2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カービィ弁当

みなさんあたたかい言葉をたーくさんありがとう!

ようやく仕事も決まり、連休明けには新しい生活がスタートする予定です。

でも、仕事は決まったのに、保育園の申請許可がおりてないのは気のせいだろうか。。。

ちょっとフライングしすぎたか。

保育園に預けたほうが、ご飯も一人で食べられるようになるし、友達もたーくさんできるし、一人でなんでもできるようになる。のは、わかってるけど、私が寂しいだけなのよね。

まあ兄さんは幼稚園 ゆうは保育園だったのでどちらも経験してきてるのでよくわかります。
どちらにも一長一短があって、どちらがいいとは言えません。

でも、やっぱり3歳ぐらいまでは一緒にいてあげたかったというのが正直なところ。

申請許可おりなければいいのになぁ。。。。往生際が悪いか。。。半分の給料じゃ食べていけないもの。

そんなとき、当たりましたー
モラタメさん
20090429_1.jpg


マンゴーオレ
フルーツ苦手な私だけどマンゴーだけは大好き。
これは絶対おいしいぞ!と思い応募してみました。
まだもったいなくて飲んでないんだけど笑
きんきんに冷やしていただきまーす♪


それから、昨日のゆうの遠足

お弁当はカービィがいい!!というので、

かあちゃん9度熱があるなか、がんばりました(T0T)

風邪ひいちゃったみたいで。

ゆうもぜんそくの発作が出ていて、休め!という警告も聞かず、結局遠足いっちゃいました。

でも、カービィ弁当のおかげか?

寒い中の遠足だったのに、かあちゃんの心配をよそに、帰ってきたらばっちりぜんそくがおさまってた。

病は気からとはいったもんだねー笑 行かせてよかったみたいです。

そして、かあちゃんは高熱の中、弁当を作り終えて、力尽きた。。。

20090429_2.jpg

カービィになってますでしょうか(^^;)

食欲がなかったゆうが、綺麗にからっぽにして帰ってきてくれたので、これがなによりです。

----------------------------
まったくコメントのお礼まわりができてなくてごめんなさい。
これからも、はじまった仕事の準備が忙しくなりそう。
落ち着くまで亀さんで許してね。。。



にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

| モラタメ | 13:33 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きゅうりと新玉ねぎのコチュうま和え

モラタメさんでいただいたこぶうまを使ったレシピです
20090423_1.jpg
きゅうりと新玉ねぎをコチュジャンとこぶうまで和えました。
こんぶのねっとり感が出て、コチュジャンの辛みが少しおさえられてほどよくぴりからで、子供たちもすごく喜んで食べてくれました。

<材料>
きゅうり
新たまねぎ

コチュジャン


ごま油
こぶうま

きゅうりは塩をかけてしんなりさせる

新玉ねぎはうすいスライス

きゅうりと玉ねぎをコチュジャン、酢、ごま油、こぶうまで和える


20090423_2.jpg
まあ兄さんの朝練が早速今日からはじまりました。
朝、まったく食欲がないまあ兄さんのために、昨日夕方からパン作り。
またお決まりのチョコパンです。
チョコ嫌いのゆうにはバターロール

つやだしに卵を割るのがもったいない方に朗報
ぴろぴろたんが教えてくれました。
牛乳を塗ってもいいそうです。
卵ほど照り照りではないけど、自然なつやが出ました。
これで卵割らなくてすむぞー

---------------------------
続きは育児日記です


にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

【「きゅうりと新玉ねぎのコチュうま和え」の続きを読む】

| 野菜 | 10:38 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塩焼きそば

さて 問題です。
今日は何の日でしょう。
答えは明日お知らせしますね^^

今日はケーキ焼いてお祝いしなくちゃ♪


昨日のお昼ご飯
しーくんの大好きな麺にしました。
hanautaさんの牛ひき肉ともやしの塩山椒焼きそばを見て、ひき肉の塩焼きそばがすごーく食べたくなって。
山椒が苦手な方は、カレー粉とかでもアクセントになっていいと教えてくださいました。
私は山椒なしで、この間もらった”こぶうま”をプラスして、ピーマンで。
20090421_1.jpg
おーーーいしーーーーーい♪
しーくんと二人で2玉作ったけど、全然足りませんでした笑
最近ソース焼きそばより塩焼きそばがおいしいと思う。
あっさりが好きになる年頃なのかしらw

hanautaさんとこは今日はたらのねぎコチュマヨネーズ焼き 
これまたおいしそうー!!今度絶対やってみよう。

---------------------------
続きは育児日記です


にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 



【「塩焼きそば」の続きを読む】

| | 08:37 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春キャベツとむきえびのこぶうまパスタ

モラタメさんでとっても欲しかった”こぶうま”が当選しました~
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
こぶうまっていうのは味の素さんから出た新製品。
北海道の真昆布を使ったうまみたっぷりの調味料です。
早速これを使って晩御飯です。

春キャベツとむきえびのこぶうまパスタ
20090418_10.jpg

こぶうまはこちら
20090418_6.jpg
いつもの料理に少し加えるだけでびっくりするおいしさに♪
モラタメさんありがとう!!



春キャベツとむきえびのパスタ
<材料 4人分>
春キャベツ
むきえび
にんじん
エリンギなどの野菜

パスタ 人数分

にんにく   1かけ
塩 こしょう  少々
醤油  少々
こぶうま  少々

油でにんにくのみじん切りを炒めて、野菜とむきえびを炒める

ゆでたパスタも一緒に炒めて調味料をかけるだけ


いつものサラダにも
20090418_5.jpg

こぶうまマヨサラダ
20090418_1.jpg


満プク )^o^( 幸せ.com ~パートさんちの食卓事情~のほんわか☆おかさんに教えてもらった定番肉じゃが

おかちゃまのはじゃがいもがほくほくでとってもおいしそうにできてたんだけど・・・
おいしかったからいいとしよう(^^;;
20090418_7.jpg

---------------------------
続きはばか親親ばか育児日記です


にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

【「春キャベツとむきえびのこぶうまパスタ」の続きを読む】

| 野菜 | 22:14 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコくるくるパン 成型

昨日は張り切ってパンをたくさん焼きました~
チョコくるくるパン  りんごジャムパン
20090417_7.jpg
このお花みたいなチョコくるくるパン
前に紹介したねじりあんパンの成型方法なんだけど、これいいです!
簡単で失敗なく、しかもおいしい!

今回はチョコチップ じゃなくて、安売りの板チョコをみじん切りにして。
生地はいつも菓子パンはこの配合を使わせてもらっています。コチラ

1.生地ができたら、12から15等分ぐらいにして10分間ベンチタイム

2.生地をのばして15cm×10cm角ぐらいにのばして、板チョコみじんぎりを散らす
20090417_4.jpg

3.三つ折りにする
20090417_3.jpg

4.三つ折りにしたものを麺棒かなにかでぐるぐるのばしていく
20090417_2.jpg

5.中央に2,3本切れ目を入れる
20090417_1.jpg

6.端と端を持って ぐるぐるねじりながら丸い円にする
20090417_10.jpg

7.40分から50分 二次発酵

8.卵を塗る場合は塗って、上からざらめ(あれば)をかける (またはアイシングなどでも)
20090417_5.jpg

9.180度で15分焼く
20090417_8.jpg

ざらめって結構便利です。さくさくした砂糖だけど、パンの上にちょっとかけるだけで食感と味のアクセントになるから♪


---------------------------
続きは育児日記です


にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

【「チョコくるくるパン 成型」の続きを読む】

| パンづくり | 10:38 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とろとろオムライス

昨日はゆうの参観に行ってきました。

後ろに 一人一人の自己紹介カードが張り出されていて

おっ? ゆうのを探してみよう

あったあった♪なになに?

大きくなったらなりたいもの

”かぐやさん”

??????(・-・)・・・ん?

かぐやひめの友達かなにか?

2,3分は確実に考えたよ。穴があくほど見たよ。

分かった!! 家具屋さんだ!!!

そういえば、前に 木工が好きだから大工さんか家具屋さんいいなぁって言ってたんだ。

で、それはおいといて、好きなたべもの

”オムライス”

そういえば、久しく作ってあげてないなぁ。

ってなわけで、昨日の夜は久々オムライス
20090416_2.jpg

4人分+しーくん分で卵1パック マヨネーズ おたま一杯分 塩こしょう多め 牛乳少々の卵で巻き巻きです♪

-----------------------
くまYOMEちゃんオイルサーディンサラダを作ってくれました。
GWは高知に行くそうです。高知情報をぜひぜひ教えてあげてください♪


恐妻家 愛妻家(?)のどらむすこさんが過発酵しすぎた生地で(笑える詳細はコチラ)バターロールを  そして、奥様に認めてもらえた(健気などらむすこさんの詳細はコチラ くるくるハム巻きパンを作ってくれました。
HBを広める会 会員です。

---------------------------


にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

【「とろとろオムライス」の続きを読む】

| 日記 | 09:48 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えびとはんぺんの和風ロールキャベツ

春キャベツのおいしい季節になりました。
市場で50円の春キャベツを発見。
おいしく食べたいなぁと思ってたら、テレビでとってもおいしそうなのをやってた。
斉藤辰夫先生が、作っておられたんだけど、まだネットに載ってないし、分量覚えてないし・・・
でも、食べたい。
みようみまねで作ってみたけど、これがおいしかった!!
肉より、こういうあっさりしたロールキャベツ おいしいかも!

20090415_4.jpg
えびのエキスがたっぷりの透き通った和風おだしが春キャベツにしみこんで、すごくおいしい♪

<材料 4人分>
(中身)
むきえび  50g
はんぺん  2枚
ねぎ     2,3本
塩、こしょう
片栗粉   大さじ1
卵       1個


キャベツ   8枚

(お出汁)
水     カップ1
しょうゆ  大さじ1
酒     大さじ1
みりん  大さじ1

1.具の材料をひたすらこねこね。はんぺんはちぎって。
しばらくするとねばりが出てくるので、それまでひたすらこねこね
20090415_3.jpg

2.キャベツはゆでる

3.ゆでたキャベツに具をつつむ
20090415_2.jpg

4.お出汁でしばらく火にかけてできあがり





にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

【「えびとはんぺんの和風ロールキャベツ」の続きを読む】

| 野菜 | 09:33 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンゴジャムのカルツォーネ

無事入学式を終え、復活してまいりました。
その話はまたあとの育児日記でするとして、
休み中に作ったカルツォーネをご紹介したいと思います。
カルツォーネはピザ生地で具をつつんでオーブンなどで焼いたものです。
これを揚げるとパンツェロッティと言うらしい←JUNAちゃん
私はオーブンで焼きました。
自家製リンゴジャムを入れたものと、カルツォーネらしく具入りと。
20090411_7.jpg

20090411_6.jpg
こちらがリンゴジャム



20090411_8.jpg
こっちは具入り
--------------------
<材料 15個分>
ピザ生地
強力粉 300g
薄力粉 100g
水    220cc
塩    小さじ2
砂糖  小さじ2
オリーブオイル または キャノーラ油みたいな普通の油 大さじ1

イースト 小さじ2

すべてHBで ピザ生地コースでオン
手でこねたほうが早いけど、具を作ったりする間にHBがこねてくれるから♪
20090411_11.jpg


具はお好きに。
私は今回は大豆と鶏肉とほうれん草のカレー炒め 卵とじ
(卵は1/2個を使って、1/2個はつやだしのお化粧に使用するといいかも。)
20090411_10.jpg


20090411_9.jpg
等分した生地に具とチーズを入れて閉じる

つやだし卵をぬって
180度で20分程度

2次発酵もベンチタイムもいりません。

ピザ生地なので、さくさくです。
ふわふわパンも好きなんだけど、たまにこういう固めのさくさく生地もおいしいです♪





にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

【「リンゴジャムのカルツォーネ」の続きを読む】

| パンづくり | 15:01 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新学期

いよいよはじまった新学期

今日はゆうの始業式でした。

そして金曜日はまあ兄さんの入学式。

まあ兄さん とうとう中1男子です。

まだかあちゃんがいないと寝れないのにねー(⌒▽⌒)

まあ兄さんの制服のすそ直し、買い物したものに名前を書いたり準備したり


まだまだしばらく忙しそうです。

そういえばまあ兄さんと二人きりで出かけられるのも今だけかもしれない。

部活入ったら、もう時間なくなるかもしれないし。

というわけで、明日はまあ兄さんと花見に行ってきます。また花見かーっ笑

残念ながら(?) おちびちゃんもついてくるけれど。

会話してくれるうちに いーっぱい中1男子とのデートを楽しんでまいります。

今日はご飯も写真もなしーーーっ(^^;)

------------------------
ブログをお持ちの方はおうかがいしてコメントの返事を、
お持ちでない方はこちらでさせていただきます。
みなさんのコメント、応援が何よりの励みです。
たくさんの方とお友達になりたいので、どうぞコメントお気軽に残していってくださいね。


最後まで読んでくださってありがとう。愛のクリックよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

| 日記 | 21:31 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オイルサーディンラーメン

昨日作ったカレー  
今日も全員食べれるぐらいあるだろうと 今日はカレーでOK
なんにもしなくてOK V(○⌒∇⌒○) ルンルン
と思ってたら、私の分だけ足りなかったーーー

なので急遽作ったラーメン
普通のラーメンを食べる気分じゃなかったので、あっさりどっしり
オイルサーディンラーメンです♪
20090405_8.jpg


スープは味覇か鶏がらスープだけの薄味で。
トッピングは梅干 オイルサーディン わかめ ねぎです。

とうちゃんはこのレシピを聞いて、どうかしてるというんだけど、私はとってもおいしかったのー。
ほんとにおいしかったんだけどなぁ。 一人で2袋食べたよ。

冷やして冷やしラーメンでもおいしいよー きっと。

続きは育児日記です。どうぞクリックよろしくおねがいします。



にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

【「オイルサーディンラーメン」の続きを読む】

| 魚介類 | 22:50 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わけぎとこんにゃくのぬた こんにゃく二品

わけぎが安く売ってたので、ぬたにすることに。
でも、魚介類を売ってないお店だったので、家にあるこんにゃくと。
20090403_1.jpg
写真がぶれてるよー ショック
白味噌ではなく普通に味噌で

・わけぎとこんにゃくはゆでる
・味噌大さじ2 酢大さじ2 砂糖大さじ1で和える

こんにゃくを使い切りたかったので、肉団子と一緒に甘辛煮に
20090403_2.jpg
また写真がぶれてるよー
カメラ買いたい(T0T)

・ひき肉とねぎのみじん切り、片栗粉、塩、こしょう、酒、しょうゆをこねて丸くして少し油をひいたフライパンで焼く  肉団子の外側が色づいてきたらこんにゃくをいれ、フライパンに肉団子の1/3ぐらいまで酒を入れて蒸し焼き 火がとおったら醤油、砂糖を同量ずつ入れてからめる
----------------------------
ほんわか☆おかさん鯖の味噌煮を作ってくれました。
最初に油で焼いてくれたみたいで、とってもいい焼き色がついてておいしそう!
作ってくれてありがとう!

kumiちゃん昆布豆を作ってくれました。
さらにお姉さんが大根バーグを作ってくださってます。
いつもありがとう!!
----------------------------

続きは育児日記です。どうぞクリックよろしくおねがいします。



にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

【「わけぎとこんにゃくのぬた こんにゃく二品」の続きを読む】

| 野菜 | 11:32 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見

ばあちゃんと子供たちを連れてお花見行って来ました。

しーくん またまたおおはしゃぎです。

朝からお弁当作って

今日は一人一品おかずを作ること!

まあ兄さん→にんじんとじゃがいもと豚肉の煮物 肉じゃが風?

ゆう→卵焼き と おにぎり

かあちゃん → つくりおきハンバーグ 豚とごぼうの甘辛炒め

みんなでちょっとずつ作ったお弁当。

上等上等

花見
おにぎりもゆうが作ってくれたから、今回はかあちゃん楽できたよ~

桜は三分咲きから五分咲きってとこかなぁ

サッカーボールで遊んだり、すべりだいで遊んだり、花道をお散歩したり。
花見
まあ兄さんとゆうがサッカーしてるボールを取ろうと必死であっちこっち走り回るしーくん

今日はあったかくて、お花見日和でした♪

花見

20090402_4.jpg
20090402_5.jpg

------------------------
ブログをお持ちの方はおうかがいしてコメントの返事を、
お持ちでない方はこちらでさせていただきます。
みなさんのコメント、応援が何よりの励みです。
たくさんの方とお友達になりたいので、どうぞコメントお気軽に残していってくださいね。


最後まで読んでくださってありがとう。愛のクリックよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

| 日記 | 01:04 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オイルサーディングラタン

今日は自家製オイルサーディンを使ってグラタンを作ってみました。
ラーメンに入れたり、パスタに入れたり、そのままどんぶりにしたり、何かと調味料としても使えるオイルサーディン。
このグラタン簡単だし、ちょっとはまってしまいそうです。

オイルサーディングラタン

・オイルサーディンをグラタン皿にいれ
・新たまねぎのスライスをのせ
・塩、こしょう
・マヨネーズをのせて、チーズをのせてオーブンで焦げ目がつくまで焼く
うまい!!ワインが合いそうだよ~


胸肉ステーキ
胸肉ジューシーステーキと春雨サラダ
胸肉ジューシーステーキはまたまたJUNAちゃんとこからお借りしました。
なんか見た目が全然違うけど・・・ これまたすんごくジューシーでおいしい!
JUNAちゃんの胸肉レシピ制覇しております♪

続きは育児日記です。どうぞクリックよろしくおねがいします。



にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 


【「オイルサーディングラタン」の続きを読む】

| 魚介類 | 22:34 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

