2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いいだこと大根の煮物

突然イカが食べたくなったんです。
なぜだかわからないけど。イカ食べたいって。。。
で、お店行ったら、スルメイカが高かった。
代わりに朝捕れの安売りのところにイイダコがあって。
さんざんその場で悩んだ末、スルメイカをやめてイイダコを買いました。

イイダコ万歳!!
20090120_2.jpg

そして煮玉子リベンジ
今度はすごくうまくいったよー とまとママちゃん
この感じが一番好きー  皮もぺろりとすぐめくれました。
玉子はタコを入れる前の汁にしばらくつけておきました。
もう泣きそうなぐらいおいしかったww
もちろんイイダコと大根も最高です。

<材料 4人分>
イイダコ 6杯ぐらい
大根 1/2本
酒   175cc
しょうゆ  50cc
水   275cc
砂糖  大さじ5(味を見て)
結構うちは甘めです。

イイダコは目をくりぬいて、頭をうらがえして墨袋をとり、足をひっくりかえしてくちばしを取る
塩をふりかけて、よーーーくもんでぬめりを取って、水で洗い流す
熱湯にイイダコをさっとくぐらせて、冷水にとる(霜降り)

大根はお米のとぎ汁でやわらかくなるまでゆでておく

鍋に調味料を入れて沸かし、大根を入れて煮る

イイダコを入れてさっと煮て出来上がり。
イイダコを入れたあとはあんまり火を通すと硬くなっちゃうので、さっと煮たらあとは余熱で。
20090120_1.jpg
汁をいっぱい吸った大根 うまうま~です!!


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「いいだこと大根の煮物」の続きを読む】


| 魚介類 | 10:26 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

