2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しーくん語録 今年のしめくくり

悲しい記事で今年をしめくくるのは寂しいので明るい話をすべりこみで入れとこう。

今日はおせちを作りました。
しーくんが横から 
”おべんと?しーくんのおべんと?”と聞いております。
”いやいや、違うよ。明日はお正月だから、明日みんなで食べるんだよ。”
”おしょうがちゅ?おしょうがちゅ 行くの?”
しまったー。説明の難しい言葉をゆうてしもた。。。
それはそれでそのときはそこで終わったんだけど。

その後、晩御飯のあと
”しーくんに作ってくれたおべんと たべよ”
”だからーーー ちがうって。明日 お正月だから 明日食べるんだよ。”
”おしょうがちゅ 行くの?”
”お正月はね、行くものじゃないの。1月1日のことだよ。明日お正月になるんだよ。”
まだ日付も時間もわからんけど、しょうがない。

”おしょうがちゅ くるの?明日おしょうがちゅくるの?”
来るものになっちゃったよ。
そこでゆうが
”まぁ間違っちゃおらん。お正月はくるもんだ。”
まぁねぇ。。。
でも、なにやら勘違いしたしーくん
そのあと、ゆうにくすぐられて怒ったしーくんが
”いたいでしょ!いたいことする子にはおしょうがちゅ こないよ!”
と ゆうに言ってた。
サンタさんかなんかと勘違いしてるよーーー

”しーくん カレンダー見て。今日は12月31日で カレンダー終わるの。明日は1月1日になるから お正月なんだよ。”
うーん 難しい説明だよな。
”ふーん おしょうがちゅ つくるの?”
作るものになっちゃったよ。。。 誰か説明してーーーー

シングルマザーになって迎えた1年間。
いろいろあったけど、未来に向かって一歩踏み出せた気がします。
コメントありがとうございます。
またゆっくりみなさんのところに遊びにいきます。
亀さんブログ よろしくー

| 未分類 | 23:34 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かなしいことー

昨日は社長とできてると思われる保険屋のおばさんが会社にきてました。
二人で仲よさそうにしゃべってるので、事務所にいるのも気が引けて倉庫に用もなく出たりしてたんだけど。
事務所に戻ったら、社長に
「生命保険 入ってるの?」と聞かれました。
私はパニック障害やらなんやらで心療内科にずっとかかってるのでどこの生命保険にも断られています。
なので
「なんにも入ってない」と答えたところ
「おそろしいな!!!!あんた死んだらどうなるん。
子供らは 施設行きか?」
「でも、入れないからしょうがない。」
「おそろしいなぁ・・・。
あ、父親がおったか。なら死んでも大丈夫か。
父親おったな。忘れてた。」

と言って保険屋のおばさんと二人で笑いました。

なんかわからないけど・・・ 帰り道 泣けてきました。

どうも離婚してから風当たりがきつい。
社長も奥さんから離婚言い渡されて2年間 調停したらしく、私が離婚してから奥さんを思い出して腹がたつらしい。

この間も 昔 この会社で働いていた人が会社に遊びにきたときのこと。
その方も奥さんから一方的に離婚を言い渡され、子供を持っていかれた苦い思い出があり、私が敵に思えるらしい。
しーくんに障害があることを知って
「バチがあたったんだ。離婚して子供につらい思いをさせるあんたは敵だ。」
と言ってきました。
もうその場で泣き崩れました。
まぁでもそれはさすがにそばにいた事情をよく知っている同僚がその方にかみついてくれました。
事情も何も知らないでいらんこと言うな と。
あまりにつらいのでその日は早退しようとしたけど、早退しないで頑張りました。
よく頑張ったよなぁ。私。

最近の かなしいことー でした。。。


おとついはしーくんの療育でした。
あいかわらず 保育園で先生にトイレに行きたいことが言えずもらしてしまうしーくん。
療育の先生とその話をして
「今 家で”あいうえお”を教えてるんですけど」 と言うと
「読みをですか?」と聞かれたので
「はい。読みを」と言うと
「は・は・は・・はやくないですかぁぁぁ?」と言われました。
「うーん でも、50音がちゃんと発音できれば、恥ずかしがらないで人に話せるかと思って・・・」と答えると
「変な発音してるっていう自覚 あると思います?自覚はないと思うんですよ。
話せないのはもっともっと根本にあるはず。
興味を持って ”あいうえお” を読んでるんならいいけど
すごい真剣な顔して ”あ”はどれ  ”あ”はどれ って言ってると頭に入らないし 嫌になっちゃいますよ。」
といわれました。
お察しのとおりww
まーーーーったく頭にはいっとりません。
そうかぁぁ。もっと問題は根本かぁぁぁ。。。
根本ってどこだぁぁ。

昨日はしーくん 自分から 「さんたさんにおてがみかくーーーーー」
と言って紙にクレヨンでぐちゃぐちゃ書いて はさみでちょきちょき切って お手紙を作ってました。
サンタさん プレッシャーだーーーー!!


しーくん語録
しーくんがかあちゃん叩いてきました。それが当たり所が悪くとっても痛かったのです。
ムッキーとなったかあちゃんは
「いたたたたたた  痛いよ痛いよー
人に痛いことしたらなんて言うのかな?」
と言うと
しーくん 困った顔して
「ごめんなしゃいは?」

え???? なんでかあちゃんが謝るの?




| 未分類 | 14:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しーくん語録

今年も我が家はサンタさんがプレゼントを持ってきてくれるという設定。
えぇもちろん中学3年生にもサンタさん。
信じてない子にはサンタさんはこないのだー。

しーくんに
”サンタさんに何お願いしようかー”と聞くと
”ちげちゃん ぱんぱんまんのおもちゃ”
”あんぱんまんのおもちゃかぁ。じゃぁお願いしとこうね。”
”かあちゃんにもサンタさんくるよ”
”え?かあちゃんにもサンタさんくるの?かあちゃん 何がもらえるかなぁ”
”んーーーと・・・・おりょうりのえほん”

すごーい。よく見てるなぁ。
かあちゃんがお料理の本よく見てるのを知ってるんだね。
サンタさん持ってきてくれるかなぁ。うれしいな♪


その2

ショッピングセンターへ行く途中 救急車が横を通り過ぎていきました。

”ちゅうちゅうちゃーーー ちゅうちゅうちゃーーー”

救急車は病気の人を病院に運んでくれるんだよ と毎回教えています。
もうさすがに覚えただろうと思って聞いてみました。

”そうだねー。きゅうきゅうしゃだねー。きゅうきゅうしゃはだれをどこにつれていくんだっけ?”

”おかあしゃん”

???
”おかあさんをどこに連れて行くの?”

”かいもの”

か・・・かいもの(--;
かいものに救急車を使ってはいけません。。。

”違うよ。病気の人を病院に連れていくんだよ。お腹痛い痛いっていう人とか連れて行くんだよ。

かあちゃんが お腹いたいいたーーい って言ったらどうする?”





”ぺちん する”

マジかーーーー(;;)
確信犯だ。

”えーーー 救急車呼んでよーーー”

”うん。でんわしゅる”

救急車を電話で呼ぶことは知ってるらしい。すごいな。


| 未分類 | 14:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いなりずし

久々にいなりずしを揚げを炊いて作りました。
仕事帰ってから作っても十分味がしみてじゅわわわわーんっておいしかったです。
30個作ったよ。
DSCF2823.jpg
なんとまぁ茶色い食卓だこと。

今現在 月食らしい。
なんか月がまぶしい。

今日はゆうの最後の学芸会に行ってきました。
最後なんだなぁ。
逃さないように録画するぞーーーー
と思っていたのに
最後のほうに出るよ としか教えてくれなかったもんだから

最後のほうに 一言

「日が沈んだ」
一言だけ。
出番終わったーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかも舞台にも立たず 横のその他大勢の中で。
撮れなかったー。
一番セリフ短いの選んだな。
走れメロス の劇をしてました。

いい劇でした。

しーくんは人前でしゃべれなくなる場面かんもくのおかげで
こういう場や授業参観や病院なんかも黙ってじーーーっとしていてくれる。
かたまってる とも言う。
そして、ドアが開いて一歩その場を出た瞬間に大声でしゃべりだす。
ほんと なんか人間センサーがついてんのかと思うぐらいその差はすごい。
でも、すごく助かります。
 

| 未分類 | 22:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聖護院大根

昨日聖護院大根をもらいました。

DSCF2817.jpg

晩御飯何にしようかなぁ
大根自体がおいしいので薄味でいいみたい。

大根は煮物に。
葉と皮は鮭と一緒に混ぜご飯にしました。
しょうゆご飯を炊いて混ぜるだけ。
DSCF2818.jpg

体によさそうー。
DSCF2821.jpg

今日はふろふき大根にしました。


しーくんのことで思いっきりマイナスモードに入ってたので
翌日のノートは思いっきりマイナス思考なことを書きまくってしまいました。
背負ったものの重さを感じた だのなんだのって。

そしたらすごくながーーーーくお返事書いてくれてました^^;

気持ちはすごく分かります。ほかの子と比べてしまうのもわかります。
でも、しーくんだけど見てみたらどうですか?
去年のしーくん 4月のしーくん と比べてすごい成長してるのはお母さんがしーくんと真正面から関わっているからだと思いますよ。
私もしーくんの成長を見守っていきたいと思っています。お母さんも笑顔でがんばりましょうよ。

みたいな感じで。
こうやってマイナスにつっぱしるたびに誰かに助けを求めています^^;

今日はやっぱり先生にトイレに行きたいことが言えずもらしてしまったようです。
あと、耳から入ってきた言葉の理解は遅いけど、視覚から入ってきたものは早いって書いたら
「ツリーの線が引いてあるところにシールを貼っちゃだめだよ
と言ったら線の上にシールを貼っていて全然理解してなかった。
だから、○を書いてここにシールを貼っていって と言ったらちゃんと貼れてました。」
ということでした。

それから今日は市役所に手続きに行ったついでに、離婚のときにさんざん相談にのってもらってよくしてもらった子育て支援課の方に会いにいきました。
しーくんのこと まあにいさんのこと いろいろまた聞いてもらって、はげましてもらいました。
どんなしーくんも受け入れる強さをもちなさいって言われたけど。

まあにいさんのことに関しては
なんか小言を言うたびに うっとうしいって言われるんです。
って言うと
”当たり前じゃない!
うっとうしい = はい
舌打ち = わかった
に変換しなきゃ自分がもたないわよ!!”
だそうです笑

高校生活は楽しいよーーーって洗脳しなさいって言うので
そう言ってるんですけど
”高校なんか行っても楽しいわけない”って言われるんです。
って言うと
”そりゃそうよ。
中学3年生よ!
親の言うことに、そのとおりです って言うわけないじゃない。
それでも、言えば言うほど洗脳されるから。
ただ、言うタイミング間違えないように。”
って。
そうかぁ。
なるほど・・・。

| 未分類 | 22:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉はどこだ

紅葉を見に行ってきました。
今年はこのあたりは寒暖の差がなかったせいで色づきが相当悪いそうです。
その上いっせいに色づかずあっちが色づいてもこっちは色づかず こっちが色づいたらあっちは散ってる状態。
DSCF2812.jpg

地図にわざわざモミジって書いてある場所が なんじゃこりゃ・・・な状態
かと思えばこっちは色づいてる
DSCF2814.jpg
今年は毎週末ぐらい紅葉を見に行ったけど、綺麗な紅葉には結局出会えなかったわ。


でも、そこですごい人懐こい猫ちゃんに出会いました。
なでなでしてあげてたら、勝手にひざの上に乗ってきたー
あまえんぼ猫ちゃんだな。
知らない人に自ら乗ってくるってすごいよなぁ。
DSCF2816.jpg

しーくんの生活発表会 感想を教えてくださいと先生に日誌で言われました。
しーくんの年齢ではもう日誌はないんだけど、うちだけ特別に日誌をつけてもらってます。保育園の出来事がさっぱりわからないため。。。
で、
”去年の生活発表会は怖い顔でつったってたけど、今年は喜んで踊っててよかった 
でも、カスタネットはほかの子が休んでるときもたたいてた感じ。やっぱり理解が遅いのかな。
教えるのは大変でしたか?ほかの子より覚えが悪かったですか?”

みたいな感想を書いたところ今日お返事いただきました。
”理解しよう 覚えようというよりまわりの子を見て感じ取っている
意欲をなくしてもいけないので無理にリズムをなおすことはしなかった
踊りはなかなか覚えられず周りの子を見てやってる感じ”
というお返事でした。

言葉の理解ができなくて。視覚からのものは結構覚えてるんだけど。パズルとか早いし。

でも、やっぱり自分の背負ったものの重さを実感させられてしまったお返事でした。
もう少しいいこと書いてよって思う気持ちもあるけど、現実を知らないとあとで後悔するから。
いいことばかり言われるより、現実を言ってくれてよかったです。
はぁぁぁ・・・ でもへこんだな。。。
これからどんどん他の子と差が開いていくっていうのを見せられてしまった。
また明日から言葉教えるぞー

| 未分類 | 22:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生活発表会

昨日はしーくんの保育園の生活発表会でした。

去年はみんなが踊っている中、一人すごい怖い顔をしてつったっていたしーくん。

今年はちゃんと踊れていたし、リズムをとって歌っていました。

みんなより少し動きが遅かったけど。

みんなより少し遅いだけなんですよね。成長も発達も。

体はクラスで一番大きいんだけど。

療育は月に2回あって、パズルや言葉につながる遊びを先生と一対一でするんだけど

所詮月に2回。なんの意味があるのか・・・。

だから私は療育でしーくんが苦手だなと思えたところを家に帰って毎日教えるようにしています。

本当に去年とは全然違うしーくんになりました。それでも、ほかの子よりは全然遅いけどね。

自分の心に余裕がなければできなかったと思います。

だから、離婚したことも含めてすべてこれでよかったんだなぁ・・・・と思ってます。

しーくんに 発表会で何するの?って聞いたら

「ちぇみちぇみぶちょちゅ」

ずーーーーっと意味わからんかったけどやっと昨日わかりました。

キテレツの”すいみん不足”を踊ってたーーーーー!!なるほど。すいみんすいみんすいみんすいみんすいみん不足 ね!!

家ではこの発音の意味不明さはとってもかわいいんだけどね。

| 未分類 | 09:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

