2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

切干焼きそば

おととい、寝る前になってお腹がすいてきたまあ兄さんとゆう。
二人で卵焼きを作る!と作り始めました。
といっても卵は1個ゆうが落として割ってしまったため、残り2個。
一人一個ずつで、はてさてどんな卵焼きができたでしょうか。

まず持ってきたのはゆう
20081209_1.jpg
うんうん 綺麗にできてるよ
マヨネーズと塩を入れてかあちゃんの味です

続いてまあ兄さん
20081209_2.jpg
ありゃ・・・
どうやらみりんを入れたらこげついちゃったみたい。
まあ兄さん、もうオーソドックスな卵焼きは作り飽きたので
いろんなものを入れようとして失敗してます笑
この間はポン酢とごまだれとしょうゆとみりんと まぁとにかく棚にあるもの全部入れて
ゆうに うぇぇぇ(><)と言われていた。
今日は塩がどばっと入りすぎてしまったらしい。
卵焼きはオーソドックスでいいと思うけどなぁ。
まぁきっといろいろ入れて失敗を重ねてうまくなっていくのよね。

今回失敗したまあ兄さんだけど、実は結構料理好き。
お腹がすいたかあちゃんのために、せっせとホットケーキミックスでチョコ入りカップケーキを作ってくれました。
これ、前に携帯で撮った画像
20081209_7.jpg
まあ兄さんはカップケーキとか嫌いなんだけど、人のために作るのは好きみたい。


続きはままぱら食堂です。どうぞクリックしてやってくださいm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

ままぱら食堂開店です
今日はヘルシーな切干大根で焼きそばです。

切干焼きそば
20081209_5.jpg
切干大根の煮物が嫌いな一家。私も健康のためにとたまに買うんだけど、どうも煮物は嫌い。
それをこの間テレビで焼きそば風にしてるのを見て、これだ!と。
今、ちょうど体がヘルシーなものを欲しているので、早速作ってみました。
うんうん、これは焼きそばだよー。おいしい。

1.切干大根はぬるま湯で20分ほどつけて戻し、水気を切っておきます

2.焼きそばにいれるような具材(たまねぎ、ぴーまん、ソーセージなど)を準備
20081209_3.jpg

3.フライパンに油を熱して切った具材を炒めます
20081209_4.jpg

4.水気を切った切干大根も入れて、塩、こしょう、焼きそばソースで味付け。
上から削り粉、天かす、マヨネーズなどをかけてできあがり
20081209_6.jpg

お隣は昨日卵焼き選手権で見事優勝を勝ち取ったゆう作の卵焼き

反応は・・・
お、気づいてない
ぱくぱく食べてるぞ
「かあちゃん これ焼きそばじゃないでしょ」
ぼそっと聞こえた
ばれてたよー
でも、二人とも綺麗に完食しましたよ。
かあちゃんは足りなかったぐらいよ。煮物ならサブになっちゃう切干大根だけど、十分メインをはれると思うよ。


最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| 野菜 | 09:28 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

