2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

授業参観

高専の授業参観。
片道2時間半かけて行ってきました。
来ても来なくてもどっちでも・・・みたいな態度だったけど。

本当は朝から見たかったんだけど、体調も悪いので朝10時ごろ家を出て午後からの授業を見ることに。
お昼は、ここんとこはまっている学校の近くのラーメン屋に一人で行きました。
たまたまネットで探した麺屋 大輔さん。
塩ラーメンが最高です。
すごく上品なのにしっかりした味。
これにお好みで柚子胡椒を入れるんだけど、これがまた絶妙。
270528_1.jpg
おいしいです。

そして、午後の授業へ。
午後は2時間ぶっつづけで数学Ⅰです。
漸近線 とやらをやってました。
うーん、なんだか習ったような気がするけど、こんなに深くやらなかったな。

最初から、驚きの連続でした。
きっと中学校のときみたいに先生が一人でしゃべってて、参観日だろうが机に伏せて寝てる人、シャーペンまわしてる人、とにかく発表する人はまったくいない 眠い授業ってのを想像してましたが、ぜんぜん違った。
先生が少し説明しながら、ときどき「これ、どうなると思う?」「間違ってもいいから」
と言うと、続々と手があがり、本当に間違ってもみんな難しい質問に答える。
そして、先生が
「うん。そう思うか。そうすると、○○が××になってこうなるぞ。」
と言われると、
「あ、そっか・・・」と学生が納得する。
とにかく難しい答えを次々にみんな発表するので、意味わからなくても退屈しなかった。

そして、一通り説明が終わったら演習問題。
4人ずつのグループにわかれて問題を解きます。
わからない事は相談しあう。
そして、グループ全員が理解したら、今度はそのグループは家庭教師となりまだ解けていないグループへ教えに行く。
どんどん家庭教師が増えていく。
聞いてると、ほんとにみんな家庭教師になってて、雑談になっていません。
すごいなぁと感心して見ていました。
当然ですが、寝ている人は一人もいませんでした。

ほんとにおもしろい授業でした。

次は部活見学。
ゆうはロボコンの部へ入部しました。
陸上部も見学するつもりだったみたいですが、この春は雨続きでロボコンの部に見学に行ってたら、もうそのまま、もういいやってなったようです。
走らなくなってしまうのはもったいないけど、せっかく高専に入ったんだからロボコンに入らないのももったいない。
もともとものづくりが大好きだから、楽しいようです。
部長がいろいろ説明してくれました。

ゆうが、なんで午後から来たの?なんで朝から来なかったの?って・・・
そういうの、来る前に言ってほしいわ。どうでもよさそうだったじゃん。。。
午前の体育は走り幅跳びでゆうの大得意なもの。陸上部の人を超えたんだぞって。
そっか。見たかったなぁ。
朝の数学Ⅱの授業も難しかったから見ればよかったのにって。
あぁ、残念。
来年は朝から行きます。

あぁ、でも、実り多い1日でした。

| 未分類 | 12:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

