2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やった♪

うれしいことがありました♪
前に作ったクルミパン&ブリオッシュ
20100310_7.jpg

が、共立食品さんとモラタメさん共同企画フォトコンテストの優秀作品に選ばれました。
ワーイワーイ♪♪
また、手作りセットがどどーんと届く予定。やったー!!

モラタメさん いつもありがとう!





| 日記 | 12:44 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタミナ納豆

この間から紹介しようしようと思いつつすっかり忘れとりました。
ケンミンSHOWで紹介されてた鳥取県の一部の小学校で出されてとっても大人気のスタミナ納豆だそうです。

20100330_1.jpg

ごま油でしょうが・にんにくを炒めて、香りが出たら鶏ひき肉をいためてひきわり納豆(うちは納豆を包丁でたたいた)をまぜます。
砂糖としょうゆと少しのだし汁、そしてタバスコで味付け。
ねぎをたーっぷりかけて。
できあがりー。

さすが納豆嫌いな方が絶賛するだけある。おいしい。
納豆を食べたいときには向かないけど、なかなかいけましたよ。


昨日、おとついひたすら寝たおかげか?おもたーい肩の荷物を一つか二つおろしたようです。
いったい何をかついでたんだろうって朝思いました笑
でも、夕方仕事が終わったら、また一つ荷物が増えたよう。
二つにならないように気をつけよう。

| 大豆 | 17:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉豆腐

いったいなんなんでしょう?!休日に入るたびに寝込んでるわ!!

土曜日から体中がズキズキしてるなぁと思ったら日曜日になってズキズキの範囲が拡大
胃もズキズキ
熱がどどーん
何?なんなの?
風邪の症状はないし。
今日はすっかり何もなかったように元気。
でも、ここで無理したらまた前のようになりそうなので、今日はお休みさせてもらいました。
まだ引越しの疲れがとれてないのかしら?
いつまでも疲れが取れないなんて年ってことよねー。。。日ごろの運動不足か。
しーくんが元気いっぱいになってくれたので、私が休むときも保育園に入れるのもうしろめたくなくなったのでw
今日はしーくんには保育園に行ってもらって、かあちゃんはゆっくりさせてもらうことにしました。

わけぎがもうかわいそうなことになりかけていたので、まとめて肉豆腐にしました。
20100329_2.jpg
甘くないバージョンの肉豆腐
肉豆腐ってのは甘いもんだと文句を言われる。。。


野菜を食べましょう
水菜とにんじんをきざんでさっとゆでてポン酢で
さっぱりしておいしいのー
20100329_1.jpg


kumiちゃんが前に作っていたので、作りました。
この間おいしかったので再び。
鶏肉のねぎまよぽん炒め
20100329_3.jpg




| 豆腐 | 10:37 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まぐろユッケ

今日は仕事が暇だー
昼休みでもないけど更新しちゃおう

昨日一日休みをもらってしーくんとゆっくりすごしました。
お昼寝たっぷりしてくれたので、久々に家にあったDVDを見ました。
何も考えないで見れるアニメがいいなぁ
ホッタラケの島
見てみました。
お母さんと死別してお父さんともギクシャクしてる高校生の遥
人が”ほったらかし”にしたものを集めて暮らしてるキツネたちに出会い、遥が幼い頃に忘れていたお母さんとの思い出、お父さんとの思い出を思い出すというもの
ストーリーはとってもいいんだけどね。どうもCGは感情移入ができなくて。
でも、子供たちは気に入ったようでした。また夜に自分たちだけで見てたよ。

昨日はゆっくり夕食の下ごしらえができたので、ユッケを作りました。
って つけこんどくだけなんだけど。
20100326_1.jpg

すごいおいしかったです。
しょうゆ にんにくすりおろし 酢 コチュジャン 砂糖などを入れて漬け込んでおくだけ
魚はなんだったかしら。マグロがあうんだけど、これはハマチだったかもしれないわ。
でもおいしかったー
最後に黄身とねぎをのせて。
スーパーの刺身をそのまま出すと とうちゃんがくさいって文句言って食べないのよ。
私にゃ 何がくさいんだかよくわからんけど。
これはおいしかったみたい。

耳の調子 だいぶよくなりました。
もう不安感におしつぶされそうだったけど。
原因がはっきりしないからなんだか爆弾かかえてる気がしないでもないんだけど。

今日は終了式。
二人はどんな通知表を持って帰ってくるのかしら。


| 魚介類 | 10:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉じゃがコロッケ

今日はしーくん38度のため私もお休みしました。
しーくんもちょっと熱があるかなぁって程度なので、今日はかあちゃんもゆっくりさせてもらいます。
早速たまってた洗濯と掃除やっちゃったけどさ。

おとつい肉じゃがを大量に作ったけど、やっぱり肉じゃがはあんまり好きじゃないお子たち&大人1名
なので、肉じゃがの水分を少し切って、さらにゆでたじゃがいもをマッシュしたものをまぜて
コロッケに。
肉じゃがコロッケです。
20100325_4.jpg
全部火がとおってるから色づくだえでOK
少量の油で揚げたから、せっかく丸めたコロッケもいびつな形になっちまった


それからこれが大ヒットだった。
前日作りすぎたひじきバーグ(豚ひき肉とひじきと豆腐まぜたもの)をこまかく切って、ほうれん草といためて、
砂糖、しょうゆを入れて水溶き片栗粉でまぜて照り焼きにしました。
20100325_3.jpg


今日からまあ兄さんもゆうも昼ごはんがいるんだよね。給食終了。
朝からがんばってお弁当3つ作ったけど。
休むならいらなかったわw

| 豚肉 | 10:14 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひじきバーグ

今日はだいぶ痛みがましです。
このまま治れー治れー

おとついひじきをたくさん作ったので、それを使ってひじきバーグを作りました。
豚ひき肉で作ったのでコクがあっておいしかったです。
豚ひき肉と豆腐とひじきで。
20100324_3.jpg

えー?ひじきバーグー?
と言いながら、おいしかったようで好評でした。

しーくんとお庭でシャボン玉をしたよ。
20100324_1.jpg
最初は上手にできなかったけど、ちゃんといっぱいふくらませるようになりました。
ちょっと目を離すと、しゃぼん液飲もうとしてるけど。。。

最近カメラかまえると、自分が撮る撮るって来るので、
なかなか写真撮らせてくれなくなっちゃいました。
20100324_2.jpg


| ひき肉 | 12:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神経痛?

今日も耳鼻科に行ってから仕事にきました。
もう大きな病院にいくのはやめて、昔から通ってる個人病院に。。。
昨日から、しばらく鳴り止んでた耳鳴りと耳閉感が再発し、突発性難聴の薬 またもらってきました。
連休中 ずっとズキズキ痛かったのはなんだったのでしょう?って聞いたら
神経痛でしょうって。
マジで?
神経痛で片付けちゃっていいの?
じゃぁ神経痛って思うことにするよ。。。
耳の奥も鼻の奥も目の奥も とにかく顔左半分 全部ズキズキしてるの。ツーンとしてたり。
鼻水も出てないし、耳も炎症おこしてないし。
やっぱ神経痛なのか?
めまいと耳鳴りも相変わらずだけど、これは突発性難聴らしい。

総合して言うと・・・・
疲れてるんだな きっと。
そういうことにしとく(TT)

| 日記 | 12:54 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野菜食べるのだ

金曜日に大学病院に行ったでしょ?
耳垢って言われたでしょ?
その直後から、反対の耳が急激に痛くなって。
今日までずっと痛み止めを飲んでる状態(TT)
おかげでおかしかったほうの耳はきにならなくなった。
そうか。反対の耳を痛くして、気にならなくする治療だったか?
んなわけない。ずっと耳鼻科閉まってるから、痛み止め飲んでがんばってるよ。
今日はもう飲まなくてもよくなってきたみたい。
たぶん、反対の耳もかるーい中耳炎だったんだと思う。
金曜に鼓膜に圧をかける検査をしてからおかしくなったから。
結局、反対の耳は圧をかけても抜けなかったの。検査が測定不能だった。
でも、私が不調を訴えてないほうの耳だから気にしなかったみたい。
昨日はめまいもひどくて参ったよ。
精神的に参りまくった連休でした。
今回の風邪は黄色い痰が多く出たから、両方の耳が中耳炎になりかけだったのかもしれないなぁ。
そして中耳炎のあとも耳がおかしかったのは、中耳炎の後遺症で耳管がいまいち働きが悪かったんじゃないかという近所の耳鼻科の見解を支持することにしようw

そして、しーくん 断乳3日目。
まだやめてなかったの?
そうなんです。すんごいおっぱい星人で。
夜も夜中もおっぱいないと寝れないので。
でも、かあちゃん薬漬けだし、おっぱいやめたら調子よくなるかもしれないし、これを機にやめてみることに。
昼間はほしがらなくなったけど、夜はやっぱり泣く泣く泣く
バイバイしようねーって言い聞かせちゃいるんだけど。
でも、がんばろうねー
さっき洗濯物干してたら、しーくんが手伝ってくれてたんだけど、ブラジャー持って
「おっぱいおっぱい ( ̄皿 ̄)うしししし♪」と喜んでたw

野菜食べてます。
20100322_1.jpg
もっと食べなくちゃ。


| 野菜 | 10:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牡蠣おこ

あぁまだ耳が変
中耳炎はとっくになおってるのにつばを飲み込んでも耳閉感がおさまらない
横になったら治る
昨日も早退させてもらい、また違う大きな総合病院に行って来ました。
またまた紹介状がないので高額。医療費貧乏だ。だんなに怒られる。。。
さんざん検査したが、悪いところが見つからない。
聴力も問題ないし耳管の動きも問題なし。
考えられるのは・・・
耳垢が鼓膜にあたってるので、そのせいだと思われる。
吸引機で掃除してくれようとしたけど、私があまりに緊張しすぎて動きそうで怖いので中断。
耳垢水っていうのを処方されました。
耳に薬を入れて耳垢をふやかすお薬だそうな。
吸引機でも怖い私が、耳に自分で水を入れるなんぞ・・・・考えただけでも鳥肌たつんですが・・・
どなたかやったことある方、どんな感じか教えてほしいです。

それじゃ何かい?耳垢で高額の医療費をあちこちに払ってるのかい?
そういえば近所の耳鼻科でも、耳垢とりたいんだけど、あなた痛がるからやめとくねって言われたな。。。
あれこれネットで耳の病気調べて耳年増になってるけど、結局耳垢なんだろうか。
あながち間違っちゃいないような気がしてきた。。。
耳垢水がんばるべき?怖いなぁ
早く治ってほしい。

この間もらった牡蠣で牡蠣お好み焼きしました。
20100319_1.jpg

ねぎと牡蠣と豚肉で
20100319_2.jpg

牡蠣おいしい

でもなんだろう。子供の頃、お好み焼き屋をやってる親戚が作ってくれた牡蠣の入ったお好み焼きはすごく感動したの。お好み焼きに牡蠣入れたらこんなにおいしいんだ!!!って。
自分で作ったものや、日生の牡蠣おこ屋(実際には行列だらけで、唯一空いてた喫茶店みたいなとこで食べたからいまいちだったのかも)で食べた牡蠣おこは、ただお好み焼きに牡蠣が入ってる おいしいねって感じ。
親戚のはお好み焼き全体に牡蠣の風味がしみわたってて、全体がおいしかったんだよなぁ。あれはなんだったんだろう。私は焼きすぎたのかもなぁ。
牡蠣おこって難しい。

| 魚介類 | 10:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牡蠣・牡蠣・牡蠣

なーんかまだ耳が変
痛み止めが手放せない
早く帰りたいなぁ ブツブツ


昨日社長からどっさりいただいちゃいました。
20100317_1.jpg

おすそわけしてもまだこんなにあるよ。
殻むいてもむいてもへらなーい

昨日は殻付を全部いただきました。
でも、料理する前にだんなが 殻から出したばかりの牡蠣を5個ほど ポン酢につけてぺろりと食べちゃった。
ぅぐぐぐぐ ぐやじぃぃぃぃぃぃ(TT)
だってだって・・・
生で大根おろしとポン酢につけて食べる酢牡蠣は私の大好物。
なのに、生牡蠣食べて3年連続 入院いたしまして。
生牡蠣禁止令が出てしまっているので、食べたくても食べられないのです。
でも、入院するほどひどい目に何度もあってるのに、まだ食べたいと思う私もすごい。
たぶんね、牡蠣にあたってるんじゃなくて、生牡蠣の刺激が私の胃には強すぎるんだと思う。
それか、どんぶりいっぱいも生牡蠣を食べてしまうせいかもしれない。
そんな私の視線も気にせずとうちゃんが5個ぺろり。

私はちゃーんと火をとおしましたよ。
だからちゃんと今日生きてますw

まずはオーソドックス 焼き牡蠣のポン酢たらしたの
20100317_4.jpg


それから、むいた牡蠣にマヨネーズ パン粉 チーズ パセリを乗せて焼いたもの
20100317_3.jpg


おまけ
えびと菜の花の炒め物 にんにくオイルに塩こしょうで。
20100317_2.jpg


おいしくいただきました。
今日は袋詰めの牡蠣が残ってるので、牡蠣お好み焼き 略して 牡蠣おこ を予定しております♪

| 魚介類 | 12:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

炊飯器

なんか変だー
耳が変だー
日曜日痛くて、つばを飲み込むとバリバリっと音がするし、ズキズキするし。
月曜日、2年間治らない耳鳴りもめまいもあるし、ちょっと大きな病院で検査をしてみよう!
と思い立って、3時間待ちの大きな病院で検査したところ
「中耳炎ですね。耳鳴りはまた近くの病院へ通われてください。」
それだけーーー?耳鳴りなおしてくれないのー?
まぁでも、この変なのは中耳炎だったらしい。
紹介状なしは4250円いただきますってことで、治療費しめて8340円。
たかーーーーっ
中耳炎なら、そのまま近くの病院で薬をもらえばよかったんじゃぁないか・・・
少しはましになってきたけど、まだ変。
今日も早退させてもらいました。
中耳炎がおさまってきたら、耳鳴りの大音量も少しボリュームダウンしてきた。
今回のボリュームアップは中耳炎のせいだったのかもなぁ。


土曜日にいいものを買ってもらいました。
母のエコポイントがきたので、それで。
20100315_1.jpg
炊飯器。
一升炊きのIH圧力炊飯器 買ってもらいました。
おいしかったよー。
ご飯がみずみずしいとはこのことだー

その日、親戚からくぎ煮をたくさんもらったので、ご飯のお供はくぎ煮
20100315_2.jpg

それから菜の花の辛子和え
20100315_4.jpg
久々に辛子和えおいしかった。

なんといってもご飯がうめーーー



| 未分類 | 13:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン

豚の角煮の最初の豚をゆでたゆで汁でラーメンつくってみました。
やっぱり豚なので、ゆで鶏のスープよりもこてこて
だけど、お腹をすかせた我が家の男子4人にはなかなかよかったようです。
20100312_1.jpg
結構脂浮いてるよねw
でも、コクがあっておいしい。

ゆで汁にしょうゆ少しと中華スープの素少し入れただけで十分おいしいスープのできあがり
麺は焼きそば麺で。
具は豚、キャベツ、ちんげんさい、むきえびなどをフライパンで炒めて、麺の上にのせました。

来週卒業式があるので、体育館が使えないためまあ兄さんの部活はしばらくお休み。
ふぅぅ、朝ゆっくりできるっていいわね~♪
昨日、今日と晴れてくれたので、やっとたまりにたまってた洗濯物も片付き、やっと落ち着きそう。
引っ越してよかったことを自慢してみよう笑

その1.洗濯物がよく乾く
    (角地なので、南と西がほんとに日当たりがよくて。西はちょっと夏が怖いけど。
     毎朝、仕事行く前に2階まで上がってベランダに洗濯物を干すのは面倒だろうなと思っていたけど、
     実際やってみたら日当たりがよくて楽しい。
     ちなみに、前の家は冬はほぼ日が当たらない。いつも家の中はじめじめのかびだらけだったー)

その2.お風呂が自動だ
    (プロパンガスを10年使うっていう約束で、ガス屋さんが自動給湯、自動追い炊きの
     パネルをお風呂と台所につけてくれました。
     おかげで快適。
     前の家は、お風呂に入って ぬるい!と思ったら、いったん上がって台所までいって
     給湯温度を変更しなくちゃいけなかった。)


引っ越す前は、ゴミステーションが遠くなる 小学校が遠くなる 隣の人が怖そう・・・などなど
いろんな不安があったけど、やっぱり引っ越してよかった(と今のところは思う笑)
段差が結構あって、しーくんに危険と思ってたけど、結構たくましくなったようです。
階段に設置したしーくん止めの柵も自分であけて自分で2階までのぼって、一人で手すりを持って降りてくるので、
結局はずしました。柵 せっかく買ったのにもったいなーい。



| | 12:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豚の角煮

風邪をひいてから、耳鳴りがひどいので今日耳鼻科へ行ってきました。
耳鳴りの原因は解明されてないし、もう2年ずっと治らないんだけど、この一週間はかなりの大音量。
やっぱり聞こえもだいぶ悪くなってたので、薬をもらってきました。
私の耳鳴りとめまいは、内耳の血流の悪さからきてて、血流が悪いってことは疲れてるってことなんだろうな。
昨日決心しました。
もっと野菜食べるぞ!!
野菜食べて血液の流れをよくするのだー!!

そして今日ご紹介する料理は
20100311_1.jpg
豚の角煮

言ってることとやってることが全然違います笑
いやいや、違うの。
これ、ひな祭りに作ったんだけどアップしてなかったからアップしたくて。
新しく買った圧力鍋で作ったんだよ。
やっぱはやーい。圧力鍋はやーい。
でも、それから圧力鍋さん、棚の奥にしまわれたまま。
また出してあげなくちゃ。

同じひな祭りに作ったちらし寿司
20100311_2.jpg
これもせっかくだからのせとこう。
緑がないと寂しいなぁ。きぬさや売り切れてて。。。

豚の角煮のときに出た豚のゆで汁
翌日にラーメンにしたんだけど、これがすごいおいしかったー。
また次回 写真出します。


いつも体調が悪くなると、これからはああしよう こうしようと決意するんだけど
ちょっと調子よくなると忘れちゃうのよね。
もっと野菜食べるぞー

| 豚肉 | 12:37 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クルミパン&ブリオッシュ

せっかく仕事休んだので、パン作りに精を出しておりました♪
20100310_7.jpg



ブリオッシュ
クルミチーズパン
クルミチョコパン

うーん どれも最高♪
うますぎるー
中でもお花型のクルミチーズパンが大好き。
20100310_2.jpg
クルミっておいしいねー♪
チーズにもチョコにもよく合う。
今日はこのなかのブリオッシュ風パンミックスとクルミを使用。
20100309_1.jpg



これだけ作ったけど、ほとんど何分かでなくなっちゃったよー
今日はHBを2回使用  粉は250×2 ぐらい
ほぼまる一日パンつくってた気がする
しーくんも今日は熱はあがらなかったので、明日は保育園行けそう。
外は銀世界。
今日は一日 家で過ごせてよかったね しーくん

| パンづくり | 16:28 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パン作りセット

久々モラタメさん当たりました~
引越しで住所変わるからと思ってずっと応募はしてなかったんだけど、またはじめたら第一弾うれしいのが当たりました。
20100309_1.jpg
ふわふわパン作りセット



このなかの米粉のホットケーキミックスを使って、ドーナツ
20100309_2.jpg

うんうん さすが米粉
違うよ。
なんか生地のキメが細かい。
ふつうの生地が麻なら、この米粉の生地は絹
ほんとシルクみたいなドーナツでした。
もちもち感はよくわかんなかったけど。

次もまた作ります!!


先週一週間、無事保育園を休まず行けたしーくん
20100306_5.jpg
あたたかくなって体調も戻ったかな
でも、夕方になると相変わらず37度6分ほどは毎日出てたんだけど。。。

と、安心したところへ昨日はまた夕方から39度。
薬もなく、困ったな困ったな・・・・と思いながら、けいれんが起きないことを願って。
やっと一週間なんでもない日が続いてほっとしたところに、また熱で
けいれんが起きたらどうしようどうしようっていう不安でかあちゃん過呼吸です。

無事、けいれんが起きることなく朝を迎え、今朝は平熱。
なんだったの?
そして今日は保育園はどうするべき?
とうちゃんは行かせろって言うけど。行けるときに行っておかないとまた仕事ずっと休むことになるぞって言うのもわかるんだけど。。。
もし、無理に行かせて重症になったら・・・とも思うし。


追記
結局今日は仕事休んだんだけど。
休んで正解!
3月も半ばにはいろうかというこの時期にこの冬初の積雪です。
1cmでも積もったら交通パニックになる地域だから。
行ったら帰れなくなるとこだった。
よかったーww
しーくんも熱下がってるし、今日は二人でゆっくりほかほかして遊びます♪

| モラタメ | 06:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハッピーバースデー

昨日はまあ兄さんの13回目の誕生日。
晩御飯のリクエストは餃子がいい!というので、あら、簡単w
手作り餃子にしようかと思ったんだけど、残業で遅くなっちゃったので予定変更

餃子パッケージ 食べくらべ~~~
20100306_1.jpg
左下が300円代で15個入り
右下が200円代で18個入り
上が100円代で12個入り
どうでもいいかw

20100306_2.jpg
手前から安 中 高って感じ
お味は?
全部同じ肉餃子だけど、味もたいしてかわらなーい笑
ちょっと残念。
45個完食しました。

20100306_3.jpg
これは別格。Tocchiさんにもらった横浜中華街の水餃子
中身が全然違うーw

そしてケーキ
もう時間が遅くて小さいケーキしかなくて
20100306_4.jpg
直径20cm弱のスフレチーズケーキに飾りつけしたもの。
これもなかなかよかったです。
これだけを5人で食べるのは小さすぎるので一人もう一個ずつショートケーキを買っておきました。
かあちゃんは大好きなミルフィーユ
20100306_6.jpg

まあ兄さん プレゼント今はほしいものがないそうなので、お金で渡しました。
でも、ゆうがPSPのゲームソフトを買ってあげてたよ。これはびっくり。
中古ものだから安いやつだけど、お年玉の残りをとっておいて買ってあげたらしい。
まあ兄さんもゆうの誕生日にDSのソフトを買ってあげてたからおかえしかな。

| 未分類 | 10:29 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

俺のハンバーグ丼

昨日は昼で仕事を終わらせてもらって、帰りに病院へ。
めまいも最近頻繁だったし、風邪薬もほしかったしで、少し大きな病院へ行きました。
1時から診察開始で、1時15分ぐらいに受付したんだけど、終わったら5時。
3時間以上待ってました(TT)
おじいさんおばあさんばかりだからか、一人に20から30分かかってるの。
そして私は欲しい薬は自分で決まってるから、診察1分。
せっかく昼で帰って、しーくんのいない間にゆっくり寝れたはずなのに、結局帰ったらすぐご飯作らなきゃいけない時間だよー。
さっさと帰って家で寝てればよかった。。。
私が終わる頃にはほとんど人がいなかったから、こんなことなら夕方くればよかったよー。
ぶつぶつ言ってもしょうがない。

今日も昼で帰りたいなぁ。。。と思ってたら
たった今、今日も暇だからもう帰ったらいいよー とw
やったー。帰ろうっと。
急に元気が出てきた笑


この間、ウチゴハンでまかないとして紹介されてた丼
とってもおいしそうだったので作ってみました。
俺のハンバーグっていう有名なハンバーグ屋さんのまかないです。
10分でできちゃう簡単どんぶり
20100303_1.jpg

肉は豚ひきでも鶏ひきでも。
そして中に 山芋!!すっていれます。
長ネギのみじん切り 炒めずにいれます。
砂糖、だしの素、しょうゆいれます。
山芋が入ってるのでそんなにねりこまなくてもOK
20100303_2.jpg

ぐるぐるっとまぜたらあとは焼くだけ
早く火がとおるようにうすーく広げて焼きます
20100303_3.jpg

焼いてる感じからとろとろーっとしてジューシーなのが伝わってきます。
だいたい肉に火が通ったら卵をまわしかけます
20100303_4.jpg

ひっくりかえして少し焼けばできあがり。
ご飯の上にのっけます。

テレビではすんごい上手にひっくりかえしてたのに、やわらかすぎてひっくりかえせなーい
ほんとにとろとろでした。
味もしっかりついてるので、ソースとか必要ないです。
横に野菜とマヨネーズもそえてみました。

食べ盛りの子供は喜んでました。
病み上がりのかあちゃんには、ちときつかったです。胸いっぱいです笑


| 未分類 | 12:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツナマヨパン

いやはや・・・
大変でした。
週末・・・
とうとう私がダウンしておりました。
嘔吐下痢症 高熱のおまけつきw
土曜日はもう嘔吐でどうにもならず、
かあちゃん病気だからね の言葉が通じないしーくんをみてもらうため、
ばあちゃんに来てもらいました。
なんとか月曜から仕事にきてます。

でも、月曜の午後は参観日。
お昼で仕事を終わらせてもらって、ゆうの参観に行ってきました。
こんな日に限って、雨。。。
雨の中自転車こいだよー。病み上がりに雨の中の自転車はきつかった。
帰ったらまた熱出たー。

でも、がんばって参観行って本当によかった。
ゆうの今回の参観は4年生ということで 1/2成人式でした。
4年生をお持ちのママさんもたくさんいらっしゃるので、あったあったって思ってくれてるかな。

一人一人 この一年間で思い出に残った出来事を絵に描いて、大きな声で発表していました。
みんな上手にできてた。
ゆうは、学芸発表会で、白いカラスの役のオーディションを受けて見事合格して たった一人で白いカラスの大役をやってのけた(親ばか調になってます笑)ことを書いてました。
最後にみんなで歌を歌ったり、せりふを言ったり。
4年生って子供から少し大人に一歩近づく年齢なんだなって実感しました。
今まで上級生に面倒をみてもらっていた立場から、下級生の面倒をみる立場になるし。

今日の写真は先週作ったパン
今回はツナマヨパン作りました。
ツナマヨとチーズをのせて焼きました。
それとおなじみのあんぱん
20100302_1.jpg


| パンづくり | 11:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

