2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豚の角煮

昨日は豚の角煮しましたよ。
この間、とんでもなく小さい画像で出したんですが、今日は大きくいけそうです笑
そして、煮玉子もまた作っちゃった。

20090121_3.jpg

豚の角煮、最近よく作ってるなぁ。
ほんとみんな大好きで。この肉の量じゃ全然足りないんだけどね。
Tocchiさんが豚角煮の付け合せのチンゲンサイが好きって言ってたので、
うちも入れてみました。
でもこの画像チンゲンサイに見えないね笑
今回もおいしかったー。

<材料 4人分>
(たれ)
酒   100cc
しょうゆ  50cc
水   4カップ
砂糖  大さじ3から4

豚バラブロック 500g
卵 4個
チンゲンサイ  4束

豚バラ全体に塩をすりこみます

豚バラブロックはフライパンに油をひいて、全体に焦げ目をつけます

焦げ目がついたらあげて好きな大きさに切る

鍋にねぎの青いところ、しょうが少々、切った豚バラブロック、水4カップを入れて1時間ぐらいことこと弱火で煮ます

長ネギ、しょうがを取り出して、しょうゆ、砂糖、酒をくわえて30分ほど煮る。
残ってる水の分量によって加減してねw
さっとゆでたチンゲンサイも入れてできあがり。

煮玉子はゆで卵を作って、冷えたたれにつけこんで1時間ほどおいておきます。

----------------------
訂正しました
最初に豚バラに塩をぬりこむ作業を追加
砂糖の量を大さじ2から3を大さじ3から4に変更

----------------------
今日はつくレポです。
kikinekoさんがこの間クッキングシートに鮭と野菜を包んでレンジ蒸しをされてたので
うちもやってみました。
ホイル蒸しはよくやるんだけど、レンジ蒸しはやったことなかったので。
レンジは早いねー。
鮭4匹と野菜だったけど、それでも10分ちょっとでできちゃった。
楽だわ~。
アンチョビ風味のおしゃれなkikinekoさんのサーモンのレンジ蒸しはこちら
クッキングシートで飴みたいに包むとなんだかおしゃれだよね。

私はアンチョビがなかったので、こんな感じ。
20090121_5.jpg

鮭の上に玉ねぎ、じゃがいもをのせて塩、こしょう、酒をふりかけて
バター、オレガノ、チーズをのせました。
20090121_1.jpg
20090121_2.jpg
レンジは早いな。気楽にできてよかったです。


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「豚の角煮」の続きを読む】


| 豚肉 | 09:03 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

