2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコくるくるパン 成型

昨日は張り切ってパンをたくさん焼きました~
チョコくるくるパン  りんごジャムパン
20090417_7.jpg
このお花みたいなチョコくるくるパン
前に紹介したねじりあんパンの成型方法なんだけど、これいいです!
簡単で失敗なく、しかもおいしい!

今回はチョコチップ じゃなくて、安売りの板チョコをみじん切りにして。
生地はいつも菓子パンはこの配合を使わせてもらっています。コチラ

1.生地ができたら、12から15等分ぐらいにして10分間ベンチタイム

2.生地をのばして15cm×10cm角ぐらいにのばして、板チョコみじんぎりを散らす
20090417_4.jpg

3.三つ折りにする
20090417_3.jpg

4.三つ折りにしたものを麺棒かなにかでぐるぐるのばしていく
20090417_2.jpg

5.中央に2,3本切れ目を入れる
20090417_1.jpg

6.端と端を持って ぐるぐるねじりながら丸い円にする
20090417_10.jpg

7.40分から50分 二次発酵

8.卵を塗る場合は塗って、上からざらめ(あれば)をかける (またはアイシングなどでも)
20090417_5.jpg

9.180度で15分焼く
20090417_8.jpg

ざらめって結構便利です。さくさくした砂糖だけど、パンの上にちょっとかけるだけで食感と味のアクセントになるから♪


---------------------------
続きは育児日記です


にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

【「チョコくるくるパン 成型」の続きを読む】


| パンづくり | 10:38 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

