PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予防接種&二品でおかず

いよいよ明日まあとゆうと私の三人ご一行でインフルエンザの予防接種を受けてきます。
だから冬は嫌いよー(><)
…o(;-_-;)oドキドキなんです。。。
インフルエンザの予防接種を受けたのは去年がはじめてでした。
毎年どっちかが持って帰ってくるので、新生児がいる今は意地でも持って帰ってもらっては困る!
ということで出産1ヵ月後、三人でうけました。

そしてその翌日、しーくんのお宮参り。
みんなで正装して少し遠くの大きな観音様のお寺へ。
途中で朝食のハンバーガーを買って駐車場で食べてから行くことに。
ゆうは車の中で寝てしまい、ハンバーガーもいらないとぐっすり寝てたんだけど
突然、ガクガクガクガクガクガク
顔も体も全身硬直してけいれん、白目をむいてました
もう私発狂してました
「死んじゃう死んじゃう いやぁぁぁぁぁ」
急いで救急に電話したんだけどろれつが回ってない
「奥さん落ち着いて落ち着いて!!」

なんかこれこの間のしーくんのけいれんのときもこんなこと書いたっけ。
まぁとにかく学習しないんだな。けいれんは・・・(-_-;)
これが一番最初でした。
それに熱が出てたなんて気づきもしなかったから、熱性けいれんじゃないと思って。
結局はこばれた病院で調べたらインフルエンザでした。
インフルエンザと突発性発疹は普段熱性けいれんを起こさない人も起こすことが多いみたい。

たまにいるらしいです。予防接種うけてそのままインフルエンザになる人。
だからすごく今も悩んでるんだけど。先生とよく相談して決めたいと思います。

------------------------
昨日のおやつ
お麩のフレンチトースト
20081114_1.jpg
もうこれはフレンチトーストだな。

それから
和野菜で作ったクリームシチュー
中に入ってるのは、白菜、サトイモ、小松菜
味噌汁にするより子供たち食べてくれました。
20081114_4.jpg



それから
はなまるマーケットで二品でおかずっていうのをやってて、その中でしいたけとかぶの炒め煮
これおいしそうだったので早速昨日やってみました。

しいたけとかぶの炒め煮


1.しいたけは4つ切り、かぶは短冊切りに
20081114_2.jpg

2.油をひいてしいたけを炒め、色がついてきたらかぶを入れます

3.酒大さじ1、しょうゆ大さじ1、バター大さじ1
で味をつけてできあがり
20081114_3.jpg
簡単でおいしかった♪
子供たち、肉がくいたい!とか言ってたのに、これをまずはじめに全部食べちゃってました。
バターがきいてるからかな。



シチューモニター参加中♪



最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| 野菜 | 08:30 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

熱性けいれん・・焦りますね・・。
ハンバーガーも食べずに寝てた時点で、体調悪かったんでしょうね・・きっと。
ナツの高熱で、夜間救急に行った時、けいれんを起こしてしまった女の子がいました。初めて見た熱性けいれん・・他人の子だったけど、かなり焦りました。親御さんはもっとだったんでしょうね(汗)

フレンチトースト、私も大好きです(*´艸`*)
一昨日、私も食べちゃいましたが、あれはホント美味しいですね♪

しいたけとかぶの炒め煮・・低カロリーでいいですね☆
私も真似してみよ(*´艸`*)

| あすか | 2008/11/14 08:46 | URL |

あはは(^^;)それは私ぃ~♪
毎年インフルエンザの注射受けてるんだけど
3年前に受けたときにそのままインフルエンザにかかりました(--;)
熱は出ないんだけど、だるさと頭痛と関節の痛みが
インフルエンザそのもの!!!
毎年インフルエンザの副反応もすごくて
肩から肘までがすごい熱持って腫れます(゜∀゜;)
でも熱なしインフルエンザの症状がでたのは
後にも先にもこの1回だけだったよ。
それ以来、私もやっぱり受けるときちょっと怖いかな(^^;)

しいたけと蕪の炒め煮美味しそう♪私もたべてみたーい(^0^)ノ

| pilox2 | 2008/11/14 08:52 | URL | ≫ EDIT

うちのお嬢様 二回接種しても毎年かかります、インフルエンザ。
先生曰く 打たないともっと症状が重いと思うわよ~ って

うちの子も2度熱性けいれんやっているから
高熱が出るタイプのムスメは打っておいた方がいいってことでしょう。
さっさと予約しなくっちゃ…

かぶとしいたけ 私も昨日見たよ~
どうなんだろうって思ったけどおいしいならやってみようっと♪

| Tocchi | 2008/11/14 10:29 | URL | ≫ EDIT

インフルエンザの予防接種を受けにいくんですね!!
今年はワクチン、ちゃんとあってるといいですね♪
うちの子たちも来月あたまにインフルエンザの予防接種を受けます。でも、私はうけない。。。なんて、親!(^^ゞ

うわ~ シチューもすっごく美味しそうだけど、このお麩のフレンチトースト!! ツボです!!!
こういうの、大好きなの~

今日も応援!

| ロッキン | 2008/11/14 11:36 | URL |

え?去年大変だったのね。
ゆうくん、それで大丈夫だったの?
大きくなってからも熱性けいれんって出る時あるんだね。
知らなかったよ・・・

私も去年は予防接種を受けて、しばらくしてから妊娠発覚したのよ。
それでちょっと心配したけど、色々調べたら胎児には全く影響無いと知って・・・
あれから1年。早いなぁ。
今年はすっかり忘れていたけど、インフルエンザきついし怖いよね。
かかったことあるのよ、私。
てか、次男が1歳の頃、その1歳の次男を除いて全員かかった。
パパもママもダウンして、どうやって生き延びてきたのか憶えてないのよ。

| ひなっち | 2008/11/14 14:03 | URL | ≫ EDIT

けいれん:うちは経験なしです。なったら私が痙攣しそうです。
こわいです。
インフルエンザの予防接種 うちはしたことないんです。去年は子どもがかかったけどすご~く軽かった。私はかかったことすらない。
でも、今年はちびちゃんいるし~と考えているうちに今になってしまっています。だって うちの長男かなりの注射嫌い!すご~~~~くわめくんです。
連れて行くのがおっくうになっちゃって ~~

| hironの実 | 2008/11/14 14:27 | URL |

けいれん・・・
うちは経験ないんだけど、もしなったら 間違いなく私もパニクるな・・・
予防接種があだになった年だったんですね~
打つのがいいか、打たないのがいいか・・・決めるのは難しいな・・・
結果がでないとわからないですもんね^^;

あやさんの コーンスープの素を使ったパン!
私も今日作ってみました~^^
なんだか モチモチ感も増して とっても美味しかったです!
どうもありがとう♪

| Vanilla beans | 2008/11/14 16:42 | URL |

私も熱性けいれんだけは勘弁~!!
こわいよねえ。
私も発狂しそうになったもん・汗

うちは水曜に下二人を連れて行ったよ。
なんと昨年泣いた次男は泣かず、ちゅーがびびりまくり~の涙ぐみ~のでした・苦笑

このきのこのソテー、めちゃおいしそうだね!
バター、合うよね。

| びつきい | 2008/11/14 19:27 | URL |

インフルエンザ、行かなくちゃ―と思いつつ
まだ予約入れてない~。
やっぱり、やっといた方がいいよね。
ソテー、美味しそうよ。フレンチトーストも凄い良いアイデア!

| cheenamama | 2008/11/14 20:10 | URL |

痙攣、怖いですね…
家はまだなったこと無いので、痙攣起こされたらパニクっちゃうだろうなv-388
でも予防接種は受ける予定なし!…大丈夫か!?我が家!!

お麩のフレンチトーストって良いアイデアですね。
子供のおやつに良さそうv-410

| けんはは | 2008/11/14 21:01 | URL |

あー、インフルエンザの予防接種、行かないとアカンなぁ。
我が家は毎年受けてますが、予防接種から感染は今のところなし。
熱性けいれんも経験がないので、その怖さもわかりません-_-;

予防接種、以前は学校でしてくれたのにね。
なんか段々と住みにくい世の中になってるのは気のせい?

| どらむすこ | 2008/11/14 21:57 | URL |

ゆうくん、大変だったんですねー!
それは、こわい、それはろれつはまわりません。
ろれつが回っている場合ではありません。
無事でよかったよ。

ふ。
おふさんのフレンチトーストって、すごい。
めからうろこ~。
やってみよう!

| kumi | 2008/11/14 22:03 | URL |

インフルエンザかぁ。。。コワ━━。゚(゚ノД`lll゚)゚。━━イ
今しゅうやが肺炎やん?
で、その時最初はわからんかったから
近くの小さい病院行ってさ、

『インフルエンザの予防接種はじめました』の
広告見て、
『あっ!来たついでやん!しゅうやはあかんけど、
まさやとσ(*´∀`私)受けようっと』

めんどくさがり炸裂!!(爆)

はい。。即効×( ̄^  ̄ )ダメー ×( ̄-  ̄ )ダメーーーーー
言われました。。

もしかしたらうつってるかもやし、あかんってさ。。。
ちっ!ついでやったのにぃ~~~と(・ε´・*)ぶー(笑)

でもって、けいれん。。。(-д-川)
うちのしゅうやがよく『憤怒けいれん』をやってたよ~~~

1歳~2歳くらいまでかなぁ。。。6回くらい

けいれんって初めてのときはほんとあせった。。。
((((ロ゚ ;)))アワワワワ
様子をしっかり見なくてはいけないといわれても

ガクガクなってるし、こわくてみてられんっ!って感じよね。。。
(-⊥-。三。-⊥-)フルフル

これからの寒い季節。。。
きをつけような~~~お互い♪

| ひなたぼっこ | 2008/11/15 02:11 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
お子さんが急にけいれんなんて起こされたらそりゃパニックになりますよね。
インフルエンザも怖いですね~。
予防接種も受ければ絶対大丈夫って訳でもないのが困っちゃいますよね~。

お夕飯、ヘルシーでとっても美味しそう!!
お麩のフレンチトーストっていいですね☆
今度作ってみようかな^m^

| ずみ | 2008/11/15 09:54 | URL |

けいれん~その場で見たら自分もガタガタしてしまうわ。怖いよねv-404
インフルエンザ・・・迷うよね~受けていいのか、悪いのか。
うちは、今まで誰もかかったことがありません。
パパは、副作用のほうが怖いからうけなくてもいいと言うんだけど・・・。
迷いながらも、アンチャンだけ毎年、接種してる。

ともだちのとこなんか、家族みんな接種なんだって~この時期お金かかるぅ~って言ってたわv-398

| スリーピングママ | 2008/11/15 10:01 | URL |

あすかさんへ

けいれんの子見たんだね あれはもう誰がなってても慌てるだろうし、まして自分の子だったらもう・・・何もしてあげられないから何分かが何時間にも思えてしまうよ。あの様子はただごとじゃないよね。
フレンチトーストは大好きよー  フランスパンでやったやつをたまにパン屋さんで売っててそれが感動だったなぁ
しいたけとかぶ 簡単だけどなかなかいけたよ  しいたけとバターって合うもんね


ぴろぴろたんへ


ぴろぴろたん経験あるんだー そうなのね やっぱり毎回副反応すごいんだ。じゃぁやっぱり怖いな。きっと体質なのよね。インフルエンザの症状は出なくてもそれだけ腫れ上がるってことはやっぱり怖いよー  うーん もう今日のことだけど悩むなぁ。
かぶってすぐ火が通るのね。しゃきしゃきしてておいしかったよ^^


Tocchiさんへ

そうなのよ 予防接種しても特に子供はかからない確率は50%っていうでしょ。そりゃ接種しなければもっと症状ひどいってなんとでも言えるけど、どうなのって思うよね。。。痛い思いしてつらい思いするぐらいなら接種したくないよね。熱性けいれん経験あるんだね。それは心配だからやっぱり接種しておいたほうがいいよね。少しでも症状が軽減されるならそのほうがいいし。
しいたけとかぶ見た?ああいう感嘆なものに弱いんだよな笑


ロッキンちゃんへ

今年は新型が出るっていうからあたるかどうかわからないけどね。新型って怖いみたいだよ。
だいたい子供が学校からもってかえってくるものだから、大人は予防のためにって感じだよね。
フレンチトースト好き?私も大好きー!!はちみつかけるとさらにおいしいよね。


ひなっちさんへ

うんうん この年で熱性けいれんが出るってことはインフルエンザでしょうって言われた。だから普通の熱ではけいれん止め処方されることないからまぁとりあえず大丈夫なのかな。ただ一度でもけいれん起こしてると、学校とかでけいれんを起こした子あつかいになってるのがなんだかな・・・って思う。
予防接種うけたあとに妊娠発覚 あせるよね  私もそれ調べたなぁ
妊娠中にインフルエンザにかかるほうが薬飲めなくてきついって書いてあったからうけててよかったのかもしれないね。
小さい子の免疫力に感謝だね!!
パパとママがインフルエンザでダウンなんて・・・ 考えただけでもつらいよー
1歳半って目がはなせない時期だけどほんとどうやって乗り切ったんだろうね。つらかっただろうなぁ。


hironの実さんへ

うちも明日予防接種だからっていったらすっごいブーイングでしたw
でもインフルエンザにかかったときのつらさ知ってるからしょうがないか・・・みたいな。まぁ大きくなったらかかってもそんなに心配ないもんね。タミフルとかの問題も出てくるけど、飲んでれば大丈夫だろうし。
注射嫌いなら、学校から帰って手洗いうがいしてちょうだい!!だね^^


Vanilla beansさんへ

そうなんです。あだになっちゃったんです。うけなければよかったってすごく後悔しました。それが新生児にうつってなくてまだほっとしたんですけどね。
うつべきかうたないべきかほんと迷います。逆に私だけ接種しておけば子供たちは赤ちゃんから隔離しておけばいいんだし、来年からはそうしようかな。
コーンスープパンためしくてくださってありがとうございます!!すごいうれしかったです^^きれいに作ってたなぁ なんであんなに形がそろんだろう・・・


びつきいちゃんへ

二手にわかれて完了したのね。
そうかぁ 次男くんはちょっと大人になったかな。
インフルエンザの予防接種は私も痛かったからちゅぅくん痛かっただろうなぁww
しいたけとバターたまらんよね!


cheenamamaさんへ

cheenamamaさんとこはもうお子さん大きいから大丈夫じゃないかな。
mamaさんが倒れたら困るから、大人は一回接種で終わるからやっておいたほうがいいかもしれないけど。教室されてるから予防しておいたほうがいいかもしれないよ。


けんははさんへ

高熱でたときにおこさなかったならもう大丈夫だと思うよー。
あとはインフルエンザのときの要注意かな。まだ小さいから外出する機会もそうないし大丈夫だと思うけどなぁ。うちもしーはうけないの。なんか小さい子は大丈夫かなって副反応のほうが心配だし。
パンがないからお麩でやってみたよ^^


どらむすこさんへ

そうなんですよね。学校でやってくれたら、どうしよう 受けようかどうしようかって悩まずサインするんだけど、任意だったらほんと迷う。
まぁ問題が起こることが多いので、賠償問題になっては困るからってことみたいなんだけど。。。そんな問題の多い接種、やっぱり悩むよなぁ。


kumiさんへ

そうですよー ほんとに119の番号忘れちゃいますから!!
あわててるとすごいです。
自分の家の住所も忘れるし。
ほんとそれぐらいあせるよ。子供のことになると^^;
フレンチトースト、よーーーーくひたさないと固いんだけど、とろとろしておいしかったよ^^


ひなたちゃんへ

あはは そりゃ病気の子つれてきたついでにって(≧◇≦)乂ダメダメッ!
面倒だもんね笑
そうかぁ
しゅうやくん憤怒けいれん起こしたことあるんだ。
それも6回?うーん 怖かっただろうなぁ。
泣きすぎてけいれんとか怒りすぎてけいれんとかだよね。
もう大きくなったら大丈夫かな。
ほんとけいれんって怖い。尋常じゃない動きだから、もうどうしていいかわからないよね。
うんうん 左右対称か、時間はとかいろいろ見なくちゃいけないのよね。
見てられないってー  


ずみちゃんへ

もうパニックでした。なにごとがおこってるのかわからなくて。
そうなんですよね。予防接種うけても五分五分っていうのがつらい。
うけたほうが症状が軽いっていわれてもほんとかなぁって思っちゃうし。
来年からは私だけでいいかなって思ってます。
最近ちょっとヘルシーにいこうかなと思って。
といっても肉食べたい人ばっかりで困るんだけど。。。


スリーピングママさんへ

もう二度とごめんよー けいれん。
もしうけてなにかあったらって思うと怖いよね。
私もすごい迷うわ。
学校でもらって帰ってくるもんね。
そうだよ 家族みんなうけたらすごい出費よーーー
それが子供は2回でしょ?もうたまらんー

| あや | 2008/11/15 10:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usarabi1111.blog95.fc2.com/tb.php/100-61249ef8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

