2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インフルエンザきちゃった

しーくんの風邪はおさまり、今日から保育園に行きました。

やれやれ・・・と思ったら、まあ兄さんが今朝から38度7分。
とうちゃんの実家に預かってもらってたんだけど、だんだん熱があがってると聞き、仕事を早退させてもらい、病院に連れていきました。6時間以上たたないと検査してもらえないから夕方連れて行くつもりだったから。
39度4分。ぐったりしてて、食欲もないので、がんばって病院へ。
すぐ検査してくれたんだけど陰性。点滴してもらいました。
でも、先生がみてインフルエンザだと思うからって、タミフルを処方してくれました。
ちょっと安心しました。多分 タミフルが早ければすぐ治ると思うから。

季節性はワクチン2回目をこの間打ったから、多分新型だろうなぁ。
もうぐったりしてるから風邪じゃないのはすぐわかったよ。

みんなにうつっちゃいけないので、ばあちゃんの家でみてもらうことに。
とりあえずまあ兄さんは体力あるから安心はしてるんだけど。
広がらないこととまあ兄さんが軽症ですむのを願うだけ。

| 日記 | 17:51 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふたたびおねつ

昨日は 休もうかどうしようか どーちーらーにーしーよーうーかーなー
で結局休んじゃいました笑
しーくん 保育園行かせて私はゆっくりするわ!!!
と思ってたのになんででしょう
勘がするどいったらないわ
普段保育園行くときにぐずることないのに
絶対行かない!!!って泣いて泣いて
かあちゃん負けました。
しーくんも保育園休んでゆっくりしましたよ。
でも、こういうときじゃないとできないからと 普段やらないとこの掃除やら最近乾かなくてたまりまくった洗濯やら いろいろやったけど。ゆっくりできました。
それで実感しました。
あぁぁぁ 私疲れてたんだわーって。
ここんとこ仕事終わってから、病院だ学校だって行ってたから気が休まる日がなかったのね。
土日は子供たちいるし、自分の時間がなかった。
昨日は1日ゆっくりして、すっごい今日はすがすがしい気分でお仕事行ける!!

と思ったら
今朝しーくん 38度3分(^^;;;ゆうべ嘔吐したしやばいなと思ったんだ。
昨日仕事休んじゃったから今日は休めないよー。
ばあちゃんは調子悪くて預けられないし。
そんなわけで今日はとうちゃんの実家でみてもらうことに。
といっても、慣れてないしーくんはおお泣きで泣き狂って余計熱があがることが予想されるので、ゆうに学校を休んでもらって一緒に行ってもらいました。だめですよねー。こんなことしちゃ。。。
預けるとき、ゆうがいてもやっぱり今生の別れですごい泣き狂ってしがみついてたから、ずっと心配で仕事が手につかなかったんだけど。
でも、今、しーくん上機嫌でゆうと遊んでるって聞いて、安心しました。
これで、とうちゃんの実家に慣れてくれれば、熱だしたときとか安心なんだけどな。
インフルエンザの検査は陰性でした。
元気だから違うだろうとは思ったんだけどね。

そんな昨日のしーくん いってみよー
20091127_2.jpg
保育園でお誕生日会をしてもらったときに首にかけてもらったペンダント
これ気に入ってずっとしてるw
お誕生日会の日は手作りのプレゼントをもらったんだけど、その日は興奮して
お昼寝をなかなかしなかったようで、お布団を足で持ち上げて遊んでたらしいです笑
かわいい♪

そしてそのしーくんが持ってるこのビン
20091127_3.jpg
モラタメさんで当選しました。


コラーゲン鍋の素
20091127_1.jpg

コラーゲン鍋の素を使ったポトフを作ったよー
20091127_5.jpg
しょうががほんのり効いたとろんとしたスープでした。
体があったまりそう。
(とろんとした感じがちょっと油を飲んでる気が。。。)
でも、これ今人気あるんだよね。多分。
モラタメさん ありがとー

| 日記 | 12:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に角煮

昨日は季節性インフルエンザ 2回目接種に行ってきました。
学校帰ってから受けさせてもらってるから、予防接種の時間帯じゃなく、普通の診察時間に行くからもう院内はおでこにヒエピタ貼った子でいっぱいです。
車の中で順番待ち 接種後の様子見させてもらいました。

インフルエンザの予防接種といえば、ゆうはおととしは翌日にひきつけ 去年は当日から翌日にかけて発熱といろいろと問題が多かったので、当日と翌日はすごく慎重になっちゃいます。
1回目は翌日は学校を休ませて様子を見たんだけど、やっぱり熱が出ました。ゆうべも出てた。反応が強いんだろうなぁ。
一応まあ兄さんも当日の部活と今日の朝練は休ませませることにしました。
ところが・・・・
はい、愚痴です。ごめんなさい。
「朝練休ませてもらえなかったよ。予防接種で熱が出るかもしれないから休むってどういうこと?熱が出たら電話してきなさい だって。」
はい?めんどくさ・・・・
学校に電話したら顧問はいなかったので、伝言してもらいました。
「明日の朝練は休みます と 母親から電話があったとお伝えください。」(かなり強調笑)
理由も聞かれたので話しておきました。

新型インフルエンザにしても、ワクチンの予約してはみたけどなんか怖そうだよね。
予防接種するよりも、かかって軽症ですむのを待ったほうがいいんじゃないかと思い始めた今日このごろ。
そんな母親たちの苦悩を考えてもみないんだろうなぁ。
はぁ。また愚痴った。今日から明るいブログにしよーーーと思ったのになぁ。


さて、ゆうべは久々に豚の角煮を作りました。
やっぱり1時間ほどしか煮れなかったから、とろろろ~~んにはほどとおいけど。。。
久々だったのであっという間に売り切れました。
20091126_1.jpg
ゆで卵と大根も入れてみたよ。
もう一緒にぶちこんで煮たから、半熟じゃないけど。
肉が少ないから、やっぱりボリュームたっぷりにするにはゆで卵だよねー。

今日は仕事お休みしようかなぁぁぁぁ
朝から どーちーらーにーしーよーうーかーな 状態笑
なんか先々週から夜になると8度ぐらい熱が出るの。毎日じゃないんだけど1日おきか2日おきぐらい。
毎月くる”あれ”もなぜか先月から4回目。????
ちゃんとつけてなかったから日にちがよくわかんないんだー。これからはちゃんとつけるとしよう。
疲れてんのかなぁ。なんか変だなぁ。
ゆうべも熱が出たから、あぁぁぁインフルエンザもらったーーーーと思ったけど今朝は下がったみたいw
休もうかなぁ。どうしようかなぁ。今、会社すごい暇だしなぁ。。。
とりあえず子供たち起こして準備だー



| 未分類 | 07:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度こそさざえごはん

田舎からさざえやあわびをたくさん送ってきたので
サザエごはんを作りました。
サザエといえばつぼ焼きなんだけど、つぼ焼きあんまり食べてくれなくて。
無水鍋で10合分作ったので、いろんなところにおすそわけ。
20091112_1.jpg
それとあわびのバター焼き
20091104_3.jpg

ご心配かけました。
まあ兄さん、最近やっと平和に学校に行けるようになり、部活もがんばって行けるようになりました。
とりあえずほっと一安心です。

ここんとこ愚痴の話題ばっかりで来てくださる方もいやになっちゃいますよね。
明るい話題書けるようになるといいな。

この間久々に乳腺炎になっちゃいました。
えぇ、しーくん 2歳になるんですが、まだ卒乳できてないんです。
乳腺炎になってから、よし、卒乳しよう!とおしゃぶりを買ってきたんですが、だめです。無理です。
疲れてるので、どうしても おっぱいで泣き止んでくれるのなら・・・・とあげちゃいます。
どーしましょ。自然に卒業してくれるかしら。
保育園に行ったら、自然に卒乳できるだろうと思ってたのにそうはうまくはいかなかったので、どうしたもんかと悩んでます。
おっぱいに絵を描くとか言い聞かせるとかネットに書いてあるんだけどだめだねー。
もう少し大きくなるまであきらめるしかないかー。

| 未分類 | 12:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さざえごはん

なんだか怒りがおさまらない。
ブログに書こう。

まあ兄さん あれからいじめグループはおとなしくなったようで、何もしてこなくなり平和な日々だとまあ兄さんも言ってました。
でも、やっぱり登校拒否気味。必ず頭痛い おなか痛い 微熱があるなどなど
無理もないです。
そんなクラス いくら友達がいても私も行きたくないです。

そんななか、今日仕事してたら電話かかってきました。
「中学校の卓球部の顧問の○○ですが」
えーーー 今度は部活でいじめ????
と思ったら違いました。
「みんなが毎日朝練にきてるのに、まあ兄さんはここんとこ来てません。
それで、この間、今度朝練来なかったら退部しますと自分から言ってたんです。
でも、また今日も寝坊でこなかったですよね。」


「は?行きましたけど?」

「え?きてないですよ。寝坊したって言ってました。それで、午後の練習も手が痛いとかなんとか言って帰ってるし。やる気がないんだったら・・・」

「いや、ちゃんと7時には家を出ましたが。
それに、手の怪我は病院から部活をしばらく休むように言われてますし。」


社内なので、感情的になっても・・・と思い、この場は息子に聞いてみますですませました。
いや、でも少しイラついてたかな。
電話切って
「気分悪い!!!!!もう帰る!!!!!」って言ったら
「あ・・・・りょ・・・りょうかい」って会社の人に言われたから笑
いちいちそんなことで携帯に電話してくるか。

そうしてるうちに、ばあちゃんの家にまあ兄さん帰宅。
電話で朝練どうしたのか聞いてみると、一緒に行く約束をしてた友達がいなかったから、ゆっくりゆっくり歩いていたら間に合わなくなったので、ばあちゃんの家で時間つぶしてたと。
そういうことか・・・
まぁ無理やり学校行かせてるんだから、学校行ってるだけでもえらいと私は思うのです。
まあ兄さんがやめたいなら退部でもよかったんだけど、やりたいって言うので、仕事から帰ってからまあ兄さんを連れて職員室に行きました。
顧問じゃ話にならんと思い、担任に間に入ってもらおうと思ったら、担任いないし。。。
で、顧問が気づいてこっちにやってきてしまったので、仕方なく顧問と話すことに。
若い女の先生二人。

とりあえず、いじめられて登校拒否気味になってること、だから朝練は行きづらいこと でも部活は続けたいことを話しました。手の怪我もいじめが原因であることも。
だって、さっきの言い方”手が痛いとかなんとか言って帰った” (一文字違わず電話でこう言ったのよ)
これだとまあ兄さんが嘘ついてるみたいじゃない?

そしたら、顧問
「はい、担任から聞いてます。1年生の先生全員で注意するようにと言われてますから。」
聞いててその対応?

「でも、クラスのいじめですよね。部活にきたくないわけではないでしょ?」
このひとマジで言ってんの?

「学校に行きたくないんだから、朝練だって行きたくないにきまってるでしょう?」
って言い返したら
「まぁねぇ・・・・」って言ってたけど。

驚きました。
そんなもんなのかなぁ。
たしかにまあ兄さんも 理由があって朝練休んだとき(たとえば、しーくんがぐずったり熱をだしたりして、かあちゃんが仕事の準備でバタバタしてるから、しーくんの世話を頼んだりしたとき)も、めんどくさいから先生に寝坊って言っちゃってるから、それも悪い。寝坊しまくるやつ やる気のないやつだと思われてるし。 
それも話しました。
それから毎週土曜日は一人暮らしのじいちゃんがまあ兄さん来るのを楽しみに待ってるから、部活休んでもらってるんだけど、それもきっとちゃんと話してないんだろうなぁ。これも言っとけばよかったか。
とにかく、先生にちゃんと説明してないらしい。
「なんでちゃんと説明しないの?怒られるのが好きなの?」
って先生言い出すし。。。

そのあとは、先生はちゃんと普通のことを言ってました。
これからは理由をちゃんと話すこと 
これからどうするのか 休部するのか 退部するのか がんばるのか決めてくること
お母さんに心配かけないこと(ここ なんだかご機嫌取りにしか思えない)
みたいな感じ。
まぁでも、いじめられて登校拒否なので朝練これませんなんていう理由 本人が言うわけないとは思いましたが。。。

話が終わって学校を出てからまあ兄さんが真っ先に言った言葉
「人間裏の顔があれば表の顔もあるもんだ」

うん たしかに。多分、理由話してもわかってもらえない先生なんだと思う。
だから、理由話す気になれないのよね。
絶対ねー、
「子も子なら親も親ね」って二人で話してるよー  あぁぁむかつくーーー
なんだか考えれば考えるほど腑に落ちない部分のある話し合いとなりました。
担任の助け舟は最後まで来ず。。。

なんでタイトルがさざえごはんなんだろう。









| 日記 | 19:43 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日

みなさんあたたかい言葉ありがとう
いじめられるほうも悪いところがあるなんて平気で思ってる母親もいるから(これはいじめっこの母親が多いけど)結構表に書くのはドキドキします。
いつも来てコメント書いてくれてる友達はそんなことないのはわかってるんだけど、ひょっと通りすがって心無いコメを書いていかれて落ち込むこともあるから。。。今回は大丈夫だったみたいw
みなさんが、いじめるほうが絶対的に悪い まあ兄さんに非はないって言ってくれてほっとしました。
だって去年 6年生のクラスはすごく楽しかったもの。
6年生のときにみんなで歌った歌とかが流れると、”あぁ6年生はほんと楽しかったなぁ”って感慨深げにつぶやいてる。

ほんとはねー、やつらはどんな教育されてんだ 親も菓子折りのひとつでも持って顔見せにこんかい 診断書とって警察につきつけてやろうか うちの子に非はみじんもないわよってのが本音です。だいたい遊びの延長でやったことだからっていうけど、それがいじめなんじゃない。まあ兄さんもあんなの友達じゃないって言ってるし。まあ兄さんはクラスにちゃんとおとなしいグループの友達がいるのに。
それをおもしろがって引っ張っていってるんだから。
嫌がってるの分かってやってんだから。いじめるために遊んだも同然じゃない。
みなさんも同じこと思ってくれててうれしかった。

昨日、やっと登校してくれました。
何もなかったみたい。
かわりに、大丈夫?の一言もなかったらしいけど。
まだまだ気が抜けない毎日です。

アンジェラ・アキの手紙を聞くといつも涙が出ます。
15歳の僕が未来の自分に手紙を出すという歌詞なんだけど。
”今負けそうで泣きそうで消えてしまいそうな僕は 誰の言葉を信じ歩けばいいの
ひとつしかないこの胸は何度もばらばらに割れて苦しい中で今を生きている”
のあたりでもう号泣(T_T)きっとまあ兄さんもこうなんだろうなって思うと。

さて、11日の誕生日 お祝いの言葉みなさんありがとーーー
11日はね、家族でベーカリーレストランでお食事しました♪
私が大好きなレストランなの。パンが食べ放題でねー、お食事ができるところ。
誕生日のハガキがきていたので、その特別メニューで。
ピアノの生演奏をしてて、ハッピーバースデーを弾いてくれました。
そこで、しーくん、まぁぁぁすごい食べた食べた。
これだけ食べてくれたら、連れてきたかいがあったというもの。
お子様ランチを全部たいらげて、パン食べ放題も5,6個ぺろり。
3日に誕生日だったしーくんの誕生日祝いも兼ねてました。

3日の誕生日におにいちゃんたちからしーくんがもらったプレゼント
20091103.jpg
まあ兄さんからはままごとセット ゆうからはブロック

まあ兄さんとゆうと私で作ったお誕生日ケーキ 見る?
笑う準備はいいかしらw
20091104_1.jpg
一応いっとくとーーーー
くまのつもりです笑
まあ兄さんがクリームを泡立ててぬってくれたんだけど、私がストップって言うのを忘れてたら、もさもさのクリームになっちゃってて。。。
下のスポンジはモンテールさんのロールケーキ。
このスポンジ ほんと下手なケーキ屋さんよりよっぽどうまい。
おいしかったですw

| 日記 | 08:12 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

困ったときの掲示板

まさしくタイトル通りになりつつあるこのブログ
いやぁ久々の更新だ笑

みなさんあたたかい言葉をほんとにほんとにありがとう。
心強かったです。
だからでしょうか。。。
また困ったことがあったらここにやってきてしまいました。
いや、困ったことがなくても、更新しようよって感じですが笑

その後インフルエンザはまだ我が家にはきてないようです。
でも、小学校も中学校も学級閉鎖だらけなので、ほんとに今日か今日かって感じで毎日みんな熱をはかっています。

まあ兄さんのいじめの件ですが、例の刃物をふりまわして脅す問題児は結局その後も何かしらやらかしてきたらしく、
たまたま担任の授業の前にやらかしてくれたので、授業中泣いているまあ兄さんに担任が気づいてくれて、こりゃいかんということで、問題児の家にも連絡を入れ、相当お灸をすえられたようです。
親からも謝罪があって、その後は何もなくなりました。
家ではとってもとってもいい子なんだそうで、親は何も知らなかったようです。
ほったらかしで愛情が足りてない子なのかなと思ってたんだけど、そうではないようで、厳しすぎたのかな。他人の家のことだからよくわからないけど。

でも・・・・
その問題児くんの件は解決したんだけど、まだまだ登校拒否気味のまあ兄さん。
どうも、問題児くん自体はおさまったけど、そのまわりにいたやつらがおもしろがって時々ちょっかいをだしてきているようでした。
気にはなりつつも、そんなに問題にするようなこともおきてなかったので話を聞くだけにしていたんだけど。
昨日とうとう担任から電話が。
まあ兄さんが給食中に様子がおかしかったので(泣いていたらしい。なんでいつも泣いていて発覚するんだろう これが情けない。。。)聞いてみると、肩が痛いというので見てみると右肩に大きなあざができていた。そりゃもう私も帰って見てから ひきました。青やら緑やら赤やらでびっしりとあざが。
そして、それは問題児くんのまわりにいたやつらがおもしろがって、かたぱんっていう遊びをしてきてできたらしい。じゃんけんをして負けたらたたかれるってやつ。いやがってるまあ兄さんに無理やり思いっきり力をこめてたたいてくる。これを2時間目 3時間目 4時間目の休み時間毎時間やられたらしい。
なんで逃げんかい・・・・ってちょっと思ったけど。
んで、先生はこのあざを見てひいたので、問題の3人の家に電話をして事情を話したということらしいです。
私が仕事から帰ったら、問題の3人が家に謝りにきました。
今回は、むこうもこんな大事になるとは思ってなかっただろうから、そんなにきつくは言わず。うちの子は断れない子だからね・・・・・いじめたら楽しいだろうけど、それじゃだめだよみたいな感じで。
そのあと先生が家にきて、いろいろ話ししていきました。
先生はあやまりにきたんだけど、だんなと話しているうちに、まあ兄さんが逃げないのが悪いみたいな感じになってしまい、まあ兄さん集中攻撃されていました。
まぁたしかにそうなんだけど。
いじめられたことがないからそんなこと言えるのよね。
だんなも先生もいじめっ子だったくちよ。きっと。。。
逃げたら追いかけられてもっとひどいことをされる そんな潜在意識がはたらくのよ。
大丈夫。かあちゃんがあなたを守ります。

でも、ほんとになんとかもう少し強くなってもらわないといけません。
どうしたらいいんだろうか。
1年生からこれでは先が思いやられる。2年生 3年生 高校生になったらもっともっとひどいのがでてくる。
今回はまだまだ軽いほう。陰湿ないじめというわけではないし、ほんとに遊びがエスカレートしただけなんだろうから、そんなに悪い子たちってわけじゃなさそうだし。中学生になってみんな力がありあまってるんだろうね。
逃げる勇気をもってくれ。
逃げることも大事。

今日もし仕返しで何かされたら、かばんも置いといていいからとにかく家に帰ればいい!!って言い聞かせてるんだけど、そんなことできるわけないじゃん・・・・だって。


・・・・・追記・・・・・

この一件ですっかり忘れておりました。
今ママ友からのメールで気づいた。。。。
今日は・・・
私の誕生日だったわーーーーー爆

ケーキ買って帰るとしようw

まあ兄さんは結局今日は学校を休みました。
昨日のあざがぼーんと腫れて少し熱が出ていたし、まぁ行きたくないというのが大きかったのでしょう。
今日は行ったほうがいいと思ったんだけどね。

| 日記 | 06:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

