2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お出かけ日和

週末、とってもいいお天気なので撮影大会してきましたw
まずは土曜日。
鷲羽山から瀬戸大橋をのぞみました。
271020_1.jpg
やっぱここははずれがない。いつ来ても綺麗だわ~。
271020_2.jpg
ほんとそう思うよ。
でも、たまに悩みごとがあって、ぼーっと水平線が見たいとき、なんでここには水平線がないんだろう・・・と思うこともある。

271020_3.jpg
カメラをぐるーっとまわすとパノラマ写真になった。
手でまわしただけなのに、ぶれずに綺麗に撮れてる~。

何分か遊歩道を歩いたら、橋の真上(トンネルの上)に到着します。
天の橋立みたいだよ。
271020_4.jpg

そして、日曜日。
この日はゆうの懇談があって行ったんだけど、先生に”課題をちゃんと真面目に考えて取り組んでないとこの点数は出せませんので、よく頑張ってます”とお褒めの言葉をいただきました。
ゆうも”数学、物理、電気系の授業がすごく楽しいと言ってます”と言ったら、”理数系は高校よりとにかく高度なので向き不向きがあるから苦労する子も多いんですけど楽しめているなら何よりです。”と、とってもうれしいお言葉。
でも、・・・・・国語が1点赤点なんだけど。”国語と英語に関しては、高度ではないので頑張り次第です”と言われました笑
真面目に取り組んでますから、1点ぐらいなら十分挽回できますよとのことで安心いたしました。

で、そのまま撮影のお出かけに。
龍の口グリーンシャワーの森です。
岡山市街から少しはずれたところに森があります。
はじめて行ったので、何もわからず行ったのですが
まず下の駐車場に車をとめます。
そして、中へ入ると遊歩道
271020_9.jpg
あら、なんか素敵な雰囲気だわ~
でも、行けども行けども見晴のいい場所らしきところがない。
歩くしかないか。と、せっせと歩いたら

”山頂広場まで1.2km”

山頂??
登るのかなぁ。まぁいいや、1.2kmぐらい歩こう。木々の中で涼しくて楽だし。
と先に進むと、すれ違う人みんなリュックにタオル巻いてステッキ。
いかにも山登りの方たち。
すれ違うときに、みんな ”こんにちは” の挨拶。
え???これって山登り?
271020_10.jpg
はい。山登りでした。

歩く気なんて皆無だった私。
271020_11.jpg
山登りとは無縁の格好で来ましたが、せっかく来たので写真撮りたい。
と、頑張りました。でも、1.2kmって平地ならたいしたことないけど、全部登りだったら、きつい。
あと何メートルって書いてないから、もう着くかも、もう着くかも・・・・と引き返せずww
たどりついたときには写真撮る気力がなかったよ笑
私みたいな格好で登ってる人は誰もいなかった。標高250メートルの山でした。
途中、手をつかないと登れないところもあったり。
271020_7.jpg
頑張って自分の足で登ったら、なんでも綺麗だわー。
自動車で登れないとこも、いいもんだね。
下りは足がガクガクして、自動車にたどりついたときは失神状態。


登ったところにあった八幡宮。
安産祈願って。。。
271020_12.jpg
ここまで登って来れる妊婦さん、間違いなく安産だと思うよ。
家族の方が祈願するのかな。

秋晴れを満喫したお出かけでした♪

| 未分類 | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OLYMPUS STYLUS SH-2 ~デジカメレビュー~

手持ちのFinepixが壊れ始めたため、一眼レフにしようかコンデジにしようか悩んで悩んでコンデジに決めました。
つねにかばんに入れておきたい、さっと出したい、ズームもほしい、でも、ぼけ写真も撮りたい 
こんな欲張りな願いにどれかをあきらめなければいけないかと思いながらも探した結果、SH-2にたどりつきました。
PENと最後まで悩んだけどね。飽き性だからレンズまで買って飽きたら目も当てられないので。。。
でも、とっても気に入ってます。
271012_1.jpg
271012_2.jpg


ほんとは薄い茶色の革のストラップとケースがほしかったんだけど。全部そろえたらもう一台買えそうなのであきらめました。
百均の無地のデジカメ用の袋にワッペンつけてみた。
271012_3.jpg
十分だわ。


昨日、今日は撮影日となりました。
昨日は吉備国分寺。
271012_4.jpg
秋だね~。


今日は倉敷市玉島のE地区工業地帯にあるフラワーフィールド。
工業地帯の煙突と一面のコスモスがいい味出してます。
271012_5.jpg


撮りたかったぼけ写真
SH-2はコンデジでは珍しく、いっぱいにズームした状態でも40cmの接写距離で撮れるのでぼけが出やすいです。
でも、望遠にするとフレーム内がせまくなり、風に吹かれたコスモスがすぐにフレームからはずれてしまう。
風のあるときのコスモス撮影は根気がいります。
271012_6.jpg
よくぼけてると思います。望遠マクロ。焦点距離71mm F値6.9


次はシーン選択の中のスーパーマクロで撮ってみました。
これはズームは動かせないモードで、めいっぱい近づいて撮ります。
こっちはまぁまぁのぼけかな。焦点距離11mm F値4.4
271012_7.jpg


逆光もいい感じ。
271012_10.jpg


ちなみにシーン選択のポップアート。ちょっとどぎついな。
271012_8.jpg


これはシーン選択のファンタジックフォーカス。なんかぼけてる。撮るものによってはいいのかも。
271012_9.jpg


おまけはクロスフィルター。どうでもいい夜の写真なのに無駄に輝いてます(笑)
271012_11.jpg


ぱっと出してぱっと撮ることもできるし、ちょっとこだわってじっくり撮ることもできる。
作った加工フィルターのぼけじゃなく、ちゃんとしたぼけ。
外観もおしゃれだし。写真にはまりそう~。
でも、カメラ女子とかの雑誌を見ると一眼ばっかりでコンデジいないのよねw
コンデジでもいい写真撮れるようにがんばるぞ~。

| 未分類 | 17:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

