2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パスタグラタン

昨日またしーくんの熱は39度まで上がり、けいれん止めを入れてはうんちされての繰り返し。
今朝はしーくんは38度2分。
かあちゃんは予定通り仕事を休んでパン作りしーくんのおもりをしました。
もう3日も熱が下がらないから心配してて、今日も血液検査に点滴。
でも、夕方やっと37度5分まで下がりました。きっともう大丈夫だよね。
ゆうのリクエスト通りまたパンを焼きました。写真はまた後日。
パンを焼きながらずーーーっとフィギュアを見てました。
真央ちゃんすごく悔しそうだったけど、やったね。
そういえば先週の金曜も仕事休んで男子フィギュアを見ながらパン焼いてたな。

昨日の晩御飯
前日のカレーが無駄にあまってたので、どうしようかなぁと考えて
トマトケチャップで味付けしたナポリタンスパゲティにカレーをかけて
20100226_1.jpg
グラタンに。
パスタグラタンです。


今日のしーくん
とっても元気そうなのにねー。
せきと鼻水がとまらないしーくんです。
20100226_2.jpg

| | 17:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のしーくん

今朝もしーくん38度4分

病院では血液検査もしてもらって、風邪で間違いないからもう抗生剤もやめて様子を見てって言われてるので、
免疫作ろう免疫だーと様子見てますw



ばあちゃんには、
熱が出て保育園を休んだときは、半日だけばあちゃんにみてもらって
半日は私が早退するなり遅刻するなりしてみるということで
合意してもらったよ。
会社のほうは、私が気にしてるだけで、ぜんぜんなんともないよとは言ってくれたんだけどね。
ある意味、あなたがいなくても全然大丈夫ともとれるんだけど爆


5年ほど前にいた会社に
「あなたを採用した理由の一番は、そばにおばあちゃんがいるから。
子供が熱出ても休まれなくてすむでしょ」
って言われたことあります。
やなかんじーーー
そんなとこじゃなくてよかった。

| 日記 | 12:37 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まめまめ

久々に昆布豆つくりました
20100224_3.jpg

なんか前のほうが私好み
やっぱり薄口しょうゆのほうが色がつかなくていいなぁ。

前日の大豆バーグの残りを肉がわりにしてカレーライス
20100224_2.jpg

具は長ネギ、しいたけなどの和食材で味は和風だしとカレールー
和風カレーな味です

20100224_1.jpg
今日もしーくん朝起きたら39度。
昨日から咳が気になってたのよね。
たんがからんでるけど胸の音は綺麗というので安心しました。
でも、朝から病院で点滴と血液検査。
また風邪です。

病院終わってばあちゃん家に預けに行ったら、もういい加減にしてくれといわれました。
どうしましょう。
それでなくても私は本来の半分ぐらいしか仕事来れてないのに。
じゃぁもう仕事やめるわ!と言い放ってきたけど
やめたら誰が稼ぐのよ。どうやって食べていくのよ。
しーくん がんばって強くなってくれー

そんな思いの中
ゆうが
「今日しーくんが休みならかあちゃんも休み? じゃぁパンつくってーー!!!」

いやいや、、、今日は休めないからw
でも、楽しみにしてくれているのがちょっとうれしかった。
また休日にはパンを焼いてあげるとしよう。

追記

仕事が暇だったのでネットサーフィンをしてると、同じように保育園に行くようになってから週一ペースで高熱を出してるママさんのお悩み掲示板を見つけました。
そこの回答でとても安心できました。

以下引用
「こんなに頻繁に発熱するものですか?」と小児科の先生に泣きついたことがあります。そのとき
「お母さん、何も心配ないですよ。保育園に行けば沢山の風邪菌があります。それは防ぎようがありません。でも良い方にとらえて下さい。早かれ遅かれ免疫を作るには、そうして風邪をひいて身体を強くしなければいけません。長い時間をかけて少しずつ免疫を作るお子さんと、短時間で一気に免疫を作るお子さんがいます。この子は一気に免疫を作っているんですね。大丈夫、早いうちに風邪をひきにくい身体になりますよ。」と言われました。
今、通い始めて1年になりますが病気の回数はぐんと減りました。


1年間通って風邪を引き続ければ、次の歳からぐんと強くなるって。
たびたび熱を出すのは元気になる証拠なんだって。

ちょっと安心しました。
がんばれしーくん!!

| 大豆 | 12:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポークビーンズ

圧力鍋を買ったので久々に大豆の水煮をつくりました。
いやぁぁ早いですね。
ほんと早い。
夜につけておいて、朝仕事行く前に圧力かけて自然解凍してざるにあげてから仕事行くことができました。

でも、どうなの?
たかが300gの大豆を水煮にするために、2回にわけなきゃだめな圧力鍋
2回も圧力かけて自然解凍してをやったのに、その2回分の大豆 取り置きすることなく一晩でなくなっちゃった。

昨日の苦心の大豆で作ったポークビーンズ
20100223_1.jpg
ポークビーンズは1回で7,8人分ぐらいできました。
大豆はやっぱり嵩が増えるから水煮は少量でやらなくちゃいけないもんね。
それをのぞけば、まぁ今の2.5リットルでなんとかなる。
きっとなんとかなる。せっかく買ったからそう思うことにしよう。


それから大豆ハンバーグ
中は長ネギとにんじんのすりおろしと合びき肉と大豆をつぶしたもの
だいたい肉と大豆が3:1です
20100223_2.jpg

| 圧力鍋 | 07:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じゃがいもパン

久々にパンを焼きましたわ♪
なんでって、しーくんが熱を出して、もうばあちゃんも見るの限界って言ってたので、会社を休んだので。
しーくんもたいした熱ではなかったので、ビデオ見せながらパン作りさせてもらいました。
台所とリビングが一体になってるから楽なの♪

20100221_1.jpg
はい、いつものあんぱん

20100221_2.jpg
これはじゃがいもをゆでてマヨネーズであえたものをのっけて、チーズとオレガノをのせたもの。
おいしかったです。

おやつと明日の朝ごはんにと思ってたんだけど。
かあちゃんが夕方買い物に出かけて帰ったときには
なかったーーーーーーーーーーーーー
楽しみにしてたのにーーーーーーーー(T_T)

| パンづくり | 16:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

念願のなべ

田んぼにかこまれた会社のすぐ近くにおおおおおきなホームセンターが建設されました。
昨日はそこのオープン初日。
そのおかげで昨日の朝は渋滞に巻きまれちゃいました。
でも、会社に着いたら社長がそのホームセンターに買い物に行ってていなかった笑
そんなわけで私も帰りに寄ってみました。
そこでゲットしたのがこちら
20100219_1.jpg
ずっとほしかった圧力鍋。3990円の品が1990円でした。
でも、5人家族にしては2.5リットルってちと小さすぎやしないかい・・・
まぁでも値段に負けた。買っちゃった。
早速それで作ってみたのは
20100218_.jpg
クリームシチュー
違いはよくわからんかったが、いろいろ挑戦してみよう。

あと、いつもの無水鍋で
20100218_3.jpg
おなじみの鶏チャーシュー

かあちゃんはいつも30から40分かけて車で通勤してるんだけど
ここ半年ずっと車のBGMは NHKラジオの英語番組
ホームページに毎週1週間分をアップしてくれてるので、これを全部MP3で保存して1か月分ずつぐらいCDに焼いてるわけです。
基礎英語2 基礎英語3 ラジオ英会話 この3つ。
基礎英語2って中学2年生レベルじゃんって思うでしょ?
でも、本は買わないで聞いてるから、よく聞き取れないことが多い。
半年 行き帰り1時間 だいたい15分の番組を1日4つ聞く計算。
ま、運転に集中できてないってとこはおいといて、半年やってると どこかで英語が流れていても、耳が拒否しなくなってる。ちょっとびっくりでした。
これ続けていこうと思った。
車の中なら、発音練習しても恥ずかしくないしね。後ろの車 独り言言ってるか歌ってるなと思われることはあるにしても。

インターネット語学番組のストリーミング放送 これ保存することがなかなかできなくて困っていたんだけど、とっても楽にできるソフトを見つけました。
高梨IT製作所
ここのソフトを使えば一発。
そして、どうしても聞き取れないところはこのブログ
らじおでえいご
こちらを参考にさせていただいてます。

英語をすこしでも使う仕事がしたい この夢をもう一度追いかけてみようと思ってはじめた無料でできる勉強法でした。
忘れかけてた夢ありませんか?

| 鶏肉 | 07:23 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さばなんばん

この間鯖が安かったので2切れ買って、1切れを味噌煮にして食べたところ、あまりに生臭く不評だったので、そのまま冷凍庫に放置してあったんだけど。
昨日ひらめいたのでさばなんばんを作ってみました。
なかなかおいしかった。今回はにおいも消えて好評でした。
20100218_1.jpg

1.さばは骨のところは切って一口大にする
2.塩、こしょう、小麦粉をふりかけて油でいためる
3.スライスしたたまねぎもいためる
4.火がとおったら、酢、砂糖、しょうゆ 2:2:1ぐらいをまぜてまわしかける


うちはいつもお米はばあちゃん家から玄米をもらって近くの精米機で精米してます。
この間も米が底をつきたので玄米をもらって精米機へ投入。
100円を入れて精米スタート!
と思ったら動かない。あら?あら?
よくよく見たら、お米投入禁止のランプが小さくピカピカついてた。
壊れてたーーー。
お米をいったん入れてしまうと取り出すのは不可能。精米機は無人。
今日の夕食がぁぁぁぁ。
精米機の担当の電話番号が書いてあったので、電話してみると、
「分かりました。これから広島から行きますんで。精米が終わったら電話します。」
広島ってあーた・・・隣の県よ。今、夕方の5時半。うちの晩御飯は????
しょうがないので、いったん家に帰って待機。
きっと広島からだから高速使ってくるに違いない。1時間ぐらいで電話かかってくるだろうと思ってたのに。
2時間たってもかかってこない。7時すぎ。あまりにおなかすいたので、もう一度精米機に行ってみて、電話したところ
「すみませーん。渋滞にひっかかっちゃって・・・。あと10分ほどでつきます。」
「もしかして下道?」
「はい、ETCカード忘れちゃってー。」
しょうがないので今日はパスタにすることにしましたよ。

10分ほどで精米機屋さん到着。
精米機をなおしてお米をついて取り出してくれました。
そしたらなんと。
出したお米が倍になって戻ってきた。
おそらく前の人のところで精米機が壊れてそのまんまにしたんだろうとのこと。
精米機には悪いお米は入れないから安心して食べてくださいって。

そして、迷惑おかけしたのでってことで商品券くれました。
20100218_2.jpg
不幸中の幸い?
でも、帰ってお米を見てみたら、黄色いお米がたくさん。なんじゃこりゃ?古いのか?
と思ってばあちゃんに聞いたら、それはビタミン米をちりばめてあるらしい。
どなたのお米がわかりませんが、いただきまーすw

| 魚介類 | 06:42 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネット開通

昨日やっと新居にネットが開通しました。
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

それではためこんでた画像いっちゃいます!

ちるママさんにいただいたさくらたまごたくさん
どーんと大きなダンボールに80個。
80個???って思ったけど、一週間もたたない間にもうほとんどない笑
20100217_1.jpg
生卵がとってもおいしいっていうので早速
20100217_2.jpg
こんなことや
20100217_3.jpg
フレンチトーストや
オムライスや
20100217_4.jpg
おいしいおいしい♪
卵がしっかりしてる。
次は何に利用しようかな。


そしてTocchiさんからいただいた横浜のご馳走
20100217_5.jpg
マンゴープリン なめらかでおいしかったー
早速この方かぶりついております
20100217_6.jpg
久々しーくんの登場です。
しーくんの後ろでなんとなくわかるかな。
念願のソファがおける部屋です♪

20100217_7.jpg
いただきもののお弁当
さすが横浜中華街
点心がおいしいいいいい こっちの点心もののにんにくでごまかしてる味とは違うよ!!


先日のまあ兄さん口きかない攻撃。
はじめて朝笑顔でいってらっしゃいを言わなかったのが相当きいたらしく
帰ってからもかあちゃん不機嫌でおかえりも言わなかったので
部屋でしくしく泣いておりまして。
しおらしくなったところでよく話し合いました。
これで聞いてくれるといいんだけどなぁ。

今回いろいろ調べたんだけど(ほんとかどうかは知らないよ)
中学の成績って、提出物が全部出せていて100 そこから授業態度やらテストの成績やらが減点されていくらしい。
だから、テストの成績がすごくいい子でも提出物を出していなければ成績は2や3から上にはあがらない。
逆に提出物が全部出ていればテストの成績が悪くても4や5も夢じゃない。
納得だ~
だから、まあ兄さんの成績表見て、こりゃ3段階かい?って思ったんだ。
提出物って大事なんだよね。社会人として生きていくうえでも。
ま、そういう私も忘れ物女王だったけどさ。
今の先生はこのご時勢だから、忘れ物しても強く言わない。言えない。
だから、何も言わずに点数だけ引かれていく。
今回、部活の顧問の先生が言ってくれてよかった。いつも文句ばかり言ってる顧問の先生だけど、今回はとても感謝感謝です。
言ってくれなければ知らないままだった。

| 日記 | 06:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩める母

明日いよいよネット開通です。結構早かった。
まだ家が片付いてないので、なかなかネットはできないだろうけど。

引っ越し祝いにちるママさんからおいしい卵をたくさん  
Tocchiさんから横浜中華街の本場のご馳走をたくさんいただきました。
ありがとう。
ネットが開通したらまた画像を紹介させてくださいね。
どちらもおいしくって感動してます。


中学が遠くなって、それでなくても朝起きられないまあ兄さんにとって苦痛のようで・・・
引っ越してから遅刻が相次いでます。
どんなに早く起こしても、こたつにもぐりこんだまま動かない。
怒鳴ってもなだめても何しても動かない。
遅刻回数が多いと高校行けないよ!!そんなこたぁまったく関係ない様子。
早起きさせても出て行く時間は間に合わない時間。

今朝はもう腹がたって涙が出てきて、はじめて朝出かけるとき口をきかなかった。
朝出かけるときはどんなに怒ってても笑顔で”いってらっしゃい”って言うようにしましょう。
そんな綺麗ごと 誰が決めたの。
でもやっぱり気分が悪い。今日は1日気分悪くすごしそうです。
どうしたらいいんでしょう。まあ兄さんのだらしなさぶり。
自主性にまかせて放っておけばいい?
そしたら、毎日遅刻です。ほんとに何もしません。
朝って忙しいのに、私が自分の用事をしてたらこたつにもぐりこんだまま動かないから、結局まあ兄さんが出かけるまで見張ってて自分の用事ができなくて、ここんとこ私も仕事が遅刻続きです。

しかも、ここ1ヶ月ほど部活に行ってなくて。
2年生の式で体育館が使えないからだなんだと理由を言われたもんで信じていたのに。
実はうそだったと発覚しました。
顧問の先生が、1年分の各教科の宿題を全部出すまでは部活に来るなと言ってくださったらしく、
それで行くに行けなかったらしい。
そしてこの1年間、ほとんど宿題を出していなかったことも判明。
プリントやらなんやらは全部そのままゴミ箱へ。
どこまでやる気ないんでしょうか。
友達に終わったプリントをコピーさせてもらい、やっと今日全部出せるようにはなったものの。
ぜんぜん懲りてない様子。

人のことはなんでも気が利く優しい子なのに、自分のことがまったくだめ。
カウンセリング行ってみようかな。
つらいです。

| 日記 | 12:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとー

お引越し無事終了しました。
kumiちゃんがお天気心配してくれてたけど、いいお天気だったよー!!
よかったよかった。

引越し前日に引越し会社から連絡があり
もーーーしわけないんですが、午後からの引越しを朝一にしてほしいんですが・・・って。
そんなこと言われても、まだ荷造りが終わってませーーーん
って言ったのに、そこをなんとか・・・ということで朝一でお引越しに。
無理を受け入れてあげたんだから、ちょっとぐらい荷造り手伝ってくれるんでしょと思ってたら、
見事に荷造りできたものしか持っていかなかった!!!!なんじゃそりゃー!!!
だから、あわててあわててなんでもかんでもダンボールに入れたもんだから。
はい、教科書がないです。はい、包丁がないです。はい、保育園かばんがないです。

結局、まだ包丁が見つかっておりません(TT)

でも、なんとかこの週末で住めるようになりましたよー。

どらむすこさんが心配してくれてるお隣の騒音も今のところ大丈夫みたい笑
静かなので、引越しおばさんにならなくてすみそうです。

Tocchiさんメール待ってますw

じゃ、また出没しまーす。

| 日記 | 12:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日だよ

いよいよ明日お引越しです。
住み慣れた借家とも明日でお別れ。
そう思うと寂しいです。
新居は新居で何かと問題が山積みだし。テレビアンテナの屋内配線が悪くテレビのうつりが超悪いとか、隣が夜中にうるさいらしいから引越しおばさんになってしまわないか まあ兄さんもゆうも学校が遠くなってしまうなどなど。
手放しで喜ぶという心境ではないです。
今日明日で残りの荷造り全部できるかなぁ(--;)

でも、恵まれてることに、うちで今回出るパソコンの山のようなパーツのゴミ、家電のゴミ、エアコンの古いものとか全部会社で引き取ってくれることに。これまともに捨ててたら結構お金ばかにならないんだよね。エアコンとか結構リサイクル料とられるし。助かったー。
そして仕事中にブログw 今日は暇だわw

今日はやけに保育園行くのを嫌がってたしーくん。
保育園入れるときに泣かれると、ずーーーーっと気になってしょうがないんだよな。
きっと本人はケロッとして遊んでるんだろうけど。
20100202_1.jpg
とうちゃんのヘルメットをかぶってご機嫌です。



| 日記 | 14:39 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いなりずし

いなりずしと味噌煮込みうどんです
20100202_2.jpg
いなりずしのレシピはこちらを参考にしました。
Cpicon じゅわっ❤とおいしいふっくらいなり寿司 by ちさぷー
これなら仕事終わって買い物して帰ってから作ってもご飯の時間に間に合ったよー
短時間じゃ味がしみないかなと思ったんだけどじゅーしーでおいしかったです。

みんなのお腹の調子がいまひとつなのでうどんが重宝してます
20100202_3.jpg
豚ばら入りの味噌煮込みうどん おいしいよー

重大な事実が判明いたしました。

いろんな住所変更をしなくちゃいけないことはわかってはいたんだけど、すっかり忘れておりました。
インターネット。
うちはメガエッグにお願いしてるんだけど、引越しの撤去はなんとか引越しの翌日にやってくれるということで間に合ったものの、新居にネットがとおるのは1ヶ月から1ヵ月半後。
Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
しばらく家でネットができませーん。
またブログほったらかしになるかなぁ。
がんばって会社からするかなぁ。
どうするかわかりませんが・・・
ネットのない生活
それもいいのかもしれないねー

| 晩御飯 | 17:24 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備だ準備だ

三人息子はようやく回復。
やっと今日はそれぞれ学校、保育園に行きました。
若干、しーくんの咳がはじまったのが気になるものの。。。

んで、今日はとうちゃんが39度出しとります。
やっぱなんかのウイルスなんだろうね。
下痢だけでなんの症状もないみたい。

あぁこれで引越し準備はやっぱり私一人か。
子供たちはだいたい指示通り教科書以外はダンボールにつめたようです。
きっと私がしたら、ほとんどゴミ袋行きなんだけど。
ゴミと思われるものも何もかもダンボールに入っている模様。

台所もダンボールに占領されており、冷蔵庫は前日からコンセントを抜かなければいけないので、食料をあまり買い込むことができず。
この間から焼きそば、親子丼、うどん、レトルトカレーみたいな簡単なものばかりになってます。

昨日はご近所さんにあいさつ周り。
いい人たちばかりでした。
若干気になるのがお隣さん。
「うち、子供が多いから夜中うるさいです。」ってそっけなく言うんだけど
子供が多いんじゃなくて、ただ単に高校生のたまり場になってるだけ。
夜中うるさいとわかってるなら、なんとかしようよって言いたくなる。
私が引っ越しおばさんになってフライパンか何かたたきながら歌い始めないことを祈ります。
やんちゃ高校生軍団もまあ兄さんとは歳も違うし住む世界が違うようだから影響はないと思う。ことにしよう。
息子くんはやんちゃだけどとても愛想がよくていい子なのでまぁしょうがないか。だからたまっちゃうんでしょうね。

新居にソファとまあ兄さんのハイベッドが届きました。
リビングにソファをおいて机をおいて横になったら、もう現実逃避。
引越し準備の待っている家には帰りたくなくて、そのままソファに横になって家族で寝ておりました笑




| 日記 | 12:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

