2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はたとうばん

今日は朝から旗当番
いつもはしーくんをばあちゃんにお願いするんだけど、今日はお願いするのを忘れてたので、一緒に連れて行くつもりでした。
当番終わったらすぐ仕事行かなくちゃいけないから、それまでに洗濯、弁当、子供たちを起こして朝ごはん、化粧して・・・などなどやらなくちゃいけなくてもうドタバタでした。

でも、旗当番にしーくんを連れて行くつもりが、雨降ってきてしまった。

困った困った困ったぞーーーーと言ってたら、まあ兄さんが朝練を休んで見てくれることに。
助かったーーーー(´▽`) ホッ
かあちゃんが旗当番やってるときに、しーくんを起こして朝ごはんを食べさせてくれてました。

今もしーくんとお風呂に入ってくれてるまあ兄さん
頼りにしてますよ 兄さん

かあちゃんのお弁当初公開
20090929_2.jpg
昨日の残り物ばかりだけどね。
一番右にスライスりんごでスライスチーズをはさんだもの入れてるんだけど
これ、神戸の伯母が、私が神戸の大学を受験するときに作ってくれた最初で最後のお弁当に入ってたもので、すごくおいしくて感動したの。
自分で作るとなぜかおいしくないんだけど。。なんで?。とにかく思い出の一品です。
いや、神戸の伯母はまだ生きてるんだけどww

今日の晩御飯はおかちゃまのガーリック豚丼をそのまんま真似っこしてみました。
20090929_1.jpg

エスカルゴバターってエスカルゴが入ってるんだと思ったら違ったー笑
うちにあったにんにくとたまねぎのみじん切りでエスカルゴバターにしてみました。
おいしかったよー。
まあ兄さんが塾だから簡単などんぶりものにしようと思ってたので、ちょうどよかったです。

| 日記 | 21:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お米ビフォーアフター

最近ビフォーアフターってタイトルばっかり使ってるなぁ

やっとなくなりましたぁぁぁぁ
まずい米が!
いやぁぁ長かった。そうでもないか笑
苦節3週間。

昨日楽天で新米を買ったんだけど、間に合いそうもないので、とりあえず5キロだけ買ってきました。
この間買った10キロのお米と同じ値段の5キロです笑 どれだけ安い10キロやねん!
とりあえずあきたこまちの新米5キロ
20090928_5.jpg

前のお米  ビフォー
20090928_2.jpg
ほらほら 細かいのがいっぱいあるでしょう?っていうかほとんどが細かい米

こっちが今日買ったお米。アフター
20090928_3.jpg
きれーーーーーい!!!!
ぜんぜん違うしー。
ほんと全然違うよね。びっくりだ。

味はどうなんだろう。
今日は半分前の米が混ざってたからよくわからなかった。明日に期待。
楽天で買ったお米はいつくるかなぁ((o(^∇^)o))わくわく

そんな今日の晩御飯は
この間、ウチゴハンで作ってたやつ(最近ウチゴハンばっかだな)

山芋の筑前煮
20090928_1.jpg
一応 レシピ覚書に書いておくと

1.最初に山芋 ごぼう いためあげする。取り出す。
2.とりにくに穴をあける 塩をもみこみ、1の残りの油で焼く 表面だけ
3.にんじん、こんにゃくを入れる
4.ごまあぶら 大匙1入れる
5.水400
  ほんだし 小さじ1
  砂糖 大匙5
  酒 50
  おとしぶたをして5分ほど煮る

6.しょうゆ大匙3
7.いためたごぼう、山芋を入れる  今度は落し蓋しないで
8.くろこしょう
9.酢 大匙1  番組ではここでゆずこしょうも入れてたよ。あと、野菜にセロリが入ってた。うちは入れてないけど。

20090928_4.jpg
ご飯もきれいに炊けてる~
おいしーーーーい♪
ご飯に合うおかずが作りたかったの。バッチリ!


事務所から写真を撮ってみたよー。
20090928_6.jpg
のどかでしょ~。

| 日記 | 20:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生まれて初の晴れ舞台

しーくん 生まれて1年10ヶ月  初の晴れ舞台がやってきました。
保育園の中はもうすんごい人人人
いつもなら早朝から席取りするんだけど、今回はしーくんの出番は1番だけw
だから、家族みんなで席取りのござたちをかきわけて園舎の横にへばりついて立ち見しました。
いや、でも、すごいいい席だった笑 
今日は写真が10枚もあるよー

園児がぞくぞくと出てきたよー  赤い服を着て靴もってはかせてもらうのを待ってるのがしーくん
20090927_6.jpg

みんなちゃんとお友達を持ってぞろぞろとついてくるのに、しーくんはすぐに手を離してしまう・・・
というわけで先頭になったらしい。
先生に連れられて1歳児クラス入場!
20090927_5.jpg

なにやら踊ってます
20090927_4.jpg

次はかあちゃんと一緒にお遊戯
のはずなんだけど、しーくんだけしがみついたまま離れず
20090927_3.jpg


最後までしがみついてました。お遊戯どころじゃなかった。
20090927_2.jpg

家に帰ったらこんなに元気に笑えるのにね。
20090927_1.jpg


がんばったので、園長先生から一人一人におみやげ
今年はラーメン鉢でした。
20090927_10.jpg

さて、今日の晩御飯は
ウチゴハンで2月に道場六三郎さんが作っていた鍋のアレンジです。
イタリアン鍋みたい。家にある材料でできそうだったので作ってみました。
ウチゴハン全部とってあるの。
家にある材料でできるのに味がまったく想像できなかったから。

左の画像:
まず豚肉(うちはなかったの鶏肉使いました)と野菜類 なんでもいいんだけどニラとか香りの強い野菜があるとおいしい
をまぜまぜして、
酒 大匙2
しょうゆ 大匙1
みりん 大匙2
オイル 大匙1
であえる。
そこへとろけるチーズも入れてまぜまぜ。
たったこれだけで、火にかけると野菜の水分がでてきます。

右の画像:たれを作ります
かぼすのしぼり汁 大匙3 ケチャップ大匙3 うまみ調味料
たまねぎのみじん切り、 トマトのみじん切りを混ぜる
20090927_9.jpg

火にかけていたら水分がたくさんでてきます。
火が通ったら、たれをかけて少し煮ます
20090927_8.jpg

できあがりー
20090927_7.jpg

しーくん 気に入って汁まで全部飲んじゃったよ。
みんなは一味足りなかったようで、キムチ入れてました。
それじゃキムチ鍋だよ。。。
おかしいなぁ。番組ではみんな”しあわせ”って言いながら感動して食べてたんだけどなぁ。
でも、おいしかったよー。

| 日記 | 20:28 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーソー

今日の晩御飯はホットプレートビビンバ
20090926_3.jpg
ぴろぴろたんとこでやってて、久々にマヨネーズナムルのビビンバが食べたくなったので。うちもホットプレートでやってみました。
20090926_1.jpg

牛角タレと牛角キムチと韓国のりを準備して。
20090926_2.jpg


しーくんはキムチもコチュジャンもなし。
それじゃ単なる焼き飯か。
20090926_4.jpg


昼間はデジカメとビデオカメラを使いたくて、公園へ。
せっかく車で少し遠くの公園に行ってみたけどぜんぜん整備されてなくて砂場は落ち葉だらけのゴミだらけ。
こんなことなら家の隣の公園のほうがよっぽど綺麗だなぁ。毎日おじさんが掃除してるから。
ボランティアのおじさん 毎日旗持って横断歩道に立ってくれるおじさん 公園を毎日朝晩綺麗にしてくれるおじさん ほんとうちのまわりは恵まれてます。
だからといって自らやろうとは思わないんだけど。

20090926_7.jpg
何して遊ぼうかなぁ

そうだ シーソーしよう
20090926_5.jpg
おもしろいねー


でも、なんか間違ってるよ
20090926_6.jpg
それじゃ動かないよ。

何回言ってもかあちゃんの近くに座りたいらしい。
それじゃかあちゃん動かすのすんごい大変なんですけど。。。

明日はしーくん 保育園の運動会 
初の晴れ舞台です。
かわいいショットをいっぱい撮ってきます。
いや、きっと多分人の多さにびっくりしてお遊戯どころじゃないんだろうな。

| 未分類 | 22:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日会 そしてビフォーアフター

今日はゆうの10歳の誕生日
「友達呼ぶからお誕生日会して!」
というまったく急なリクエストにこたえて
今日はお昼で仕事あがらせてもらいました。
前の会社なら不可能なこと。。。ありがたい限りです。

プレゼントやケーキや買い物をして家に戻ったのが2時
お誕生日会は5時から。
みんなご飯は家で食べるから、ケーキとかだけでいいよって言われたんだけど
パンの生地を仕込んでいる間に、クッキーを50枚焼いて、そのあとパン作り
パン生地 HBさんに二回がんばってもらって全部で何個焼いただろうか。
とりあえず4回焼いた。
写真なんて・・・写真なんて・・・・撮る暇なかったーーーーー
とりあえず 第一弾として出したパンが
20090925_5.jpg
ハム玉パン
こんなのやら、ソーセージパンやら、メロンパンやら焼いて出しました。
クッキーもパンもジュースもあっという間にぺろり(;゜(エ)゜) アセアセ
焼いても焼いてもぺろり
だってだって、結局総勢8人集まったのです。
4人ぐらいって聞いてたんですけどーーー


でも、ほんとがんばったかいあってみんな喜んで食べてくれました。
うれしい声が聞こえてきます。
「おかあさんこんなの手作りで作ってくれるなんかお前しあわせだなー」
とかなんとか色々言っちゃってくれてました。[岩蔭|]^⌒)bうふっ いい子ね~
第二弾のパンを持っていくと
「やったぁぁぁぁ」と大歓声。「これうまいもん」って。
ほんと作ったかいありました。
すんごいすんごい疲れたけど。
おそらく みーんな 晩御飯食べれてないはずw

というわけで、写真がありません笑

みんなが帰ってから晩御飯はゆうの大好きなオムライス

それからまあ兄さんの塾が終わってからケーキです。
ケーキの前にうれしい出来事が。
この間、実家でテレビを見ているときに
”北の町から南の町まで 電話一本届けます~   ○パネットジャ○ネット~ 夢のジャパ○ットたかた~”が流れてたんだけど、気にもとめず見てたら突然ばあちゃんが
これ買おうって言い出したんです。
ハイビジョンビデオカメラとデジカメの二台ついてるという贅沢なセット。
しーくんを撮るために買ってくれました。
それが今日届いたんです。やったーーー(= ̄▽ ̄=)V
デジカメはfinepixのF200がついてました。 まぁまぁいいんじゃないかなぁ。
揺らしながら撮ってもぶれないみたいだし。これで、動くしーくんも撮れるし、日曜日の運動会もバッチリだ!!

なわけで、ケーキの前にカメラセットもらってきました。
ビフォーのカメラがこちら
20090925_4.jpg

アフターのカメラがこちら
20090925_3.jpg
そんなにかわらないって?
勉強します。
きっとうまく撮れるようになるはず。


20090925_2.jpg
クリアになった写真でゆうの誕生日ケーキをどうぞ
うん。やっぱ色がクリアだ。

念願のカメラ うれしくてしょうがないかあちゃんです。
なんだかかあちゃんの誕生日みたいになっちゃったわ笑

| パンづくり | 23:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃいっぱーい

今日はいっぱいもらいものしました。
朝会社行ったら 椅子の上になにやら大きなビニール袋が。
「なにこれ?」
「うちの畑でできたやつ 持って帰って。」と社長さん
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
この苦しいとき、もらえるものはなんでも助かりますっ
20090924_3.jpg

それから、写真まだとってないけど、帰るときにはブドウもくれました♪
子供たちブドウ大好きなんだよね。

このかぼちゃはこうなりました。
20090924_2.jpg
クリームシチューに入れました。

それと今日のご飯は
20090924_1.jpg
ささみチーズカツ

めんどくさかったー。


明日はゆうの10回目の誕生日です。
1時間ほど仕事早く切り上げてケーキ買ってプレゼント買ってやるかなぁと考えてたんだけど

「明日5時に友達来るから!」
「へぇ あ、そう」('ε')
「誕生日会してね。」
「はい?」ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
なんですと?????
「で、何人くるの?」
「わかんない」

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!? 
わかりました。明日はお昼で帰らせていただきます。
あぁぁ何作ったらいいのー?
掃除する時間もいるし、プレゼント買う時間もいるし、あんまりたいしたものはできないから、パンでも焼こうかなぁ。そしたらちょっとは豪華に見えるよね。
あぁぁ何しよう何しようで頭いっぱいのかあちゃんです。

20090924_4.jpg
しーくん 散髪しましたー 

| 晩御飯 | 21:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20090923_1.jpg
なんてことはない晩御飯でした。
鶏と長ネギの卵とじ炒め
大根と豚バラの煮込み
さつまいもの甘煮

さつまいもがおいしかったー
さつまいもが入ったおかずは苦手なんだけど、さつまいも単品だと好き。

--------------------------------
動物も 花も 魚も 虫も そして人間も

 みんないつか さよならしないといけない日がくるんだ

 どんなにさよならしたくないと願っても

 その願いはかなわない

 だから そのさよならするまでの間を

 一生懸命いきようとする気持ちは

 みんな いっしょなんだ

 だから 暖かい目で見守ってあげよう

 その短い人生を一生懸命生きる姿を

 そして 出会いを・・・・・ 別れを・・・・

------------------------------------

まあ兄さんの詩です。
ブログに書いていたんだけど、なかなかよかったので許可をもらって転載させていただきましたw

大好きな私の伯母が亡くなったときに思ったことを詩に書いたんだって。
あぁこんなこと考えてるんだなぁってびっくりしました。

まあ兄さん、国語だけは得意なんです。
さらさらっと詩の授業で書いた詩が発表されたりとかで。
成績はだめだめだけど、こういうのはのばしてあげたいものです。
親ばか満載記事でしたw

| 晩御飯 | 21:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豚とごぼうのピリ辛炒め

この間”うちごはん”で梅沢さんが作ってたのがおいしそうだったので作ってみました。
豚とごぼうのピリ辛炒め
20090922_1.jpg

ごぼうはピーラーで細長く切って油で揚げておきます

にんにく、しょうがのみじん切り ごま油を熱して豚肉を炒めます

一緒に好きな野菜もいためます。うちはまいたけ。

ソースを作ります。
砂糖、酒、しょうゆ 各大さじ1 コチュジャン お好みで。
これを作って流し込みます。

揚げたごぼうを2/3ほど入れてまぜます。

お皿に盛って、残りのごぼうをのせてできあがり
20090922_3.jpg
水菜と人参のすだち和え


昨日は子供たち3人を連れて会社見学に行ってきました。
前々からまあ兄さんがかあちゃんの会社を見たい見たいと言ってたもんで、
じゃぁ5連休に連れてくるわーと社長に言ってたのでした。

基本的に会社は休みなんだけど、出たい人は出れば~って感じの会社なので、何人か来てました。
お昼ごろ行ったら、みんなご飯食べてました。私が一人の人としゃべってると、もう一人のおじさんがしーくんとゆうを連れて外にあったあひるの乗り物に乗せて遊んでくれてました。

「ね?前の会社は馬車馬のごとく働かされて、なかまはずれにされるわで最悪だったけど、しーくんのおかげで辞めてこの会社入れてよかったでしょ?
みんな優しいし、いろんなものくれるし。
不思議な縁だよね~」
って、まあ兄さんに言ったら
「ていうか、下っ端なのに対等なかあちゃんが不思議。」
あはは・・・(^^;)
でも、いい会社だと思えたら、つぶれてほしくないから給料のためではなくがんばれるよね。

子供たちが世話になったので、ケーキ屋さんでエクレアを買って差し入れしておきました。

社長はいなかったんだけど、前日広島に行ったらしく私が遊びにきたら渡すようにってお土産をおいといてくれてました。
20090922_5.jpg
ひよこまんじゅうだー  
なんかほかにもいっぱい入ってるぞー
20090922_4.jpg

んで、帰りに海へ。
たまたま砂遊びセットを持ってたので、しーくん大喜びです。
帰りたくないの一点張りで大変だった。。
カメラ忘れたから、携帯画像
20090922_6.jpg

まあ兄さんは車に酔ったらしくダウンしております
20090922_7.jpg
釣り人でごったがえしてました。
釣りに来たいなぁ。
そしたら、しーくん思う存分砂遊びできそうだね。
でも、えさをさわれない、動く魚を持てないかあちゃんと、不器用なまあ兄さんコンビで釣りに来ても釣りはできそうにないなぁ。。。


さぁ今日は救命病棟24時の最終回を見るわ!
えぐっちゃんにうっとりするわ!
録画も準備OK
早くご飯食べてスタンバイしよ。
見るなら録画いらんがなっていつも言われるんだけど。
ダメよ!救命病棟のえぐっちゃんは永久保存よ。

| 豚肉 | 17:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シチューバーグ

ビーフシチュー作りました。
最初に野菜とトマトを炒めたので、ハヤシ風です。
肉団子を作ってシチューをかけてチーズをのっけて
20090921_4.jpg
まあ兄さん トマト大嫌いなのにハヤシ大好きなんだよね。

この間から困っていたまずい米
Tocchiさんがもち米入れたらましになるって教えてくれたんで、ちょっと調べてみました。
そしたら、ミネラルウォーターで洗って炊くとかみりんと塩を入れるとかはちみつを入れるとかサラダ油を少量入れるとかいろいろ出てきました。
そこで、家にあるものでできそうな方法、洗い方をちょっと変えて、サラダ油を少量入れてみました。
どう?
20090921_5.jpg
色つやだけはおいしそうなご飯になりました。
味と香りはまずいなりなんだけど、気分だけでも違う。食感も違う。
これなら白いご飯で食べられそうです。よかった~♪

ちなみに、モサモサだったときのご飯画像
20090918_1.jpg
いかにも水分なさそうだわー
これ、さつまいもが水吸いまくったってのもあるんだけど。
まぁとにかく芋を入れようが入れまいがご飯がぱっさぱさもさもさだった。



当たりました モラタメさん♪
今回は
20090921_1.jpg
カップパスタ
たらこはほかのカップパスタでも食べたことあるけど、カルボナーラのカップパスタははじめて。
食べてみたかったんだよね。
やったー♪
20090921_2.jpg
これ僕が食べるんだー♪
20090921_3.jpg
麺が本格的っぽくてとってもおいしそう
今日のお昼ご飯にさせていただきます♪

| モラタメ | 09:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋ですね~♪

ゆうべは秋色一色のご飯でしたよー
20090920_2.jpg
あ、さんまの顔が切れてる( ̄Д ̄;;
載せてから気づいたわ。
すだちが20個ぐらい入って100円だったので買っちゃいました。
でも、20個 どうするの?
何に使うの?
酢の物とかかな。

炊き込みご飯と手羽と大根の煮物。
炊き込みご飯はもっちろん!!!!!素です爆

今日は何ご飯にしよう。
早く米おわらせたーい!

やっぱ写真汚いよなぁ。
冷蔵庫買ったから半年はデジカメ買えないし。。。

しーくんと公園に行ってきました。
公園行くの半年ぶりぐらいだなぁ。
4月に行ったときはまわりの子供が気になって全然遊べなかったしーくん。
これ4月の写真  めっちゃ警戒してます。
20090403_4.jpg

今回はやっぱり保育園で慣れてきたんだろうなぁ
バケツに土を入れてひっくりかえしてプリンにして食べる真似をしてごちそうさまをしたり。
遊具で遊んだり、ボール投げして走り回ったり。
いっぱい遊びまわれました。
これ昨日のしーくん
20090920_1.jpg


さて、昨日はまあ兄さん、ほかの中学校と練習試合でした。
朝早くから起きて行きましたよ~。
ほかの中学校っていうか私の母校なんだけどね。
言い訳じゃないけど、強いらしいの。
いや、言い訳じゃないんだけどね。

さて問題です。
学校のランキング戦で、最下位だったまあ兄さん
練習試合で何位だったでしょう?
後ろからの順位でお答えください。


なんかね・・・・
部活は参加することに意義がある
続けることに意義がある
分かってるわ。
そんなこと十分分かってるの。

でもね・・・・
ついつい言っちゃうのよ。
「ユニフォーム 1万1千円だから よろしくー」
「どうせ着る機会ないんだから、買わなくていいじゃん」
「はっ?」
やべっ つい本音が・・・(゜_゜i)タラー・・・
「いやいや・・・ ちゃんと3年間続けるの?
続けるなら買ってあげるけど・・・・
(冷蔵庫買ったからお金ないのに・・……(-。-) ボソッ)」


そして昨日の練習試合は?
最下位!!!!
後ろから1位です。おめでとーーーー
にこやかに答えるまあ兄さん。
もうちょっと努力しようとかおもわんのかい・・・・
まぁ3年間続けるならいいとするわ(ーー;)

| 晩御飯 | 09:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

順番

やったー
5連休だーっ
みなさん5連休はどこかに行かれるのかな。
うちはしーくんを公園に連れていくぐらいかなぁ。
まあ兄さんは部活だし。

でも、ほんと秋って気持ちいい。
高く高く透き通る青空。ヒンヤリした空気。
私は秋生まれだからか、一年のうちで秋が一番好きです。

今日のしーくん: はい ちーず って自分で言ってます。かあちゃんの靴をはいて。。。
20090918_5.jpg
この夏はきゅうりやトマト、ピーマンがたくさん採れました。
この秋はじゃがいも、ほうれん草、白菜を植えるつもりです。
でも、砂場も悪くないかもなぁ。

まあ兄さんは夏休み明け初日から2日間休み明けテストだったんだけど、塾のおかげなのか、はたまた宿題の答えをかあちゃんが隠しておいて、毎日一緒に解いたおかげなのか、
なんと今回100番も上がってました。新入生テストのときの順位に戻ったよ。
この順位表が戻ってきた日、まあ兄さんは部活を休んで早く帰ってきました。
「あら?部活は?」
「早く見せたかったから休んだ」
「あら・・・・そうなの笑」
本人が一番喜んでました。

でも、まあ兄さんの塾、この間から成績順に席替えするぞーーーって話になったらしく・・・
案の定、1学期の期末テストは塾内で最下位。そりゃそうでしょう。学校内でも後がなかったんだから。まあ兄さん一番最後になってたんです。
今回、挽回したことで、塾内でも上がったはずなのに、席はそのまんま。
なんか納得いかないかあちゃんです。
成績順に席を決めるんなら、毎回かえてよ。。。っていうか、順位順に席決めるってのもどうかと思うわよ。
喜んで、順位表を昨日塾に持ってったのに残念そうなまあ兄さんでした。
せっかく喜んで塾に行ってるのになぁ。

昨日の晩御飯
秋らしく さつまいもご飯を炊きましたよー
さつまいも おいしーーーー  4合あっという間に完食。
20090918_1.jpg
今までお米は母がまとめて玄米で知り合いから買ってくれてたんだけど、それが買えなくなったため、自分でディスカウントストアで安い安い米を買ったら・・・・・
これがもうーーーー
違いの分からないかあちゃんでも分かるよ。
ぅーーーーーん まずい!!!!
見た目から違うもの。米の形じゃない。全部半分に欠けてる。
失敗したー。安い米は買うもんじゃないね。10キロ買ってしまったから3週間ぐらいはあるかなぁ。
憂鬱になるわ。米は多少高いものを買おう。
ネットで玄米を探してます。どこのお米がおいしいかなぁ。
そういうわけで、白米のままじゃ食べられたもんじゃないので納豆入れたり炊き込みご飯にしたりしてごまかしてます。

この間からヒット中の鶏チャーシューと
20090918_2.jpg
ピーマンのおかか炒め
20090918_3.jpg

最近野菜が高くてピーマンぐらいしか買えなくて。








| 晩御飯 | 10:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

参観

昨日はまあ兄さんの参観でした。

仕事を早退。
まさか中学生の息子の参観に行くとは言えなかったので、参観日とだけ理由つけて。
先週も小学校の参観日で早退したんだけどねw

それでも、10人ぐらいは来てたかなぁ。
本人が来なくていいと言えば行かないんだけど、
「どっちでもいいよ」= 来てくれるとうれしいなぁ 的な反応だったので行ってきました。

いやはや・・・・
せっかく行ったのに、まあ兄さん
ノートを忘れたのか、みんながカリカリとノートをとってるときにもノートとってないし。
ムカムカムカムカ・・・・・・
しまいには給食後の5時間目なので、意識が遠のいてます まあ兄さん
ムカムカが最高潮に達したかあちゃん
うしろから2番目に座っているまあ兄さんのえりくびつかんで ガーンと起こしてやった( ̄‥ ̄)=3 フン
まあ兄さん びっくりしてにらんできた。

でも、かあちゃんも感じたんだけど、黒板の字 見えない。
小学校のように先生が綺麗に書いてくれないから、見えない。
確かに、私も中学生になってまず一番にびっくりしたのが、先生の字の汚さだった。
小学校の先生ってみんな字が綺麗だったのに、中学校の先生はなんていう字を書くんだろうか。
かあちゃんの視力はだいたい0.1あるかないかなんだけど、まあ兄さんも0.2ぐらい。
メガネを渋っていたけど、これはメガネを買う必要があるなぁ。

早速、その日二人で買いに行くことにしました。
まあ兄さん、かあちゃんと一緒に下校すると決まったら、早速部活を休んできました。
学校の近くでは他人のフリなんだけど、ちょっと離れたらかあちゃんの自転車の後ろにドカンと乗ってきた。
かあちゃん よろよろしながら運転。つかまりますよー。。。。

余談だけど、
まあ兄さんの入学式のとき、後ろから在校生を見渡すと、茶髪の子は一人もいなかったので、あら、真面目な学校なのねん♪と安心していたけど それは大きな勘違い。
茶髪ヤンキーが入学式なんぞに来るわけがなかった。
そして、昨日もすんごいのがいました。
学校の中で参観から帰るお母さん方にまじって、タバコ吸いながら帰る生徒二人。
あれまぁ・・・・
と思っていたところに、後ろからすごい声がしました。
「こるぁぁぁぁ タバコ消さんかぁぁぁぁ!!!」
出ました。
かあちゃんが中学生時代の恩師です。
ちなみに女の先生w
あのころは竹刀を振り回して生徒を追っかけてたんだけど。
さすがに丸くなったようです。竹刀もってなかった笑
先生まだがんばってるんだなぁ。頼りになります。

そんなのに比べたらまだまだかわいい1年生のまあ兄さんだなと思いながら二人で仲良く帰ってきました。

| 日記 | 12:46 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビフォーアフター

私の念願でした。
えぇえぇ ずっとがんばってたんです。
でも、もう限界でした。
なにがって・・・・
この
20090914_1.jpg
一人暮らし用の160リットル冷蔵庫
↑ビフォー

これで5年間がんばってまいりました。
5人家族になってもがんばってまいりました。
でも、毎日買い物に行けたし、作り置きする必要もなかったから、たいして不便は感じてなかった。
いや、不便だったけど。。。
でも、もーーーー無理。
週末しか買い物に行けなくなったから、中に入れられなかった野菜さんたちが腐る腐る・・・
この夏大変でした。お茶は毎日みんな3リットル以上持っていくのに冷やす場所がないし。

そしてやっと昨日買ってしまいました。
夏はすぎたのに買っちゃった。
今日到着♪
アフター↓
倍以上の375リットル冷蔵庫
20090913_3.jpg
わーーーーーいわーーーーーい♪(⌒▽⌒)
入るわ入るわ
これでも、まだ2,3人用って書いてあったけどね。
私からしたら、これは10人分は入りそうに見えるけどなぁ。


日曜日の朝ごはん
パンでも焼こうかと思ったらイーストがなかったので、強力粉でさつまいもケーキ
20090914_2.jpg


土曜日の晩御飯
鶏チャーシュー丼
20090913_1.jpg

| 日記 | 21:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏チャーシューだっ

朝 保育園に行ったらでかでかと
今日はお弁当の日

やっべーーーーー( ̄Д ̄;;忘れてたよー

何食わぬ顔してかあちゃんの弁当持たせた。

お迎えに行ったら、「多すぎます」って言われました。
はい、ごもっともw
全部食べてたらびっくりするわ。



そして、お迎えに行ったら
先生がやけに平謝りしてくると思ったら

んまぁぁぁ
あたしのかわいいかわいいしーちゃまが・・・・しーちゃまがぁぁぁ
誰よーーーー こんなことしたのはーーー(#`皿´) ムキーーーー!
20090911_7.jpg
引っかかれまくっておりました(ーー;)
ま、たいしたことないんだけどね。
お友達とブロックしていて、何かお友達が気に入らないことがあったらしく引っかいてきたらしいです。
まぁ何本指があるのかしら 5本全部に力入れて引っかいてきたのねー。。。。
「何かうちの子が気に入らないことしちゃったんですかね・・・(^^;)」
「いやいや、そんなんじゃないんですよー。ただ、ブロックしててお友達が気に入らなかったことがあったみたいです。」
笑いながらも ひくひくしてたかあちゃんです笑
もう少し大きくなれば怪我なんて日常茶飯事なんだけど、まだ1歳だし、やっと保育園に慣れてきたところだったからちょっとかわいそうで。。。

まぁなにはともあれ、怪我させたほうじゃなくてよかった。
相手の子の名前は言わなかったけどね。
言われても誰が誰かわからんけど笑
しーくんもいつ誰かに怪我させるかわからないんだけどね。


今日の晩御飯は全部おいしかったー
20090911_6.jpg
久々にロゴなんぞを書いてみた。

一番おいしかった 鶏チャーシュー
20090911_4.jpg

てりてりチキン←このとおりに作ってみました。
鶏3枚なので、3倍で。

ゆうが一口食べて、このお肉おいしぃいいいいいいいい
材料がすごい簡単で、煮る時間も20分ほどだから簡単♪
もも肉、この間100g39円で安売りしてたからいっぱい買ったのだ。
20090911_1.jpg

それからなすとポテトのグラタン
20090911_5.jpg

なすとソーセージを炒めて耐熱皿に 上からケチャップ だだーっと
20090911_2.jpg


じゃがいもをゆでてつぶしてマヨネーズで味付け
上にのせてチーズを乗せて焼く
うまーーーーー!

| 鶏肉 | 21:01 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

参観

今日は参観日&山の学習説明会
だったので、仕事を早退。
だから、体力的にも心にも余裕があったので、天ぷらなんぞをしてみました。

お肉まきまき天ぷら
20090909_1.jpg
まずしょうが焼き風に豚バラ肉を味付け

20090909_2.jpg
なすやオクラにくるくる巻きつけます

んで天ぷらに。
ほかにさつまいもやらかぼちゃやら我が家でできたピーマンやら。
20090909_3.jpg

余ったお肉をしょうが焼きにしたら、なんだかいっぱいおかずができた。
でも、明日のお弁当のおかずも残らず、全部食べちゃったー。

そしてゲッツ
20090909_5.jpg


今日の参観はゆうだったんだけど、性教育でした。
うーん 性教育苦手。それでなくても参観苦手なのに、気分悪くなってきてしまう私。
ゆうが時折こっちみて笑顔見せてくれるので楽しく見れました。
そして、山の学習説明会。
プリントに沿って先生が音読しただけって感じ。。。行かなくてもよかった感じ。。。。
人がいーっぱい集まるからと、マスクをしていったんだけど、マスクマンは私だけ(・Θ・;)
みなさん危機感なさすぎですよー。
市内でも学校閉鎖になってるところも多いんだけど、うちの小学校中学校は今のところ大丈夫みたいです。
1歳児がいるから、やっぱり念には念を。
一人マスクマンでいいじゃないか。みんなにあの人インフルエンザなんじゃないのって思われてもいいじゃないか。(ーー;)

終わって一人とぼとぼと帰っていると、うしろから
「すみません」
と声をかけられました。
「はい?」
服が汚れてたかな ストッキングに電線?いや、ストッキングはいてないし と色々考えてると
「ゆうくんのお母さんですか?」
「はい」('_'?)..
「○○の母です」
「あぁぁ、いつもお世話になってます~」
ゆうのお友達のお母さんでした。
んで、この間、突然その子のお誕生日にお呼ばれしたんだけど、手ぶらで行ったもんだから、翌日クッキーを焼いてプレゼントしてあげたのでした。
それをたいそう喜んでくれておいしかったー 大好評だったーとうれしい御礼を言ってくれました。
作ってよかった^^

それにしても、それだけ子供同士が仲いいのに相手のお母さんの顔も覚えてない私。
だから友達できないんだろうな。。。。(ーー;)
とことん人の顔を覚えない。。。だからEXILEもモーニング娘も分からない。それはみんなもそうかなw
そして、またどこかでそのお母さんに挨拶されても分からない私。

| 晩御飯 | 20:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これがかの有名な・・・

20090908_1.jpg
フォアグラってやつらしいです、はい

いつも私がお休みの土曜日の夜に会社のみんなで食べに行くらしく、
「なんで私を呼んでくれないのーーーー!」o(*≧д≦)o″))
と文句を言ったら、この間みんなが食べたフォアグラとやらをいただきました。
なんでも、みんなで焼肉屋さんに行ったんだとか。
そこで、一人分6500円のフォアグラを頼んで、その余りなんだって。
お味は・・・・
(ーΩー )ウゥーン
あぶら?
あぶらみたいです。やわらかいお肉なんだけどね(・_・)
まぁでも、披露宴とかで出てくるバターみたいなフォアグラよりはずっとおいしかったです。
追記:よくよく考えたんだけどこれほんとにフォアグラ?焼肉にしか思えないんだけど。明日ちゃんと聞いてみよう。

んで今日の晩御飯
20090908_2.jpg
キムチ焼きうどん
塩焼きうどんにキムチをのせてみたら予想以上にうまかった

20090908_3.jpg
なかなかなくならない納豆
今日はオクラまぜまぜしてみた

20090908_4.jpg
おなかいっぱいいっぱいと言っているしーくん

明日は小学校の参観日と山の学習説明会。
仕事は早退です。
今年から6年生が行ってた山の学習を4年生に繰り下げたんだけど、
4年生で行く山の学習は、家庭科をまだ習っていないからという理由でカレーを作らないんだって。
「じゃぁ何しにいくの?」って聞いたら
「きもだめし」

そうかぁ きもだめししにいくのか。。。
カレーぐらい、保育園でも実習あったけどなぁ。
家庭科習ったからといってできるもんでもあるまいし。
と、ちょっと思いました。
ゆうの話によるとキャンプファイヤーは煙がないところでする テントではなく畳の部屋で寝るらしいです。ぜんそく対策かな。ぜんそくもちのゆうにとっては安心だけど、テントで寝ないのはちょっと残念かもなぁ。
なんにせよ、新型インフルエンザを持って帰らないことを祈るばかり。
早く予防接種してくれー

| 晩御飯 | 19:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もらっちゃった~

社長さんにデジカメもらっちゃいました~

っていってもすんごい古いやつだけどね。
これこれ
20090907_2.jpg
なんか高価そうに見えるよねー
でも、かなり古いみたい。
Finepix4900zだって。よーわからんけど。

早速試し撮りしてみよーーー
はい ポーズ♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆
20090907_1.jpg
ぶ・・・ぶれてますけどーーーーー( ̄Д ̄;;

やっぱりね、古いからシャッタースピードが遅いみたい。
なんか色々設定ありすぎて使いこなせそうにないし。

んで、今日のご飯も撮ってみた
20090907_3.jpg
チキンカツです。
3枚撮ってやっと1枚ぶれてなかった。

うーん、やっぱり新しいデジカメほすぃ(T0T)
新しいの買うまではこれ使わせてもらお♪


んで、モラタメさん


化粧品の試供品いただきました。
POLAのAGLAIRA
ベースファンデーションとファンデーション
20090907_4.jpg
基礎化粧品はなんとなく決まりつつあるので、次はファンデーションを探しておりました。
前は滅多にしなかった化粧だけど、毎日となると、なんだかノリが悪いとかくすむとか気になりだしてました。
早速今日使ってみた感じ
やっぱり高いものはいいだぁねー
ノッテルノッテル
化粧がノッテルよー
って感じでした。



| 日記 | 21:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すごい数だよー

週末しか出てきてないなぁ。
それでも、更新したら遊びにきてくれる友達がいるってほんとにうれしいです。
だから辞めないでゆっくり続けられます。
みなさんありがとう!!
カメラを買えば もっと更新しまくるんだろうけどなぁ(# ̄З ̄) ブツブツ
夏休みに散財しすぎて買えない。

と・・・・散財して困っている私に昨日とってもうれしいプレゼント
モラタメさんから届きました。


わーい ありがとうーーー
でも、どうするよーー
20090905_1.jpg
こんなに入ってるぞーーーーヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

12個入ってた。
そりゃ毎日のように食べると言ったけれど・・・
こんなに来るとはびっくりだ。
しばらくおかず少なくてすみそうだわ♪

納豆大好きな方がめちゃくちゃ喜んであさっております
20090905_2.jpg


この納豆、ほらよく宣伝してるでしょ?
たれがゼリーみたいなやつ。
これはじめてだったけど、袋あけなくていいから楽だし、おいしかったー
20090905_3.jpg

早速今日の晩御飯に。
と思ったら、今日はカレー。
だんなが珍しく昼に帰ったのでコトコト煮込んでくれておりました。
私が残業だったので助かった♪
具がほとんどなくなってたけどそれがおいしかった。
そのカレーに納豆を惜しみなくかけて
20090905_4.jpg
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
カレーに納豆かける派?
これがうまいんだぁぁぁぁぁ


一番喜んでるのはこの方。
あぁぶれてるよー  ベストショットだったのにー
カメラほしいよー 絶対カメラ買うぞー
20090905_5.jpg

口のまわり納豆だらけだよ
20090905_6.jpg


モラタメさん ありがとうー
うれしいプレゼントでした♪

| モラタメ | 08:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

