2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

療育

oaforest.gif
中古プリンターとトナー専門店 OAフォレスト



昨日、療育行ってきました。
今の先生、3月で退職するそうです。
4月からほかの先生に代わるそうな。
やっと慣れてきたのに、大事な時期に。。。

なぞなぞをやってました。
最初に選択肢を3つ言われます。
ボール スイカ  くつした

それから問題
食べ物はどれですか。

スイカ

これは問題なし。

次はちょっと難しい。
まず選択肢3つ
食べるもの  さすもの  着るもの

それから問題
カサはどれですか

無言。

それから4つぐらい同様の問題が続きましたが全部無言。
でも、その選択肢を文字として目で見ると
答えることができるのです。
目で見るものの理解は早いけど、耳で聞くことの理解が乏しい まさにしーくんの特徴です。

先生に小学校のことを聞いてみました。
どうするか考えるのってまだ早いですか?って。
「いや、もう秋には決めないといけないから半年しかないと思わないと。
そろそろ保育園の先生と相談して考えたほうがいいですよ。」

と言われました。
なんで保育園の先生と なんだろうか。
療育の先生と相談するんじゃないんだね。。。
保育園では、勉強をするわけじゃないので、指示が分からないということもないし
問題はないようです。
まだ相談したわけじゃないけど保育園の先生は問題ないんじゃないって言いそう。

療育の先生の意見は?と聞いてみました。
「たしかに理解力は乏しい。だから、一年生はなんとかなったとしても授業についていけないと思う。
通常のクラスに在籍して苦手なものだけ通級ということができるから、それがいいのでは。」

ということでした。
やっぱりそうかぁ。

で、それは誰に相談したらいいの?
小学校?市?

| 未分類 | 13:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暇すぎて

oaforest.gif
中古プリンターとトナー専門店 OAフォレスト


暇すぎて暇すぎて暇すぎて♪
眠くなるわ。
今日の仕事。ファックス送信。5秒。以上。
絶対この事務所 人いらないと思う。

正月から耳の調子が悪くて。
耳や目や鼻が片方だけズキズキ痛くて。
ときどき、ズキーーーーーーとすごいのも来て。
かと思ったら鼓膜がぶぶぶぶぶぶぶぶっとけいれんばかりする日があったり。
耳鼻科に行ったら、疲労 肩こりが原因と言われました。
耳が悪いわけじゃなくてよかった。
でも治らない。
片頭痛みたいなものかなぁ。
そのせいで不安症が増すのよね。

しーくんの療育、言語療育にくわえて作業療育もくわわって、週一回行ってます。
今年に入ってから、季節を勉強してます。はる、なつ、あき、ふゆ
難しいよねー。全然理解する気配なしです。
教わってるはなから理解してないと思われるのに
次回行くと、しーくんが全然答えられないものだから
「えーー もう忘れちゃったの?」と先生。
忘れたんじゃなくて最初から理解してないってのに。。。
むりやり質問の答えを必死で誘導して理解したことにしてるだけなのに。
その理解力の乏しさを先生に分かってもらって助言がほしいんだけど。
4月からとうとう保育園の最終学年。
小学校 どうしたらいいのか全然見えない。

| 未分類 | 13:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もよろしくお願いします

oaforest.gif
中古プリンターとトナー専門店 OAフォレスト


月日がたつのは早い。
紅葉の記事をアップしたかと思ったら、もう1月。
今年もよろしくお願いします。
最上稲荷で商売繁盛を祈願してきました。
saijouinari.jpg
商売だけでやっていけたらいいなぁ。

失業保険が終了したので、年末から午前中だけのパートに出始めました。
月曜から金曜まで一週間。午前中だけ事務。
とにかく暇ですww
でも、事務所はいつも一人で、そばにストーブをつけてネット環境があって。
暇で時間がなかなかたたないけど、とても恵まれています。
人もいい人たちばかりのようです。
何よりも、前の社長がおかしかっただけに、今の恵まれた環境一つ一つに感動しています。
まず、ボールペンを渡されたことに感動。
前は文房具全部自腹だったから。
そして、ストーブに感動。
前は冷暖房をつけてたら必ず嫌味を言われてつけづらい状況だったから。

でも、慣れない環境になったせいか、体のほうはまた不調におちいってます。
何があるわけでもないのに、勝手に恐怖・不安におそわれて、いてもたってもいられなくなるのです。
薬もまたいろいろと変わってて、副作用の問題も出てきてます。
環境は恵まれてるから、早く慣れて元の体調を取り戻したいです。

| 未分類 | 11:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

