2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魚を食べようPart6~オイルサーディンとさばの味噌煮

いわしをたくさん買ったのでオイルサーディンを作りました。
指を切ったのがまだ治ってないけど、いわしなら大丈夫。手開きだから。
オリーブオイルじゃなくキャノーラ油で作ってみました。

そして、そのオイルサーディンで今日はサラダ
オイルサーディンサラダ

新たまねぎ、にんじんのスライス、サニーレタスとオイルサーディンをあわせて、かつお節をふってポン酢で。
あっさりしておいしいよ~
 
前はオイルサーディンは缶詰で買って作ってたけど、自分で作るのもいいもんだね。簡単だし。
なんせいわしは安い。



もひとつ今日はお魚
がんばってさばいた鯖だー  しょうゆと酒としょうが汁につけた状態で冷凍してあるの


さばの味噌煮
さばみそ
何で見たのか忘れたんだけど、私の味噌煮はいつも最初にフライパンで焼くの。
おいしくできたので覚書
<材料>
さば 4切れ

水 200cc
酒 大さじ4
みりん 大さじ3
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ3
しょうが お好み

味噌 大さじ2強


1.さばは少し油をひいてフライパンで焼く

2.味噌以外の調味料をよく混ぜてフライパンの中へ

3.味噌をとかして少し煮込んでできあがり

続きは育児日記です。どうぞクリックよろしくおねがいします。



にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

【「魚を食べようPart6~オイルサーディンとさばの味噌煮」の続きを読む】


| 魚介類 | 22:31 | comments:15 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

カップで簡単パフェ

モンテールさんのプチシューとロールケーキを使って、簡単パフェ

カップパフェ

あまりに簡単すぎて申し訳ない
ロールケーキを切ってカップに入れてパフェにしただけ
20090330_2.jpg

モンテールさんのスイーツを使ったレシピモニターへ参加中♪

パフェといえば、去年の夏休みに田舎へ行ったとき、私はいとこの子供たちとわが子たち 総勢10人ほどを毎日海へ連れて行き山へ連れて行きして遊んで回って、本当 うちの三兄弟たちにとってもいい思い出ができたわけなんだけれど。
そのとき、むこうの子が
「パフェ食べたい」
と言ったことがあって

「じゃぁ宿題終わらせてパフェ食べに行こう」

と約束をして、みんなを車に乗せてパフェを探したのはいいんだけれど、
探せども探せどもパフェがなーーーい( ̄Д ̄;; カフェがない

それもそうだ。前の日記を覚えてくださってるかな。
田舎のおじさんがこっちに来たときに、パン屋さんのカフェに入ってびっくりして一言
「こげなところにパンをだしちょって大丈夫かぇ?」
と言ったという日記。
そんな田舎なので、パフェなんてハイカラなものはなかったらしい。
しょうがないから、アイスで我慢してもらったんだけど、
よく考えてみれば、こういう簡単なパフェをみんなで作れば楽しかったのにね。
次はこれでいこう!

続きは育児日記です。どうぞクリックよろしくおねがいします。



にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

【「カップで簡単パフェ」の続きを読む】

| スウィーツ | 22:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏と里芋のくわ焼き

今日はもも肉
やっぱりももの照り焼きはおいしい~
鶏と里芋っていったら煮物しかやったことなかったんだけど、これおいしい。
里芋のほうが入ってる量 断然多いんだけど、十分メインになります。
鶏と里芋の照り焼き
レシピはコチラを参考にしました。
里芋と鶏肉に小麦粉をまぶして、炒めて甘辛くねぎやしょうがも入れて味付ける感じ。

続きは育児日記です。どうぞクリックよろしくおねがいします。



にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

【「鶏と里芋のくわ焼き」の続きを読む】

| 鶏肉 | 22:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏胸肉を使って2品

金欠の今(うちだけか(^^;;)
肉は一パックで、しかも安くすませたい。
でも、お腹すいたからガッツリ食べたい ガッツリガッツリ!!と横からうるさい。
そんな夕べの晩御飯は100g39円で3枚買った鶏胸肉3枚 235円を使って2品。

チーズチキンカツと鶏とブロッコリーのごま和え
3/27晩御飯

マカロニサラダ・・・マカロニときゅうりスライスをマヨネーズ、塩、こしょう、だしの素(これ必ず)で味付け、炒り卵を上から少し

鶏とブロッコリーのごま和え・・・鶏胸肉は1/3枚ほどを酒をふりかけてラップをしてレンジで4分。ゆでたブロッコリーと混ぜて、マヨネーズ・すりごま・しょうゆで和える

チーズチキンカツ・・・胸肉は酒、塩、こしょうをもみこんでおく。胸肉に切れ目を入れて、中にスライスチーズをはさみ、小麦粉と水をあわせたもの、パン粉の順につけて、少し多めの油で揚げ焼き


4人+0.5(?)人分でだいたい500円ぐらい。
チーズチキンカツ
ブロッコリーと鶏のごまあえ

毎日500円ぐらいでがんばっていきたいなぁ。

続きは育児日記です。どうぞクリックよろしくおねがいします。



にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 



【「鶏胸肉を使って2品」の続きを読む】

| 鶏肉 | 10:54 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベーコンレタスバーガー

ハンバーガーのバンズを焼いたので、ベーコンレタスバーガーにしてみました。
先週の話だけどw
冷凍しておいたハンバーグ焼こうと思ってたんだけど、面倒になった笑
というわけで簡単にベーコンレタスバーガー
この日の夕食は
スープパスタとぺペロンチーノパスタと卵サラダと、このベーコンレタスバーガー
ベーコンレタスバーガー2

バンズを焼いて
バーガーバンズ

レタス、焼いたベーコン、それからこの日の夕食の卵サラダをのせました。
卵サラダがヒット♪
ベーコンレタスバーガー1



続きは育児日記です。どうぞクリックよろしくおねがいします。



にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

【「ベーコンレタスバーガー」の続きを読む】

| パンづくり | 12:22 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルピスウォーター

モラタメさんから宅配便です~♪
カルピス
みなさんご存知のカルピスウォーター

うちでは、しーくんがアレルギーで果汁などのジュースが飲めないため、カルピスは大事な水分補給品。
しーくん御用達のストローマグに入れて、ご機嫌で飲んでくれてます♪


| モラタメ | 11:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いなりずし

日曜日の晩御飯
3/22晩御飯
いなりずし
さんまの梅巻き天ぷら

さんまがさばけるようになって調子に乗ったかあちゃん
昨日スーパーの前で、魚市をやってて閉店間際に大きな鯖 3匹で もう200円でいいや!っていうんで買ったよ。
そして、家でさばいてる途中に
やっちまったーーーー!!
左手人差し指
爪の上からざくっ!!!! しかも爪の付け根のほう
ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。
ドクドクドクドク
みるみるうちに流血だぁぁぁ
というわけで、キーボードが押しにくい笑
今日はだいぶかたまってきたみたいですw
爪がはがれているのかどうか、調べるのも怖いのでテーピングでかためたまま。
しーくん抱っこができません。ごめんよ~。。。

写真見たい?いらない? ̄m ̄ ふふ
昨日は痛くて痛くて地団駄ふんでいたかあちゃんでした
-----------------------
kikinekoちゃん大豆とちくわのカレー炒めを作ってくれました。
毎日だんなさまに愛情お弁当を作っているkikinekoちゃん

独身時代にいろんな国を旅されてるので、いろんな国のお料理をオリジナルで作ってらっしゃったりして、とっても勉強になります。
kikinekoちゃんのkikinekoのつれづれなるブログはこちら


続きは育児日記です。どうぞクリックよろしくおねがいします。



にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 


【「いなりずし」の続きを読む】

| 日記 | 08:45 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業入学おめでとう~春色電車に乗って

20090322_11.jpg

運転手はいちごの僕だ
20090322_10.jpg

モンテールさんのスイーツ3点が当選したので、遊んじゃいました♪
モンテールさんのスイーツを使ったレシピモニターへ参加中♪
抹茶クリームと生クリームの電車
まあ兄さんの中学入学を祝して!!
車輪はプチシューの下側を使ったんだけど、見えるかなぁ(^^;;

抹茶クリームとフルーツを使って。
でも、抹茶高いので、これグリーンティーです笑
でも十分抹茶味のクリームできあがり。
20090322_8.jpg
20090322_12.jpg

中学入学に向けて 新生活へレッツゴー!


前の記事もモンテールさんのスイーツモニターなのでぜひごらんになってくださいね♪
20090322_5.jpg
ザッハトルテ風チョコバナナスイーツはこちら

------------------------
ブログをお持ちの方はおうかがいしてコメントの返事を、
お持ちでない方はこちらでさせていただきます。
みなさんのコメント、応援が何よりの励みです。
たくさんの方とお友達になりたいので、どうぞコメントお気軽に残していってくださいね。


最後まで読んでくださってありがとう。愛のクリックよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

| スウィーツ | 11:31 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザッハトルテ風チョコバナナスイーツ♪

20090322_4.jpg

モンテールさんからいただいた3点スイーツで
ザッハトルテ風スイーツを作ってみました。
モンテールさんのスイーツを使ったレシピモニターへ参加中♪

ロールケーキとブチシューにチョコソースをかけて
20090322_1.jpg
チョコクリームとフルーツをサンド
20090322_3.jpg


20090322_5.jpg
フルーツの宝箱や~♪

------------------------
ブログをお持ちの方はおうかがいしてコメントの返事を、
お持ちでない方はこちらでさせていただきます。
みなさんのコメント、応援が何よりの励みです。
たくさんの方とお友達になりたいので、どうぞコメントお気軽に残していってくださいね。


最後まで読んでくださってありがとう。愛のクリックよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

| スウィーツ | 11:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうのにっき

まずは昨日のしゃぶしゃぶから~
しゃぶしゃぶ食べ放題行ってきたよ。
まあ兄さんの卒業祝い。
20090320_1.jpg
どんなお肉が出てくるんだろうっていうぐらい安いしゃぶしゃぶ食べ放題。
でも、それなりの普通のお肉がでてきておいしく食べられたよ。
なのでおそらく・・・元は取りすぎというぐらい食べちゃったー。
お店つぶれてたらどうしようー笑 
もうしばらくしゃぶしゃぶはいりませんっていうぐらい食べた!!

そして今日はばあちゃんと子供たちとで公園へ。
今日はちゃんとお弁当作ったよ。
でも、写真撮り忘れちゃった(^^;;
20090320_2.jpg
20090320_11.jpg

もう、しーくん楽しくて楽しくてしょうがない様子。
きゃぁきゃぁ言いながら走り回ってた。
おにいちゃんたちとすべりだいすべったり、サッカーしたり。
よかったね。しーくん。


そして我が家大公開
20090320_4.jpg
20090320_5.jpg
20090320_6.jpg
綺麗でしょ?

モデルルームだもの笑

こんなキッチンなら料理もはずむわ~

公園の帰りに、ふと見かけた住宅展示場の催し物。

モデルルームの催し物って無料でいろんなことができてとってもお得!!

まず、うまい棒抽選会で、30本ゲット

しーくん、欲がないって強い。ガラガラを回したら一等賞の大当たりで、うまい棒いっぱい当たっちゃって笑

それから、スーパーボールすくいでいっぱいスーパーボールもらって。

次はなんとなんと
20090320_10.jpg

ポニー乗馬

3頭ぐらいポニーさんいらっしゃってて、

動物園気分で、乗馬させてもらって一回りさせてもらったり、餌やりさせてもらったり。

20090320_9.jpg

まあ兄さんもゆうもしーくんもいっぱい楽しめた催し物でした。

20090320_7.jpg



------------------------
ブログをお持ちの方はおうかがいしてコメントの返事を、
お持ちでない方はこちらでさせていただきます。
みなさんのコメント、応援が何よりの励みです。
たくさんの方とお友達になりたいので、どうぞコメントお気軽に残していってくださいね。


最後まで読んでくださってありがとう。愛のクリックよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

| 日記 | 21:45 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業式

おとついのつくレポいっぱいの晩御飯です♪
20090316_7.jpg

写真の中に入ってないんだけどこちらも。
20090317_2.jpg
もずく酢
ひまあゆ姉さんからもらったもずく
伯母が田舎から送ってきたもずくをいつもこんな風に料理してくれました。

・きゅうり、にんじん、しょうがを千切り
・三杯酢で全部を和える


で、つくレポ
20090316_8.jpg
hanautaさんほうれん草とクリームチーズのパスタ
見栄えがとっても悪くなってしまったけれど、本物はおいしそうです→コチラ
クリームチーズとほうれん草はだいたい常備してるのでいつか作ってみようと思ってました。
おいしかったです♪
hanautaさんのハナウタゴハンは簡単な食材でできるおいしそうなものがいっぱいですよ!!


ハニーチキン
20090316_9.jpg
Tocchiさんに教えてもらったchococoさんのレシピです。
はちみつが入ったもも肉 とってもやわらかくておいしかったです。

-----------------------

続きは育児日記です。どうぞクリックよろしくおねがいします。



にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

【「卒業式」の続きを読む】

| 晩御飯 | 17:46 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねじりあんパン

いよいよ明日は卒業式。
いろいろ思うところはあるけれど、今日は最後の授業。
精一杯がんばってこいよー

昨日お彼岸だったので、あんぱん作って持って行きました。
いやいや お彼岸はおはぎでしょう。
気にしない気にしない笑

今回はいつものあんぱんだけどちょっと成型を変えてみたよ。
とっても簡単にかわいくできて、味もおいしくなるから気に入りました。
20090318_1.jpg

成型方法はこちら

画像がちっちゃいから、でっかくうつしてみました。

ベンチタイムをおいた生地を11cm角にのばす
20090318_5.jpg

中央にあんこをぬる
20090318_6.jpg


三つ折りにする
20090318_7.jpg


20090318_8.jpg

三つ折りにした生地を軽くのばす
20090318_9.jpg

のばした生地に切れ目を入れる。
上下1cmを残して2本
20090318_10.jpg

生地をくるくるっとねじる
20090318_12.jpg

20090318_11.jpg
まるめてできあがり

結構簡単にできました♪味もさくさくした部分があっておいしいです。
20090318_4.jpg
ちょっとホワイトバランスをいつもと変えて写真をフォトショップで一眼レフ風に加工してみたよ。
綺麗に見えてる?
パン成型より画像加工に時間かかってる笑

-----------------------

続きは育児日記です。どうぞクリックよろしくおねがいします。



にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

【「ねじりあんパン」の続きを読む】

| パンづくり | 08:54 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

河津桜

今日はしーくんとばあちゃんと桜を見に行ってきたよ。
桜といっても河津桜。
早咲きの桜だよ。

20090316_2.jpg


植えられた河津桜はまだまだしーくんと同じ赤ちゃん桜。
赤ちゃん桜がいっぱい植えてあるの。
千本植えられたといわれてるから、しーくんが大きくなったらこの桜たちも見ごたえあるだろうね。

20090316_1.jpg

さぁお弁当たべよー
20090316_3.jpg

お弁当食べたあとは、よもぎ取り。
よもぎがいーっぱい生えてたから。
でも、これもまだまだ赤ちゃんかな。
草餅食べたくて、袋いっぱいとったよー
20090316_4.jpg

しーくんも必死でお手伝い
つかんでは ”あぃ”と袋に持ってきてくれる。
せっせとお仕事お仕事
忙しそうだ
20090316_11.jpg

でも・・・・
あなたが持ってるのは・・・・

20090316_5.jpg
よもぎじゃないですからーーー



------------------------
ブログをお持ちの方はおうかがいしてコメントの返事を、
お持ちでない方はこちらでさせていただきます。
みなさんのコメント、応援が何よりの励みです。
たくさんの方とお友達になりたいので、どうぞコメントお気軽に残していってくださいね。


最後まで読んでくださってありがとう。愛のクリックよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

| 日記 | 22:00 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和風ポトフ

今日は和なおかずの予定なのに、キャベツを大量消費したくてポトフが作りたい。
というわけで、和風ポトフに。
20090315_2.jpg
ソーセージとじゃがいも 人参 キャベツなどを入れて、味覇で基本の味をつけ、醤油、インスタントラーメンの素で味付け。
ラーメンの素、使わないときも多くて大量に残ってるんだけど、ここぞっていうときにいい仕事してくれる。

20090315_3.jpg
ひまあゆ姉さんからもらったはたはたの一夜干し
これも最高。
「おいしい」「これおいしい」「おいしいよー」
何回も言わなくても分かったから・・・笑
あまりものを褒めないから珍しいよー。
ひまあゆ姉さんからだよって言ったら、「お礼にままかり送っとけ!」って。
でも、残念ながらままかり いいのがなくていかなごのくぎ煮になっちゃったけど^^;

20090315_1.jpg
昆布豆がみんな大好き。
醤油1 砂糖2 みりん3が我が家では定番となりました。

-----------------------
Tocchiさん鶏胸肉のイタリアンなキャベツ蒸しを早速作ってくださいました。
写真を見ただけで直感で作ってくださったとかww
そういうの大好きです爆
長男くんがうちと同じく19日に卒業式です。
-----------------------

続きはばか親育児日記です。どうぞクリックよろしくおねがいします。



にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

【「和風ポトフ」の続きを読む】

| 野菜 | 21:16 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏胸肉のイタリアンなキャベツの包み蒸し

昨日の晩御飯
ここんとこ家で作ってなかったので、食べてみたいメニューがたまってたので一気に作っちゃいました。
まずはJUNAちゃん鶏胸肉を使ったイタリアンなキャベツの包み蒸し
イタリアンハーブはなかったので、家にあったオレガノとコショウとチーズで。
もう、これジューシ~  JUNAちゃんの胸肉レシピは全部ほんと胸肉がおいしい。
あえて胸肉を買いたくなっちゃいます。
20090313_1.jpg

それから、kikinekoちゃんじゃがいもの豆腐ポタージュ
私は人参も入れてみました。これはヘルシー。確かに豆腐の味が残るけど、これはこれで結構好きです。でも、これかぼちゃとかも入れたらすごく合いそう。

新玉ねぎのカレーマリネ
ほうれん草と豆腐の卵とじ


20090313_2.jpg

続きは育児日記です。どうぞクリックよろしくおねがいします。



にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

【「鶏胸肉のイタリアンなキャベツの包み蒸し」の続きを読む】

| 鶏肉 | 10:44 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロールサンド

3日続けて実家で晩御飯を食べてしまったー笑

晩御飯作る手間がないので、昨日はパンを大量に焼きました~
20090312_1.jpg
今回はつやだしのお化粧はなし。
成型も超適当にやっちゃったので、見た目がよくない。
お化粧しないとやっぱりだめね~
あんぱんとバターロールいーっぱいです。
1斤用のHBだけど、粉400gでもいけるみたい。
これだけ大量に作っても、いつの間にかないのよ。。。
朝ごはん分がかろうじて残ってた。
20090312_2.jpg
いろんなところでロールパンサンドを目にして、食べたくてしょうがなかったの。
本当は玉子も入れたかったけど。。。簡単材料で。

続きは育児日記です。どうぞクリックよろしくおねがいします。



にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

【「ロールサンド」の続きを読む】

| パンづくり | 08:36 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大豆と豆腐の照り焼き

ちょっとこげて悲しいことになってしまった五目豆
救済しました。
少し醤油のこげ味がしていやなので、どうせならこげ味をいかして照り焼きに!
20090311_2.jpg
昨日のお昼ご飯に。
豆腐と片栗粉と五目豆を混ぜて焼いて照り焼きにしました。
もうご飯なしでいいわよっていうぐらいお腹にきましたよー。

1.五目豆を適当にきざんでボウルへ

2.豆腐を入れて、ニラをきざんで入れる

3.塩、こしょう、和風だしの素、片栗粉を入れてまぜまぜ

4.油で焼いてかたまったら、照り焼きの味付けに
  醤油4、みりん3、酒2、砂糖1

丼にしてもいい感じ~ しーくんも食べれていい感じ~
20090311_1.jpg
昨日のしーくんとの昼食
レタスのかきたま中華スープ大好き!!


続きは育児日記です。どうぞクリックよろしくおねがいします。



にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

【「大豆と豆腐の照り焼き」の続きを読む】

| 大豆 | 09:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちご酢

かときっちさんに教えていただいて作ったいちご酢がいちごの色が抜けていい感じになってきました。ちょうど15日ぐらいたったかな。
かときっちさんは数々のフルーツ酢を作っていらっしゃいます。最近お酒も漬けてらっしゃるとか?!
20090310_3.jpg
いちごと氷砂糖と酢を熱湯消毒した瓶に入れておくだけ。

これは漬けてすぐぐらいの写真
20090225_5.jpg

おいしい水で薄めたり炭酸で薄めたりして飲んでるんだけど、今はまってるのは牛乳。
ヨーグルトみたいな気がする。いちごと牛乳って合う。
私は血流が悪いと、すぐ病気になってしまうから、酢を飲むようにしてます。
梅の時期に大量に梅酢を作って飲むんだけど、いちごははじめて。
酢を飲んで元気になろう

大豆もまた戻したよ~
20090310_2.jpg

ちょっと焦げてショックな五目豆
20090310_1.jpg


続きは育児日記です。どうぞクリックよろしくおねがいします。



にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

【「いちご酢」の続きを読む】

| 日記 | 08:32 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里芋とごぼうの和風コロッケ

ふと、ごぼうが食べたくなって・・・笑
里芋のコロッケに合わせてみたら、これがおいしかったー。

前回の里芋のコロッケはクリームシチューモニターでクリームシチューの素を使ったクリーミーコロッケにしたんだけど、今回はごぼうを使って甘辛く和風に仕上げました。
20090309_1.jpg
里芋のねっとりとごぼうのあまから味がたまりません。


<材料  コロッケ10個ぐらい分>
里芋 5個
玉ねぎ 1/4個
ひき肉  50g
ごぼう  1/2本
砂糖   大さじ1
醤油   大さじ1
和風だしの素  適量
塩、こしょう
少しゆるめがよければ牛乳 少し

小麦粉
玉子
パン粉

1.玉ねぎ、ごぼうはみじん切り
  ごぼうはしばらく水にさらしておく

  ひき肉、玉ねぎ、ごぼうを炒めて、醤油と砂糖で味付け
20090309_5.jpg

2.里芋をゆでてマッシュ

3.里芋のマッシュと1を混ぜる
  塩、こしょう、和風だしの素で味付け
20090309_4.jpg

4.コロッケにする
  できあがり
20090309_2.jpg


春なのに~冬野菜から抜けられない私。
でも、ごぼうはとっても体にいいのよー

続きは育児日記です。どうぞクリックよろしくおねがいします。



にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

【「里芋とごぼうの和風コロッケ」の続きを読む】

| 野菜 | 13:22 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魚を食べようPart5~チヌ料理~

20090308_5.jpg
義父が釣ってきたチヌ 40cmぐらいかな
冷凍庫にあったのを4匹ほど持って帰ってきてくれた。
チヌってとにかくくさいの。泥くさいというかなんというか。
だから、あんまり好きじゃないし、なんせさばくのが面倒で
今までは持って帰れって言われても嫌がってたんだけど、
金欠のときはほんとに助かるー。

義父に言われたとおり
最初に熱湯をかけてキッチンペーパーでこする  
皮の部分がくさいので、この部分を最初に洗ってしまう
これで料理したら、普通の白身の魚みたいにおいしくいただけました。

お刺身とたたき
20090308_1.jpg

チヌのフライ
20090308_3.jpg

そしてそして ひまあゆ姉さんのシュウマイ
20090308_2.jpg
シュウマイまだいっぱい作ってくれてるの。ありがとうー。
しーくんのお気に入り♪今日はしーくんシュウマイばっかり食べてた。



続きは育児日記です。どうぞクリックよろしくおねがいします。



にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

【「魚を食べようPart5~チヌ料理~」の続きを読む】

| 魚介類 | 22:17 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もやしと鶏胸肉のゴマ和え

ハヤシライスのルーが余っていたので、また作りました。
ジューシー鶏胸肉 デミチーズ焼き
20090307_2.jpg
これほんと胸肉がジューシー

ポイントは
・胸肉を一口じゃ食べれないぐらいでっかく切ること。
・胸肉に酒をふりかけてしばらくおくこと。
・胸肉に塩、こしょうでかなり濃い目に味をつけること
・先に胸肉をフライパンで焦げ目がつく程度に焼くこと
・んで、ルーをかけてチーズをかけてオーブンで焼く。

おいしいです。

昨日の晩御飯。
20090307_1.jpg
白子がとうとう終わってしまったぁww
おいしかったです。ひまあゆ姉さん

奥は
もやしと鶏胸肉のごま和え

1.もやしはゆでる
2.胸肉は酒をふりかけて ゆでる かレンジで
3.胸肉を裂いて もやしと混ぜる
4.ごまをすって、味噌  砂糖 みりん  マヨネーズ をまぜて和える

続きは育児日記です。どうぞクリックよろしくおねがいします。



にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

【「もやしと鶏胸肉のゴマ和え」の続きを読む】

| 野菜 | 09:57 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まあ兄さんの誕生日 バターロール卵サンド

昨日はまあ兄さんの12回目の誕生日。
もうまあ兄さんもとうとう中学生になっちゃうんだなぁ。
私が母になった記念日でもあったわけだもんね。
大きくなったなぁ。

そんなまあ兄さん
我が家の金欠を心配してか・・・
「誕生日 何食べたい?」

「しゃぶしゃぶー!! 
は、お金かかるから・・・・ ハヤシライスとハンバーグがいい!!」


ごめんよ・・・・(T0T)
というわけで、まあ兄さんの大好きなハヤシライスに決定。
ハヤシライス、まあ兄さん以外は好きじゃないので、誕生日ぐらいしか出てこない笑

少し豪華に見えるように、バターロールも焼いてみた。

20090306_1.jpg

この間くまYOMEちゃんがコッペパンを焼いて卵サラダをサンドしてるのを見て、無性に食べたくなっちゃったの。
庭に植えてあるパセリをさして。
20090306_2.jpg

そして、ばあちゃんが買ってきてくれたケーキでお祝い
20090306_4.jpg



あとでちょっと考えてみた。半分の年齢になることってあるのかなぁ。
計算したら、あったあった。あと12年後。まあ兄さんが24歳になったときに、ちょうど倍だ。
ま、どうでもいいんだが笑
まあ兄さんはどんな仕事について、どんな人と結婚して、どんな大人になるんだろうな。
その前に、中学はなんの部活に入るんだろう。中学入ったら少しは勉強するんだろうか。
一番上の子ってやっぱり思いいれが深いというか、未知の世界だけに不安も尽きない。

おまけ
20090306_3.jpg
ぼくねー おねちゅがあるんだって
でも、いっぱいたべたよー
ハヤシライスもハンバーグもたべたしー
けーきもたべちゃった

しーくん、昨日はかあちゃんほんと感心したんだよ!!
大嫌いな薬 飲ませようとすると逃げ回って号泣してひきつけおこすんじゃないかというぐらいの薬
ヨーグルトやジュースやゼリーにまぜてみたけど、ヨーグルトやそのもの自体を嫌いになってしまって困ってた。
でも、昨日、ちょっと1滴ほど口にふくんだから
「おおおおすごーーい、しーくんすごいよ!!」パチパチパチと拍手してべた褒めしてみた。
そしたら、なんと自分から一口飲んでは パチパチパチと拍手喝さいしながら、全部飲んじゃった。
褒められるのが大好きなんだね。
君は褒めてのびるタイプだ。

------------------------
ブログをお持ちの方はおうかがいしてコメントの返事を、
お持ちでない方はこちらでさせていただきます。
みなさんのコメント、応援が何よりの励みです。
たくさんの方とお友達になりたいので、どうぞコメントお気軽に残していってくださいね。



激減しちゃった(T0T) 愛のクリックどうぞよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 



| パンづくり | 08:45 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うまいもの便で晩御飯

ひまあゆ姉さんから届いた新潟うまいもの便で早速晩御飯。
まずは、私が切に欲しい欲しいと願っていた白子
20090305_1.jpg
こっちにはまったく売ってないの。
おそらく生まれて初めて食べる味。
いただきま~す!! うおぉぉぉ これだー  想像通りのとろとろ食感
磯の温泉玉子や~ あまりいいたとえじゃないか?(^^;) うまーい
うれしくて目を閉じて味わったよ~

それからこれまたこっちには売ってない生めかぶ
20090305_2.jpg
酢醤油にしょうがをのせて。

次はさばいで醤油漬けにして送ってくれたさんま
片栗粉をつけて竜田揚げに
20090305_3.jpg
おいしいーーーー!!
ほんのりしょうがが香ってすごくいいお味でした。

昨日の晩御飯の全様
20090305_4.jpg
向こうにあるのはニラ玉の上に市販の餃子  
味噌汁はもやし。
金欠を乗り切らなきゃと、3袋10円のもやしを買っていたw

おいしい日本海の幸 大満足です ご馳走さまでしたヾ(@⌒▽⌒@)ノ


今日はまあ兄さんの12歳の誕生日
何を作ってやろうかと思ってたら、
突然、しーくん現在38度6分の熱
訪問が遅くなると思いますがよろしくお願いします。


------------------------
ブログをお持ちの方はおうかがいしてコメントの返事を、
お持ちでない方はこちらでさせていただきます。
みなさんのコメント、応援が何よりの励みです。
たくさんの方とお友達になりたいので、どうぞコメントお気軽に残していってくださいね。



最後まで読んでくださってありがとう。愛のクリックよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

| 晩御飯 | 08:18 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新潟うまいもの便

昨日のひな祭りの晩御飯はこんな感じ。
もう金欠で。。。(ーー;)
母にもらった刺身をみんなで少しずつ分けて。。。
大葉とごまで味付けた酢飯にのっけて。
卵一個しかなくて錦糸玉子作ったら、一人分にしたらとっても貧相なことに。。。
1人1個の貴重なはまぐりのお吸い物。
これじゃ足りないというので、急遽考えた玉ねぎと魚肉ソーセージのかき揚げ。
これがなぜか大ヒットだった笑 魚肉ソーセージをかき揚げに入れるとかなりいけます!!
20090304_1.jpg

そしてそしてーーー
先ほどクール便が到着しました。
新潟に住む姉から。
姉?一人っ子なのに?
みなさまご存知のがんばってみるわ☆のひまあゆ姉さんです♪
がんばってみるわ☆がこの前一周年を迎え、秘密の一周年記念品&バトン受けてくれてありがとうということで新潟うまいもの便を送ってくださいました。
箱をあけて感動しました。
たくさんたくさん新潟の特産品。そして、ひまあゆさん手作りの品々。
こんなにたくさん。
20090304_3.jpg
すみません。どけてくれないので邪魔なのが入ってますが。
必死で両手を合わせて”いただきます”してました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

20090304_4.jpg
はたはたの一夜干し さんまの醤油漬け
私がさばいたのとはえらい違い笑 
里芋 
前に気になってた唐揚げ粉

20090304_5.jpg
まいたけ 納豆
もずく めかぶ
このあたりにはこのめかぶは売ってなくて。
さっきゆでてみました。 おぉぉ海だー。磯の香り。
この歯ごたえ。

20090304_6.jpg
私がおねだりしてた姉さん特製シュウマイ

早速今日の夕食に何品か出しますのでお楽しみに~♪

------------------------
ブログをお持ちの方はおうかがいしてコメントの返事を、
お持ちでない方はこちらでさせていただきます。
みなさんのコメント、応援が何よりの励みです。
たくさんの方とお友達になりたいので、どうぞコメントお気軽に残していってくださいね。



最後まで読んでくださってありがとう。愛のクリックよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

| 野菜 | 15:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モニプラ モンテールスイーツ

いちごさんのところでモニプラさんというのを発見しました。
早速登録~
そして早速応募~

今回はモンテールさんの新作スイーツ
応募にはブログ記事をアップする必要があるとこのことで、ここにアップアップ。

モンテールさんといえば、過去にうれしい思い出がたくさん。
クリスマスには子供たちとケーキを作ってモニターに参加して、レシピブログさんに紹介していただいたり。
今回は春の新作スイーツということで楽しみです。
でも、3名だから無理だろうな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

モンテールの春スイーツはこちら→

モンテールスイーツを食べたら、ここから感想を!来月の新作が当たります★

| モニプラ | 11:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショコラマフィン

この間、フォトコンテストでいただいた賞品を使って、ショコラマフィンを作りました。
ゆうと一緒に作ったよー。
まぜるだけだからとっても楽♪
20090302_1.jpg

チョコチップと家にあったナッツもくだいて。

20090302_2.jpg


20090227_1.jpg
これの一番うしろのショコラマフィンっていうやつ。
型もチョコチップもついてたので、ほんとこれだけでできるってかんじ。

でも5個分はあっという間だったww

続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

【「ショコラマフィン」の続きを読む】

| スウィーツ | 08:23 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

