2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こすもす

oaforest.gif
中古プリンターとトナー専門店 OAフォレスト
みなさんのおかげで、それなりの売上が出るようになりました。これからもよろしくお願いします。


この前、しーくんの新版K式発達検査の続きをしました。
なんかね、難しい。
ビーズの大きい版みたいなのがあって、丸いのや四角いのや長い丸や。
それを糸に通していくんだけど、先生と同じ順番で通していかなくちゃならない。

”先生と同じように作って”と言われて、てきとーに形にこだわらずに紐に通していくしーくん。
間違っちゃいないと思うよ。
だって、すごく微妙な形の違いなのに、それを細かく教えてももらってないし、形にこだわるようにも指示されてないし。
でも、1回目、めちゃくちゃだったけど、2回目はちゃんとできてました。

しーくんの右の耳はどっち?
しーくんの左の目はどっち?

めちゃくちゃでした。
右左はよく教えてませんが何か・・・・

なんかさ、発達検査っていうより、教えてるか教えてないかの違いだけのような。

だって、心療内科に行ったときに前回の検査の様子をソーシャルワーカーさんに言ったら、ワーカーさんの一人が、「そもそもうちの4歳の子なんて10以上数えられないよ」って。
それだって発達じゃなくて、教えてるか教えてないか だよね。

次回には検査結果が出ます。
さて、どうなるでしょうか。


い
コスモス畑に行ってきました。
2週間前だからまだ暖かいとき。
2.jpg
一面のコスモス。絶景でした。

笠岡ベイファームです。
ここは、四季折々に半端ない広大さで一面のお花畑をつくっていて楽しめます。
春は一面のポピー畑  夏は一面のひまわり畑 秋はコスモス畑。
素敵です。

| 未分類 | 10:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新人戦

oaforest.gif
中古プリンターとトナー専門店 OAフォレスト

ゆうの陸上新人戦でした。
残念ながら予選敗退でしたが、必死に走る姿が見れてよかったです。
P1010517.jpg
一番右の黒いユニフォームね。このときは3位でした。

昨日はしーくんの発達検査をしました。
新版K式発達検査っていうやつです。
去年(3歳のときに)できなかったことは全部できました。
先生と同じ形に積み木を積んだり、同じ図形を選んだり、四角や三角を描いたり、絵カードを答えたり。
同じ形をした箱を持って、重たいほうを当てる。これはできてなかったようだ。
泣いてる顔 怒ってる顔を選ぶ これは前もできた。
○の数を左から数えて13個あった。これは数えられた。
そして、その○をかくして、
右から数えたら何個?っていう問題は分かってなかった。質問の意味が分かってなかった。

言葉を出す問題はやっぱりまだおかしなことを言ってる。
でも、間違っちゃいないとは思うんだけど。

”しーくんがお出かけするときにバスに乗り遅れてしまいました。どうしますか?”

バスなんか乗ったことないわよ・・・って思ったんだけど

”早くバスにのる”と答えてました。

次の問題
”しーくんが保育園に遅刻しそうです。どうしますか?”

遅刻なんて言葉知らないし・・・

”早く行く”と答えてました。

まぁ間違っちゃいないよねぇ。
私にも正しい答え方わからんわ。
あと、”で” ”に” ”を” ”は”
の助詞の使い方と”あげる”と”くれる”と”もらう”がめちゃくちゃでした。
小さい頃はそんなもんという気もするけど。

一つ感動したのは
”しーくんがお友達のものを壊してしまいました。どうしますか?”

”あやまる”

”あやまってどうする?”

どうしろっていうんだと私が思ってると

”自分でまたつくる”

と答えました。

おおおおおお
なるほど。
お友達が作ったブロックとか積み木を壊しちゃったらって思ったんだね。
ちゃんと自分で考えて答えてて、感動しました。

2週間度、また検査の続きです。

| 未分類 | 10:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

