2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごろちゃん鍋~豆腐と鶏ひき肉の野菜蒸し~

またまたこの間やってたテレビ番組のレシピ エコキッチン
ほんと節約レシピ満載で真似したいのが多かったんですよ。
宮川大輔さんがやってた、ごろちゃん鍋です。
ここは録画してないので、いまいち記憶がさだかではないんだけど。

なんでごろちゃん鍋っていうかっていうと、ごろちゃんのおばちゃんが作ってたそうですw

作ってる過程を見てたらおいしそうだったのでやってみました。
お野菜たっぷりで、野菜の水分だけでことこと煮てます。
20090122_5.jpg

作り方いきます
1.鍋の底に白菜や大根を敷き詰めます
20090122_1.jpg


2.その上に豆腐をぐちゃぐちゃにして敷きます
20090122_2.jpg


3.鶏ひき肉を敷きます。(鶏ひき肉は、酒、塩、こしょうをもみこんでおきます。)
20090122_3.jpg


4.その上にまたたっぷり野菜を置きます
20090122_4.jpg


5.上からカップ1杯ほどの甘辛いたれをかけます。すき焼きみたいなたれかなぁ。
そして、弱火でたいてると、徐々に野菜から水分が出てきます。
野菜から出た水分で上の野菜まで火が通ったら、春菊をどさっと入れて一煮立ちしてできあがり。
栄養たっぷりです。

食べた感想は、鶏ひき肉が少しぽそぽそにかたくなっちゃうので、片栗粉とか入れたほうがいいかもなぁ。味はおいしかったです。



続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「ごろちゃん鍋~豆腐と鶏ひき肉の野菜蒸し~」の続きを読む】


| ひき肉 | 08:59 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

