2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豚とごぼうの甘辛煮

今日の晩御飯は簡単にできるものばかり。
ずぼらメニューです。
20090228_2.jpg
豚とごぼうの甘辛煮
きんぴらといえば味付けはきんぴらなんだけど、肉大目のメインに。
ごぼうはささがきにして水にさらす
豚を炒めて醤油大さじ2 砂糖大さじ1 みりん大さじ1 酒大さじ1を入れてごぼうも入れてできあがり。


20090228_1.jpg
砂肝のソテー
砂肝好きですか?
安くていいですよね。コリコリした食感が大好き。
薄く切って塩、こしょうで炒めてねぎかけてお好みでレモンを。


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「豚とごぼうの甘辛煮」の続きを読む】


| 豚肉 | 22:37 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅風味 棒々鶏

20090228_3.jpg
<材料>えのき、わかめ、きゅうり、鶏胸肉

鶏胸肉は酒を振りかけておく。
えのきと胸肉はゆでて、胸肉は裂く
全部混ぜて、たれをかける
たれは ごま油小さじ1、しょうゆ小さじ1、酢小さじ1/2、砂糖小さじ1/2、梅果実小さじ1


リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「梅風味 棒々鶏」の続きを読む】

| 鶏肉 | 22:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わーい♪手作りセット

今日は午後から中学校の入学説明会
雨の中 はい どしゃぶりの中 行って参ります。
寒くなりそうだから、体育館は怪獣さんのスリッパで行きたい。
毛糸のパンツで我慢しておくか。

ちょっとうれしいことがあったので、自慢したくて報告したくて。

昨日また宅配便。
あら、何かまた当たったらしいわよ~って荷物を受け取ったら
なにやら豪華な手作りお菓子セット
応募したっけ?
ま、いいや と しまっておいた。

そしたら、今日ネットサーフィンしてて見つけちゃった。

バレンタイン前にモラタメさんに手作りキットをもらって作ったこのザッハトルテ
私のはかりしれない労力と時間をそそいだこのザッハトルテさんが
時間かかったわりに、たいした画像が撮れなかったと悔やんでいたこのザッハトルテさんが
20090202_1.jpg

なんとまぁ。
モラタメさんのバレンタインフォトコンテストの優秀作品に選ばれ。
その賞品が届いたのでした。

モラタメさんのトラックバックから選んでくださったみたい。
たいした画像ではなかったけれど、選ばれるのはうれしい。
しかも、物をいただけるのはまたまたうれしい。
優秀作品の賞品 豪華な手作りセット どーん
20090227_1.jpg

またこれでいっぱいお菓子作ります。
全部 それを作るための型とかが箱の中に入ってるの。
だから簡単にできそうよ♪


自慢話につきあってくださってありがとうー(^^;)
あ、しーくん画像がない( ̄Д ̄;; 
------------------------
ブログをお持ちの方はおうかがいしてコメントの返事を、
お持ちでない方はこちらでさせていただきます。
みなさんのコメント、応援が何よりの励みです。
たくさんの方とお友達になりたいので、どうぞコメントお気軽に残していってくださいね。



最後まで読んでくださってありがとう。愛のクリックをどうぞよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ

| モラタメ | 11:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆と根菜のドライカレー

大豆と根菜でドライカレーを作って、その横にオムレツ
オムレツ 子供たちが大好き
ほんとはかあちゃんはドライカレーには目玉焼きよね♪って目玉焼きをのせるつもりだったんだけど。。。
オムレツが大人気でした。
20090226_1.jpg
ひき肉と大豆のみじん切りが半々ぐらい。
それと玉ねぎ人参れんこん 
味付けはホールトマトと味覇(中華だし)と和風だしと
こちらのカレー粉
20090226_2.jpg
20090226_3.jpg
モラタメさんで当選しました~
一袋ずつルーが入ってて、しかもルーが粉。
粉だとは知らずびっくりでした。
これはドライカレーとかスープカレーにぴったりじゃない。
カレー粉だけより深みも出るし。カロリー50%オフらしい。


昨日のちくわチーズパン えーーー(@@; っていう反応が多かったんだけども・・・
近所のパン屋で普通に売ってるのよー
チーズは入ってないけれどもちくわ包んでカレーパンみたいにして売ってる。
結構私も好きで買うの。
私のチーズ入りのほうが多分おいしいわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
自分で言ってりゃ世話ないけど。。。
確かにティータイムというよりはつまみみたいだけどね(^^;)

------------------
ちるのちるdeれんのちるママさんロッキン丼(めかぶとツナマヨのどんぶり)大豆三兄弟 照り焼き大豆バーグを作ってくださいました。
わーい 二品も作ってくださってありがとう!!
とっても綺麗に作ってくださってます。色がとっても鮮やかなの。
同じ三兄弟のママさんで、mixiから仲良くさせてもらってます。
ちるママさんのロッキン丼はこちら  大豆三兄弟 照り焼きバーグはこちら ぜひ遊びに行ってみてね。

------------------


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ


【「豆と根菜のドライカレー」の続きを読む】

| 大豆 | 20:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バターロールとチーズちくわパン

さぁさぁパンが焼きあがりましたよー
焼きたてパンをどうぞ
20090225_1.jpg
今日はバターロールとチーズパン

この奥のチーズパン
この間おいしかったおいしい時間ちるちるちゃんのクリームチーズ入りちくわ(天ぷらにする前)を入れて、マヨネーズを入れ
包んで発酵させたあとに切れ目を入れてとろけるチーズを入れてます。
20090225_3.jpg
これがだんなに大ヒットでした。
20090225_4.jpg

20090225_2.jpg
紅茶とともにどうぞ。



続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「バターロールとチーズちくわパン」の続きを読む】

| パンづくり | 17:30 | comments:19 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

昆布豆

大豆 いっぱい戻して冷凍したんだけど
かたまる前に全部冷凍庫から取り出して調理しちゃいました。
だって、あまりにおいしかったんだもん。昆布豆が。
甘くてねっとり おいしくできましたー!

1回 戻し大豆300gで作ったんだけど、おいしかったのでまたもう300g調理。
それから実家からリクエストされてた五目大豆も。

20090224_2.jpg
市販のやつみたいなのが作りたくて、結構甘めに。
1回目作ったやつはちょっと醤油の色が気になったので、2回目は薄口醤油で白っぽくしました。

豆の試食で終わった今日の昼食 まめだらけー
20090224_3.jpg

昆布豆の覚書
<材料>
ゆで大豆  300g
昆布  小さいの2枚ぐらい
砂糖  大さじ6
みりん 大さじ4
薄口醤油 大さじ2
醤油    大さじ1

昆布をはさみで切って、鍋に材料入れて汁気がなくなるまで煮るだけ
------------------
ほんわか☆おかさんが早速 大豆三兄弟 照り焼き大豆バーグを作ってくださいました!
わーいありがとう!!
最近友達になったばかりとは思えないとっても親しみやすい雰囲気をもってるほんわか☆おかさんです。仕事をしながら二人兄弟のママさん。
おいしいお料理満載のほんわか☆おかさんのブログはこちら。満プク )^o^( 幸せ.com ~パートさんちの食卓事情~ 

kumiちゃんが ほっくり里芋のクリーミィコロッケをヒントにかぼちゃのクリーミーコロッケ
かぼちゃのクリームシチューっておいしいからこれ絶対合うよね。
私もやってみます!
--------------------

続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「昆布豆」の続きを読む】

| 大豆 | 15:41 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミートスパ

昨日は実家でご飯を食べたのでレシピはなし。
貯蓄画像もない。
というわけで、ボツ料理をどうぞ笑

20090224_1.jpg
ミートソースのひき肉を大豆にかえたもの。
これ自体はよくあるもので、おいしいんだけど
トマト缶がなくてケチャップだけで作ったもんだから味が薄い上に生卵。
味がなくなった笑
ちゃんとトマト缶買って作ればおいしいと思います。

一番よく食べていたまあ兄さんに今日のミートソースおいしかった?と聞いたら
ミートソース?あんなのミートソースじゃねー!
と一蹴されてしまった(-o-;


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「ミートスパ」の続きを読む】

| 大豆 | 08:58 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大豆三兄弟 照り焼き大豆バーグ

子供が喜ぶ簡単大豆料理をとリクエストをいただきましたので、作ってみました。
第一弾です。
今また大豆を戻してますので、これから豆三昧になりそう笑
乾燥大豆を買って戻せば大量にできるから、冷凍しておけばお財布にも体にも優しい料理になりそうですね。
ちょうど子供たちも大豆を学校で習ってきてるし、興味があるみたい。
今日は豆嫌いの方でも食べられるバーグに。
20090223_1.jpg
大豆のみじん切りとひき肉と豆腐をベースに、つなぎをおからにしてますので、大豆三兄弟です笑
中の味付けは和風で味噌を使ってるから四兄弟?!

<材料 4人分 直径5cm円バーグ20個分>
ゆで大豆 150g
豆腐 1/2丁
ひき肉 200g(あいびきでも豚でも鶏でも)
ねぎ  1/2本
おから 60g
味噌  小さじ2
塩、こしょう 少々
卵    1個

(照り焼きたれ)
酒  大さじ2
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖  大さじ2

作り方
1.ゆで大豆はみじん切りに。
ねぎもみじん切り
20090223_3.jpg

2.ボウルの中に、大豆、ひき肉、ねぎ、豆腐(水切りしないで)を入れてよくまぜる。
おからと卵を入れてまぜて、塩、こしょう、味噌をいれて味付けをし、さらによくまぜる。
20090223_4.jpg

3.油をひいたフライパンでバーグを焼いて取り出す。

4.バーグを焼いたフライパンに照り焼きだれの材料を入れて熱し、バーグを戻して煮からめてできあがり。
20090223_2.jpg



続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「大豆三兄弟 照り焼き大豆バーグ」の続きを読む】

| 大豆 | 09:12 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆで豚えのきの香味だれがけ

ゆで豚とえのきとわかめをゆでてお皿に盛り、大根おろしをのせて青じそおろし香味だれでいただきました。

20090216_1.jpg

レシピブログさんのモニターレシピです。
理研のノンオイルドレッシング三種♪
青じそドレッシングは前からお世話になってますが
今回はじめて見たのが香味だれ青じそおろし
もう大根おろしのせなくても、おろしが入ってるようです。

でも、大根おろし好きなので、さらにおろしのせちゃいました。

香味と名がつくと弱いのよねー。
この香味には海草がよく合います。
20090216_3.jpg
おいしかったー♪
20090216_2.jpg

リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪



続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「ゆで豚えのきの香味だれがけ」の続きを読む】

| 豚肉 | 09:31 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆腐の落とし揚げ

ひりょうずっていうの?がんもどき?
ひじきの煮物がびみょーに余ったので、よーーーく水切りした絹豆腐1丁に混ぜて、塩少々、片栗粉大さじ2を混ぜてスプーンですくって揚げました。
ひじきが甘くおいしくできてたので、すごくおいしかったー。
20090221_1.jpg

それから
おいしい時間ちるちるちゃんが作ってて、目をつけていたもの。
やっと作りました。
ちくわの穴にクリームチーズさしこんで天ぷらにしたもの。
20090221_2.jpg
うんうん。これもばっちりおいしかった!!

って昨日も我が家は揚げ物三昧爆
栄養のあるもの、体にいいものを食べようといろいろ買うのはいいんだけど、それをみんなに喜んで食べてもらおうと思うと結局揚げ物に到達しちゃうのよね。安くておいしいからいいことにしよう。


昨日のおやつはマドレーヌ
バターが高いから滅多に作らなかったんだけど、マーガリンが安売りしててまとめ買いしたので作ってみました。
20090221_3.jpg

このマドレーヌにまつわるお話は次の育児日記でお話させてね。
20090221_4.jpg
げ!いつの間にヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
写真撮ってるからちょっと待ってーーー!!


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「豆腐の落とし揚げ」の続きを読む】

| 豆腐 | 10:34 | comments:13 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

鶏肉のピカタ

揚げ物好きな我が家
いや、私が好きだからよく登場するだけか。。。
またまた作ったおからコロッケ
コロッケとか作ったら、パン粉とか卵とか小麦粉とかびみょーに余るの。
その残ったパン粉やらで鶏肉のピカタを作ってみました。
20090220_7.jpg

おからコロッケ
20090220_6.jpg


カレー粉入りおからコロッケは今回ゆで卵とマヨネーズも追加してみました。
でも、味は前回と一緒だった笑 ゆで卵とマヨネーズはあってもなくてもおいしいらしいw

こちらは余った小麦粉、卵、パン粉を使った鶏肉のピカタ
20090220_3.jpg
鶏肉は10分ほど酒にひたしておきます。
取り出して塩、こしょうをして小麦粉の中に入れてからめます。
そして、余った卵にパン粉をまぜる!
ねぎとかパセリとかチーズとかも入れて、鶏肉にからめる。
20090220_4.jpg
焼く!


そのとき一緒に揚げて意外なヒットだったのが、痛みかけた長いも救済揚げ
輪切りにして、塩、こしょう、しょうゆなんかで味をつけて、片栗粉をまぶしてじっくり揚げる
20090220_2.jpg
でっかいポテトチップスみたい。
じゃぁ長いもである必要はないのでは・・・・と思ったけど、おいしいのでOK

まあ兄さんがアレルギーがあるので、長いも 生では食べられないの。
でも、もらってきたので、すって揚げたり、そのまま揚げたり。
火を通せば大丈夫だったみたい。


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「鶏肉のピカタ」の続きを読む】

| 鶏肉 | 08:57 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピリ辛梅味噌マヨドレ~ドレッシングモニター~

私の母の田舎は島根の隠岐の島なんだけど
そこへ帰るといつもおばさんが毎朝出してくれるサラダ
ピリ辛梅味噌マヨドレの温野菜サラダです。
おばさんは、自家製の梅味噌で自分の畑で取れた野菜たちをふかしてだしてくれるんだけど。
今回 モニターになってる果実梅で再現してみました。
20090219_1.jpg


<材料 4人分>
果実梅(リケンノンオイルドレッシング) 大さじ1
味噌           小さじ1と1/2
マヨネーズ       大さじ1
キムチの素       小さじ1
砂糖           少々

1.野菜はふかす
またはラップしてレンジで5分

2.半熟か生熟に近い目玉焼きを焼いてのせる

3.ドレッシングの材料をまぜてかける

20090219_2.jpg
生熟か半熟かっていうぐらいの目玉焼きがポイント
卵の黄身がとけだしてマイルドになるんです。
リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪


つくレポ~
JUNAちゃんのチキンのデミチーズ焼き
胸肉がおいしい!!
20090219_3.jpg
大きなお肉がゴロっと入ってるので、とうちゃんがとにかく喜んでた。

一緒にかさましハンバーグのミートボール版も入れて。
これは大満足な一品。
私はビーフシチューの素が大量に余ってたので、ビーフシチューを作ってケチャップで。

--------------------
misoraワールドkumiちゃん豚の角煮を作ってくれました。
前回、お肉を間違えて失敗してしまったんだけど、今回バラブロックを買ってリベンジ
大成功なのが画像からもわかります!!とろんとろんだー。
このリベンジしてくれる気持ちがとってもうれしかったです。
いつもほんとにありがとうー!!
--------------------

続きはばか親親ばか日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「ピリ辛梅味噌マヨドレ~ドレッシングモニター~」の続きを読む】

| 野菜 | 08:39 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めかぶサラダ~ドレッシングモニター~

めかぶが食べたくなったので大根と人参のほそーいスライスと一緒にサラダ仕立てで。
しそ風味のドレッシングがぴったり合います。
ちょっと酢をきかせると、もう最高♪酒飲みにはたまりません。
いや、私は飲まないんだけどね笑
20090218_1.jpg
<材料 4人分>
大根 
人参 
めかぶ  

理研 ノンオイルドレッシング青しそ
ポン酢  少々
酢    少々

大根 人参はかなり細い千切りに
材料ぜーんぶ混ぜるだけw

リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪


今回、めかぶを食べたくなったのは理由があるんです。
ロッキンちゃんロッキン丼を見て、どうしても食べたくなっちゃって!!
早速、今日の朝ごはん兼昼ごはんに。
20090218_10.jpg
これ簡単で、おーーいしーーーい♪
どんぶり一杯つるっとぱくっとすぐ食べちゃいました。
めかぶときゅうりとツナマヨの丼。
超簡単です。
CMシスターズじゃないけど、めかぶをたらしたしーくんをどうぞw
20090218_11.jpg
これならしーくんもめかぶ食べやすいね♪


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「めかぶサラダ~ドレッシングモニター~」の続きを読む】

| 野菜 | 08:06 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里芋のグラタン

里芋をたくさんもらったのでグラタンにしてみました。
といっても、小麦粉やバターは使わず、里芋のねばりだけで。
牛乳で野菜をゆでて、チーズをかけて焼くだけ。
ホワイトソースを作る手間がいらないからとっても簡単です。
とろ~りおいしいグラタンができました♪

20090218_2.jpg

<材料 4人分>
里芋               5個
小松菜(野菜なんでも) 1束
魚肉ソーセージ(肉でも)    1本
白ねぎ(ねぎまたは玉ねぎ)          1/2本
にんにく             1かけ
牛乳               300から400cc

塩 こしょう コンソメ

チーズ              好きなだけ
パン粉              少々


1.里芋は輪切りにして、にんにく、ねぎのみじんぎりと一緒に鍋に入れて牛乳でゆでます。
やわらかくなったら、少しつぶして。
20090218_6.jpg

2.ほかの野菜を切って1の鍋にいれます
20090218_7.jpg

3.塩、こしょう、コンソメで味付けます
20090218_4.jpg

4.グラタン皿に入れて、たっぷりチーズをかけてパン粉をかけてオーブンで10分
20090218_5.jpg



続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「里芋のグラタン」の続きを読む】

| 野菜 | 08:14 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋風ふろふき大根~ドレッシングモニター~

ノンオイルドレッシングを使って洋風ふろふき大根 温玉のせをつくりました。
エコキッチンでやってたほっしゃんのレシピをこのドレッシングに合うように変えてみました。
レシピを聞いたら、えぇぇぇ?(゜゜;)って思うんだけど、これが意外に合うんです。
サラダドレッシングならなんでも合うと思いますよ。

20090217_1.jpg

温玉はのせてものせなくてもお好みで。
ほんと簡単にできるから、朝ごはんには温玉なしでさっぱりと、
夕飯には温玉のせてガッツリといけますよー。

ドレッシングが見事に調味料に早代わり。
レシピブログさんの理研ノンオイルドレッシングモニターレシピです。
20090216_3.jpg


<材料 4人分>
大根  1/2本
コンソメ  1個
水     50cc

ドレッシング  70cc
水       100cc
牛乳      50cc
小松菜    1束

卵       4個


1.大根は好きな大きさに切って、コンソメ出汁でゆでます。
または、大根の上にキッチンペーパーをかぶせてコンソメ出汁をかけ、ラップをしてレンジで6分。
途中裏返してね。
20090217_4.jpg

2.たれづくり
ドレッシング 水 牛乳 小さく切った小松菜や大根の葉などを鍋に入れて熱する
20090217_5.jpg

3.温玉づくり
鍋にお湯をわかし、少量の酢と塩を入れて卵を割りいれて、色が変わったら取り出す
20090217_2.jpg

リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「洋風ふろふき大根~ドレッシングモニター~」の続きを読む】

| 野菜 | 08:42 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お豆腐deしっとり濃厚チョコケーキ

みなさんバレンタインはどんなものをプレゼントされたんでしょう。

私は結局当日の朝まで何も決まらず
買い物も行けないので、生クリームもなく、はてどうしよう・・・といろいろ見てるうちに
kikinekoさんのレシピ 豆腐deしっとり濃厚チョコケーキを発見。
豆腐はあるし、家にあるもので簡単にできそうだし、これに決定~!!

伯父にも持っていく予定だったので、お豆腐入りはうれしい。
食べてみたけど、全然お豆腐のにおいも味もなし。
で、チョコがしっとりしながらもくどくない。とってもとってもおいしかったです。
kikinekoさんありがとう!!
焼きたてと半日ぐらい冷やしたものと食べたけど、断然半日以上冷やしたものがおいしかったです。
20090215_1.jpg
混ぜて焼くだけ。メレンゲも必要ないし、簡単でしたよ♪
思い立ってから焼く時間も合わせて1時間でできちゃいました。

モラタメさんでもらったビターチョコを使ったので、牛乳をプラスして、かなり砂糖も追加しました。
20090202_5.jpg


自家製ジャムとクリームチーズでパンを焼きました♪
20090215_4.jpg


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「お豆腐deしっとり濃厚チョコケーキ」の続きを読む】

| スウィーツ | 09:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

uva ウォーターシリーズ

モラタメさん 当たりました~!!
20090215_5.jpg
ウォーターミストとウォーターリップです。
ぶどう発芽水から作られているそうです。
ぶどう発芽水っていうのは肌をつやつやにしてくれるんだとか。

ちょっとつけてみたけど、このウォーターミスト すごい細かい霧ですごく気持ちいい。
高拡散微粒子ミストで気分もリフレッシュしてくれます。

リップは、私は唇がすごく弱いのでうれしい商品です。
これでツヤツヤうるおいリップを取り戻そう♪


最後まで読んでくださってありがとう。愛のクリックをどうぞよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ

| モラタメ | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魚をたべようPart4~いわしの蒲焼~

おとついさんまと一緒に下処理しておいたいわし。
ひまあゆ姉さんに言われたとおり、頭と内臓と骨を取って醤油と酒につけておきました。

そして、昨日蒲焼にしましたよ~。
さんまは蒲焼にしてもおいしいよと昨日かときっちさん ちるママさんに教えてもらって
もう気分は蒲焼。
ひまあゆ姉さんに、蒲焼にするなら酒と醤油につけておいとけばいいよと教えてもらったので
前日に下処理しておいて
いわしの蒲焼 できあがり~
20090214_1.jpg
片栗粉と小麦粉をつけて焼いて、みりん 砂糖 しょうゆ 酒で味付け。
ちょっと臭みがあったので、しょうが入りです。

つまみ食いがとまらず・・・晩御飯の前になくなるところでした笑
いわし 何匹あったんだろう。20匹ぐらいかな。かなりあったから、いいおかずになりました。
これで100円 うれしいねー いわし!!
20090214_3.jpg
今度は新鮮なものを生で食べたいなぁ。

昨日はしーくんのお友達 とあくんママの家にお邪魔したので
20090214_2.jpg
アメリカンワッフル 焼いて持って行きました。

母の作ったいちごジャムをつけて。


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「魚をたべようPart4~いわしの蒲焼~」の続きを読む】

| 魚介類 | 08:36 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魚をたべようPart3~さんまの梅しそてんぷら~

DHAをとって頭よくなろうってことで、さんま。
ひまあゆさんに教わった さんまの梅しそてんぷら
昨日作りましたよ~
さんまはうろこがないから鯵より楽だった。でも、身が長いから難しいw
20090213_3.jpg

さんまは焼くぐらいしかしたことなかったんだけど、一手間くわえるだけでこんなにおいしいのね。
いわしでもおいしいらしいので、今度はいわしでやってみよう。

作り方はひまあゆさんが写真でしめしてくれてるとおり。
三枚おろしがガタガタになっているとか苦情は受け付けません(^^;)
巻けばわからなーい。

20090213_1.jpg

子供用にしそチーズも作ってみたよ
20090213_2.jpg

くるくるっと巻いて天ぷらにします。
20090213_4.jpg

中はこんな感じ。包丁で切ればいいものを・・・
梅とチーズ
20090213_5.jpg
20090213_6.jpg

めちゃくちゃおいしかったー
ひまあゆさん ほんとにありがとうー


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「魚をたべようPart3~さんまの梅しそてんぷら~」の続きを読む】

| 魚介類 | 08:38 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凍り豆腐とネギのカレー炒め

凍り豆腐は高野豆腐のことじゃなくて、ほんとに凍らせた豆腐。
お友達のぴろぴろたんがやってたんだけど、
豆腐を凍らせて料理に使うと、また違う食感が楽しめていいですね。
安いときにいっぱい買って、使いきれそうになかったら凍らせたりしてます。
ぴろぴろたん豆腐とオクラのカレー炒めを真似して、冬バージョンに豆腐と白ねぎのカレー炒め作りました。
20090212_1.jpg

豆腐は冷凍庫で凍らせておいて、使うときに解凍して、めいっぱい水気を切ります。
普通の豆腐よりもすかすかな感じになるんだけど、逆にそれが味を結構吸ってくれておいしい食感になります。
ほかの野菜などと炒めて、塩、こしょう、カレー粉、醤油、ケチャップなどで味付けます。
もう一品足りないときに便利かも~♪
冷めてもおいしい一品です。

------------------
お知らせ
お友達のロッキンちゃんが「頭の良い子を育てる みそレシピ166」というレシピ本に9品も掲載されることになりました。服部 幸應先生監修で有名料亭の「菊乃井」村田吉弘さんのコメント付ってすごいよー。さすが、抜群のアイデアのロッキンちゃん。
今から楽しみですワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
みなさんも本屋さんで見かけたらぜひぜひ手にとってみてねー。今月中旬発売だそうです。


続きは育児日記です。きゃぁぁぁポイントが激減しちゃいました(><)
どうかどうかクリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「凍り豆腐とネギのカレー炒め」の続きを読む】

| 豆腐 | 08:35 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エーゲ海

病み上がりの母ちゃん、みなさんの無理をしないようにとの忠告も聞かず(^^;;
エーゲ海まで運転してまいりました=^-^=うふっ♪
20090211_4.jpg

今日は私が作ったわけでもないワッフル画像ですみません笑
エーゲ海を見ながらいただいたワッフル すっごいおいしかったー

今日はほんとに調子がよかったの。
なので、カキおこを食べに行きたいという母を連れて
しーくんとゆうを連れて車を運転すること1時間半。
カキおこ発祥の地 日生へ。
カキおこってその名のとおり、牡蠣が入ったお好み焼きなんだけど、今すごい人気みたい。
日生に行くと、カキおこマップとかできてて、
カキおこののぼりをあげてる店はどーーっこも10人から20人待ち。
20090211_1.jpg
日本全国から、新聞で見たとかテレビで見たとかできた方たちがチラシを持って並んでました。

結局、そこではしーくんが行列に耐えられず、あまり並んでないマップにのってないお店で食べました。
やっぱり並んでる店のほうがおいしかったんだろうなぁ。
ここも人がごったがえしてて写真は撮れず。

帰りに 日本のエーゲ海と呼ばれている牛窓へ。
海岸でしーくんとゆうは砂遊びに夢中です。
20090211_2.jpg
20090211_3.jpg

エーゲ海というだけあってほんとに綺麗な海です。
牛窓にあるホテルリマーニに寄って、カフェでお茶をいただきました。
それが上のワッフル。
ここからの景色が最高なんです。
ワッフルもおいしくて、大満足でした。
ちょっとセレブ気分。メインのカキおこより満足♪
カフェからの風景
20090211_5.jpg
20090211_6.jpg
ここで結婚式を挙げたりできるみたいです。
写真をとりまくっていたら、ホテルの中からボーイさんがでてきて写真撮りましょうか?と。
みんなで記念撮影してもらいました。
夕日が沈むサンセットビーチ ほんとに綺麗だったよー。


------------------------
ブログをお持ちの方はおうかがいしてコメントの返事を、
お持ちでない方はこちらでさせていただきます。
みなさんのコメント、応援が何よりの励みです。
たくさんの方とお友達になりたいので、どうぞコメントお気軽に残していってくださいね。



最後まで読んでくださってありがとう。愛のクリックをどうぞよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ

| 日記 | 20:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽかぽか陽気のお弁当

今日もお弁当
朝、天気もよくぽかぽか陽気だったので、どこか公園に行こうってことになり
急遽家にあるものでお弁当
ほとんど昨日のお弁当の残りの材料だけどw
20090208_1.jpg

車で1時間ほどのところにある大きなすべりだいがたくさんある結構大きな公園
児童館もあって中でも遊べるようになってて、しーくんにぴったりの公園でした。

まあ兄さん、最初は、
「こんなとこで遊べるか」と大人ぶったことを言ってたのに
帰る頃には
20090208_3.jpg
こんな状態。
ゆうと一緒に大きなすべりだいを上がったりすべったり走り回ってました。

しーくんもまあ兄さんに小さなすべりだいで遊んでもらってご機嫌
20090208_2.jpg
すべったあとは必ず拍手~

しーくんファンのためにアップも一枚
図にのるなーって怒られそう笑
20090208_4.jpg


ぽかぽか陽気でいい休日となりました。

明日も学芸会の振り替えでお休みだわ。

追記
帰ってから急に熱が九度。乳腺炎ぽいです。訪問ができなくてごめんなさい


最後まで読んでくださってありがとう。愛のクリックをどうぞよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ

| 弁当 | 17:08 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお弁当

今日は学芸会です。
とりあえず子供たちのお弁当を仕上げて、弁当の残りを朝食に食べさせ学校へ行かせました。

そして、こんなときにやっぱり超早おきなしーくん。
かあちゃんがごそごそと弁当作ってる間に起きてしまったー(T0T)
そして眠たいときは超機嫌悪い。ビービー泣くので抱っこしたりあやしたり、いないいないばぁのビデオを見せたりしながらようやくお弁当完成。
みなさんのサイトを見て、彩りに入れようと思ってた、枝豆とかうずらとかがお店になくてちょっと残念。
ピックにさした枝豆とかうずらほしかったなぁ。
はい、子供たちのお弁当
20090207_1.jpg
これはまあ兄さん。
お花怒られるかしら笑

20090207_2.jpg
右がゆう。
大人のは、これがどっさり入ってます。

肉じゃが
唐揚げ
ハートの卵焼き
ポテト&卵サラダ
ブロッコリー
大学芋
かまぼこのねり梅&しそはさみ
ひき肉入りきんぴらごぼうれんこん

ばあちゃんとしーくんと三人で。

かあちゃん風邪で声が出ないので、まあ兄さんずっと
「かあちゃん来れるの?」
と心配してましたが
大丈夫!!声は出ませんが、熱がないので応援してきます。

デジタルビデオのバッテリーが切れたので、充電しに帰ってきたので、その間にアップアップ。

もひとつおまけ。
一日一ポーズのしーくん楽しみにしてるんだからってひまあゆさん
私の親ばかスイッチを最大ボリュームにしてしまいました。

にいちゃんの帽子をかぶってにいちゃんの横で遊んでる昨日のしーくん
20090207_3.jpg
にいちゃんが半そでなのは気にしないで。裸族なのw

んじゃ、午後の観覧いってきまーす

------------------------
ブログをお持ちの方はおうかがいしてコメントの返事を、
お持ちでない方はこちらでさせていただきます。
みなさんのコメント、応援が何よりの励みです。
たくさんの方とお友達になりたいので、どうぞコメントお気軽に残していってくださいね。



最後まで読んでくださってありがとう。愛のクリックをどうぞよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ

| 弁当 | 11:14 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン 蒸し鶏のたれとゆで汁で

蒸し鶏を作ったゆで汁と香味だれでラーメンを作りました。
20090206_1.jpg
おいしかったよー
ちょっとぶれてるけどーww

明日は学芸会。
今回は児童たちはお弁当を持っていき、
親たちも弁当を持っていき
体育館で食べなくちゃいけないらしい。

この間から弁当のことで頭いっぱい
いろんな方たちのお弁当をみてまわってます。

と張り切ってたんだけど、風邪をひいてしまったので簡単なものになりそうw
というか明日行けるのかー 私(T0T)
今日はまったく声が出ません。。。

------------------------
ブログをお持ちの方はおうかがいしてコメントの返事を、
お持ちでない方はこちらでさせていただきます。
みなさんのコメント、応援が何よりの励みです。
たくさんの方とお友達になりたいので、どうぞコメントお気軽に残していってくださいね。



最後まで読んでくださってありがとう。愛のクリックをどうぞよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ

| | 11:58 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蒸し鶏の香味ソース添え

ちょっと揚げ物続きだったのでヘルシーに蒸し料理にしてみました。
蒸し鶏おいしーーー
20090203_6.jpg
今回はねぎ油とねぎ醤油でいただきました。
どちらもおいしい!! これは選べません(*^m^*) ムフッ

ねぎ油は油を思いっきり熱してねぎとにんにくのみじん切りにじゅわっとかけたもの。

ねぎ醤油は醤油と鶏を蒸したあとに出る汁を半々ずつ入れてねぎとにんにくをいれたもの。
これはひまあゆさんのねぎ醤油をヒントに。

<作り方>
鶏もも肉2枚分です。
1.鶏は酒、ねぎの青いところ、しょうがのすりおろしたものを混ぜた中につけておきます
20090203_2.jpg

2.蒸します。
またはラップしてレンジで。
またはホイルに入れてオーブンで。
蒸したときに出る汁&酒はラーメンにつかうと超おいしいので(Tocchiさん談)
取っておきましょう。

3.ねぎ油作ります
 ねぎとにんにくはみじん切りにして耐熱皿に入れておく。
 サラダ油大さじ3をぎんぎんに熱して、ねぎとにんにくめがけてじゅわーー
20090203_5.jpg
そして塩を小さじ1/3ほど入れて混ぜます。
(これも余ったら翌日のラーメンへ。)

4.ねぎ醤油は醤油と鶏を蒸したときに出た汁を1:1 そしてねぎとにんにくのみじんぎりをくわえて熱する
(これも余ったら翌日のラーメンへ。)


うまーーい!!
こんなこと言ってたら翌日のラーメンのほうが楽しみになってくるんだけどそれもうまーーかったw
これはまた後日。



続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「蒸し鶏の香味ソース添え」の続きを読む】

| 鶏肉 | 08:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ざらめパン

これほんとはざらめパンだなんて変な名前ではなかったはず。
はい。失敗です。
20090205_4.jpg
予定と全然見た目が違うものができあがってしまいました。
昨日のおやつ&今日の朝食です。

これの正体・・・
私が何を作りたかったかわかります?
これは普通の甘めの菓子パンの生地をHBでこねこねして
できたら、小さく丸めて
バターとざらめを鍋で溶かしたものを一つずつからめて
20090205_5.jpg
型にぽんぽん入れてオーブンで焼くだけのものなんだけども。
20090205_6.jpg

できあがりは、そう。
こうなるはずでした。
モンキーブレッド

シフォンケーキの型だから、まわりが焼けないせいなのか。
なにはともあれ、このさらめパン おいしかった笑


今日はつくれぽ
またまたロッキンちゃんのとこからレシピをお借りして晩御飯にさせていただきました。
サーモンバーグです。鮭と豆腐のハンバーグですね。
これヘルシーだし、子供たちも鮭食べるんじゃないかと思ってやってみたけど
大正解!!子供たちおいしいおいしいって。
20090205_1.jpg
ほんともうおいしくってー。
実はこれ、安い塩鮭で。コリアンダーの部分は白ねぎにさせてもらいました。
砂糖が入ってるので、塩鮭でもちょうどいいお味です。鮭の時期になったら普通のサーモンでもやってみよう。
定番になりそうです。おいしいーーー
ロッキンちゃん いつもありがとう!!


------------------------------
kumiちゃん鶏団子のパリパリ揚げほっくり里芋のクリーミィコロッケを作ってくれました。
kumiちゃん、私のレシピを何度も作ってくれて、感謝してもしきれません(T0T) 
どっちもすごく綺麗な色に揚がってます。パリパリ揚げなんて私の焦げ付いた色とはえらい違い。
すごくおいしそう!!  kumiちゃんいつもほんとにどうもありがとう!!


続きはモラタメです。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「ざらめパン」の続きを読む】

| パンづくり | 08:55 | comments:17 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

チョコチャングドーナツ

この間作っておいしかったのでまた作りました。
前は卵が小さくて生地がゆるくなってしまい、揚げホットケーキになってしまったけど今回は丸くなった。
多分。。。
これ食感がほんとおいしいんです。
子供たちもぺろり 私も止まらないので食べすぎ注意です。
20090204_1.jpg
もう一個 もう一個と止まらないんです笑
揚げたてはチョコとろーりで、冷めるとゴロゴロチョコになってこれもおいしそうです。

レシピはこちら COOKPAD パティシテママさんのチョコチャングドーナツ

いつも作るドーナツは生地がぎゅっとつまったオールドファッションというかサーターアンダギーというかそんな感じのなんだけど、これはふわふわ。
オールドファッション系も好きだけどね。
これはコーンスターチが入ってるから?ベーキングパウダーが多めだから?
外はさくっと中はふわふわです。
Dポップみたいな感じ。
ほんと簡単にうちにある材料であっという間にできました。
コーンスターチなかったので片栗粉でw

昨日の晩御飯は、このドーナツを食べ過ぎて誰もお腹がなかなかすかず・・・
簡単に。

太巻き作るつもりで買い物に行ったんです。
アジのたたきの太巻きとエビフライのとアナゴ巻きを作るつもりで。
アジとえびとあなごを買い物かごに入れたところで
目の前に飛び込んできた。。。
298円で売られてるネギトロ太巻きとアナゴ太巻きとエビフライ太巻き・・・
買い物カゴと見比べて・・・・カゴのもの返して
結局太巻き買っちゃったー
みなさん太巻き作られたんでしょうか。。。
20090204_3.jpg
お腹すいてないので小さく切っちゃいました。
でも、大きいの7本みんなで完食です。
簡単サラダと簡単すまし しか昨日はつくってなーい。

----------------------------
かときっちさんロールケーキを作ってくださいました。
ごらんください このオシャレなアレンジ!!昨日から生唾たらしながら何回も見に行っちゃってます。
かときっちさんのシュフズテーブル すごくオシャレで、写真がほんと綺麗。癒されます。ヨダレでます。かわいいわんちゃんネタも満載です。SKYMARK機内誌にレシピを連載中だそうです。
かときっちさんのシュフズテーブルはコチラ
----------------------------


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「チョコチャングドーナツ」の続きを読む】

| スウィーツ | 09:17 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏ごぼうの混ぜごはん

鶏ごぼうの混ぜご飯つくりました。
中途半端な残りご飯がたくさんあったから・・・。

20090203_7.jpg

これおいしーーーー!!
ゆうが珍しく、おかわりある?って。
いや、ないです。。。。3合しか作らなかったよー。
もっと作ればよかったな。
炊き込みご飯も好きなんだけど、混ぜご飯もおいしーーーー

<材料  3合分>
鶏肉   100g
ごぼう  1/2本
にんじん 1/2本
水菜   少々

酒   大さじ3
みりん 大さじ2
砂糖  大さじ2
しょうゆ 大さじ3


鍋に油を熱して、鶏、ごぼう、にんじんを炒めます。

火が通ってきたら調味料をくわえる

一煮立ちしたら火を消す
20090203_3.jpg

ご飯が炊けたら、汁ごと混ぜる
20090203_4.jpg

仕上げに水菜などを散らしてできあがり


今日はつくれぽ
昨日のおやつ さつまいもマフィンを焼きました。
ロッキンちゃんかぼちゃのマフィンを参考にかぼちゃをさつまいもに代えて作ってみたよ。
とまとママちゃんもチョコやかぼちゃの皮を飾ってとてもオシャレに作ってらっしゃいましたよ。

20090203_8.jpg
うまーい!!
年末からほったらかしにしていたさつまいも・・・ これでなくなりそうです。
今日も作りたいぐらいおいしかった。まだまださつまいもあるからまた作ろうー。
ロッキンちゃんありがとうー!!

さつまいもいっぱい消費したくて欲張って2本むいたら350gにもなっちゃったんだけど、
それでも、ロッキンちゃんの生地のレシピでばっちりいけたよー。牛乳少したしただけ。
外はさくっと 中はほっくり
20090203_9.jpg
また食べたい 早く食べたい♪

------------------------------
いちごさんが豆腐サラダを作ってくれました。
アレンジしてパワーアップしてるー。
かつお節をかけて大葉にんにく醤油をたらしたって。こりゃ絶対うまいよー。おいしそうだー。
いちごさんありがとう!!最近料理に目覚めた?と、COOKPADにもいろんなレシピを掲載されてます。我が家のしーくんと誕生日が1日違いのりくちんママ いちごさんのいちごLibraryはこちら

kumiちゃん豚の角煮を作ってくれました。
でもでも、なぜだー。肉を買い間違えたのか?レシピがどこか抜けてるのか?
ぱっさぱさのかったかたになっちゃったとか。
どなたか写真を見て、肉の種類が分かる方いらっしゃったら判定してあげてください。
でも、失敗したこのお肉、翌日小さく切って絶品チャーハンに変身したそうです♪
(≧∇≦)ъ ナイス!
------------------------------


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「鶏ごぼうの混ぜごはん」の続きを読む】

| ご飯 | 08:50 | comments:18 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ザッハトルテ~バレンタインチョコレートケーキ~

モラタメさんでバレンタイン手作りキットセットに応募してたら、運よく当たりました!!
なので、応募のときに宣言していたザッハトルテ!!作りましたよー。
20090202_1.jpg

チョコレートケーキの周りにざざーーっとチョコを流しかけて固めたのがザッハトルテ
チョコレートケーキの生地はシフォン生地にしました。
三層にわけてチョコ生クリームをぬってます。

20090202_2.jpg
あんまり綺麗じゃないけど^^;

20090202_3.jpg
一切れずつわけてあげたら、なにやらゆうが色々持ってきて飾り付け中

20090202_4.jpg
あら?もしかして かあちゃんよりセンスいいんじゃない!!

でも・・・作るのに半日かかったから次はもう少し簡単なやつ作ってみます。

詳しい作り方を見ようかという奇特な方は続きをどうぞ。

続きはザッハトルテの作り方です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「ザッハトルテ~バレンタインチョコレートケーキ~」の続きを読む】

| スウィーツ | 08:51 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男前だよ うすあじ肉豆腐

寒い夜には湯豆腐に七味をかけて♪

男前豆腐の湯豆腐を使って、肉豆腐を作りました。
豆腐の味を存分に楽しみたいので、今回は甘辛味の肉豆腐じゃなく、薄味。
ちゃんこみたいな感じかな。
20090201_1.jpg
あったまるよー
レシピってほどのもんでもないけど。。。
<材料 4人分>
絹豆腐   1丁
長ネギ   1本
えのき   1束
豚肉    100g

水    カップ4
だしの素  結構大目 w
酒    大さじ3
醤油  大さじ2
塩   少々

調味料で具材を煮るだけ


それからまた作ったよ 豚角煮
だって、豚バラブロックが100g78円で売ってたもんだから!!
2パック買って冷凍しました。
20090201_2.jpg
だいぶ上手になった煮玉子!!完璧だ


------------------------
ひまあゆさんが はなまるの鶏唐揚げを胸肉で作ってくださいました。
安い胸肉でもおいしかったらうれしいです!!
うちも今度胸肉でやってみよー
------------------------

続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「男前だよ うすあじ肉豆腐」の続きを読む】

| 豆腐 | 07:21 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

