2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つかれたなぁ

この間まあ兄さん熱を出したけど、翌々日には元気に学校に通えるようになりました。
そしてすぐ今度はしーくんが熱。
そしてそのまま三日後に嘔吐下痢症。
水分も取れないほどひどかったので、点滴をしたまま帰宅したりして。。。
そしたら同じ日に今度はゆうが熱。
ゆうとしーくん、病院の同じベッドに寝かされて二人で点滴でした。
妙な光景です。ゆうの足側にしーくんを逆向きに寝かして。
二人いるんだから二つベッドちょうだいよって思うんだけど、とにかく嘔吐下痢症がはやりまくってて、あっちもこっちも点滴でげーげーやっててすごい光景でした。
ゆうは嘔吐下痢症ではなかったんだけど。
なんの症状もなくただ39度の熱が1日出ただけだった。なんだったんだろ。


やっと今日しーくんもご飯食べれるようになって、ゆうも熱がさがって一安心・・・私もやっと仕事に行けました。
と思ったら
夕方まあ兄さんの中学からばあちゃん家に電話。
熱があるのでそちらに帰らせますと。
んで、帰ってはかったら39度2分。
学校で7度3分しかなかったから5時間目までいたっていうから文句言おうと思って電話したら今回は自分の意思で5時間目がテストだからいたらしい。本人ずっと寝てるから話できないしわからなかったよ。
(追記)でも、5教科の実力テストが5時間目まであったから本人が心配して5時間目までテストしたんだけど
そんなガクガクブルブル震えながらテスト受けてて普段の思考が働くとも思えないし成績にも関係してくるし、無理して受けないほうがよかったのでは・・・と思わず言ってしまった。
ここはがんばったまあ兄さんを称えるべきか。。。
はじめて養護の先生と話したけどいい先生でした。ほっとしました。
最初担任に言おうかと呼び出したら、”体調不良でお休みいただいてます”って。
”え?インフル?インフルエンザじゃないですよね?”って言ったら
”えーっと 腰が・・・ 昨日から腰が痛いっておっしゃってて・・・”
ということらしいですww 
まあ兄さんもインフル反応は出なかったので安心しました。今日もまだ熱はさがらず。


今回、私一人じゃとても点滴兄弟見れないので、ばあちゃんに手伝ってもらったんだけど、私もずっと仕事行けず。
よくクビにならないな。そろそろ危ない気もする。
でも今日2日ぶりに行ったら、逆に心配してくれて 疲れてるだろうからと滋養強壮剤をくれました。
休むばかりでいづらくなることはあっても心配してもらったのははじめて。
ありがたい会社です。

20100128_1.jpg
なんてことはない晩御飯
病気のときは食べやすいご飯で。
この味噌汁 うどんが入ってます。味噌煮込みうどんみたいでおいしいよー  おかずこれだけでいいし。

いよいよ引越しまであと一週間。
だいぶ荷造りしたけど、もうしばらくは使わないであろうと思われたものが次々と入用になり、せっかく梱包したものを荷解きしなければいけない状態です。薬やら、暇つぶしのDVDやら。
ちゃんと引っ越せるかなぁ。
最後の最後に私熱出ないでほしいなぁ。

| 日記 | 20:49 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変声期

昨日からハモネプ録画したやつばっかり見てるかあちゃんです。
また?また?って言われつつも。
だってだって、すっごいよかったんだもん。
見た方いるかなぁ。
”姉と僕” すっごい感動しました。ピカイチだったなぁ。
とくに変声期をむかえた”僕”の歌声に心が震えましたよ。
よかったらどうぞ
ハモネプ 姉と僕
CD出したら絶対買うんだけどなぁ。出さないかなぁ。

変声期といえば、うちのまあ兄さんはまだまだ変声期がきそうにありません。
まわりはみんな声変わりしてるんだけど。

そのまあ兄さん 昨日学校で悪寒がひどくなり保健室に行ったんだけど7度3分しかなくて帰らせてもらえず。
帰ったら39度になってました。早く帰らせろよって思った親ばかかあちゃんです。
顔色見たらわからんかね。保健室に行ったことないまあ兄さんがはじめてどうしようもなくて行ったらしいんだけど。
中学とか高校の保健室って私の時代もそんな感じだったなぁ。熱がなければサボリ扱いみたいな。
ま、風邪だったんだけどね。
今日一日休んで大丈夫そうなので、明日は行けそうです。

そして、いよいよ明日 新しい家の鍵がわが手に( ̄m ̄* )ムフッ♪
明日から入り浸りそう。

ばんごはん
20100121_1.jpg

かぼちゃと白菜のクリームシチューが人気でした
あと、困ったときのキャベツの超薄い千切りと豚こまの超薄い千切りを炒めて、塩こしょう中華味で味付けて卵とじ。
それから切干大根とれんこんのきんぴら

今回は野菜が多く肉少な目だったけど満足してもらえました。よかったよかった。


| 晩御飯 | 22:44 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

談笑

今日はゆうの個人懇談。
まあ兄さんと違って安心して行ける懇談(爆)
まぁ小学生と中学生という違いもあるんだろうけどね。
お勉強もがんばってるし、積極的に発表もするし、お友達もいっぱいいて楽しくすごせてます♪ってことで。
よかったよかった^^
これがまあ兄さんなら・・・・今頃かあちゃんブルー入ってます。(。--)ノ ブログどころじゃございません。
やれ勉強 それ勉強とムチをもっていたことでしょう。
談笑で終わりました。

晩御飯
20100119_3.jpg
ささみのからっと揚げとほうれん草炒め

ささみがとっても安かったのでいっぱい買いました。
ささみや胸肉は一度冷凍してしまうと水分がとんでおいしくなくなっちゃうので
冷蔵庫で保管できるうちに使い切ってしまったほうがいいです。

ささみは一口大に切って、しょうがのすりおろし、酒、しょうゆ、酢、砂糖で下味をつける
片栗粉、小麦粉、卵を混ぜたもので衣をつくって 油で焼く
火が通ったら野菜を入れて、塩、こしょうで味付け
みたいなものを作ってみました。

そして、とうちゃんとまあ兄さんはささみじゃ物足りないので脚を
20100119_2.jpg


しーくん 前髪を切って女の子みたいになっちゃいました。
そして、置き薬屋さんがおいてった風船を小さくふくらませたらおっぱいがわりにちゅぱちゅぱしてます。
20100119_4.jpg

| 晩御飯 | 21:58 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スフレチーズケーキ

昨日は休みをとってお友達の家に遊びに行きました。
お互い仕事をしているのでなかなか会う日がなく、会うのは約1年半ぶり。
このブログにもよく遊びにきてくれるしずっちさんの家です。

朝ごはんに焼いたベルギーワッフルと
20100115_2.jpg


1年ぶりに焼いたスフレチーズケーキを手土産に
20100116_1.jpg
上手にできたかな
おいしいおいしいと言ってもらえたのでよかった♪

レシピはこちら
簡単♪KEROママのチーズケーキ
これほんとに簡単でおいしい。
クリームチーズの箱に書いてあるチーズケーキのレシピも簡単なんだけど
あれだとチーズそのものって感じがして好き嫌いがわかれちゃうので、こちらのほうが私は好き。
スライスチーズでできるのでとっても簡単です。

しーくんも連れていくつもりではあったんだけど、
保育園行ってくれたら楽なんだけどなぁぁぁぁと思い
「保育園行く?」と聞いたら、
しーくん いち早くかあちゃんのお休みモードを察知。
ブルブルブルブルと顔を横に振って、おれは保育園なんかいかねーよ状態でした。
おかげでしずっちさんの家をひっくりかえしておりましたが・・・大丈夫だったでしょうかw

いつもはどこか連れて行くとすぐ帰ろう帰ろうを連発するんだけど
昨日は出してくれたおもちゃが相当気に入ったらしく、夢中でした。

かあちゃんも久々に友達と談笑できて、日ごろのストレス発散に・・・(っていうと何にストレスがあるんだってだんなに怒られるけど) 疲れも吹っ飛びました。
たまには友達と遊ぶことも必要なのです。(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン

| 日記 | 09:48 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと

引越しの準備はまったく進まないまま日にちはすぎていく・・・
平日に引越しということは、荷造りはいつしたらいいんだろう。
台所用品も学用品も全部引越し前日まで使うし。何をいつ梱包したらいいんだろう。。。
タンスのものは入ったままでいいって言うし。じゃぁ何をいつ梱包すれば?誰か教えて。
わからなーい。もうこうなったら引越し前日に徹夜か。

昨日は晩御飯を作ってさぁ食べようとワゴンにのせてあとは運ぶだけというときに
しーくんがワゴンにあたってワゴンがひっくりかえり全部パー
ご飯も炊飯器のふたがあいてひっくりかえり全部パー
そのあとかあちゃんもう何もする気がおきず。。。ふて寝
でもおなかがすいたのでまたがんばって復帰。ご飯を食べたのは9時でした(-_-;)
しーくんだから何も言えない。しかも、わざとじゃなく、背が高くなってきたのが原因。
頭がどうしても当たってしまってひっくりかえるの。うまく説明できないけど。
20100115_3.jpg
ここに頭が当たってバタンと全部ひっくりかえっちゃう。
引っ越したらこの手作り家具は改造するので今はさわれなくて。
だから誰も文句言えない。
お皿もいっぱい割れたのにしーくんに怪我がなかっただけよかったとしなくては。
でも、みんな不機嫌。どうしようもない夜でした。
ご飯の用意してるときぐらいはしーくんを見てくれよって思う。


昨日のかあちゃん弁当です
20100115_1.jpg
湯気でくもっちゃいましたが。
ここんとこ会社の人がダイエットをするということで、会社で頼んでいる弁当のご飯を全部残すようになりました。
それで、私はそのご飯をいただき、味噌汁もいただくことにしたので、おかずだけ持っていけばいいことに笑
ずっとダイエットしてておくれー笑
れんこんと切干大根のきんぴらがしーくんにも大ヒットでした。

| 日記 | 09:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せつやくせつやく

せっかく家賃以下のローンなんだから、残った分全部貯金しよう。
もっと節約して貯金して維持費にあてよう。

まずは食費だーーー
仕事はじめるとどうしても食事が高騰してしまいがち。
肉のパックそのままどんと焼けば楽だし、満足してくれるし。
でも、もっと野菜をとらなくちゃだめだ!!

そう思ってかあちゃん今日はがんばった
野菜をいっぱいとれるように節約できるように。

まずは手羽中と大根の煮物(一応これメイン)
20100112_1.jpg

ワカメとしめじと卵炒め
20100112_2.jpg
見てのとおりの料理。味付けは塩、こしょう、オイスターソース


里芋と長ネギのマヨ焼き
20100112_3.jpg
これかなり好評
里芋をレンジでチンしてグラタン皿に。
その上に長ネギ、ソーセージをのせて、マヨネーズをぶちゅーっと
そしてチーズをのせてオーブントースターで焦げ目をつける


しらたきとごぼうをゆでてポン酢であえたもの
20100112_4.jpg

これだけ作ったのに。
とうちゃんの一言
「ラーメン買っといて。ぜんっぜんたらん」
やっぱり肉でおなかいっぱいにしたいらしい。
子供たちも、1時間ぐらいしたら自分でソーセージをチンして食べ初めてあっという間にソーセージなくなった。
食費節約は無理か。。。


がんばってみるわのひまあゆさんが 私がコメした一言”ホルモンうどんがはやってる”でいち早くぐぐって作ってくれました。
これ見ちゃ私も作らずにはいられない。モツかってこよ。
それと、いちご大福がめちゃくちゃおいしそうなんだけどー。。。

| 日記 | 20:38 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々のワッフル

この間プリンパンを作ったらワッフルのにおいだーーーとゆうを喜ばせたのに
残念ながら食パンだったため
今日はワッフルを焼いてあげました。
簡単にできる薄力粉とベーキングパウダーのアメリカンワッフルです。
20100111_2.jpg
<覚書>
薄力粉 100g
強力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ2
砂糖   60g
マーガリン 80g
卵    2個
牛乳or水  200cc

ぐるぐるして焼くだけ

ワッフル焼きあがるのが待てなくてご飯を食べていたしーくんも
気に入っていっぱい食べてくれたので
かあちゃんほとんど食べれなかったー
20100111_3.jpg

玄関先がすごいことになりました。
20100111_1.jpg
引越し屋さんがダンボールを持ってきてくれました。
こんなにいっぱい?
いよいよ現実味をおびてきました。

昨日からやっと外出許可が出てお風呂にも入れるようになったしーくん
今日はしーくんを連れて家具屋さんをまわりました。
20100111_4.jpg
この間新しくニトリができてすごい行列だったので楽しみにしてたんだけど
めぼしいものは見つからず。
ほかの家具屋さんもいろいろあたってみたけど、つぶれてるところが多く・・・
結局ネット通販しかなさそう。ネット通販の家具すごく安いけど大丈夫かな。


| 日記 | 21:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリン入れてみた


HBでつくる食パンに材料をはかる途中で思い立って賞味期限きれそうなプリンを入れました♪
20100110_2.jpg
プリンの味はしなかった。
そのかわりに焼き始めた頃、ゆうがワッフルのにおいだーー ワッフルだーって大喜びでした。
出来上がった食パンを見て愕然としてたけど、おいしいって。
なんかホットケーキみたいな味。
ホットケーキ嫌いなまあ兄さんはおいしくないと残してました(^^;;
私はどうせプリンが入るなら、菓子パン生地の中にそのまんまプリンが入ってるやつ食べてみたいなぁ。
かためのプリン。やわらかいとクリームパンみたいになっちゃうから。
どうやってつくるのかなぁ。

20100110_1.jpg
はい ちーじゅ




| パンづくり | 19:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実は私・・・

もうすぐ引っ越すんです。
だからなに?
ブログを引っ越すわけじゃないので、まったく関係ないんだけど笑

今日これから引越し屋さんが見積もりにくるので、掃除掃除。

20100108_1.jpg
昨日の晩御飯は
さばの味噌煮
給食によくでた具だくさんすまし汁
20100108_2.jpg

豚肉2,3枚を細かく細かくして入れたチャンプルー
20100108_3.jpg

豆腐半丁を水切りして油でいためながら細かくしていく
豚肉こまぎれほんのすこしを細かく細かく切って投入
もやし1袋投入
ネギかニラを投入
塩、こしょうで味付けて卵でとじる
なべ肌からしょうゆを流しいれて、かつおぶしをふりかける

安上がりで満足いく一品です♪


さば198円でしょ。豚は50円分ぐらい。豆腐1丁は半分をすましに 半分を水切りしてチャンプルーに。
長ネギも半分すましに半分チャンプルーに。
4人分全部で500円ぐらいでできたかな。

今の賃貸に家族5人は狭すぎて無理があって。
それはまるで一人暮らし用の冷蔵庫で5人分をまかなっていたちょっと前の頃のように無理があるw
冷蔵庫を大きくしてすごーく楽になったように、家ももう少し広くしたい。
服はあふれかえってるわ、寝室は狭くて寝返りできないわ・・・
愛着のあるこの賃貸借家だけど、そろそろ広いところにうつりたいなぁ。
そんな希望を抱いていたとき、ふと見つけた物件。

この不況で給料が半分になってる今
厄年のまっただなかの今

無謀にも家を買ってしまいました。
もちろん中古。
きっと金利は今が一番安いし、
たまたま今の学区で 今の賃貸の家賃以下のローンで買える家があったので即決してしまいました。

でも、ここまで道のりは長かったです。
とうちゃんが心筋梗塞をしているのでローンの団体信用生命保険が通らない。
だからずっとあきらめてました。
でも、今回私が働き始めたことで、連帯債務で連帯名義にすることで私が団体生命保険に入る条件でローンがやっと通りました。
私の団体生命保険もやばかったんだけどね。
3年前まで5年間心療内科に通ってたから。普通の生命保険は通らないらしい。
なんか自分もローンを背負ったということで、一生働かなくちゃいけない義務を背負ったみたいで
しばらくマリッジブルーならぬマイホームブルーになってました。
今もそのブルーは続いてるんだけど。。。
家具の配置とか引越しのこと考えて、そのブルーをはねのけよう。


| 未分類 | 09:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七草粥だね

新年早々一大事に見舞われた我が家
そして、今年はとうちゃんの本厄年。
行け行けと言っても絶対にお祓いには行ってくれないとうちゃんだから
少しでもご利益があれば と 家族の無病息災を願いながら、ゆうべは七草粥を作りました。

本厄なのにお祓いに行ってくれないとうちゃんのために私が厄除けのお守りを買ってあげたら少しは効果あるかな。
厄年は怖いのよなんて言わないでね(TT)ヒヤヒヤの1年になっちゃうから。
厄なんて気にしなくていいって言ってくれるの待ってます。
自分の厄払いなら行けるけど、嫌がってる人間連れていけないんだもの。
でも、今回みたいにしーくん一大事とかあると、とうちゃんの厄のせいって思っちゃうよ。

無病息災でいられますように。
七草粥
20100107_1.jpg

疲れた胃を休めるためなのに、一緒に唐揚げ食べてちゃ世話ないよねー。


そして、水疱瘡の薬だらけのしーくんww
来週からは保育園行けるかな。
20100107_2.jpg


【「七草粥だね」の続きを読む】

| 未分類 | 12:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年早々 一大事

新年のご挨拶をブログにのせた日の夜

1月2日。

その日の夜はお義父さん お義母さん 義姉一家、義妹と一緒にごちそうを食べに行くことに。

ごちそうということで楽しみw

昼寝から目覚めたしーくんを抱っこすると、すこし熱い?

熱をはかったら7度9分。うーん 微妙。

私だけ留守番しようかな・・・

でも、せっかくだし、ずっと室内だからということで食べに行くことにしました。

しゃぶしゃぶ食べ放題。食った食った。しーくんも、これでもかーっていうぐらい食べてくれました。無料なのにw

その夜、熱があがってきたしーくんは寝つけない様子。熱は40度にあがってました。

ビデオ見たり、ままごとしたりして気をまぎらわせながら、気がついたら深夜4時。

とうちゃんと一緒にビデオを見ながら、うつらうつらしはじめたころ

とうちゃんが「おい、けいれんだ!!!」

私は先月、けいれんしてチアノーゼを体験していたので、すこし落ち着いて救急車の準備。

それでもやっぱり、落ち着いてください!!って言われたから、あわててたみたい。

とうちゃんはもうあわててあわてて、おい!息してないぞ って人工呼吸 

大丈夫だから!もとにもどるから!!

救急車がすぐきてくれて、とうちゃんはうしろから車でついてくることに。

でも、なかなか出発しない。それもそのはず。当番の小児科の病院にさんざん症状を聞かれたあげく、

断られてしまい、救急隊員さんと「理由はどうされるんですか?はぁ?聞こえませんけど?」って押し問答。

なんでもいいから!どこでもいいから!!!早くしてよーーーーって思ってるうちにまた様子がおかしくなってけいれん。

一回に二度もおこるのははじめて。ちょっと心配になってきました。

次に前回受け入れてくれた一番大きな病院に連絡すると受け入れOK。到着する頃にはすこし意識が戻ってきた。

ちゃんと小児科の先生がおりてきてくれていました。

でも、落ち着いてから診察しましょうと言ってる間にまた白目になってけいれん。

先生にけいれん状態を見せることができたけれど、もう長々続くけいれんに心臓がはちきれそうでした。

けいれんがあまりに多いので、脳の病気が考えられるということで、腰から髄液をとって検査することに。

鎮静剤を打ってけいれんがすこし落ち着いたところで、髄液検査です。

これ、すごく痛いんだよね。私たちは部屋の外へ出され、すごい悲鳴の中待合室で待っていました。

30分後、無事終わり、部屋の中に入って泣き喚くしーくんに、大丈夫大丈夫だよ よくがんばったねーって

手をにぎったらすぐにスヤスヤ・・・

状態が落ち着かないので、しばらく入院をということになりました。

20100103_1.jpg



入院病棟にうつって、しばらくしてから、ばあちゃんも来てくれました。

なんの熱かわからない なんの病気かわからない 

そうしてたら、かあちゃんしーくんの顔にぽつりと一つ水ぶくれを見つけました。

あら???? ばあちゃんに聞いてみると

「あら、あんたこれ水疱瘡じゃない!!!」

「そうなの????」

あぁこれで一安心。いそいで先生を呼んで、水疱瘡であると確認。

もう治療方法も決まったし大丈夫ですよと。

水疱瘡だから、部屋代なしで個室に移動してもらいました。

ただ、部屋から一歩も出てはいけないので退屈でしょうがなかったんだけど。

持ってきたドラえもんのDVDでしのぎました。

20100103_2.jpg

翌日には退院できました。

もう髄液検査に異常はなかったから、今回はけいれんしても、呼吸が止まってチアノーゼになってても大丈夫

そうは言われたけど、やっぱりこれは慣れないです。怖い。

その後も何度か40度近い熱が出たから怖くて怖くて。

やっと今日は熱がさがって顔中 体中 水ぶくれに薬つけてます。

でも、水疱瘡ってそんなに熱があがらないはず。水疱瘡で40度になってしまうしーくん。これがインフルエンザだったらどうなるんだろう。

不安に思い始めると、保育園に預けるのが怖くなります。やっぱり小さいうちは何かと重症化しやすいのでしょうね。

家に帰ることができて、おおはしゃぎのしーくんです。

| 未分類 | 12:24 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年のご挨拶 2010

新年 明けましておめでとうございます。
ほったらかしブログですが今年もよろしくお願いいたします。

今年もおせちを作りました。
onpu800.jpg

去年とかわりばえしないけど、やっぱりおせちは大変。

| 日記 | 15:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

