2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しじみだよー

満プク )^o^( 幸せ.com のおかちゃまからうれしいお届け物です♪

シジミいっぱーーーーーい
20090730_6.jpg
ほかにも、しじみと一緒におかあさま達が捕ったイカや、おかちゃま特製きゃらぶき、みかんも入ってました♪

早速食べましたよー
まずはみかん
20090730_7.jpg
食べてます 食べてます 両手に持って食べてます
あま~い♪


20090730_2.jpg
そしてしじみの味噌汁~
大きなしじみでしょう?
おいしかったー  しじみの香りが家中に広がって、だんなが喜んでたよ。


20090730_1.jpg
それから、おかちゃま特製きゃらぶき
親子丼と一緒にいただきました。
すんごいこれがおいしかったの。
あぁ、おかちゃま料理上手だわって一口食べて納得しました。
これ作り方聞かなくちゃってとっさに思った。


おいしい贈り物ほんとにほんとにありがとう~♪


さてさて、夏休みに入ってさらに時間がなくなった私(T0T)
だって、朝は洗濯掃除するでしょ それから子供たちと自分のお弁当つくって、しーくんを保育園行って会社へ。 帰ってからご飯して翌日の準備しながら合間におっぱいやって、塾の送り迎えがあったり。
そんでもって、一番きついのが夏休みの宿題チェック!
これに、夜のほとんどの時間とられてます。
だって、朝子供たちだけでやらせてるんだけど、いい加減なことばっかりなんだもん(ーー;)
ぜーーーーーんぶひらがなで答え書いてたり、分からないとこは教科書見てやれって言ってるのに、調べないでそのまんま空欄だらけだったり。
んもおおおおおお 結局夜に私が見ながらやり直し。
自分でしっかりやろうよぉぉぉぉ(T0T)

今日はまあ兄さんの塾。とっても楽しいらしく(いいのか、それで)喜んで行ってます。
公○はうまく断ることができ(?)、話を丸くおさめるためにまあ兄さんがやめるかわりに、ゆうが2教科習うことになってしまったけど笑
まあ、ゆうの英語はそんなにさしせまってないので、ゆっくり公○で楽しみながら英語をやってくれればいいことにしよう。

明日は天気いいかな。海水浴。またみんなで楽しんできます♪

| 日記 | 18:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさの当選

ブログ更新しなくなってからめっきり当たらなくなった~
まぁ応募も少なくなったしなぁ。

でも、久々に当たりました。
黒ゴマオリゴ
黒ゴマペーストです。
20090730_5.jpg


パンやホットケーキにつけたり牛乳でとかして飲んだりすると、とっても快調なんだそうです。
一袋ずつ入ってて、パンに塗るのに適量が入ってます。
早速やってみました。
20090730_4.jpg
黒ゴマチーズトースト

おいしーーーーい♪
甘くてほんのり香ばしいゴマの香り。
チーズがよくあってた。
ごちそうさま~
モラタメさんいつもありがとう♪

| モラタメ | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海水浴

行ってまいりました。海水浴

三連休のうち土曜日だけ晴れだったので、土曜日におもいっきり海で遊んできましたよ~
しーくん、浮き輪で泳ぐのは一年ぶりだったので、最初は怖がってたけど、すぐに慣れました。
もうmy浮き輪離しません。

カメラを持っていくのを忘れてしまい、携帯画像だから汚い。
浮き輪で海にぷかぷかしたり、砂遊びしたり、おにいちゃんを砂に埋めたり埋められたり。

ここは海水浴場ではないので、人が少なくて、そして、空にはパラグライダーがたくさん飛んでてとっても綺麗。
すぐ裏の山がパラグライダー拠点みたいです。時々砂浜に下りてきてました。

1.jpg


090718_133354.jpg

090718_152004.jpg

めいっぱい遊んで、帰りの車では3人後ろの席でぐっすりzzz



そしてそして、めでたくまあ兄さんの塾決まりました。
この間の金曜日に体験に行った塾に決定。
私も見学させてもらえたので、ばっちり様子を見てきました。
女の子たちがおそろしいと友達のお母さんに聞いていたから、無理かなぁと思ってたんだけど、
私が見た感じ、言葉遣いは汚いけど、いまどきの女の子たちばかりでした。
みんな小学校から一緒の子たちなので、まあ兄さんも気に入った様子。
ここにする!!!と珍しく意気込んでました。
はぁぁぁよかったよかった^^

先生のほうは、女の子たちが授業中うるさかったので、私が断ってくるだろうと思っているようです。
「難しいかもしれないけど、検討してみてください」って言われました笑
今日 申し込みに行ったら驚くかなw
ここなら、ほかより安い破格の値段で週三回 5教科やってもらえます。
人数も7,8人ぐらいだし、うまくいくといいなぁ。

| 日記 | 13:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マスカット

日曜日に海遊びに行ってきました。
まあ兄さんとゆうは泳ぐ泳ぐ
しーくんとかあちゃんは砂と水遊び
楽しくて楽しくて疲れ果てた一日でした。
月曜日、疲れすぎて体が動かないまあ兄さんとかあちゃん。
日曜日に遊びすぎるとよくないなぁ。。。。

そして、火水とかあちゃんは帰ってからも大仕事が待ってました。
会社の近所の農家からマスカットをネットで売ってほしいと頼まれたので、マスカット撮影会。
そして、撮った写真がこちらww
20090716_1.jpg
かわいく撮れたかしら爆

しーくん、いよいよ楽天デビューです笑 楽天とかヤフーでしーくんを見かけるかもしれませんw
この写真も小さく載せておいたし笑
ほかにも100枚近くマスカットの写真を撮影し、
そして撮影したマスカットは我が家みんなのお腹の中へ。。。
やったーーー いい仕事だー
しーくんのモデル料はマスカット2房 なかなか高額です笑


さて、まあ兄さんの塾体験
まだまだ続いております。
今回は前回の塾と同じ塾で、英語の体験。

終わってから言われましたよー。おもいっきり
「基礎の基礎  単語から勉強しないと・・・・・。
それに・・・・・勉強にたいする意欲がちょっとねぇ。
やるぞっていう意識を持って来てくれれば、こちらもやれるだけのことはやるんですけど。」

はい・・・わかっております(--;)
だいたい、やるぞっていう意識があるんなら塾には頼みません。
自分で教えます。
だからこそ、頼んでるんです!!!
といいたいところをぐっと我慢し。。。
話し合ってまた連絡するということで帰ってきました。


明日も体験。別の安い塾です。
できればこの塾を気にいってくれれば万々歳なんだけどなぁ。

そんななか、長年通っていた公○の先生から電話がありました。
まあ兄さんが辞めて塾にいくらしいということを察知した先生。
相当なる威力の営業攻撃をかけてきました。

先生:「まあ兄さんに聞いたけど、今回のテスト悪かったから塾を考えているって?」

私:「はい。数学の塾の体験も行ってみたんですけど、なんだか変な癖がついてて、途中の式を適当に書いて答えを出してしまうからいけないって言われたんですよー。
それは私もいけないと思うのでー」

先生:「それはねー、公○ではそんなことしてたら時間がありませんから答えさえ合ってればいいんですよ。塾側はそりゃ公○を辞めさせるためにそう言ってきますって。」

私:「はぁ・・・・・」(^^;;;;;

先生:「まあ兄さんはこれまでずっとここでがんばってきたんだし、ここはひとつおかあさんにがんばってもらって、公○で英語と数学2教科やってみたらどうかと思うんですよ。
ここの英語の教材はほんとにいいなって、教えてても思いますから。」

私:「そうですかぁ。。。。 じゃぁ今度その英語の教材見せてください。」

そんな感じです。
今まで通ってきて、しかも格安にしてもらってる恩義があってなかなか断れない私。このまま塾と公○両方に通うことになったりして(^^;
それはないけど笑

| 日記 | 12:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体験

今日は保育園の夏祭り
ちょっとまた風邪で熱をだしてるしーくんだけど、せっかくの夏祭りなので家族みんなで楽しんでこようと思ってます。
お昼寝から起きたら、浴衣を見に行こうね~


昨日おとついとまあ兄さんは風邪をひいて熱を出して、学校お休み。
でも、昨日はもう夕方には熱も下がって元気だったので、
予定していた体験教室第一回目に行かせました。
鬼親ですな笑 学校は休んだのにw

昨日は数学
8時に終わって 迎えに行ったとき
教えてくれていた先生から少しお話がありました。
ちょっとしたパブで踊っていそうな先生でしたが。

先生:「数学、苦手なんですか?」
私:「えぇ・・・・まぁ・・・・・」(そうでもないんだけどなぁ・・・)
先生「塾自体 はじめてですか?」
私:「はい 学習塾っていうのははじめてです。公○ は行ってますが。」
先生:「え?公○は何年ぐらい?」
私:「小学校入る前からずーっと今も行ってますが。」
先生:「それはちょっとびっくりです。」
私:「はぁ・・・・」( ̄Д ̄;;???
先生:「式を書くのに変な癖がついてまして。まずはそこから直さないと。
時間の最後にはだいぶ綺麗に式が書けるようになってましたが、これを直さないと絶対この先困りますから。」

先生が言うことはだいたい予想がつきました。私も勉強見てて、さんざん気になってたから。
私も中学校行ってから直すようになったんだけど、中学行くと、式が3段にも4段以上になります。
その
式を2段目 3段目は適当に書いて、自分の中でだけ分かってて、答えだけを書いてしまう。
だから、2段目、3段目はところどころしか書いてなくて、=では結べないものになってるんですよね。
それでは確かにこの先困ります。
そういった指導は今までなかったのか疑問ですとさんざん言われてしまいました。
答えさえあってればOKな指導だったのかもしれないですね。
うーん、困った。英語だけ通わせようかなと思ってたのに、やっぱり数学も塾にしたほうがいいか。
来週は英語の体験と、もう一軒別の塾の体験が待ってます。

肝心のまあ兄さんの感想は・・・
「つかれた」

だけだそうです(ーー;)
まぁ90分みっちり授業ってのは始めてだから無理もないかー。
でも、塾ってのは誰も話をせず、隣は何をする人ぞ 状態だったのが、まあ兄さんにとっては新鮮でなかなかよかったようです。私も塾のそういうところが好きなのよね。学校のように友達つくらなきゃっていうのがなくて一人で楽で。
来週体験に行く予定のもう一軒の塾はみんな知ってる子たちばかりで、しかも女子たちがかなり口が乱暴でまあ兄さんが嫌がっている女の子たちばかりらしいので、これは多分一回行っただけで却下だろうなぁ。
塾の体験はまだまだ続く~

この間みんなで行った近くの公園。
水遊びに必死になって、オムツもズボンもびしょびしょになってしまったしーくんです。
20090711_2.jpg




| 日記 | 13:27 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ささのは さーらさら

しーくんが保育園からこんなかわいいお土産を持って帰ってきてくれました♪
20090707_1.jpg
ささのは さーらさら

今日は七夕ですね♪
保育園はこういう季節行事を大事にしてくれるからうれしいです。
父の日母の日のプレゼントも手作りでくれるし。

保育園と毎日交換日記みたいなのをつけてくれてるんだけど
ブロックにはまっている の ほかには
いないいないばぁのぐるぐるどっかんの踊りがめちゃくちゃ上手!だそうです笑
うんうん、いつも一緒に踊ってるからなぁ。
音楽に合わせてノリノリで踊ってるらしいです。
保育園でも踊ってるおかげで、最近またぐるぐるどっかんがパワーアップして上手になってました。

保育園から、ノリノリで踊っているとか走り回って遊んでいるとかいう様子を聞くと ほっとします^^


まあ兄さん 恐怖の習熟度テストという名の期末テスト終わったようです。
「国語は下手すると100点かもしれない」
言ってくれますなぁ
みなさん 覚えておいてくださいね。国語は100点かもしれないらしいです笑
発表をお楽しみにw




| 日記 | 22:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいいショット

今日は夕方から4軒も学習塾の説明聞きに回ってきましたよー

まぁまったくもう本人にやる気がないのが先生にばればれ

どこ行っても ふぁぁぁぁってあくびしてるし

先生困ってるし・・・

先生に、
「どうかな?来週 体験教室においでよ!」

「うん!!!」と元気よく答えたのは

しーくんだーっ

みんな大笑いでした(^^;;

「そうか 来るかぁぁぁ!!」と、先生も苦笑い。

これには、やる気のなさを前面にアピールしてたまあ兄さんもうけたw

でも、肝心のまあ兄さんは、うーーーーーん・・・ 渋る一方。

それでもなんとか2軒の体験教室を申し込み、来週を待つばかり。

なんとか体験教室で行く気になってくれるといいんだけど。

いや、なんとか塾に行かなくても自分で勉強する気になってくれたら一番いいんだけど!!


かわいいショットがとれました。
ゆうがアイスを食べてると、アイス大好きなしーくんが物欲しそうにくっついてました。
ゆうが小さいスプーンを持ってきて、しーくんに手渡し、二人で仲良くアイス半分こ♪
20090704_1.jpg

| 日記 | 23:05 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

英語の勉強

今週はまあ兄さんのテスト期間中で朝練がないから、少し朝が楽w
自分の弁当作ったあとに少し遊んでます♪
でも、もう起こさなきゃーーー


昨日まあ兄さんの英語の勉強みたんだけど
愕然としました。
びっくりです。
英語を好きになってもらいたいとは思いつつ、小学校のときに英語を習わせていなかったことを後悔。
やっぱり全然ついていけてません。
中学1年の英語なんて、基礎の基礎  ほとんどみんな100点のはずだと思ってたんだけど。
かあちゃん 自慢じゃないけど英語が専門なんです。
だから、英語教えてると余計イライラするんだと思う。
隣の部屋からだんなに怒鳴られた。
「そんなにキーキーキーキー言ってたら、できるものもできなくなる!」

学習塾あや  だめだめです。。。

”これはあなたのノートですか?”ってかいてみて。
「is This your notebook 」

これもAre you とか言いながらやっと見つけ出した答え。
文の最初は大文字 最後はピリオドかクエスチョンマークってつけてないと気持ち悪いぐらいにならないとだめなんだけど、まだまだだね。
これじゃきっと答えがあってても×

そして、じゃぁその疑問に”いいえ 違います”って答えてみて。

「no I am 」

なんじゃそりゃ。なんでI am  なんで notつけない

何回やっても理解できないみたい。
どうしたらいいんだー
かあちゃんがキーキー言うもんだから
英語嫌い・・・・ ・・……(-。-) ボソッっと言われた。
あぁん 英語は好きにならなきゃついていけないのに だめかあちゃんだ。
でも、塾は絶対行きたくないの一点張り。どうしたもんだか。


昨日の晩御飯
20090702_1.jpg
20090702_2.jpg
いつだったか 作った JUNAちゃんの胸肉のキャベツ包み蒸し

もう新しいレシピを発掘する時間はないんだけど、こうして前にいろんな人のレシピをやったおかげで、レパートリーが増えて重宝してます。
これは塩こしょう ハーブなどを胸肉にかけてチーズを包んで それをキャベツで包んで蒸したもの。
しょうゆをかけていただきます。

横はこの間テレビでやってたの。水菜とベーコンを出汁で煮込むだけの京都のおばんざいだって。
どっちもおいしゅうございました。

あら大変 もう起こさないと遅刻。
しーくんはまた次回w

| 晩御飯 | 07:11 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごみ当番

ゆうべの私の熱はなんだったのか。
なんの症状もなく今日は元気です。
まあ兄さんのおかげだなぁw

今日は朝6時半からゴミ当番でした。

子供たちを起こしたり朝ごはんを食べさせたりは、母に頼んだんだけど、母がかわりにゴミ当番をやってくれました。
ラッキー♪

でも、ゴミ当番、午後から片付けをしなくちゃいけないんだけど、仕事があるからとお断りしようと思ったら、仕事で行けない人が多くて、5時からになっちゃいました。だから行かなくちゃ。
でも、今日はしーくんを病院に連れて行かなくちゃいけないのになぁ。。。

しーくん、今日は保育園に行かせたんだけど、実は7度4分出てました(^^;
ごめんね しーくん。。。
ばあちゃんにはゴミ当番も頼んで、そのうえしーくんもとはいい出せなくて。
熱さがってるといいなぁ。

今度は耳鼻科にも連れてってみようと思います。

| 日記 | 12:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

