2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の夜中から

今日の夜中から一泊で旅行に出かけてきます^^
帰ったあとも更新できるかどうか・・・
冬休みに入って、パソコンの前に座る時間がなくなってしまったw
そんなわけで、一足早く年末のごあいさつを


今年出会ったみなさま、ままぱら食堂を訪れてくださったみなさま



よいお年を~!!





にほんブログ村 子育てブログへ

| 日記 | 08:31 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスパーティー

みなさんはどんなクリスマスを過ごされたんでしょうか。


25日の朝、ちゃーんとサンタさん来てくれましたよ。
ゆうもまあ兄さんも大喜び。
いつも休日は遅くまで寝ているのに、この日にかぎっては
ゆうは6時起床。特にねぼすけのまあ兄さんまで7時に起床。
それぞれ自分の枕もとにあった包みを持ってうれしそうに起きてきました。
そしてしーくん
20081226_1.jpg
まだ夢の中にいるみたい。こんな近くにおいといたら分かってくれるかなぁ。
20081226_2.jpg
起きたらおにいちゃんが袋をあけてくれました。
ワンワンだぁぁ。ワンワン2匹も。
誕生日にもワンワンもらったからうちはワンワンだらけになっちゃった。
でも寝ぼけながらもとってもうれしそう。

今年はなんと私にも届きましたよ。
じゃーん
20081226_3.jpg

続きはクリスマスのお食事です。


続きはままぱら食堂です。どうぞクリックよろしくお願いします(^○^)/


にほんブログ村 子育てブログへ

【「クリスマスパーティー」の続きを読む】

| 晩御飯 | 10:12 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス♪

サンタさんの正体を分かってるようで分かってないようなゆう。
やっぱりわかってないみたいだよ!!
だって昨日の夜
「俺、明日の夜は絶対寝ない!!。
だって年に一回しかないんだよ!!
明日こそサンタさんの正体を見るんだ。
明日見れなかったら泣くよー。」


「起きてたらこないよ。」

「大丈夫。薄目あけてるから。」

おそらく無理です。サンタさんがくるのは、朝方ですからー!!
(*'ー'*)ふふっ♪
やっぱりまだ信じてるんだ。
かわいい。
信じてるふりしてんのかとちょっと思ったりしたけど。
早くサンタさんきてほしいね。

kumiちゃんに聞かれたけど、
まあ兄さんがサンタさんの正体を知ったのは4年生のときだったよ。
学校で友達に言われたんだって。
「サンタは親がやってるに決まってんじゃん」って冷めたように^^;
ゆうにはあと何回サンタさんがくるかな。

みなさん メリークリスマス!!
素敵なクリスマスを過ごしてね。

最後まで読んでくださってありがとう。クリックしてくださるとかあちゃんがよろこびます!!


にほんブログ村 子育てブログへ

| 日記 | 10:35 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピリ辛マイルド マヨビビンバ丼

うぅぅまた乳腺炎だ。
痛いよ・・・(T_T)
今回は本当よくなるなぁ。
飲ませても飲ませても腫れはひかず。
そして今日は祭日。
とりあえず家にあった鎮痛剤と抗生剤(前にもらってたやつ)飲んで今日をしのごう。

サンタさんに頼むクリスマスプレゼントの下見に 子供たちと行ってきました。
何を頼むか決めかねてるようだったから。
大きな大きな電気屋さん おもちゃ屋さんも入ってる。
お店につくなり まあ兄さんがかあちゃんに耳打ちしてきた。
「まずいんじゃないの?」
「なにが?」
「プレゼント買ってる親子がいっぱいいるよ。ゆうくんにサンタさんばれちゃうよ。」
「大丈夫だってー」=^-^=♪
ま、ほんとに大丈夫でした。
自分が頼むおもちゃを探すことしか頭になかったから 一目散でおもちゃ屋に駆けてった。

まあ兄さんはもう決まってるから、ゆうのプレゼント。
ゆうが欲しいのはカービィのゲームかガンプラ(ガンダムのプラモデル)
いろいろ見て決定しました!!
レゴブロックのお城!!
これねー、ゲームよりガンプラより高いのよね^^;
ま、いっか。レゴを必死にするゆうがかあちゃん好きだから。
でも、
「あ、やっぱりこっちの恐竜がいい!」
見てみたら、レゴはレゴでも恐竜を作ってリモコンで動かせるやつ。
そしてさらに値段が倍。
「そりゃ無理だと思うよ・・・」
「なんで?サンタさんだよ?」
「うーん・・・サンタさんにもきっとご予算が・・・」
「ふぅぅぅん。じゃ、お城にするーー!!」
「うんうん。それがいいよ。」C=(^◇^ ; ほっ 

サンタさんを信じるのも良し悪しと思うこともあるけれど、やっぱり夢があっていい。
信じている限りは信じさせてやりたいな。
ゆうがもしサンタさんの正体を悟っても、しーくんにばらすんじゃないぞぉぉ。
まあ兄さんはそんなゆうにずっとだまっていてくれてるんだから^^

でも時々まあ兄さんに脅される。
「そんなこと言うんだったら、ゆうくんにサンタさんの正体ばらすぞ!!」
(=◇=;) ギクッ
「サンタさんはな、サンタさんはな・・・・・・・・・ 妖精なんだぞー!!!」
(  ̄_ ̄)||||
妖精のサンタさん。ちょっと怖い。

-----------------------
ひまあゆさん切干焼きそばを作ってくださいました!!
朝ごはんに作ってくださったみたい ヘルシーな朝食だわ。
パンにはさんでもいいみたい!!
いつもありがとうございます!!

----------------------

続きはままぱら食堂です。どうぞクリックよろしくお願いします(^○^)/


にほんブログ村 子育てブログへ

【「ピリ辛マイルド マヨビビンバ丼」の続きを読む】

| ご飯 | 10:22 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えびのかき揚げとかぼちゃ煮

昨日はゆず風呂に入ろうと大根なますを作って、そのしぼったあとのゆずをお風呂に浮かべておきました。
今日はあったまったぁぁぁぁ。
ゆず風呂は体あたためる効果もあるもんね。

そして、私最後に入りましたら・・・
なんじゃこりゃー(-_-;)
ゆずでは足りなかった彼らは、みかんを一人一個持って入り、中で食べながら、皮を浮かべ、その皮をびりびりにちぎったものやかすがお風呂にいっぱい浮いていた。。。
ええ、ええ、入りましたとも。ちょっと残飯風呂に見えないこともない状態だったけれど。
ざるとビニール袋持って入りました(T_T)
ざるですくいまくったよー。
確かどなたかも同じ目に合われたとか言ってたっけな。。。
これ掃除する人がいなかったらお風呂つまります。
おかげであったまりましたー。ゆずとみかん効果なのか、ざるですくいまくってのぼせたのか。。。
ぽっかぽかでした笑


続きはままぱら食堂です。どうぞクリックよろしくお願いします(^○^)/


にほんブログ村 子育てブログへ

【「えびのかき揚げとかぼちゃ煮」の続きを読む】

| 野菜 | 09:49 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【eduブログで子育てエピソード】季節感と手作りおやつ

今日は冬至ですよね!!
冬至は一年で一番昼が短い日
この日にゆず湯に入って体をあたためたり、かぼちゃを食べて抵抗力をつけたりすると風邪をひかないらしいです。
今日はゆず湯とかぼちゃで風邪を吹き飛ばそう♪

今月のedu子育てエピソードのお題は「脳にいいこと、悪いこと」です。
せっかく子育てブログ集に入れていただいたので参加してみようかなと。
とはいえ、恥ずかしながらうちはゲームはさせません!などと胸張って言えないので(^^;;、食に関するお話をしてみたいと思います。

さっきも書いたように今日は冬至。
冬至にはかぼちゃを食べるっていうのは有名ですよね。
そして、クリスマスにはチキン(これは決まってないか・・・笑)
大晦日には年越しそば
お正月にはおせち、お雑煮
お正月が終わったら次は1月7日に七草粥

こんなふうに季節によって行事食ってたくさんありますよね。
特にこの季節は行事食が目白押しです。
こういう季節を感じさせる食、イベントを家族で楽しむことを私は大事にしたいなと思っています。
私がそんなふうに育ってきたから、子供たちにもそれを感じてもらいたいなと思ってます。
行事食には昔の人の経験で培われた知恵があふれているんですよね。
栄養素なんて調べる研究なんかなかった時代から伝わってきたものが、なんでも分かるようになった今、見直されているのはすごいことだと思います。

今日はかぼちゃを料理しながら子供たちとお話してみようかな。
野菜の保存がきかなかった昔、保存のきくかぼちゃはとっても貴重な栄養源だったんだよー。
かぼちゃには風邪にうちかつ栄養源がたっぷりふくまれてるんだよーなんて言いながら(*'ー'*)
て今調べたんだけど(*^^*ゞ

まぁなんていうか行事ごとは大事にしようかなって思ってます。
イベントをとおして、季節を感じたり、家族での思い出を作っていくことって子供の脳によさそう。かな?ww

続きはままぱら食堂です。どうぞクリックよろしくお願いします(^○^)/


にほんブログ村 子育てブログへ

【「【eduブログで子育てエピソード】季節感と手作りおやつ」の続きを読む】

| スウィーツ | 11:12 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンでキッシュ

今日もシチューモニターおつきあいくださいね。
あさごはん、ひるごはん、おやつのレシピ募集ってことであさごはん考えてみました。

パンでキッシュ
20081221_1.jpg
食パンをうつわにしきつめてキッシュを中に入れて焼いてみました。
食パンがさくさくです。
ちょうどいいうつわが一枚しかなくて、これ以外はパンを下にしきつめてパングラタンみたいにしたんだけど、子供たちはこのパンの器が気に入ったみたいで取り合いになっちゃいました^^;
作り方ってほどのもんじゃないけど、続きを見るで。
シチューモニター参加中♪

まあ兄さんが卒業文集を書く時期になったみたい。

「今度国語の授業で書くから、かあちゃんの文集が見てみたい!」
というので実家に連れて行きました。
私も何書いたか忘れたわ。なんか修学旅行の思い出だったのは覚えてるけど。
たしか、何度も何度も書き直しさせられたんです。
自分の書いた字がそのまま載るから、一文字も間違えられないし綺麗な字で丁寧に書かなくちゃいけないしで。

そして、ばあちゃんと一緒に卒業文集をめくりながら、なにやらこそこそ言ってます。
「なんかマイナス思考な作文だよなぁ。」
「そうねー」
とかなんとか。
はっ?(ーー;)
私も読み返してみました。
なんか最初のほう、修学旅行に行きたくないって書いてあって、新幹線が嫌いとかなんとか。
でも、行ってみたら、とても楽しかった。これしてあれしてこれしたみたいなこと書いてありました。
マイナス思考って・・・ 最初だけじゃん。
でも昔の作文って、おもしろいですね。

まあ兄さんはどんなこと書くんだろうな。

--------------------------
ひまあゆさん豚平焼を作ってくださいました!!
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。わーい ありがとうございます。
新潟に住むひまあゆさんですが、こうして関西の食べ物が連鎖していくのってほんとうれしいなぁ。
ひまあゆさんは子育ての大先輩。懐の大きさであったかさを感じさせてくれます(。・_・。)
そして、釣り好きのだんなさまが釣ってきた魚たちをちゃちゃっとさばいて料理しちゃう魚名人です。

続きはままぱら食堂です。どうぞクリックよろしくお願いします(^○^)/


にほんブログ村 子育てブログへ

【「パンでキッシュ」の続きを読む】

| パンづくり | 21:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さんま缶大根

行ってきましたよー 懇談(-_-;)
ゆうのほうはやっぱり「元気に遊んでますよ(^^)」って感じ。
逆に私のほうが、「なんか三人目ができて寂しいみたいで・・・」って相談する感じでした。
だから、「懇談のあといっぱい誉めてあげてくださいね」って言われたので、これでもかっていうぐらい誉めておきました笑

さて、まあ兄さんのほう
この間”寝てる”とさんざん指摘をうけたんですが、今回はやっぱりほんとに目はあけてたらしくそんなに言われることはなかった笑
去年はね、クラス内の雰囲気がよくなくて(表面しか見ない先生のことも私は嫌いだったww)、半登校拒否みたいになってたので、今年は家庭訪問のときに先生にそのことは言ってあったんだけど、今年はほんとにクラス内の雰囲気がよくて、私が「今日は休めば?」って言っても行くぐらい。
それを先生もよく見てくれてて、「ほんとにいつも楽しそうで、お友達もいーっぱいできて休み時間は外でみんなで遊んでるんですよ!!」って喜んでくれてました。
「ほんとに素直でね。いい子なんですよー。もう生活に関しては言うことがないです。」
生活に関しては・・・・ね笑
「強いて言うなら、ぼーーーーーっとしてることが多いってことでしょうか。あははははは・・・」
笑われてるよ(-_-;) やっぱり血は争えませんね。ぼーっとしてるのは 遺伝ですから。
勉強に関してはやっぱり漢字。しっかりネタを提供してたもんね。漢字を冬休み中にがんばるようにってことでした。

終わったらすぐしーくんの予防接種
予防接種の時間帯は決まってて2時半からなんだけど2時半ちょっと前についたら、もう結構すごい人。受付カウンターに無造作にみんな母子手帳と診察券をおいてました。並べればいいのになぁと思いつつ私もそのへんにぽんとおいたんだけど、
受付の人が休憩終わって戻ってきて、これまた無造作にぽんぽんと母子手帳を集めたもんだから、
順番がぐちゃぐちゃに。一番最後に行った私が一番最初になってしまいました。
ちょっと肩身が狭かったんだけど私のせいじゃないし・・・。
そう思いながら、接種終わってまた待合室に座ってたら、隣のお母さんが自分の赤ちゃんに向かって
「○○くん、一番じゃなかったねー。なんのために早くから来て待ってたんだろうねー。なんでかしらねー」
まぁその後もぶつぶつぶつぶつとうるさいこと。嫌味?
結局その人最後のほうになっちゃったんだけどw
よかったねー しーくん一番で。日ごろの行いがいいからだろうねー。( ̄‥ ̄)=3 フン
ちょっと気分の悪かったかあちゃんでした。
まぁこういう嫌なことがあっても、ブログネタにされるとも知らずに(▼⊿▼) ケッ!と思えるのがブログのいいとこですww
もちろんおもしろいことやいいことを日々探すようになったり、面倒な日でもお料理ちゃんと作るようになったという面ですごくいいことだなと思ってます。

長くなっちゃった(^^;)

続きはままぱら食堂です。どうぞクリックよろしくお願いします(^○^)/


にほんブログ村 子育てブログへ

【「さんま缶大根」の続きを読む】

| 野菜 | 09:02 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

れんこん団子汁リベンジ

今日は・・・今日は・・・
恐怖の懇談ですヘ('◇'、)/~
ゆうのほうはまだ低学年だからか、先生がフレッシュだからか”ゆうくんは元気いっぱいですね!!”で終わるんだけど
問題はまあ兄さん。
「宿題忘れ多くないよね?最近寝てないよね?」
これ今までの懇談で集中攻撃を受け、かあちゃんどんどん小さくなっていくしかなかった議題たち。
「大丈夫だよ。目はつむってない。」
でも頭は寝てるらしい(-_-)
一応全部大丈夫だというお返事。ε=Σ( ̄ )ホッ
でも、これをクリアしてたとしても どんな攻撃が待ち受けてるかわからない。
かあちゃんがんばるぞ
--------------------------
がんばってみるわ☆のひまあゆさんからバトンをいただきました。
かあちゃんバトンははじめてなので興奮しております笑
しかも、ひまあゆさん ものすごく大きく紹介してくださってるので私画面の前で一人で(*^^*ゞえへへへへと照れちゃってましたwwそそ、ひまあゆさんとはすごい共通点があるのです(*^m^*) むふ
では、バトンの内容いきますね

1.名前は?
あや です。本名です笑

2.住んでいる場所は?
岡山。白壁の街です。私はここがとても気に入ってます。
温暖な気候で天災が少なく食べ物もおいしいいいところです。

このバトン 次はpilo×2たんに送りますねー
私が料理ブログをはじめるきっかけにもなったぴろぴろたん
どうも私と好みが似ているみたいで、冷蔵庫の中身は同じようなものが入ってるんじゃないかと思われる。だからぴろぴろたんの料理を見るといつも、あ、今日これつくろって思うんです。
レシピも写真つきでとっても分かりやすいです。
ぴろぴろたん よろしくねー!!

続きはままぱら食堂です。どうぞクリックよろしくお願いします(^○^)/


にほんブログ村 子育てブログへ

【「れんこん団子汁リベンジ」の続きを読む】

| 野菜 | 09:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

れんこん団子汁

最初に言っておきますが・・・・・
親ばか砲撃発射します。みなさん避難の準備をw

しーくん、初くっくを買ってもらいました!!
もうかーーーわいいのなんのって(*^m^*) ムフッ
昨日はこの初くっくをお披露目しようと思い、お墓の伯母に見せにいきました。
お墓の前でちゃんこして手を合わせるしーくん。
さぁ、あんよできるとこ見せてあげようって立たせるんだけど
お墓がすっかり気に入ってしまったらしい。
立たせるとぎゃん泣き。ひたすらお墓の砂利で遊んでます。
お墓の砂利を鬼は外みたいにばらまくから、怒られちゃうよー
しょうがないから抱っこして強制送還。
お寺のおばあちゃんにかわいいかわいいと言われてました_(^^;)ゞ
20081218_1.jpg
くっくで歩けるようになったので大喜びです。

これをずっと待ち望んでいたのがまあ兄さん
よちよち歩きのしーくんを隣の公園に連れて行くのが夢だったらしい。
というのも、今仲のいい友達にも弟がいて、その子がしーくんより1歳上なのでよくよちよち歩きさせてたみたい。それがすごくかわいかったらしい。
20081218_7.jpg

昨日は公園は女子軍団に占領されていて怖いというので、家の前の駐車場で。
まあ兄さん、しーくんのお世話がなかなかさまになってますよねw
まあ兄さん、保育士さんなんてどうよ!!かっこいいよー!!
合ってると思うけどなぁ。

続きはままぱら食堂です。どうぞクリックよろしくお願いします(^○^)/


にほんブログ村 子育てブログへ

【「れんこん団子汁」の続きを読む】

| 野菜 | 08:58 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にんじんバターライスの優しいカレーシチューがけ

今日はまたシチューモニターにおつきあいくださいね
ままぱら食堂へようこそ~
今日はカフェかなぁ。
休日のランチに作ったものです。

にんじんバターライスの優しいカレーシチューがけ
20081217_5.jpg
ハウスさんの北海道クリームシチューを使いました。
作り方はまた続きを見るでのちほど
シチューモニター参加中♪

昨日はまた近所のお風呂行ってきました。
できたばかりなんだけど、お客さんがほんっとにいなくて笑
ばあちゃんがしこたまチケットを買ってるから、つぶれる前に使わなくちゃとせっせと行ってます。
なんでこんなにお客さん少ないんだろ。
今回はチケットに350円追加して、岩盤浴 岩塩浴などを楽しみましたよ。
もうねぇ、ほんと気持ちいいね。初岩盤浴でした。
私が気に入ったのは岩塩浴。
塩のかたまりみたいな石がしきつめられてて、そこにバスタオルひいて寝転ぶの。
ぼんやりとした明かりの中で、れんがでしきられたベッド
20081217_8a.jpg
実際はもっともっと薄暗い感じ。
そしてお客さんいないのですべてひとりじめww
もともとすごい冷え性なので、寝転んでると腰や背中やひざとか普段痛いところが(痛いとこだらけだな)ぽわわーんと癒されてあったかくなっていくのが分かりました。
出たあと顔をさわったら、おぉぉぉつるつる~
岩塩浴は呼吸器や鼻によくてアトピー、ぜんそく、花粉症にも効果が高いみたい。あと美肌。
こんなに気持ちいいのにお客さんいないのはなぜ笑
そのほうがうれしいけど。。。つぶれないでね。

ちょっと笑えたんだけど、
今回ばあちゃんとしーくんと行ったんだけど、受付の人に
「何歳ですか?」って聞かれました。もちろんしーくんの年齢なので
「えーーーっと」 1歳って答えようとおもったら、受付の隣のおばさん(この方も受付)が
「1歳よ。」
ん?って思って見たら、前回行ったときに受付をしてくれたおばさんでした。
そうそう、前回私、アンケートに投書したんです笑
お客さん誰もいないのに、ロッカーがベビーベッドと離れてたから
”ベッドの近くにしてくれるとうれしかった”って。
それを覚えられてたみたい^^;お客さん少ないのに投書したらすぐ覚えられるよな。
「ベビーベッドの近くにしなさいよ」っておばさんにこそこそっとアドバイスされてました。
そして、ロッカーに行ってみると
私が期待してたのはこのベッドなんだけど
20081217_7.jpg
渡されたロッカーは、まったくこのベッドとは反対側に設置してある
高い位置に寝転ばせてベルトをしめるオムツ替え用ベッドの近くのロッカーでした(^^;)
うーん、このベッドではどうにも1歳児は。。。
最終的には換えてもらったんですが、そういうのって言わなきゃわからないもんなんだなぁって思いました。

続きはままぱら食堂です。どうぞクリックよろしくお願いします(^○^)/


にほんブログ村 子育てブログへ

【「にんじんバターライスの優しいカレーシチューがけ」の続きを読む】

| ご飯 | 09:00 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チーズケーキとアップサイドダウンケーキ

昨日はmixiで知り合ったママさんのおうちに遊びにいってきました。
9ヶ月の男の子がいらっしゃるということで、しーくんの遊び相手になってくれればいいなって。
歩いていける距離に住んでるんだけど、ふつうに暮らしてると知り合わない。
だからネットってすごいです。悪いことにも使えるネットだけどこういうのはほんとありがたい。
特に人見知りで自分から声をかけられない私には助かります。
普段しーくんを支援センターとかで遊ばせてても、若いママさんにこっちから声をかけるなんてありえないから(^-^;
なんと、このママさん、21歳。
私よりまあ兄さんのほうが歳が近いという。。。
でも元ナースさんだけあって、すっごく優しくてかわいい方でした。
しーくんもお友達ができてすごくうれしそうに遊んでました。
9ヶ月だけど結構体が大きくてもう何歩か歩いてるので、見た目うちと変わらない。
最初はお互いに緊張してたんだけど、緊張がとけたらもうすごい
二人でハイハイしたり歩いたりしてあちこち探検
お互いに抱き合ってみたり上に乗ってみたり頭ぽんぽんしてみたり頭くっつけてみたり
もうほんとちっちゃいコンビはかわいいねー ずっと見てても飽きません
おうちも先月建ったばかりの新築コーポで、もう”わぁぁぁ綺麗” ”わぁぁぁ素敵”ばっかり言ってたな私。

とっても楽しい時間をすごせました。
スフレチーズケーキを焼いていったんだけどほめてもらえてよかった(^o^)ゞ
帰りにはおばあちゃんが無農薬で作ったというみかんや大根やじゃがいもさつまいもたくさんいただいちゃいました。わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ?∩。∩)ノわーい♪
しーくんもかあちゃんもお友達できてよかったねー。
でも、3月には職場復帰されるそうなので、それまでだね。それまでにいっぱい遊べるといいな。

行く途中に撮影したしーくん画像をお楽しみください。楽しめるのは私だけ?w
20081216_2.jpg
もうなんでこんなにかわいいのかしら。
まったくなんでこんなに親ばかなのかしら爆

続きはままぱら食堂です。どうぞクリックよろしくお願いします(^○^)/


にほんブログ村 子育てブログへ

【「チーズケーキとアップサイドダウンケーキ」の続きを読む】

| スウィーツ | 08:49 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豚平焼

昨日久々に美容院に行ってきました。
さて問題です。
私は何日ぶりに美容院に行ったでしょう。
1.90日ぶり
2.180日ぶり
3.365日ぶり

正解は
3番でしたー
おおよそ365日ぶりです笑
これまた10年ぶりぐらいのパーマをかけに。
ずっとストレートだったんだけどイメチェンをはかろうかなと。
すそだけふんわり内巻きカールをお願いしたんですが、やっぱりパーマのかかりにくい私。
できあがったものは、ぴんぴんはねた今までの髪型とかわらず、どこが変わったの?と子供たちに何度も聞かれる始末。
しょうがないから少しでもイメチェンをと、かなり明るめの茶色のヘアカラーを買って帰って、やりました。
これまたカラーが入りにくい髪なので10分から20分おくところを30分おいて、意味もなくカラーの上からドライヤーまでかけて流してみたら。
あら真っ黒のまま。なんにも変わりません。白髪染めぐらいにはなったかしら。
髪を傷めただけに終わったちょっと悲しいかあちゃんです。
パーマもカラーもきかない剛毛。
黒髪の似合う日本女性ってことにしておこ。

続きはままぱら食堂です。どうぞクリックよろしくお願いします(^○^)/


にほんブログ村 子育てブログへ

【「豚平焼」の続きを読む】

| 豚肉 | 08:53 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんごのアップサイドダウンケーキ

ままぱらカフェへようこそ
昨日はゆうと一緒にこんなの焼いてみたの。
紅茶を入れたから一緒にどうぞ(*'ー'*)♪

りんごのアップサイドダウンケーキ
20081214_1.jpg


20081214_2.jpg

mixiのお菓子コミュで紹介されてたのを量を改良してつくったんだけど。
すっごいおいしかったー。
かあちゃんこれ大好き。子供たちも大ヒットだと喜んでくれましたー♪
また絶対つくろ。レシピは気が向いたら書きます笑


どうかクリックしていってくださーい(T_T)


にほんブログ村 子育てブログへ

| スウィーツ | 08:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやつにハムタマコーンパン 夜はタンドリーチキンのソースに

ハムタマコーンパン
20081213_4.jpg

レシピブログさんのモニター当選でいただいたシチュー
今回カップシチューがあったので、これでちょっとおやつを作ってみました。
20081213_1.jpg
これコーンだけじゃなく野菜も入ってるんですね。
だからスープじゃなくてシチューなんだ。
これだけで十分な具になりそう。
作り方は続きを見るで。
シチューモニター参加中♪

来年はまあ兄さんが中学に行ってしまうし、今年の冬休みはちょっとがんばって旅行でもしてみようかなと計画中です。
私が計画してるのは、まあ兄さんがちょうど今のしーくん(1歳)ぐらいのときに行った南紀白浜アドベンチャーワールド
かわいかったのよー まあ兄さん 将来はジャニーズジュニアよって思ってたぐらいお人形みたいだったの。親ばか砲撃 今じゃ立派な6年生男子だけど。ついでに私も若かったわー。
サラサラロングヘアでまあ兄さんを抱っこしてうつってる写真を実家の玄関に引き伸ばしておいてあるんだけど、
「これ誰のときかわかる?」って二人に聞いたら
「かあちゃんがまだ綺麗だからまあくんだ。」ってゆうに言われたわ。
ここ喜んでいいとこなの?悲しむとこ?ほめられてるのかけなされてるのか。。。




続きはままぱら食堂です。どうぞクリックしてやってくださいm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

【「おやつにハムタマコーンパン 夜はタンドリーチキンのソースに」の続きを読む】

| パンづくり | 21:19 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほっくり里芋のクリーミィコロッケ

ふとコロッケ作りたくなったので、里芋でつくってみました。
もちろんじゃがいもも作ったよ。
そして、シチューモニターなので、北海道クリームシチューの素を使ってクリーミィに、ソースにも北海道クリームシチュー。生クリームとチーズたっぷりなので合うんですよね。

コロッケっていーーーっぱい作って冷凍しておいて、一人ランチとかにもつかえるし便利。


ほっくり里芋のクリーミィコロッケ

20081212_6.jpg

作り方はのちほど続きを見るで。


昨日はすごい人にたびたび出くわしました。
一発目 この方
DVC00036_M.jpg
すごい人というのはもちろんチャイルドシートで寝ているかわいい王子様じゃないです。
わかるかなぁ。ここ片側3車線で6車線の道路なんだけど、その真ん中を
手押し車を押しながら逆走するおばあちゃん すっごい危険です。
右や左に渡るんじゃなく、ただひたすら真ん中を逆走中。大丈夫かなぁ。

二人目はATM
自分のキャッシュカードをさしたまま立ち去っていったお兄さん
そこに並んでたおばさんや妊婦さんたちと、えーーーー?どこいったどこいった
今、百円ショップに入った人かな いやでも違ったら・・・
ああでもないこうでもないと言いながら、結局サービスカウンターに渡しました。
キャッシュカードじゃなくて現金ならうれしいけどな。(現金も届けましょう)
道端に現金が落ちてたとして、いくら以上なら届けますか?
10万円以上だとちょっと気持ち悪いから届けようって感じ。
1万円ぐらいだと・・・悩む。あたりを見回す?(*゚ro゚)ここだけの話よ・・・
子供の頃は10円でも届けてたなぁ。
高校生のときは5000円届けて半年後にもらいました。
赤ちゃんのときは10万円近く入ったお財布拾ったらしいです。
財布の持ち主が、たいそう喜んで赤ちゃんにとすごい数のおもちゃやお菓子届けてくださったそうです。
私も免許証や通帳などなどいろいろなものを落としましたが、いつも拾って届けていただいてます。
そんな誰かわからないけど優しさ、親切さにふれたとき、まだまだこの世の中捨てたもんじゃないって思いますよね。
1万円拾ってもちゃんと届けようww
--------------------------------
お知らせ

なんとまぁびっくり。
レシピブログさんで我が家のくまさんケーキが紹介されてました(@@)
みなさんのためいきの出るような美しいケーキにまざってくまさんが・・。なんとまぁ場違い爆
自分でも笑っちゃいました。
とまとママちゃん もしかしてこのこと言ってた?
私のほうが気づいてなかったよ^^;今見てびっくりw
そのとまとママちゃんのすごいかわいいプチケーキも紹介されてます。
----------------------------------



続きはままぱら食堂です。どうぞクリックしてやってくださいm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ
ままぱら食堂開店です。

では、里芋のクリーミィコロッケです。
20081212_7.jpg
じゃがいもよりほっくりねっとりした感じです。

作り方は続きを見るで。
シチューモニター参加中♪

【「ほっくり里芋のクリーミィコロッケ」の続きを読む】

| 野菜 | 09:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごま味噌しょうゆラーメン

この間の卵焼きで、また料理の腕がなりはじめたまあ兄さん
またまた今日も作るーーー!!!と卵を取り出しました。

そこで、ちょっと小腹もすいてきたかあちゃん
提案をしてみた
「今日は小麦粉と砂糖と牛乳も使っていいから、ケーキ作ってみたら?」
「やるやるーーー!!!」

かあちゃんは居間でしーくんをあやしながら口だけはさんでました
「砂糖大目がいいよー」「小麦粉は強力粉じゃないほうねー」などなど
そうやってるのを見て、そりゃだまっちゃいないゆう。
「おれもやりたいーー!!!」
「はいはい どうぞどうぞー」
こうなったらもう隣でひたすら洗い物をしていないとおっつかない。

さてさてどんなものができたかな
まずできあがったのはまあ兄さん
四角いフライパンで作ったまあ兄さんの作品
20081211_1.jpg
チョコペンでまあくんさまと書きたかったらしい笑 ぐちゃぐちゃになっちゃった
お味は うんうん いい感じよ。ココア入りのホットケーキね。

そしてゆうの作品
20081211_2.jpg
ゆうはなんだか中にバターをごっそり入れてまざってないからどうなることやらって
思ってたけど、それなりにいいのできたじゃない。
チーズケーキみたいなホットケーキできあがり。

しーくんもおすそわけいただきました。
「かあちゃんどっちの勝利?」
ゆうに聞かれたけど
「うーん、今日は勝ち負けつけられないなぁ。どっちもおいしかったよ!!
まあのはチョコがきいてておいしかったし、ゆうのはチーズみたいでおいしかったよ。」

ちょっと腑におちない様子だけど笑 二人仲良く勝利です!

-----------------------
お知らせ

小学館のウェブedu 小学生ママのポータル広場で、Mama's Paradiseを紹介していただくことになりました。edu子育てブログ集の食育・料理に入れていただいてます。
お話いただいたときは、え?って思ったけどやっぱりうれしいです。
使われてる写真がなぜかくまさんケーキ笑 スタッフさん我が家のくまさんに悩殺されたかしら?ww
お友達のロッキンちゃん、Tocchiさん、びつきいちゃんも紹介されてます。
-----------------------
続きはままぱら食堂です。どうぞクリックしてやってくださいm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

ままぱら食堂 開店です
今日はラーメンいきます!!
ラーメンにはうるさいかあちゃん。いや、みんなもそうか。
大阪では難波に大好きなラーメン屋があったんだけど、こっち帰ってきてから私の舌にあうラーメン屋にいまだ出会えない。もちろん売ってるラーメンは論外。
昨日は生ラーメン買って自分で作ってみました。
我が家はしょうゆが大好きなんだけど、昨日はテレビで見たごま味噌がおいしそうだったから、アレンジしてごま味噌しょうゆラーメン

ごま味噌しょうゆラーメン

20081211_7.jpg

作り方は続きを見るでどうぞ

【「ごま味噌しょうゆラーメン」の続きを読む】

| | 09:58 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

切干焼きそば

おととい、寝る前になってお腹がすいてきたまあ兄さんとゆう。
二人で卵焼きを作る!と作り始めました。
といっても卵は1個ゆうが落として割ってしまったため、残り2個。
一人一個ずつで、はてさてどんな卵焼きができたでしょうか。

まず持ってきたのはゆう
20081209_1.jpg
うんうん 綺麗にできてるよ
マヨネーズと塩を入れてかあちゃんの味です

続いてまあ兄さん
20081209_2.jpg
ありゃ・・・
どうやらみりんを入れたらこげついちゃったみたい。
まあ兄さん、もうオーソドックスな卵焼きは作り飽きたので
いろんなものを入れようとして失敗してます笑
この間はポン酢とごまだれとしょうゆとみりんと まぁとにかく棚にあるもの全部入れて
ゆうに うぇぇぇ(><)と言われていた。
今日は塩がどばっと入りすぎてしまったらしい。
卵焼きはオーソドックスでいいと思うけどなぁ。
まぁきっといろいろ入れて失敗を重ねてうまくなっていくのよね。

今回失敗したまあ兄さんだけど、実は結構料理好き。
お腹がすいたかあちゃんのために、せっせとホットケーキミックスでチョコ入りカップケーキを作ってくれました。
これ、前に携帯で撮った画像
20081209_7.jpg
まあ兄さんはカップケーキとか嫌いなんだけど、人のために作るのは好きみたい。


続きはままぱら食堂です。どうぞクリックしてやってくださいm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

ままぱら食堂開店です
今日はヘルシーな切干大根で焼きそばです。

切干焼きそば
20081209_5.jpg
切干大根の煮物が嫌いな一家。私も健康のためにとたまに買うんだけど、どうも煮物は嫌い。
それをこの間テレビで焼きそば風にしてるのを見て、これだ!と。
今、ちょうど体がヘルシーなものを欲しているので、早速作ってみました。
うんうん、これは焼きそばだよー。おいしい。

1.切干大根はぬるま湯で20分ほどつけて戻し、水気を切っておきます

2.焼きそばにいれるような具材(たまねぎ、ぴーまん、ソーセージなど)を準備
20081209_3.jpg

3.フライパンに油を熱して切った具材を炒めます
20081209_4.jpg

4.水気を切った切干大根も入れて、塩、こしょう、焼きそばソースで味付け。
上から削り粉、天かす、マヨネーズなどをかけてできあがり
20081209_6.jpg

お隣は昨日卵焼き選手権で見事優勝を勝ち取ったゆう作の卵焼き

反応は・・・
お、気づいてない
ぱくぱく食べてるぞ
「かあちゃん これ焼きそばじゃないでしょ」
ぼそっと聞こえた
ばれてたよー
でも、二人とも綺麗に完食しましたよ。
かあちゃんは足りなかったぐらいよ。煮物ならサブになっちゃう切干大根だけど、十分メインをはれると思うよ。


最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| 野菜 | 09:28 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くるくるハム巻きパン

ゆうも学校に行けるようになり、心配していたばあちゃんも軽くすんだようで
やっと我が家に平和が戻ってまいりました。

今回、改めて(いやいつも思うけど)感じたことは
おいしく食べ物を食べられることのしあわせ。
食べ物がおいしいと感じるっていうことは、心も体も健康だってことだもんね。
ほんとに大事なことだなぁって思います。

って・・・ネタがないので
まあ兄さんとゆうにネタを提供してもらおうと
「なんかさぁ おもしろい話ない?」と聞いたら
二人でにやにやと笑いながら
「悪の十字架のお話」
「ある朝、おじいさんが買い物に行きました。まだお店はあいてませんでした。
9時でした。開くの10時か~  うひひひひひひ( ̄皿 ̄)♪」
 

||||( ̄_ ̄;|||) ま、いいや。かいとこ。
なんか学校であったおもしろい話とか聞きたかったんだけどさ。。。(-_-;)

続きはままぱら食堂です。どうぞクリックしてやってくださいm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

ままぱら食堂 久々の開店です~
今日は朝食にコーヒー 紅茶とともにどうぞ
ちょっと前に作った朝食用パンです。

くるくるハム巻きパン
20081208_4.jpg

ハムとチーズくるくる巻いただけなんだけど笑
久々に成型パン作ったのでおいしかった。
ここんとこ食パンばかりで、子供たちに残されるパン耳の束、
らびちゃんが もういらん!と言っていたので、耳のないパン作ってみました。
なんで朝はパン耳食べられないんだー。
揚げパンにしておやつに食べたりもするんだけどね。

20081208_1.jpg
ハムとチーズとケチャップとマヨネーズのっけて
20081208_2.jpg
くるくるっと丸めて
20081208_3.jpg
切って、上からオレガノかけました。

もっと成型勉強したいなぁ。

-----------------------------------------
あすかさん大根ステーキを作ってくれました。
妹分と化しているあすかさんですが、今1日摂取カロリー1400kcalにおさえるダイエットをがんばってます。健康にもダイエットにもいいおいしいお料理もあってとっても参考になります!!

kumiちゃん大根ステーキ大根嫌いな子供たちが食べてくれたってうれしいな♪
------------------------------------------

最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ


 



| パンづくり | 06:00 | comments:15 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ゆっくり復活

いやはやひどい目にあったもんだ・・・
ウィルス性胃腸炎のすごい感染力を実感しました。
みなさんあたたかいメッセージありがとうございます。
この感染力はおそらくノロではなかったかとかあちゃんはにらんでおります。
お腹のほうはみんなすぐ治まったんだけど、そのあと熱がずっと続いてました。
かあちゃんゆっくり復活です。

心配していたしーくんには今のところ感染してません。
赤ちゃんにうつったらほんとに命の危険があるのでうつらないことだけを祈ってました。
まだ余談は許さないけどね。
まあにいさんも大丈夫だった。

ただ・・・元気だったしーくんとまあ兄さんの面倒をみてもらっていたばあちゃんにうつっちゃった。
おっぱいなしじゃ寝れないしーくんのために、私もセットで実家に行ってたからだろうなぁ。
実家のありがたさを実感しました。

昨日はかあちゃん、やみあがりの中、こたつ布団を全部コインランドリーへ みんなの布団を干し、たまった洗濯物やゴミ片付け、掃除、消毒などなどがんばりました。
やっと普通の生活に戻れそう。
ゆうはこれから病院に行ってから復帰日を決めてもらおうと思います。

病院から帰ったら、お返事、訪問ゆっくりさせていただきますね。
ままぱら食堂は明日から(?)復帰予定です笑

どうかどうか元気が出るように愛のクリックをお願いいたしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| 日記 | 09:06 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一家そろって

ウィルス性胃腸炎です(>_<)
元気なのはまあ兄さんとしーくんだけなのでずっとしーくんみてもらってます。被害が拡大しないことを祈るだけ(:_;)
しばらくお休みします

| 日記 | 14:11 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マヨグラタン

昨日からやけに二足歩行が多くなったしーくん
どうしたーーーー もっとハイハイしろー
20081204_8.jpg
なんでなんでちゃんと歩いてるの
しーくんはまだ赤ちゃんなんだからハイハイしようよ。
まだまだ赤ちゃん育児を楽しみたいとうちゃんとかあちゃんのわがままを無視して、やけに歩くようになってしまった。

そして、いたずらもパワーアップ。
しょうゆや油を積み木にするというのは前にも書いたんだけど、米びつの米をばらまき、小麦粉をばらまき・・・まぁすごい。
だから、かあちゃんは左足で前の扉をおさえ、右足でうしろの米びつをおさえ、おしりで調味料のかごをおさえ・・・
なんていうのかな 赤を右足で青を左足でっていうゲーム あんな変な格好で料理してます。
なのでやっと買ってきましたよ。
じゃじゃーん
20081204_1.jpg
赤ちゃんストッパー
これからお世話になります。
借家だから貼り付けるのはどうかなと思ったんだけど、包丁とかあるし危ないもんね。

3時間後
20081204_2.jpg
しーくんの攻撃に負けてしまった赤ちゃんストッパーさん
床にころがっておりました。

こんなことで負けちゃいられないかあちゃん。
今度はホームセンターで超強力両面テープを買ってきた。
これで貼り付けた。大家さんごめんね。

1時間後
20081204_3.jpg
また攻撃されてるよ。赤ちゃんストッパーさん

あら?片方見当たりませんが?
どこどこ?
20081204_4.jpg
あった(T_T)
さぁ問題です。赤ちゃんストッパーさんの片割れはどーこだ。

次はアロンア○ファで勝負だ
今度は扉がはずされるかもしれない。

続きはままぱら食堂です。どうぞクリックしてやってくださいm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

ままぱら食堂開店です。
昨日紹介させていただいた大根ステーキ 隣が気になるといううれしいリクエストをVanilla beansさん あすかさん ぴろぴろたんからいただいたので今日はこれにしました。
これ作り方は写真に撮ってたんだけど、できあがりの見た目どうなの?と思って載せなかったんです。うれしいリクエストありがとう!

野菜のマヨグラタン
20081204_7.jpg

実はぴろぴろたんの影響ですっかりマヨラーになってしまったので時々やるんだけどマヨネーズ乗せて焼いただけです笑 ジャーマンポテトのマヨグラタンを参考にしてます。
とってもおいしいの。でも、ケーキ型で焼いたので取り分けたら見た目ただの野菜炒め?になってしまって載せるのやめたんだけど。
野菜炒め嫌いな子供たちも食べてくれます。

1.冷蔵庫にある野菜(今回はゆでたブロッコリー、たまねぎ、エリンギだったかな)と豚肉をフライパンで炒めて、塩、こしょうで少し味付けます。

2.耐熱皿に盛って上からマヨネーズ
20081204_5.jpg
さらにとろけるチーズ
20081204_6.jpg

3.オーブンで10分ほど焼きます。中は火が通ってるので焦げ目がつくだけでOK

簡単 おいしいよー

最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ


| 野菜 | 09:41 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大根ステーキ

流行語大賞が決まりましたね。
グーはいいとして、うれしかったのがアラフォー
30をすぎたあたりから年齢を言うのが嫌になってきてたけど
アラフォーっていう言葉ができて
そして同世代で天海祐希さんとかほかの方々が輝いていることで
胸はって、”私アラフォーに仲間入りしたの”って言えるようになった気がします。
アラフォーってなに?っていう人も多いみたいだけど、
これから死語にならないようにどんどん浸透していってほしい言葉だな。

前にも書いたんだけど、まあ兄さんは漢字が大の苦手
懇談に向けて着々とネタを提供中です
見るも無残な漢字テストがかえってきました(T_T)
20081203_4.jpg
20081203_5.jpg
惜しい(?)こくじょうとけつりん?
小説や漫画を読むのは好きだから、読めるけど書けないってやつだな。
字の形はわかってるんだろうけど。
読解力はすばらしいとせっかく先生にほめてもらったのに、これじゃまた何を言われるやら。
点数はおそろしくて書けません(-_-;)懇談は着々と近づいております。

続きはままぱら食堂です。どうぞクリックしてやってくださいm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

ままぱら食堂開店しました。
今日はまたまた大根を使った簡単な一品

大根ステーキ
20081203_1.jpg
1.大根は1.5cm幅ぐらいに切って、鍋に水と少量の米(または米のとぎ汁)とだしの素を入れてその中でやわらかくなるまで煮る
2.大根を取り出して米はおとす
3.フライパンに油をひいて大根を焼く
4.焼き目がついたらバターを入れて、しょうゆ大さじ2とみりん大さじ1(またはめんつゆ)を入れてからめる
5.お皿にもって削り粉をふりかけて、上からチーズをかぶせてできあがり


大根のおいしい季節ですね~
あ、そうそう昨日のカレー鍋のあとのカレーラーメン
だんなのリクエストでインスタントラーメンの麺がいい!というので、そうしたらすぐにのびてしまうので、即行食べて写真撮る間がありませんでした笑
おいしかったですよー!!カレーをたっぷり堪能しました。


最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| 野菜 | 10:16 | comments:13 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

カレー鍋

ここんとこまあ兄さんとゆうの二人はブロック遊びに夢中になってます。
ゆうはまあ兄さんに遊んでもらうのが大好き。
まあ兄さんはほんとはゲームしたいんだけど、あんまり遊んで遊んでうるさいので
ときどき遊んでやってるみたい。
でも、ここんとこ毎日やってるから、もしかしてまあ兄さんもはまってる?
「おい!!早く宿題しろ!遊んでやらんぞ!」
ってだらだら宿題してる弟に渇を入れてくれます。
まあ兄さんが遊んでくれるならとゆうも本気モードに突入。
不思議なもんだねー。
前はいくら言っても自分から宿題なんてしなかったまあ兄さんなのに。

私から見ると、あほかって思えるんだけど、
独り言のようにブロックで作ったロボット対戦みたいなのを
芝居がかってやるのを見るのがゆうは大好きみたい。
もちろんゆうはブロックで何かを作るのも大好きだから、二人で必死にいろいろ作ってる。
「ゆうはほんとにこういうの得意だねー。何か作るの上手だねー。」
ってほめてきたので(?)自分でも得意だと思ってるw
やっぱり芸術に縁のある人ってサウスポーが多いのかしら?親ばか攻撃発動中

このまあ兄さんのあほ芝居の血を受け継いで、ゆうもやっておりました。
わけのわからないしーくんの前で、ブロックで作った船でお芝居
「ほらー きたー どかーん ばこーん」
こんな感じ。
しーくん (● ̄  ̄●)ほほぉーーーーーーーーっと見てました笑
「しーくん、ブロックで遊べるようになるの何歳ぐらいかなぁ。」
「うーん 何歳だろうねぇ。しーくんが遊べるころには、ゆうはもう中学生かも・・・」
「俺、そうなったら一緒にブロックであそぶよ」
「・・・・・うん(・_・)そうだね!!そうしてくれるとうれしいなぁ。」
しーくん、早くおにいちゃんと遊んであげてね。
ゆうにいちゃんまだかまだかと待ってるよ。

続きはままぱら食堂です。どうぞクリックしてやってくださいm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

ままぱら食堂開店です。今日はワインかなぁ日本酒かなぁ。
最近世間で流行ってるカレー鍋なるものを我が家でもしてみました。
というのも、おとついカレーをつくったので、じゃぁカレー鍋してみようというだんなの提案で。
でも、今回のカレー、りんごやにんにくやココアやケチャップやいろんなもの入れて、結構おいしく仕上がってたので、ちょっと抵抗あったんだけど。
やってみたら、あらなんておいしいのーー!!これは流行るわけだ。
なんとなく想像はついてたけど、ほんとおいしいね。
今回は和風だしでのばしてみました。
入れたのは めんつゆ 水 ほんだし こんぶ しょうゆ みりん とりあえずだしいっぱい。
これを土鍋に半分 
そしてカレーも半分 結構甘めだけど、子供たちにはこれがよかったみたい。

元気いっぱいカレー鍋
20081201_4.jpg

具はねぇ、キャベツ ソーセージ 豚ばら(これはずせない) 白ねぎいっぱい(あすかさんごめん笑)
ぎょうざ あげ えのき しめじ しいたけ 
それからあげで巾着した中にはチーズやおもち
具がなくなったらうどんにしました。
今日もまだつゆがたくさん残ってるのでチーズたっぷりリゾットにしようと思ったら、ラーメンがいいというので今日はカレーラーメンになる予定です。

 
最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| 晩御飯 | 10:37 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大根バーグ

しーくん病院へ連れて行きました。
鼻水とかわいた咳と微熱。
風邪だろうけどマイコプラズマ肺炎の可能性も?
ということで、しーくんの大嫌いな薬が増えちゃいました。
でも、ヨーグルトに入れたら完食してくれたのでほっと一安心。
無理に入れると気管に入ったりして手を焼いてました。

鼻がつまっておっぱいを飲みづらいみたいで、寝るときに苦労します。
おっぱいなしじゃ寝れないから。
3時までに昼寝しないとおにいちゃんたちが帰ってくるから大変・・・
とがんばって寝かそうとして、やっとうとうとしはじめたーーーというときに
「ただいまーーーーー!!!!」
3時10分?はや!! なんで今日に限って二人とも5時間か(T_T)
・・・もうだめです。
三人で遊び始めました。
早く寝てくれ

-------------------------
ままぱら食堂へようこそ
風邪が流行ってるので、大根と白ネギを使って大根バーグを作りました。

もっちり大根バーグ
20081201_2.jpg
ポン酢やマヨネーズをかけていただきます。

<材料 4人分>
大根  200g
豚肉またはミンチ   50g(お好みで)
干ししいたけ(またはしいたけ) 3枚
白ねぎ     1/2本
片栗粉     80g
塩  こしょう  適量
だしの素(中華がいいかも) 小さじ1/2
酒       大さじ1
ごま油    小さじ1

1.大根はできるだけ細かいみじん切り
ここで横着してミキサーにかけたら箸がみじん切りになりました(笑)

2.白ねぎ、戻した干ししいたけもみじん切り 

3.豚肉も細かく切ります

4.大根、豚肉、白ねぎ、しいたけを全部ボウルに入れて塩をふります
小さじ1/3ぐらいいるかな。そこでよくもみます。
20081201_1.jpg

5.もんで30分ぐらいおいたら水分が出てくるので、軽く水分をきります
片栗粉以外の残りの調味料も入れてよくこねます。

6.片栗粉をいれてこねて成型します

7.フライパンに油をひいて焼いたらできあがり

これはおいしかった。子供たちも大好きです。マヨネーズやポン酢がよく合います。
今回は白ねぎの緑の部分を使ったので緑になっちゃいましたが、白い部分を使えばハンバーグに見えるはず。大根餅って言ってしまうと子供たち食べないので、大根バーグ!!
前に大根拍子切りを餃子に入れて失敗しましたが、これならいけそうです。今度やってみよう。

ついでに土曜の朝ごはん
アメリカンふんわりワッフル
20081201_3.jpg

ベルギーも好きなんだけど、イーストで発酵したりするのも面倒なのでアメリカンを焼いてみました。
これは楽チン。思い立って10分でできあがり。

最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| 野菜 | 15:45 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

