2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

牡蠣バーベキュー

oaforest.gif
中古プリンターとトナー専門店 OAフォレスト


日生の海の駅しおじで牡蠣バーベキューをしました。
朝9時すぎに到着するように早く出たんだけど、もう人・人・人・車・車
でも、なんとかすぐに席を確保。
1000円で90分間。網や軍手、牡蠣ナイフ、トングなどのバーベキューセットを貸してくれます。
材料は自分で調達します。

向かいの五味の市で牡蠣を2000円分調達。何個ぐらいあっただろう。30~40個ぐらいあったかも。
そして、家から持ち込んだソーセージやえびと一緒に焼きました。
kaki.jpg
しーくんはまだ牡蠣を食べさせるのは怖いので、ソーセージ、えび専門。

牡蠣がぐつぐつしてきたら殻をあけてポン酢をたらして、一口。
いただきま~す!
とってもおいしかったです。

余った牡蠣はおすそわけ。
それでもまだ余ったので、家でレンジで加熱して殻をあけ、チーズとパン粉をのせて焼いた牡蠣チーズ焼きと、大根おろしとポン酢であえたものを作ってぺろり。
これもまたおいしかった。

| 未分類 | 09:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

分かってなかった

oaforest.gif
中古プリンターとトナー専門店 OAフォレスト

しーくんのことで頭がいっぱいの私。
保育園でも療育でもいまひとつ情報が中途半端でどうすればいいのかわからないので市の子育て支援課に電話してみました。
そしたら総合療育センターに相談してみてと言われ、行ってみました。
そこでやっと親身になって話を聞いてくれる方と会うことができ、これからがんばっていきましょうね と言われ重たかったものが少し軽くなりました。

まず私がわかってなかったのは通級はどこにでもあるものじゃなくて限られた小学校でしか行われてないもの。
週一回ことばの学習などをする場のようです。
うちの近くにはないみたい。療育に行ってるので必要ないでしょうとのこと。
そこで、普通学級が無理なら何になるのかと思ったら特別支援学級に入るようです。
しーくんの行く予定の小学校は特別支援学級の情緒学級があるということまでわかりました。
それでもまだ分からないことだらけ。
夏前ぐらいから小学校の見学などに出向けばいいそう。

今週の土曜はしーくんを連れて相談員さんに会わせてみようと思ってます。


| 未分類 | 13:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現実

oaforest.gif
中古プリンターとトナー専門店 OAフォレスト

この前の療育での話を受けて、保育園にも小学校のことを相談してみました。
保育園では集団生活になんの問題もないと言ってくれてたから
小学校も大丈夫だと言うだろうと思いながら。
でも、返ってきた返事は
保育園では小さいころから毎日毎日同じことを繰り返してやってきたし、
友達もずっと変わらないから、しーくんも心を開いている。先生同士でも申し送りをしているから問題なく過ごせてる。
でも、これが新しい先生、新しい友達、新しい環境となると、しーくんがどこまでついていけるか不安。
ということでした。
普通級では無理だろうってことです。

その返事で、私はまだまだ現実が受け止められてなかったと実感しました。
通級か普通級か考えて決めればいいと思ってた。
でも、選択肢なんてなかった。

保育園が大丈夫って言ってくれると思ってたから、ショックで。
それだけ、保育園はよくしーくんを見てくれてたってことだよとまわりからは言われるんだけど。

「保育園が言うなら間違いないね」とまあ兄さん。
うん。間違いない。

通級に行くと学童に入れない 行事のたびに駆り出される 送り迎えしなきゃいけないかもしれない
など聞いたので、
私、仕事続けられるんだろうかという不安も。いや、続けられないと食べていけないし。。。

| 未分類 | 12:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

