2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それぞれに

モラタメさん当たりました~

今回はハインツのホワイトソース缶です。
ホワイトソースは前に粉をといてつくるやつが激マズだったので、それ以来作ったものしか食べたことがなかったんだけど。
おいしいねー。
20091026_1.jpg
一食分の袋入りとかあるんだ。
これ便利ー
朝っぱらからこんなのいっちゃったわ
20091026_2.jpg
ご飯盛ってケチャップだだだーっとかけてソーセージのっけてホワイトソースかけてチーズのせてチン
うん。朝からグラタンはきつかった。
でも、朝ご飯にできるぐらいかんたんなのよね。
パンにこのホワイトソースとチーズかけてチンしてもおいしそうだー。

さてさて・・・・
なぜでしょう
追い詰められるとブログを書きたくなる。
三人それぞれに事態をかかえております
まず、しーくん
保育園の同じクラスでインフルエンザが出たため、ぜんそくのしーくんは家庭保育をお願いしますとのこと。
金曜日から保育園お休みしています。

そして、ゆう。
金曜日うれしそうに遠足へ出かけたのに・・・
土曜日から体調をくずし
日曜日は40度。
救急へ2度も連れてったのに、2時間も待たされてインフルエンザは何回調べても陰性。
でも、今日からゆうのクラスは学級閉鎖。
遠足へ行ったバスで、ゆうの近くに座っていた子がインフルエンザ陽性が判明し、そのまわりの子たちが次々とダウン。
なぜにうちだけ陰性。
今日は7度5分に下がってるからと、検査もしてくれなかった。
インフルエンザの疑いがあったらタミフル処方するんじゃなかったっけ??
とにかくこのまま上がらないことを願います。

そして、まあ兄さん。
元気なんだけど。
とんでもないことが判明しました。
最近クラスの子に”金くれ”ばかり言われるんだけど・・・って言ってきてて気にはしてたんだけど。

木曜日の朝、名札をつけてないもんだから
「あれ?名札は?」と聞いたら
「取られた」と。
よくよく聞いてみると、名札を無理やり取られて返してほしかったらお金持って来いといわれたらしい。
そのあと、同じクラスの子のおかあさんに事情を話すと、子供に事情を聞いてくれました。
そしたら、とんでもないことが判明。
日ごろからそいつにいじめられているらしい。そして、先生も見ていて何度か注意したけどやめないからほったらかしと。
プチン
はい、かあちゃんの頭の中で何かが切れました。
速攻学校に電話。注意してみるようにしますとのこと。
いじめているのを目撃したのは国語の先生らしく、そのことを担任には報告してなかったらしい。
言い訳としては、じゃれているように見えたということらしい。

まあ兄さんにもう一度よくよく事情を聞いてみると
名札を取ったそいつは、カッターナイフをちらつかせながら無理やりとってきた。
そして、一日に何度も柔道の寝技を教室内でかけてきて、息苦しい思いをさせられている。
そいつはクラスの問題児ということ。
はい、もう一度かあちゃん学校にお電話しました。
様子を見るなんて生易しいことはいってられない。命にかかわる。すぐなんとかするように。
そして、翌日先生に直接会いにいって、どう対処してくれたか聞くと
「本人に言い聞かせました。もうしないって言ってました。もう、やってないようです。」
大丈夫なんでしょうか?
事情を知った同じクラスの子のお母さんがいろいろと言ってきてくれました。
「もうあの先生じゃだめよ。ほかの子もその問題児に刃物で被害に合っているし、私の仲のいいPTA副会長さんを紹介するからちょっとお会いしてみて。この方、ほかのクラスの学級崩壊にも熱心に取り組んでらっしゃるのよ。」

でも・・・まだあんまりことを大きくしたくなかったので、ちょ・・ちょ・・・ちょっと待って。もう少し様子みてからにするわということにしておきました。
もうしないと言う言葉を一回だけは信じてみる。次何かしてきたら、次は相談にのってもらいましょう。

まあ兄さん、運動はまるっきりだめ、勉強もまじめにしない だからいじめられやすいのよね。
力がないから本気で嫌がってるように思われないらしい。
次はちゃんと言ってきてよね。。。

| 日記 | 14:50 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もんぺあ症候群

土曜日日曜日、まあ兄さんはいつものように部活だったんだけど
土曜日の朝、熱があったので、学校に電話しました。
「熱が出たので、土日の部活は休みます」って。かあちゃんが。
熱はすぐさがって、連休はゆっくりすごしてたんだけど・・・
昨日の夜、同じ卓球部の子から電話があり
「先生がとても怒っているよ。
熱が出て、なんで土日休むの。
なんで日曜日のことまでわかるの。ってすごーく怒ってた。」
とのことでした。
何度も着信が入ってると思ったらそういうこと?
意味わからん・・・・

おそれおののいたまあ兄さん
先生の携帯を調べてかあちゃんに電話してもらおうと思ったけど、電話番号がわからず。
かあちゃんが生徒手帳に書くことになりました。
「熱が出たので新型インフルエンザかもしれないと思い土日休むと言いましたが何か?」って。
( =(1)ω(1)=)フフフ
それを見たまあ兄さん あわてたあわてた爆
「おい、やめてくれ!こんなこと書いたら俺が怒られるじゃねーか!」( ̄O ̄;)!!
「あら、そう?」(゜σ ゜)ホジホジ ふーん
「じゃ、つけくわえてあげる。」
”文句があったら直接電話してください”

「こらーーーーー 退部になるからやめてくれーーーー!!!」Σ(゜□゜;)

「なにあわててんのよー 悪いことしてるわけでもないのに」♪~ <(゜ε゜)>

自分で書き直してました。かあちゃんが最初に書いた文章の”が何か?”の部分を消してましたw
遊びまくってるとうちゃんとかあちゃんでした笑

でも、結局その生徒手帳 出番がなかったようです。
今日 朝練行ったら何も言われなかったらしい。
なんだったんだろう。


今日はまあ兄さん塾のため夕食は簡単なものですませました。
20091013_1.jpg

大根とひき肉の炒め煮
あまからく炊いて片栗粉でとろみ
大根の葉っぱも入れて栄養ばっちり!

昨日蒜山に行ってたばあちゃんとまあ兄さんのおみやげ
20091013_2.jpg
大根キムチ
これタッパーに入れて袋で厳重にとじているのに、冷蔵庫中が超くさい
買ったばかりの冷蔵庫がぁぁぁ
でもすごくおいしい。
でも冷蔵庫が取り返しがつかなくなる前に早く食べてしまいたい。


その塾がある予定のまあ兄さん
かあちゃんはまあ兄さんが学校から帰ったらすぐに塾に送らなくちゃいけないので、晩御飯食べないでスタンバイしてたんだけど、時間になっても帰ってこない・・・
塾がはじまっても帰ってこない・・・
イライライライラ・・・・
しだいにあたりはまっくら
心配になって同じ部の子のママにメールしてみたら
「そのまま塾行ったって言ってるわよ~」との返事
んもぅぅぅぅ疲れさせるったら(ーー;)
でも、よっぽど楽しいってことよね。塾が。
言われもしないのに自分から行くなんて。
効果があるかないかは別にして。。。

| 日記 | 22:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋休み

はぁぁ 連休終わっちゃったなぁ。
どこにも行かず終わってしまったんだけど。
まあ兄さんは今日はばあちゃんと蒜山ハイキングに出かけています。
いいお天気でよかったよかった。

明日から二学期(後期)に入るところも多いのかな。
うちも先週の金曜日、終業式でした。
まあ兄さんの中学入って初めての通知表。
ゆうに関しては結構安心してるというか、いつも可もなく不可もなく。

さて、問題のまあ兄さん。
まあ兄さん、宿題をしていっても出さない癖があり(これはなんで?ほんとイライラするんだけど(ーー;))
えーーーーっとこの通知表は何段階でしょうか・・・そこからわからない通知表となっておりました。

各教科ごとに細かい単元でも評価が出てるんだけど、やっぱり授業態度、授業への関心のところが最低評価。
これ、あきらかに宿題のせいだと思う。
どうしたもんだろうなぁ。。。

ねー しーくん♪
20091012_1.jpg

かあちゃん、ひょんなことから再度英語の勉強をしなくてはならなくなってしまいました。
当たり前だけど完璧忘れております。
まぁ、勉強しておいてマイナスにはならないもんね。
かあちゃんが勉強してたら、まあ兄さんも勉強しようかなって気になるかもしれないし。
今のところまーったくそんな気はなさそうなんだけど。。。(ーー;)
いつまで続くかわからんけど、がんばってみます(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


金曜日の晩御飯 マカロニグラタン 久々にクリームものが食べたくなった。
20091012_2.jpg

昨日の晩御飯。カレー鍋。
いりことかつおで本物のダシをとったから超超超うめーーーーーー!!!!
マジうまかったです。ダシ最高。
今日はこれでうどんにします。
20091012_3.jpg


今朝久々に食パンを焼いてサンドイッチにしました。
おいしかったんだけどー・・・・
なんでこんなに切れ目がきたなくなるのかしら。やっぱり100円のパンきり包丁じゃだめかなぁ。
20091012_4.jpg

| 日記 | 16:51 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野沢菜

おっと 昼休みが終わりつつある・・・
社長いないからいいや爆

今日は、台風18号の影響で、学校は小学校も中学校もお休みになるだろうと踏んで、そうなったら保育園も自主的に休まなくちゃいけないので、これはもうお仕事はお休み。
|゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン 間違いなくお休みしなくちゃいけないわ(^ー^* )フフ♪
休みましょうーーーー!!!

と休む気まんまんだったのに。。。。
なに この晴れ渡った青空は・・・・ピーカン
夜中のうちにかすったみたいだけど、どうもここははずれたみたいです。

おかげで、昨日のうちに給食中止で午後休校 なんて中途半端に決められちゃってたもんだから、朝から弁当作りよ。弁当弁当みんなの弁当。
どうせならお休みにしてくれれば保育園も休めて、どうどうと仕事休めたのに。
まったく仕事モードにならない私。

でも、今回の台風 とても勢力が強かったみたいで、各地に爪痕が残っていますね。
被害に合われた方々にお見舞いを申し上げます。
まだ風の強い地域の方々もいらっしゃると思います。くれぐれもお気をつけくださいね。

昨日、会社の人が長野の出張から戻ってきました。
そして、しつこくおねだりしていた野沢菜のお土産を 渋々快く買ってきてくれました。
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
これすんごいおいしかったの。わさび漬けとか買ってこられたら食べれないなぁと思ってたんだけど、この味付けはすごいおいしかったー
画像35 032
晩御飯に出したら、しーくんがめちゃくちゃ気に入ってご飯も食べずに野沢菜ばくばく食べてた。


で、早速今日のお弁当に使いました。
画像35 041
今、お昼休みに撮影したの。
今朝、これを今日は4つ作ったのだ。
まあ兄さんのとゆうのと私のと、野沢菜のお礼に同じものを作ってあげました。

このお弁当、中身は野沢菜パスタ、豚のしょうが焼き、小松菜のマヨ和え、にんじんの胡麻和えなどなど

小松菜のマヨあえぴろぴろたんが去年紹介してたものです。これにかつお節をかけたらおいしいのー。弁当に合う合う。

それではお仕事再開するとしよう。

| 日記 | 13:09 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタミナもりもり

ゆうが山の学習から帰ってきました。
雨が降っていて心配していたんだけど、雨に降られたのは少しだけみたいで、ほとんどはスムーズにできたみたい。
一応ぜんそく用の薬と梅干を持って行かせてたんだけど、キャンプファイヤーの煙を吸って、不安になったらしく、薬を飲んで梅干も食べてました。
自分でも楽しいときに発作が起きてほしくないって思ってるんだろうね。
普段はひどくなっても薬なかなか飲まないのに、自分からすすんで悪くなる前に飲んでたからびっくり。

会社の人が先週ずっとグアムに行ってて帰ってきたので、おみやげいただきました。
相変わらず ゲッツのしーくん。
この写真、かあちゃんが寝ていたので、まあ兄さんが撮ってくれました。チョコレートが食べたいがためにw一応ブログ用写真撮ってから食べてくれたようです笑
20091006_1.jpg

今日の晩御飯は
なんだかJUNAちゃん飯が食べたい気分♪だったので、JUNAちゃんとこから今日できそうなのを見つけ出してきました。スタミナ定食
これめちゃうまーーーーーーっ
ほんとにうまい!
いつも鶏もも肉 大3枚を5人で食べるんだけど、おいしすぎてみんな足りなくてブーイングの嵐(^^;;
20091006_3.jpg
にんにくスライスとたまねぎのすりおろし、しょうゆ、みりん、酒につけこんでおいてステーキに。
目玉焼きをのせてできあがりの簡単でスタミナもりもりの一品でした。
20091006_2.jpg
ご飯もりもりいけちゃうよー。

| 晩御飯 | 20:49 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山の学習だよー


昨日から、楽天で買った新米の出番がやってきました。
まぁまぁいい感じ。
ディスカウントストアで買った新米よりはつやつやしてます。
でも、まだ前に農家さんから買ってたやつには届かない味だなぁ。。。
まぁでもおいしいです。あのモサモサ米を食べてたときに比べたら月とすっぽんだわ。

昨日の晩御飯
20091005_2.jpg
ご飯 おいしく炊けてる~
この日のおかずは豚テキとポテトサラダ
豚テキにはたまねぎとりんごをすりおろして、しょうゆみりんとまぜたタレをかけてます。

20091005_1.jpg
今日は豚丼
これ、Cookpadで調べて、最初にカラメルを作ってたれをつくり豚肉にからめるやり方でやってみました。
最初の一口は超おいしいんだけど・・・食べてるうちに胸いっぱいです(^^;;

ゆうは今日、山の学習へ行きました。
ゆうだけが一泊いないなんてはじめてじゃないかなぁ。
ゆうにいちゃんが大好きなしーくん、ちょっと今日はぐじぐじうるさいです。
しーくんの風邪は熱もさがってだいぶよくなりました。
明日からは保育園行けそうだ。

私は今、会社のネットショップ構築と自社ページデザインとかやってるんだけど、
先週、グァム旅行に行ってた店長さんに代わって、私が会社のブログを担当してました。
んで面倒くさいもんだから、ちょこちょこっと売ってるものの宣伝を書いて、そのあとはこのブログの過去記事を丸うつししてたら(全くやる気なし笑)、戻ってきた店長がほめてくれて爆・・・・ 今後ずっと私がすることになってしまったー まんまとはめられた気がする。。。
えー( ̄д ̄) エー  めんどくさい・・・・ そんな時間あったら自分のブログやりたいわ。
どこかで見覚えのある記事を見つけたら・・・・笑ってくださいww



| 日記 | 20:48 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦利品

今日はやっちまいました。
またまたやっちまいました。かあちゃん。。。。

今日ははじめてのまあ兄さんの試合。新人戦です。
昨日から、まあ兄さんはゼッケンを準備したりして、珍しく準備に余念がなかった。
まあ兄さんが何かの準備するなんて珍しいこと。
最下位だけどユニフォームを着てゼッケンをつけて試合に出ることは、楽しみでしょうがなかったみたい。
6時に起きて6時半に家を出て7時に学校集合だったんだけど。
なぜでしょうか。
7時10分の電話のベルで目覚めたかあちゃんΣ('◇'*)!?
そして、その電話に出たのはゆう。
早く目が覚めたので、テレビを見ていたゆう。ゆうは夕べ6時ごろから寝てしまっていたので、まあ兄さんが試合だなんて知らない。
そして学校の先生からの電話に出たゆう

「○○くん?」(苗字で聞いてきた。」
「はい」
「なんで来ないの?!!!」
「んーと・・・・ヘ(゜◇、゜)ノ ???わかりません」(´ρ`)ぽか~ん
この(´ρ`)ぽか~んが余計に先生のイライラをあおったらしい。
えらい長いこと話してて、やっと気づいたらしい
「あ、僕、弟なんで。」

そんなこんなで、まあ兄さんを急いで起こして、電話に出させ、
怒られ怒られ「試合は出たいです!!」を必死でアピール。
かあちゃんはその間に2分で弁当と朝ごはんの塩だけおにぎりを作り(もう弁当は作り置きのから揚げチンしただけよ)、お茶も持たせて
3つ先の駅まで車で送ってってなんとか合流C=(^◇^ ; ホッ!
いやぁ 朝から参りました。。。
今日こそはましな弁当を作ってやろうと、かあちゃん昨日ちゃんと買い物してたのに。
ぼけぼけしてる子供も子供なら親も親だな・・・・と思われてるよ きっと・・・・・(T_T)

そして、昼からかあちゃんは、ばあちゃんと一緒に児島の繊維祭りへ。
倉敷市児島 ここは日本のジーンズ製品、学生服のほとんどを扱っている町なので、繊維の町と言われています。
そして、年2回、穴があいてたり汚れがついてたりして売れないB級品や売れ残りの服を格安で売るお祭りが開催されるのです。
かあちゃんは毎年ここで子供服を大量にゲットしてすごしています。ここ以外では買ってない。

そして今日の戦利品はこちら
20091004_3.jpg
Bad boyの服 もう終わりかけで2枚で千円になってたので、4枚を2千円で買ったんだけど、
なんと・・・・
一袋おまけしとくね~と
20091004_2.jpg
ズボン3枚 Tシャツ2枚 トレーナー1枚 ジャケット1枚
入ってたよー。おまけのほうがすげーーーーっ
これがあるからやめられないのよ ┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

かあちゃんの服はあんまりいいのがなかった。
20091004_1.jpg
白のジーンズ 500円で買っただけ。

さてさて、まあ兄さんの結果はどうだっただろうなぁ。

しーくん、昨日から鼻水出してて、ぜんそくが出ててつらそう。
20091004_4.jpg
咳き込んで鼻水と涙もとまらない。

と思ったら、熱が8度4分になってるよー。
昨日から鼻水出てたから、新型じゃないよね。ないよね?
うん、違う違う 違うよね?・・・・・
明日即行病院いって来ます。

| 日記 | 17:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デジカメが新しくなって、ノリノリでブログ更新してるのに、パソコンの調子が悪い(ーー;)
10分もしたらかたまっちゃう。。。なんでー(T_T)

さ、10分間で更新するぞ。

今日から2日間、まあ兄さんは新人戦。
部内最下位のとってもがんばっているまあ兄さんもユニフォームをもらって、ウキウキで今日は出かけていきました。
電車で少し遠くまで試合にいくようです。
例によって例のごとく
寝る前になって
「明日弁当いらないよね?」って一応聞いてみたら
「いるよ!」
(゜Д゜) ハア??
なんで前もって言わないか!!!
あんたかあちゃんが聞かなかったらどうするつもりだったの(ーー;)

ありあわせで作った今日の弁当
毎朝のかあちゃんの弁当とかわらんね。
20091003_2.jpg
明日はもう少しましなものを作るか。

昨日の晩御飯はカレーライスにしたんだけど、
今朝の朝ごはん、ゆうが自分でこんなものを作ってました。
20091003_1.jpg
これすごいおいしかった。
食パンを焼いてカレーにつけるのはいつもやってることなんだけど、ゆうはこれを食パンをちぎってから焼いたらしいの。
そしたら、すんごいサクサクでカレーに合う合う
めちゃめちゃおいしくて、3枚ぺろりと食べちゃった。

おっとタイムリミットが近づいてるぞ。

しーくんの最近のブームは
ファッションショーらしい。
すんごい困るの。
服を次から次へと出してきて、着替えるの。
んで、最後にはタンスの中身ぜーんぶひっぱりだす。
かあちゃんが台所仕事してるときとかにやってくれてるから、何回片付けても片付かないわ。
タンスの中身を整理するのは衣替えのときだけで十分よっ(T_T)
20091003_4.jpg
いっぱいいっぱい引っ張り出しております。

| 日記 | 16:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でざーと

新型インフルエンザのワクチンはまだかー
ゆうの小学校、まあ兄さんの中学校でも患者が出始めてます。
一応 今日社長に言っておきました。
「もし家族に一人でも出たら、しばらくは・・・・」
と私が言い終えないうちに
「来んでええ! 絶対くるな うつすな」
そうかぃ・・・・(ーー;)
どっちにしても、一人でもなったら1ヶ月は行けないだろうなぁ。
ワクチン早くしてよー。
ぜんそく2人と心疾患1人  気が気じゃないのよ。。。

今日の弁当と昨日の弁当
20090930_2.jpg
20091001_1.jpg
代わり映えしないなぁ。

んで、昨日と今日の晩御飯
鶏チャーシューと鶏胸肉唐揚げ
20090930_1.jpg


20091001_2.jpg


今日は眼精疲労がひどくて頭痛がひどいので(といいつつブログをしてるかあちゃん) 残業しないで帰ってきたんだけど、さぁご飯作って食べたしもうあとは何もしないぞ 寝るぞと思ってたら・・・
まあ兄さんが 「料理つくるーーーー」と家庭科の本を取り出しなにやら一生懸命はじめました。
20091001_4.jpg
なにこれ?
スイートポテトらしいです。
お味は  うん!!!芋だ!!!まぎれもなく芋だ!
っていうお味でしたwおいしかったよ。
そして、今はブラマンジェを冷蔵庫で冷やしているところらしい。
どっちも家庭科の本には一人分の分量しか書いてないもんだから、一人分ずつしかないのよ。
それだけ作るのに、台所は・・・・・・・・ぐぁぁぁぁぁぁ( ̄□||||!!
もういい 今日は寝る。。。。zzzz

おまけ
まあ兄さんが 照りだし用卵の残りで作った玉子焼きを盗み食い中
20091001_3.jpg

| 日記 | 21:34 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

