2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

終結

oaforest.gif

あれから社長の電話に出たら、
私の気に入らない部分を電話で延々3時間聞かされ
病気かなんか知らんが、朝からうっとうしい顔をされて職場に来られて気分が沈むとか
昼休み、後輩が電話番で残っているのに私は外出していくとか
病気だから、みんなが仕事頼みにくいって言ってるんだとか(誰も言ってないらしいが)
残業しないとか、トラック運転できないとか、力仕事できないとか
脱税の仕事頼んでも文句言うとか
懲戒解雇にしてもいいんだぞとか(上記のような理由で懲戒解雇とか聞いたことがありませんが。。)
延々3時間!!!
電話終わったの夜の10時。
でも、泣かなかったよ。反論しまくったけど聞いてなかった。

そのうえで、翌日、就業に差し支えないという診断書を持ってこい、それから話し合おうといわれました。

要するに社長は何が言いたいかというと
私に辞めてほしいわけです。
解雇理由には値しないけど辞めてほしいんだと思う。


そして、翌日、先生に診断書書いてもらいました。
「就業可能な診断書なんか持って行ったら、辞めるまで1ヶ月働かされて予告金もらえないかもしれないよ。
もしかしたら、働けるなら辞めなくていい 解雇じゃなくて自己都合で退職だと言われるかもしれない。
そうしたら雇用保険がすぐに出なくなるよ?
相手に振り回されるよ。
それでもいいの?」

「うん。。。もういい。自分から辞める。もう疲れた」と言って泣きました。

「うんざりするのは分かるけど、引き下がったらあとで悔しいよ?」

「もう関わりたくない。それだけ。。。」

先生がやっと診断書書いてくれました。

”診断書を持ってったらやっぱり 働けるんなら働けばいい ただし昨日言った気に入らないことを全部もっと頑張ってくれるという約束をしてくれたら”
と言われました。(暗に辞めろと言ってる)
”いや、辞めます”
と言ったら

 でも予告金出せないから、1ヶ月働いてと言われました。

全部先生の言ってたとおりだなぁと思った。

もう反論する気力なかった。

でも、なんとか今日付けで会社都合の解雇で話がまとまりました。

そして、さんざん自分が辞めろと言ったわけじゃない 自分は正等だ 自分のせいじゃない
これを根に持って復讐をするな みたいなことを言われました。

関わりたくないから、もうこれでいいや。

もう会わなくていい。今日で終わった。
終結です。

| 未分類 | 16:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聞いて!!!

oaforest.gif


聞いて聞いて聞いて
みんなに電話してみんなに話したい

社長がやっぱり辞めてくれって言ってきたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだ私は直接社長とは話してないんだけど、会社の人から聞いた。

で、社長から電話がかかってきてるんだけど、下手に答えると訴えるときにあとあと困るので、なんて返事したらいいかわからなくて困ってる。
どうしたらいいの。どう返事したらいいの。
もうわからないよー
教えてくれーーーー

| 未分類 | 17:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現実は厳しい

みなさんのおかげでようやく少しずつランキングがあがってきました。
中古プリンター で検索して、30ページ目ぐらいにいたのが、今は多分3ページ目ぐらいにいる。
でも、まだアクセスは増えない。まだまだがんばるのだー。
oaforest.gif
ありがとうございます。


昨日ハローワークに行ってきました。
今の会社 辞めるかどうかまだ決断はしてないんだけど。
やっぱり、あそこまでお前はいらないと言われてしまったら
いまさら取ってつけたように復帰したらと言われても・・・
会社の売り上げを上げるためにがんばるぞーとは思えない気が。
どっちかっていうと売り上げを下げるためにがんばってしまいそうな気が。。。汗
それに自分で店をたちあげちゃったから、ライバル店を経営しながら勤務っていうのがばれたら
こっちが何を言われるやら。
やっぱり辞めようかなって気はしてます。

それにしてもハローワーク 厳しいなぁ。
2件、事務の仕事の求人あったから相談してみたんだけど
1件はもうお若い方に採用が決まっていて。
もう1件は、ハローワークの窓口の方が会社に問い合わせたら、すごく横柄な態度だったらしく
「履歴書をファックスしろだなんてとんでもないこと言ってくるし、いい加減そうです。今の会社でつらい思いをしたあなたにはとてもお勧めできない会社だわ!!」と窓口の人が言ってくれたもんで却下。
なかなか再就職は厳しいようです。
そんなつらい思いをしても、そんなとこ辞めて新しいとこ探したらーと気軽には言えない現状ですとも言われました。
なんとか店がうまくいけばいいんだけどな。

療育に行ってきました。
いつもどおりカルタ取りみたいなのと絵本読んでもらって、それからすごろく。あとはアンパンマンで遊んでました。
カルタ取りで自分が取ったカードを数えられるようになったのも、勝ち負けが分かるようになったのも、絵本を静かに聞けるようになったのもすごろくでサイコロの数字が分かるのも、家でやってるからだよなぁ。
じゃぁここには何をしに来てるんだろう。
すごろくでは、自分が今いる位置を1と数えるため、何回やってもおかしなことになってました。
そろそろ療育1年目でどれだけ成長したかをチェックする検査があると思うんだけど。
相当成長したはず。
去年は言葉もほとんど分からなかったから。
でも、そこに療育はほとんど意味をなしてないと思ってしまう私。
何をしに毎回遠くまで行ってるんだろう。
障害があるのに何もしてないと思われたくないから かな。
なんかひねくれてるなぁ私・・・。





| 未分類 | 10:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

信じられる?

oaforest.gifつけちゃったー。いつもありがとうございます。

会社のこと、また進展がありました。
ほんとにほんとに信じられる?って感じなんだけど。

先週 社長から電話がありました。
”うちも余裕ないからみんなで話し合った結果解雇と決まったんだけど、それでいいかなぁ”
”解雇の日付なんだけどー、すぐ雇用保険出たほうがいいよなぁ。こっちにまかせてくれる?”
と言われました。
よく分からないので、はぁ・・・とだけ返事しておいたんだけど。

翌日、離職票に判を押してほしいというので会社まで出向きました。
でも、やっぱり私は解雇に納得がいかなくて、
”納得がいかない。私は辞めるなんて一言も言ってないし、辞めたくないのが大前提。
病気ももう治ってるし、診断書だって出せる”
と直訴したところ
”みんなで話し合って決めたことだ。診断書出されたってうちには雇う余裕がない”と却下。
みんなで話し合ったと言い張るので、みんなをその場で呼び出しました。
ほんとに私が必要ないということで合意したのか?と社長の前でみんなに問いました。
そしたらみんな
「合意してはいない。必要ないなんて言ってない。体のことを考えて、また悪くなるようなら辞めたほうがいいのかなと言っただけ。」
と言いました。
それでも、社長は
「雇う余裕はない」の一点張り。
「あなたが休んでる一ヶ月の間に、あなたがいなくてもやっていけることが分かったから、もう必要ないんだ!」
「解雇通知書だって先月の日付にしてやったんだぞ。雇用保険がすぐ出るように。会社の誠意が分かるだろう!」


誠意が分かったからって解雇には納得できません!

しょうがないので、解雇通知書だけもらって、離職票には判を押さずに帰りました。

そしてそのまま労働基準監督署へ。

そしてそこで言われたこと
・解雇通知書の日付が先月になってるのは、私にとってはメリットはなく、会社側が解雇予告金を出さなくてすむように偽造されている。会社の誠意とか言って、それはだまされてるよ。

・人員整理で解雇するには、解雇する前に社員全員の給与カットなどの措置をとる必要があるけど、それは全くしてない上に、人を解雇するほどの業績不振でなければ正当性に欠けることになること

・私の病気を解雇理由にするためには業務に支障をきたしていることが重要になるが支障をきたしていないため理由にはならない

以上のことを踏まえてあっせん申請といって、裁判の前に無料で弁護士などの専門家を間にはさんで会社側に訴えることができるけどどうする?ということでした。

無料とはいえ、訴えるとなると恨みが残ってもいけないので少し考えさせてもらうことにしました。

そして今日、訴える前にやっぱり自分でもう一度言ってみようかなと思い、社長に電話しました。

書類の偽造のこと、私には会社の誠意だとか言っておきながらだましていたのかということ、会社側には解雇予告金を支払う義務があること、解雇する前にとるべき措置をとったのかということ
そしたら社長 なんて言ったと思う?

「病気治ったなら問題ないから復帰したら?」

信じられる?自分の立場が悪くなったもんだからって・・・あまりに恥ずかしい変容ぶり

心療内科の先生にも、だまされてるから訴えましょう 今こそ不当の怒りをもちなさいって びっくりするようなこと言われてたんだけど。あの温厚な先生がよ!
でも、訴えるとか言い出したら「復帰すれば」って社長は言い出すかも・・・・と私が言うと
まさか・・・そんな人いないでしょうって先生言ったんだけど。
そんな人いたよーーーーーーー


「デザイナーも事務もいらないってこの前確かに言いましたよね?」と言うと
「いらないわけじゃない。業務はあるんだから。」

とコロッと言うことが変わったーーーーー

そして、私との電話が終わったあと、
「脱税がおおやけになったらどうしようどうしよう」と慌てだし
会社の自分のパソコンを証拠隠滅に隠していた  と会社の人から聞きました。

あきれ果てて言葉も出ません。

復帰したら?と言い出したからには、私は訴えるわけにもいかないし。
まさに
アングリ・・・・
です。

| 未分類 | 16:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう

oaforest.gif
毎日コツコツとブログからクリックしてくれてるのを見て本当に泣けてきます。
ひっそりリンクしてたんだけどバナー作ったら飛びやすいとまで言ってくださって、その気持ちが本当にうれしい。
だから作っちゃったw岡山県の中古プリンターとリサイクルトナーのお店OAフォレストです。
ありがとうございます。


5ヘクタールのひまわりを見てきました。
すごいすごいすごい。
ほんとに見渡す限りだー。
himawari1.jpg
ひまわりってみんな同じ方向を向くんだね。
himawari2.jpg
しかし暑かったー。
ひまわりが咲いてるんだから当たり前だけど、焼けるように暑い。

休み中、しーくんに”昨日何をしたかな” と ”今日は何をしたかな”を聞くようにしてるんだけど、ぜんぜんだめだめだー。ぐっちゃぐちゃになってる。
今日は8月13日 じゃぁ 明日は何日?
11日ー!
だってwwww

昨日、会社の人から電話がかかってきました。
「ホームページに新着情報を入れようと思ってソースをいじったら めちゃくちゃに壊れてしまった どうしたらいいーーー」って。

私の本心
「知るか!」です。
そして「そのまま壊れてしまえ」です。
性格悪いけど。マジでそう願う。
どっちにしても、ぐっちゃぐちゃになったもの私がなおしてあげるわけにもいかないし、
「まぁ一文字でも間違って消しちゃったらぐちゃぐちゃになるソースだから、どうしようもないよ。」
と言っておきました。

でも、しばらくしたら私が昔バックアップをとっておいたもののおかげでなおったと電話ありました。
ちぇっ・・・・・
バックアップなんかとらなければよかった・・・
これじゃ何もなかったように社長は知らないままだなぁ。
会社の人は私がいないと困ると言ってくれてるから困らせるつもりはないんだけど。

よっぽど悔しいのか、社長を訴える夢を見ました。
っていうか、やっと忘れかけてた悔しさを思い出させないでほしい。



| 未分類 | 08:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんじゃそりゃ な療育

みなさんクリックありがとう!!
おかげでみなさんのクリック数が増えました。
ほかはゼロです爆
上がらないかなぁ 上がれー上がれー

昨日は1ヶ月ぶりの療育でした。
そして昨日は3ヶ月に一回の医師との話ができる日だったので、気になってたことを言いました。
「目で見たものは名前とかすぐに覚えられるんだけど、目で見えないもの
言葉で説明しなきゃいけない言葉がどうしても理解できないんです。
だから会話がおかしな方向にばかりいくんです。
たとえば昨日今日明日とか、どんなに説明しても分からない。」

「そうですね。難しいでしょうね。療法士に言っときます。」

30秒で終わったーーーーーーーーーーーー
私がもっと食い下がるべき?
もう力抜けちゃうんだけど・・・
いつもそうだけど療法士からのA4の紙一枚に書かれた報告書を3ヶ月に1回医師は私に読んで聞かせるだけで助言とかないんだー。
そして、それなら療法士に助言をと思っても、「私は医者じゃないんでー」といつも逃げられるし、助言も言えないし。じゃぁ誰に聞けばいいんだよー。
昨日はほんとに 私は病院間違ってるのかなって思った。
月に1、2回療育したって意味がないんだから、せめて母親の話をもっと親身になって聞いて助言を与えるぐらいのことはできないんだろうか。事務的すぎて・・・


私の心療内科の先生はこのことについて必死で考えてくれました。
「今日が軸だから、とにかく今日が分かるようにしていかなくちゃね。
それから”ちょっと待って”とか”さっき言ったでしょ”とか
”ちょっと”や”さっき”のようなあいまいな言葉はだめだよ。
彼らにとって”さっき”は生まれてから今までのことすべてだからね。
できるだけ具体的に言ったほうがいい。
子供のほうが”さっき”ってすごい過去のことを言ったら、”それは去年だね。”
”それは1週間前だね”って訳が分からなくても言い直してあげるといい。
分からなくても感じがつかめるようになるから。」

そんなことを繰り返し繰り返し言われました。
いつも先生は優しい(TT)


今 暇なのでATARUの録画を見てます。ずっと見てなかったから。
発達障害のサヴァン症候群の中居くんがどんどん事件を解決していく話なんだね。
その中で、”きっと彼は誰よりも人の感情が分かるんだ”って言葉が泣けました。
しーくんはほんとに私の感情を敏感に察知するから。
全然わけ分かってないようで、人の感情はすごく分かってる。
自分のせいで誰かがイライラしてることもすぐ察知する。
サヴァン症候群のように卓越した能力はないけど、しーくんのいいところ いっぱい知ってる。

病気はだいぶよくなってきたけど、やっぱりどこからともなく不安をもってきては不安になる私・・・

| 未分類 | 17:50 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だいぶ進歩したよ

昨日は、私の代わりに新たにWEBデザイナーを会社が雇ったと小耳にはさんで逆上して会社に怒鳴り込んでしまいました。
だって変でしょ?
ネットショップなのに”WEBデザインなんかいらない そんなもんに時間をかけるなー”って毎日のように言われて、WEBをやらなかったら力仕事しかなくて私がおかしくなって結局辞めるはめになったのに。また雇うなんて。
でも、WEBデザイナーを雇ったのではなくて、誰もWEBができる人がもう会社にはいないから姪っ子に頼んで教えてもらっただけだと社長はタジタジになってました。
雇ったわけじゃないと何度も言うから、おさめたんだけどね。
でも、病気で休職してから一度も社長とは話してなかったから、言いたかったこと全部言ってきました。
前の私なら、絶対話してるうちに、かんしゃく起こしてわけわからなくなってたと思うんだけど、昨日は冷静に言いたいことを言うことができました。
解雇には変わりないけどね。
「WEBデザインいらないんだったら、なんでWEBデザイナーの求人出して私を採用したんだ」って聞いたら
「会社は状況が変わるもんだ。
採用したときはデザインだけで食べていけると思った。」

「WEBデザインだけじゃなく、トラックも運転できて、重たいコピー機もかつげるようなデザイナーがほしかった」とか言われたよ。
「それならなんで女を採用するか」 と言ったら
「女でもできるやつはいるから」
だって。
ずっとそう思われてたのかな。3年間私が必死でがんばってきたことって社長には全く認めてもらってなかったんだな。
社員のみんなはネットショップなんだからwebがしっかりしてないと話にならない 私がいないと困るって言ってくれるけど、社長がこれだもの。
ほんと納得いかないけど。

これから先 どうやって暮らしていくんだーって不安はいっぱい。

みんなにお願いがあるんだけど。
ほんと よかったらでいいので。。。
私、今まで会社でやってきたことを 今度は独立してやってみようかと思ってる。
だめならほかの会社探すしかないんだけど、自分がどこまでできるか試してみたいんだ。
それで、ネットショップ作ったの。仕入れルートも今までの繋がりを生かしてなんとか確保した。
今は作ったばかりで検索は圏外。
でも、なんとかSEOに金をかけない社長のために自分でやってきたSEOを生かして上にあげようとしてるんだけどなかなか難しい。
なのでみんなにお願いします。
クリックしてやってください。そしたらちょっとは上がるかもしれないから。
誰も店に来ないよりは1人でも2人でも来たらぜんぜん違うと思う。
よかったらでいいです。。。
中古プリンターとトナー専門店 OAフォレスト

| 未分類 | 07:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

