2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眠れない

あぁもうあきらめた。
4時なんて時間に目がさめて。
しばらく呼吸を数えたり頭のなか空にしようとしたりがんばってみたけどあきらめた。
寝れない。
眠いzzz

金曜日に薬が変わってから、とても穏やかになりました。
まだ買い物に行ったり何かがあると恐怖におびえてるけど、そういうのを避ければ穏やか。
日曜日はあじさい1500株を見に吉備津神社に行ってきました。
多分来週が見ごろかなぁ。でもとても綺麗でした。
白いあじさいはこれから色がつくのかなぁ。それとも白なのかなぁ。白いあじさいが多かった。白だとただの葉っぱに見えた。
afjisai.jpg

そんな週末を過ごしたばかりなのに
昨日また事件が勃発しました。
昼休みに弁当を食べようとしていると母からメールがきました。
母は私の家から5分ぐらいのところに一人で住んでいます。
ちょっと母はわがままなので というか私が気を使いすぎる性格なので一緒に住むと合わない。
何かと心配してくれるけど、特に今の病気になってからは私は刺激があたえられるのが怖くて週一回も行けてない感じ。すごく近くなのに。

”MRI検査の結果やっぱり認知症がはじまってた。
刺激があったほうがいいから一緒に住んでくれたらいいんだけど。”と。
一緒に住むことは今は考えられないし、でも、それを拒むと冷たい娘。
もう私の中の限界を超えました。
昼休みが済んでも私のパニックはおさまらず、そのへんのものを壊してまわろうとして必死で自分をおさえてました。
会社のものはなんとか壊さず自分のものを怖しまくった・・・

仕事を早めに終えて、心療内科のいつも相談にのってくれるケースワーカーさんに電話しました。
認知症についても詳しいと思うから。
そしたら、
「今のあやさんの症状からして、一緒に住むのはまず無理だと思う。
環境を変えたり刺激をあたえたりするのはよくないから。
かといってお母さんに”見捨てられた感”を抱かせてはいけないので
今はちょっとした物忘れ程度なので、週一回子供と連携して顔を出すようにするからと言ってみては。
薬を飲み始めたということで、それが効けばずっとそのままの人もいるし、効かなければどんどん進む人もいるし。だからといって何ヶ月かで訳が分からなくなるってことはないから。
とにかく今はそういうことにして、何も考えないで。今日は何も考えないで。」
と言われました。
少し楽になったけど、やっぱりこのように目が覚めて頭が爆発しております。

でも、幸いなことに母と一番仲のいいまあ兄さんが
「ばあちゃん、やけに最近うちに下宿しろ下宿しろとか言ってくると思ったらそういうことか。
まぁそのうちパソコン持って引っ越すわ。」
へ????引っ越す???
「一人で寂しいからそんなこと言ってるんだろと思ってたけど、病気ならしょうがねー」
そんなの・・・かあちゃんが寂しい(TT)
ゆうだってしーくんだって寂しがる。
「そんなわけねー」
そんなことあるよ!!寂しいよ!
「まぁしばらくは週一、二回は顔出すようにするから。」
うん(TT)
まあ兄さんがいなくても寂しいと思うかあちゃんはわがままでしょうか。
でも、まあ兄さんが週一、二回は顔出すということでばあちゃんも喜んでいるようです。
そうしてくれるとすごくすごく助かります。
でも、やっぱり認知症って私にとって未知のものだったから分からなくて不安です。
考えるな考えるなといっても考えてしまう。
知れば知るほど怖くなるかもしれないし、安心するかもしれない。


| 未分類 | 05:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

