2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに・・・

ブログを書いてみたくなりました。独り言でいいのだ。。。

この1年半 いろんなことがありました。

一番大きかったことは

シングルマザーになったことでしょうか。

離婚したばかりのときは、精神的にとても不安定になっていたけど

今はとても充実しています。

何より家でくつろげる。いつも何かにおびえてなくてよくなった。

幸せ家族を演じるブログという楽しみがあったからなんとかがんばっていたけど、結構限界がきてました。

もちろん私にも非はたくさんあったのだと思います。

夫婦お互いに限界だったのでしょう。

今、充実している。それが一番です。今は子供たちが喜んで食べてくれるから料理も心から楽しんで作っています。

二番目に大きかった出来事は

しーくんの発達障害が判明したこと。

しーくん 4才になりましたがまだ言葉が出ません。

人前ではまったくお話をしません。

シングルマザーになった直後に判明した出来事でした。

今は療育に通いながら、家でもとにかく声が出るように遊びプラス言語訓練を毎日行っています。

保育園とも連携をとって、がんばっています。

家ではオムツがはずれたのに、まだ先生に言葉を発することができないのでもらしてしまう。

発達障害による言葉の遅れもあるけれど、それよりも場面かんもくといって、不安が人よりもすごく大きく

慣れない人には全く言葉が発せない。動けなくなるという状態です。

がんばってきたかいがあって、今は保育園のお友達と声を出して遊ぶことができるようになりました。

まだお話したりコミュニケーションは難しいけど、今は保育園が楽しい そう思ってくれてることが一番です。

これからどうなっていくか全くわかりません。

母としてできる限りのことをしていくだけです。

三番目はまあ兄さんが受験生になったこと。

本日インフルエンザで倒れています。

先週 しーくんのインフルエンザで一週間仕事を休むはめになったのに。。。

もう給料ないよー。クリスマスプレゼント買えないよー。





| 未分類 | 13:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

