっっ!!!
これは食べ応え満天だわ♡

パン作り、こうやって子供たちにやらせるっていうのもいいね~

・・・っていいたいところだけど、
私もつい、メラメラしてしまうたちです(笑)

ま、そこはぐっと我慢しなくちゃいけないのかしら。。。

自分たちで作ったパンは、きっと格別なのよね^^

| JUNA | 2008/11/15 22:48 | URL | ≫ EDIT

パンも美味しそうだけど、おいなりさんもいいね!!
こうして、甘く炊いて・・・あぁ、最高ね!!

男の子とこんな風に一緒に作れるなんて、素敵!

応援も!

| ロッキン | 2008/11/15 22:48 | URL |

あかんやん。。。。
またやん。。見てしもたやん。。。il||li _| ̄|○ il||l (笑)
腹減ったやぁ~~~ん(爆)

お子たち作成のパン。。。
子供にやらせるとほんと大変なことになるよね。。ε-(・Д・`*)ハァ
σ(*´∀`私)も最初はるんるん♪途中でメラメラ♪タイプよんww

それでも、とっても上手グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
σ(*´∀`私)がうまそ~って思うんやから
間違いない!!(笑)

いなりも。。。これまた。。。めっちゃうまそうやし
☆・゚:*イ(*・∀・*)ィ!!*:゚・☆
子供大好きなんやけど、実は一度も作ったこと無いねん。。(笑)

このレシピで今度やってみるっ!!(○`・Д・´)9頑張るっ

| ひなたぼっこ | 2008/11/16 02:49 | URL | ≫ EDIT

あはは(≧∀≦)さすが男の子だ!!!
やることが豪快だわ(笑)
食べたいものを食べたいだけ入れる(^m^)こうでなくっちゃ♪
うちの息子なんか、はなから拒否よ(--;)
これでは将来、嫁の来てがないわ・・・

そしてそしておいなりさん♪♪♪
美味しそうー(≧m≦)最近全然作ってないから
いまものすごーく食べたい(笑)
あやちゃん、そのジャンボひとつくださーい(^0^)ノ

| pilox2 | 2008/11/16 09:00 | URL | ≫ EDIT

スリーピングママさんへ

楽しんでやってたよー ほんとねんど遊びみたいに。私はメラメラだったけどw
まぁ食べれないことになるわけじゃなかったから大目に見るとしようかな。
いなりがかんだらじゅわーーーってほんとおいしかったよ^^


どらむすこさんへ

ほんと粘土遊びみたいでしたよ!!ぐちゃぐちゃぐちゅぐちゅ(><)
ありますねー!!色を全部一緒にしちゃうの。あれってなんなんでしょ
私もそれでよく怒りますよ。もう元に戻らないのになんでまぜちゃうんだろ。
たしか去年もそれで怒ったよ。それはいっくん大きくなってもやるということかも。


suzumeさんへ

食育 私もそのつもりでさせてみたんだけど、ちょっと後悔しましたよ笑
ふつうにコッペパンつくっとけばよかったって^^;
ジャンボいなりでかかったー ほんとはこれで足りるかとか思ってたんだけど十分でした笑


kumiちゃんへ

味つきあげさんおいしいよね!!私も大好き。
ちょっと今回は珍しく作ってみたけど、おいしいよー
んでね、この煮汁で大根とか煮たらもう最高だったよ!!
パン作り、粘土遊び感覚で楽しかったみたいだよ。ほーんとにぐちゃぐちゃになったけど笑 ソーセージとか2,3本1つのパンに使ってたし。


びつきいちゃんへ

ジャンボいなりつめていきますか?笑 どうぞ持ってって~^^
ほーんとお汁がじゅわーって出てきておいしかったです!!
パン上手にできてる?ありがとうー^^


JUNAちゃんへ

ジャンボいなり 私も皿にのっけてみてびっくりでした笑
でも、子供たちこれをつかんでばくばく食べてたよー
JUNAちゃんもメラメラしちゃうんだ あはは わかってもらえてうれしいー
豪快なパンだったけどおいしかったみたい。


ひなたちゃんへ


そうそう 最初はるんるん♪なのよね笑
子供たちと一緒にお料理よー 私ってなんてすてきな母親なんて思ってるんだけど、だんだんメラメラしてくるのよね。
この間ハンバーグ作ってるときもそうだった そのへんにとびちらすんじゃねーーーーって笑
いなりがんばれー
この煮汁がこのあとリサイクルできるからこれもおいしいよ 大根とか煮てみてね。


ぴろぴろたんへ

豪快でしょー?
食べたらどんな味になるかわかってるのかなぁ
バターロールにバターぬるときとかもすんごい量のるのよ。
子供にしてコレステロールいっぱいかも笑
いやいや、うちも嫁の来てはなさそうな気がするよ。
男子厨房に入らずって頑固一徹な男の人、最近少ないよねー
ジャンボいなり じゅわわーんだよ 食べたいー?じゅわわーん
じゅわわーん笑  じゃ、ワッフルと交換で♪

| あや | 2008/11/16 10:24 | URL | ≫ EDIT

子供達と一緒に(あやさんは見てたから一緒じゃない・・?)パン作り・・いいですね(o^-')b
私は、散らかされるのが苦手で、どうしても一緒に料理って出来なくて_| ̄|〇 i||||i  あやさんを見習って、私も子供達と一緒に試してみようかな・・♪

いなり・・私とナツは大好きです(*´艸`*)
でも、味覚がそっくりな旦那とユメは食べません・・(´,_ゝ`)プッ
だから作るのはもったいないし、食べたい時は少しだけ買ってナツと食べます(汗)

・・・おいしそうだなぁ・・・(ヨダレ)

| あすか | 2008/11/16 17:30 | URL | ≫ EDIT

あすかさんへ

そうだよね 食育に料理させたいとは思いつつも手伝ってもらったら余計時間かかるからどうしてもやらせたくなくなるよ(笑)
うちも長男と次男が味覚が父親と母親別々に似てるから面倒だよー 三男はどっちに似るんだろうなぁ

| あや | 2008/11/18 22:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/101-8c43b248

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

