2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おからシフォン

しーくんがちょっと風邪気味です。
鼻水たらしてます。
夜中どうしても布団から這い出て寝てて冷たくなってるので。
かなり厚着させて寝てるんだけどやっぱりだめか。
部屋をあったかくして寝ると乾燥するし難しい。

今日は夕方子供たちを公文に送ってったんだけど
迎えに行ったらゆうが
「この車にはパポはないね。」
わけがわからないので聞き流してたんだけど、パポはないのかとうるさいから
「パポってなによ?」
「色のことだよ。」
ますますわけがわからん。しまいに怒り出すから困ってたら、
まあ兄さんが助け舟を出してくれました
「むらさきのことだろ」
「あぁあぁあぁあぁ パープルかぁぁぁ」
別に公文で英語は習ってないんだけど、ちょっと教えてくれたみたい。
音から入るのはいいけど、そりゃあまりにわけわからんよ。

今日もかあちゃんやっちまったよ・・・
大根のみじん切りを不精にもミキサーでやろうとしたら
当たり前だけど空回りで仕事をしてくれないので
ふたをあけて箸でおさえてミキサー回してたら
箸もみじん切りになっちゃった。
フープロほしいなぁ。




にほんブログ村 子育てブログへ

ままぱらカフェへようこそ
今日は香り高い紅茶とともにどうぞ

おからのシフォン~スイートポテト風味~
20081129_3.jpg
ほとんどおからで作ってみました。
ノンオイル・ノンバターです!

でも、配合はまだまだ改良がいりそう。
甘みがもう少しほしかった。生クリームかけたらおいしいだろうな。
でも、言わなければ誰もおからとは気づかなかったよ。
おから、母にもらったんです。
なんでもこの間友達と豆腐作りをしたんだとかで、そのときのおからみたい。
しっとりした純白の綺麗なおからでした。
20081129_5.jpg

さつまいもとりんごをレンジでやわらかくしたものもいれてます。
シフォンに物をいれるのははじめてだったのでどうなるかと思ったけど
ちゃんとふくらんでるし、さつまいもやりんごも分散されてるしまぁいっかなぁ。
私はもう少し甘みがほしかったんだけど、母はこのぐらいがいいって気に入ってくれたみたいです。
20081129_2.jpg


最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ






| スウィーツ | 22:02 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほうれん草とえのきのすりごまマヨ

今日のかあちゃんの

”やっちまったな”

”今日の”って毎日つけられるぐらい毎回何かやらかしてるかあちゃんですが。
今日も参ったよ。
台所の床にすごく大きなゴキブリを発見してしまったんです。
この時期ゴキブリ?
やっぱり冬眠前だったみたいで(?)、かなりぼーっとしているみたい。
私がそばに寄ってもびくともしないので、これは殺虫剤でやっつけてゆうに処分してもらうしかない。
(自分では片付けられないの。怖がりだから(*'ー'*)ふふっ♪)
台所の食材にふりかからないよう気をつけながら
殺虫剤をプシューーーーーーー   かなり弱ってる
プシューーーーーーー

突然 ピピピピピピピピピ

そのあと、さてどうなったでしょう。

1.近くのタイマーが鳴り出し、ゴキブリがびっくりして顔に飛んできた

2.ガス警報機が鳴り出し、まわりに迷惑をかけた

みなさんお気づきのとおり
正解は



2番でしたーーーー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
なになに?殺虫剤ってガスなの?
っていうか、うちにガス警報機なんてあったの?
ほんとすごいけたたましい音で鳴り出すんですね。
消し方が分からなくてしばらく呆然としちゃいました。
コンセント抜けばいいだけだった。
2,3軒隣までは聞こえてたんじゃないかなぁ。幸い誰も通報しなかったみたいでよかった笑

まあ兄さんの
”やっちまったな”
今日の漢字テストで
罪をさばく の ”さばく” が分からなくて ”鯖”って書いたらしい
砂漠ってのもいいよね♪
来月の懇談に向けてどんどん先生にネタを提供しておくれ(T_T)

そうそう、そのあとゴキブリさん、騒ぎに便乗して行方をくらましました。

この話題のあとに料理ネタするのもどうかと思うのでリセットしていただくために別の話題を。

昨日農協の朝市に行ってきました。
朝、まあ兄さんとゆうを学校に送り出してからすぐ行くんだけど
すごく安いんです。毎週 木曜金曜に開催されてて、生産者ごとのブースに野菜がおかれてます。
昨日は白菜、ほうれん草、小松菜、白ねぎ、里芋、サツマイモ、ゆず・・・あと忘れたー
まぁ全部70円 80円なので全部で1000円かかりませんでした。
それで旬のもので安全なものが手に入るからいいよね。地産地消ってやつかしら。

もうゴキブリ忘れてくださったかしら笑



にほんブログ村 子育てブログへ

ままぱら食堂オープンしてよろしいでしょうか?ww
衛生局とかこないよね。。

ほうれん草とえのきのすりごまマヨ和え
ほうれん草も安かったからいっぱい買ったので何にしようか迷ってえのきと和えてみました。
この間からマヨラーになりつつある私。マヨネーズって苦手な野菜も子供たちが食べてくれます。
20081128_2.jpg
1.ほうれん草とえのきはゆでて水気を切る
2.ごまをすりすり(またはすりごま)にマヨネーズ、ごま油、しょうゆを入れて味をととのえる
そんだけなんですけどね笑


それからまた作っちゃいました
揚げだし高野豆腐 今回は鶏も揚げだし
20081128_1.jpg
鶏はむね肉なんだけどすごくおいしかったですー。
むね肉は塩、こしょう、酒をふりかけてしばらくおいてから片栗粉をまぶす

あとは揚げだし高野豆腐と同じ要領です。
高野豆腐は多めの油じゃないとだめだけど、鶏はいためる程度の油でも大丈夫です
揚げだし高野 すっかりはまってしまったわ。


最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ






| 野菜 | 21:50 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコがけブッシュドノエル~モンテールのロールケーキ~

レシピブログさんからいただいたもう一本のロールケーキ
ミルク を使ってデコレーションしました。

前回 くまさんを作ったから、今回は大人っぽくシックにいくわ!
とあれこれ考えてたのに
「今日も作るのー?俺もやるー!!」
「俺もやる 俺もー」
とまあ兄さん、ゆう 登場
「はいはい 分かったから、じゃぁ早く宿題やっちゃいなさーい」
「はぁぁぁぁい」
こういうことがあると早い。
なんだよなんだよ やる気になりゃ早いんじゃないのー。

そんなわけで今日もやっぱり子供っぽくなっちゃいましたー
20081127_2.jpg
チョコがけブッシュドノエル まあ兄さん&ゆう 作

私がやったのは 最初に半分に切ってフルーツのせたぐらいかな
20081127_5.jpg

それから、またふたをして溶かしたチョコを上からかけて
スナック菓子やチョコスプレー、そして粉砂糖をかけてます。
20081127_3.jpg
がんばってますねー

20081127_4.jpg
あら?何やってるの?
ボウルの中身はフルーツ缶詰のシロップww
一気飲みだ


20081127_1.jpg
やっぱりふわふわしてておいしいわー♪

今日も子供たちにとられちゃったから、今度こそ次はちゃんと買ってきてかあちゃん作りますよ モンテールさん。
でもね、今日ゆうが
「かあちゃん、またあのロールケーキ買ってきてよー。俺また飾りつけしたいなぁ。」
やっぱりかあちゃんの出番はなさそうだ。。。
ロールケーキでつくる しあわせスイーツレシピモニター参加中


~追記~
misoraワールドのkumiちゃんスフレチーズケーキを作ってくださいました。
っていっても私のレシピじゃないんだけど笑
私の記事を見て作りたいって思ってくれたのがうれしかったです。
ひび割れがまたふっくらをかたってておいしそう。ありがとうー!!
kumiちゃん一家の天然日記にはいつも笑わせてもらってますw
もう一気に吸い込まれてファンになっちゃいましたよー


ちょっと前だけど Que sera seraのVanilla beansさんコーンスープ入りコッペパンを作ってくださいました。もちもちしておいしかったと言ってくださってとてもうれしかったです。
私のより比べ物にならないぐらい綺麗(@@)
私のレシピを見て作ってくださるなんて感激でした。
何作ってもすごく美しいVanilla beansさん。さわやか高校生の息子くんのお話も大好きで、うちもこんなふうに育ってくれたらいいなといつも思ってます。




最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| スウィーツ | 23:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうのにっき

きょう ぼくはかあちゃんとおさんぽにいったよ
このあいだ かってもらった わんわんのくつしたはいていったの
これ ぼくのおきにいりなんだぁ
20081126_7.jpg

かあちゃん こうようがみたかったんだって
こうようってはっぱがあかくなったり きいろくなったりするんでしょ?
おにいちゃんたちにいかないっていわれて、かあちゃんかわいそうだからぼくがついてってあげたんだ
20081126_10.jpg

べびーかーでおさんぽもいいけど
やっぱりぼくは かあちゃんのだっこがいいなぁ
20081126_12.jpg


けしきもとってもきれいだったんだけどね
きょうのぼくのいちばんのおきにいり
これだよ
20081126_13.jpg

みてみてー
おいしそうでしょ
20081126_14.jpg

たべてみたらね
かあちゃんにおこられちゃった
えへへ
20081126_15.jpg


20081126_16.jpg

おしまい



にほんブログ村 子育てブログへ

~ままぱらカフェ開店です~  今日はカフェw

さつまいもパウンドケーキ

おやつにさつまいものパウンドケーキを焼きました。
20081126_17.jpg

ホットケーキミックスで焼いたのと同じような感じかな。
ミックスがないので薄力粉と砂糖、ベーキングパウダー、バターをいれました。
量はまだ改良の余地ありだから書かないけど、さつまいもがほくほくでおいしかったです。
さつまいもは牛乳にひたしてラップしてレンジにかけてやわらかくしました。
20081126_18.jpg

焼いたところにゆう帰宅 と思ったらすぐ友達が二人来たので、だしてあげました。
そうしてるとまあ兄さん帰宅で、また今度はまあ兄さんの友達が二人来て出してあげたら、おかわりおかわりされ、結局あっという間になくなってしまったー。
20081126_19.jpg
おいもの形がところどころ残っててあまくてほくほくでした♪

最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| スウィーツ | 21:09 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とろとろもっちりれんこん鶏ソテー&肉団子とエリンギのビーフシチュー

昨日ケーキの飾りつけを買いにショッピングセンターに行ったんだけど
しーくんだけ連れて行くのも寂しいので、ゆうを連れて行きました。
途中でクレープ食べたりしながら、ゆうとのデートを楽しみました。

ゆうとゆっくり会話するのって久しぶりだし、おもいっきり会話を楽しもうと思って何かネタはないかなぁと探してたら。。。
あ、そうだ 思い出した!
この間、ひなたちゃんとこで10回言わせてクイズ出すってやつ
やってた。
うちも出してみました~

「”しか”って10回言ってみて」
「あ、知ってるー  ひざってやつでしょ?」
お、知ってるんだなぁ。

「うん、そんなやつだけどひざじゃないよ。”しか”って10回言って」
「しかしかしかしかしかしかしかしかしかしか 言ったよ。」

「じゃ、サンタさんが乗ってくるものなーーーんだ」

トナカイって言うぞ言うぞ (o ̄ー ̄o) ムフフ  ほんとはトナカイじゃないもんね~ そりだもんね~
((o(^∇^)o))わくわく

「サンタさんが乗ってくるもの?
んーーーとねー

しか!!」

え~(=^‥^A
そうくるとは思わなかった。
トナカイでしょ?ねぇトナカイって言おうよ。。。
おもしろくねー

「じゃ、ピザって10回言って」
「ピザピザピザ・・・・・・ 言ったよ」
ひじを指差して
「ここはなに」
「ひざ」
なんでこんな簡単にだまされるんだ。さっき知ってるって言わなかったっけ?
------------------------------
ままぱら食堂開店です~
この間れんこんが安かったんでいっぱい買っちゃったのでれんこん料理です。
すっごいおいしかったですよー。
外はとろとろ 中はもっちり。もっちりれんこん大好きな私としてはもうたまんなかったです。
コウケンテツさんが紹介してたものをアレンジしてみました。

とろとろもっちり♪れんこんと鶏のさっぱりソテー

20081125_1.jpg

<材料 4人分>

材料 ( 4人分 )
れんこん 200g
鶏(もも肉) 1枚 (高くなってさよならしたのにももちゃん安くてまた買っちゃった。)
しいたけ 7、8枚
酒 大さじ2
片栗粉 適量
塩 こしょう 適量
  <合わせ調味料>
酢 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
にんにくすりおろし 少々
しょうがすりおろし 少々

1.れんこんは一口大に切って酢水にさらしておく

2.鶏肉は一口大に切って、塩、こしょう、片栗粉をまぶす

3.れんこんの水気を切って片栗粉をまぶす

4.鶏とれんこんをサラダ油で炒める。火が通ってきたらしいたけも入れて。

5.酒をふりかけて少し蒸し煮する

6.余分な油をふきとって合わせ調味料を合わせてふりかける


もう一品
シチューモニターの締め切りが近いので

肉団子とえりんぎのビーフシチュー
20081125_2.jpg
画像いまいちだなぁ。一個ずつしか見えてないしww
しーくん誕生日のときの煮込みハンバーグがおいしかったので、お手軽にミートボールにして作りました。
ビーフシチューの煮込みハンバーグ お手軽でおいしいです~

シチューモニター参加中♪



最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| 野菜 | 22:26 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供と一緒にくまさんケーキ~モンテールのロールケーキで~

レシピブログさんからお届けもの~
20081125_3.jpg
モンテールさんのロールケーキ2種類です。
これを使っていろんなアレンジスイーツを考えてくださいってことで。
ロールケーキといえばブッシュドノエルといきたいとこだけど、今日は子供たちと一緒にくまさんケーキを作りましたよ。


じゃ~ん
20081124_9.jpg
どう?どう?くまさんに見えるー?

モンテールさんのスイーツはスーパーで売ってるからよく買ってます。
昔はスーパーで売ってるケーキなんて・・・って買うこともなかったけど、モンテールさんのケーキを食べてからはもう感動。
スーパーで売ってるケーキとは思えないおいしさでしっとりふわふわ。すっごくおいしい。
自分たちで飾りつけするケーキって、スポンジの良し悪しにかかってきますよね。
今日のこのくまさんケーキも超おいしかったですよー!!おいしすぎだってまあ兄さんも横で言ってます。



にほんブログ村 子育てブログへ

じゃ、作り方いきます。
使ったのは
ロールケーキ 生チョコ
生クリーム 100cc
板チョコ  1枚
チョコボール

1.ロールケーキは4等分します
20081124_2.jpg

2.等分したものの二つは外側を少しくりっとめくります
20081124_3.jpg
こんな感じー

3.めくった中身を耳に、外側を輪郭にして土台完成
20081124_4.jpg

4.生クリームぬっていきます
20081124_6.jpg

5.こちらではゆうがチョコレートをひたすらきざんでおります
20081124_5.jpg

6.生クリームをぬったケーキ土台に鼻の部分だけコップをかぶせて、上からぱらぱらチョコをかけます
20081124_8.jpg

7.コップを取って、目のところに二つ生クリームをひいてチョコボール、鼻のところにもチョコボールをおいて完成♪
20081124_10.jpg


もうほんとロールケーキがしっとりしてて、外側のチョコレートがさくさくしていい仕事してます。
板チョコじゃなくてココアをかければもう少しかわいいくまさんになったかもしれないけど笑 でもほんとおいしかったー。

20081124_11.jpg
必死でいただきますしてるしーくん
つまみぐいしようとして口元に生クリームが。。。
20081124_12.jpg
おいしいよーo(*^▽^*)o

ごちそうさま~
もう一本はどんなアレンジしようかな♪

ロールケーキでつくる しあわせスイーツレシピモニター参加中

最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| スウィーツ | 23:04 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶり・・・

なんだかとっても久しぶりになってしまいました。
様子を見にきてくださったみなさんありがとう。
ちょっと家のことでごたごたしてました。
またゆっくり更新できたらいいなと思ってます。

昨日はいい夫婦の日でしたね。
テレビでやってたけど
夫婦を漢字であらわしたら?という質問に
20代は”絆”という答えが多かったのにたいして
60代は・・・・”忍”だったそうです。
深いなぁ。
分かる気がする。。。
そうやってぶつかったり耐え忍んだりしながらいい夫婦になっていくんでしょうね。

-------------------------
王林でりんごジャム

e0164064_1035516.jpg
りんごジャムっていうと紅玉が有名なんだけど、黄色い王林も甘酸っぱくておいしいです。
ちょうど王林の少しキズが入ったっていうだけのものが特売だったのでいっぱい買ってきました。

作り方
<中瓶一瓶分>
王林 2個
砂糖 90g
酢  小さじ2

1.りんごは4等分して、2個で8等分
その中の3つぐらいはすりおろして、あとの5つはスライス

2.鍋にスライスりんご、すったりんご、酢、砂糖 全部入れて少し時間おく

3.なじんできたら弱火にかけて30分 ことことことこと

4.熱湯消毒した瓶にいれてできあがり

レモン汁のかわりに酢で作ってみました。ただ単にレモン汁がなかったっていうだけなんだけど笑
でもなんかおいしい。黄色くきらきら光った王林ジャム。
ヨーグルトにのせてもおいしいです♪


最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| パンづくり | 23:07 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリームシチューでマカロニチーズ

昨日、1歳児検診行ってきました。
前回の検診でつらい思いをしたというお話で、みなさん自分のことのように怒ってくださってありがとう。
こんなにみなさんが怒ってくださると思ってなかったので、あぁ友達ってあったかいって改めて思いました。(T_T)

今回は可もなく不可もなく・・・淡々と終わりました笑
一応、標準の範囲内です、と怒られることもなくてよかった。(一応って・・・)
しーくんはかわいいからなんでもいいのよ!
診察のあと、保育士さんとのお話で、卒乳の不安があったので話してみたけど、まだまだ3歳になっても吸ってる子もいるから大丈夫大丈夫と言われ、少しほっとしました。
しーくんよかったねー。まだまだおっぱい吸ってていいらしいよ♪
そう、検診を待ってる間も、隣には赤ちゃんのパパさんが座っているにもかかわらず、かあちゃんの服の中をまさぐり引っ張り出して顔をつっこんでましたね。
かあちゃん、女を捨ててるように見えるかもしれないけど、それはちょっと恥ずかしいかなぁ。

まあ兄さんの時間割をチェックしてたら、書道用具に半紙が入ってなくて
「半紙いれておきなさいよー」って言ったんだけど、返事だけで一向に入れる気配もなく
私も忘れてしまいそうだったので机の上の半紙を入れてやりました。
学校から帰ったまあ兄さん
「かあちゃん・・・・・
これ半紙じゃねーーーーーーー!!!
学校で”あのばか”って叫んだわ」

あら、またやっちまった?
トレーシングペーパー入れてたみたい。
漫画書くときとかに使う薄い紙なんだけど、似てるから間違えちゃった。
「っていうか自分で用意せんかい!!」
「自分の間違いを棚にあげてかあちゃん逆ギレだ」
ヽ(`⌒´)ノむっき~
---------------------------------------
ままぱら食堂開店です♪
今日は洋食。

クリームシチューでマカロニチーズ
レシピブログさんからいただいたシチューの素 今回はクリームシチューの素でマカロニチーズを作りました。
マカロニチーズといえばロッキンちゃん ロッキンちゃんといえばマカロニチーズ(昨日はマヨポンといえばロッキンちゃんって言ってたのに笑)
この間、ビーフシチューの素を使って秋色マカロニチーズを作ってらっしゃいました。

それから、Okey-Dokey!のぴろぴろたんが、マカロニチーズの上に食パンを切ってのせて焼いてたので、これいただき!
そしてできあがったのが
20081118_3.jpg

1.マカロニゆでます 
クリームシチューに塩分入ってるので塩いらないかも

2.具なしクリームシチュー 結構濃い目につくります
今回ほとんど牛乳で作りました。

3.玉ねぎとハム炒めてマカロニ、クリームシチュー少しと合わせて、そこへとろけるチーズもまぜてお皿にわける
20081118_1.jpg
これだけでおいしそう

4.ブロッコリーのせて上からシチューをかけて、1cm角に切った食パンをのせて、
20081118_2.jpg

5.オーブンで焼いてできあがり
20081118_3.jpg

これはマカロニグラタン?(^^;;

子供たち 食パン乗せて焼いたのが気に入ったみたい。さくさくなっていい仕事してましたー。
ホワイトソースが嫌いなとうちゃんも、あ これクリームシチューかぁ これならいいや!だって。



シチューモニター参加中♪



最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| 晩御飯 | 09:36 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犯人はきみだ

いたずらざかりのしーくん
立って歩くようになったらもっとひどいんだろうけど・・・

20081117_6.jpg
相変わらず正座 かわいいw

とっても火の用心なので、ガスコンロの火をつけたら飛んできて消してくれます。
料理がなかなか進まないんだよ。
あと、しょうゆとか油で積み木ができます!
油ぽっとをひっくりかえしておいてたときは発狂しました。
床がワックスかけたみたいに綺麗になったけどつるつるすべっちゃって笑

それとこの間びっくりしたんだけど
ばあちゃんが夜携帯を見たら、私の携帯から録音メモが入っていたんだって。
再生したら
それはテレビ電話の録音メモでおもいっきりカメラに犯人がうつって
なにかうにゃうにゃしゃべってたらしい。
きみきみ そこの鍋持ってきたきみだよ。
すごい技だね。
テレビ電話なんてかあちゃんかけたことないし、しかもそのテレビ電話を録画メモに残すなんて技
どうやったんでしょ。今度やるとき教えてもらおう。
夜中にかあちゃんの枕元から携帯取り出して、夜勤のとうちゃんに電話かけるなんてことは日常茶飯事なんだけど、テレビ電話ははじめてでびっくりでしたw
今度ばあちゃんとこ行ったら見せてもらおう( ̄m ̄* )♪

そんなしーくん、今日は1歳児検診です♪
6ヶ月検診で、無愛想な女医さんに、「太りすぎです」を連発されてショックを受けたかあちゃんですが、今日はまた怒られるんでしょうか。
だって・・・「いまだに夜中に1時間ごとに授乳で起こされて困るんですが・・・」って相談したら
返ってきた答えがだから太るんです!!だよ?ひどいでしょ?そんなこと聞いてないのに。
出産した総合病院だから1歳までは検診はここでと思ってたけどもう行かないわ。
今日でさらばじゃ((( ̄へ ̄井) フンッ

---------------------------
ままぱら食堂へようこそ笑
ほかの方のブログとか見てたら、居酒屋にみたててたりしておもしろいからうちも食堂にしてみよ♪

揚げだし高野豆腐
今日は大ヒットでした。私、もうこれはまっちゃいます。
揚げだし豆腐も大好きなんだけど、これが高野豆腐ですると一味違ってまたおいしい。中はほっこりで外はかりっとろんって感じ。あぁぁまた食べたくなったー。
20081117_5.jpg
<材料 4人前>
高野豆腐 2枚
片栗粉 適宜

--天つゆ---
しょうゆ 大さじ1
砂糖  大さじ1
みりん 大さじ1
だし汁 カップ1(200cc)

1.高野豆腐は熱湯でもどし、しっかり水気をきっておき 4等分する。
ここでしっかり水気をきらないと中がぼやけた味になっちゃいます

2.片栗粉をまぶして、多めの油で色をつける
(追記:高野豆腐は低音だと油を吸うのでしっかり高温にしてね。)

3.つゆを作る。鍋にみりんを入れてぐつぐつ煮えたら、だし汁、しょうゆ、砂糖をいれる
みりんを先に煮きったほうがおいしいみたい。

4.高野豆腐をつゆの中に入れて少しぐつぐつしたら、お皿に盛ってできあがり



最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ



| 豆腐 | 09:11 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよならももちゃん

昨日インフルエンザの予防接種うけてきました。
私とまあ兄さんとゆう。
小児科で一緒に大人もしてくれるって知らなかったので、私は去年は内科でしたんだけど、すっごい痛くて痛くて泣きそうだったんです。
針がささってる時間も30秒ぐらいあったと思う!!おじいちゃん先生だったんだけど、早く抜いてーーーって思ってた。
もしかしたら私が産後間もないってことを心配してたから、お薬をすっごいゆっくりいれててそうなったのかもしれないけど。
だからインフルエンザの注射はきっと痛いのね 筋肉注射かしら?と思ってました。
そしたらなに?昨日、3秒で終わった。ぜーんぜん痛くなかった。
今度からは小児科でうけることにしました。
さすが小児科の先生は早い、痛くない。

ゆうは去年接種の翌日にインフルエンザにかかったこともあり、先生に聞いたら
「おとなしくしておく・・ぐらいかなぁ。。。」と言われたので
ちょっとでも走ろうものなら
「走るな!!」
これの繰り返しでした。
でも夜になったらやっぱり熱が出た。
もううけない。絶対うけないって思ったけど今朝はさがってるので少し安心しました。
調べたら接種後、副反応で熱が出ること多いらしいです。
異物に反応してそうなるんだけど、熱を出して異物を追い出そうとすることができる体の丈夫な子ということだと書いてあったので、ふむ、まぁ前向きにそうとらえることにするか。。。

じゃーん
20081116_3.jpg
キムチ納豆スパだ。
おいしかったです^^

-------------------------
小松菜としめじのマヨ炒め
大好きなぴろぴろたんとこのつくレポです♪
小松菜とエリンギのマヨ炒めを紹介してくれてたんだけど、エリンギがなかったのでしめじに。うんうん おいしー^^小松菜のくさみがなくなっててよかったです。煮びたしは食べない子供たちもちゃんと食べてました。
20081116_1.jpg
一品足りないときに簡単にできていいかも。

それから昨日のいなりのあげさんを煮た鍋
洗おうとして思い出した!
同じ名前のあやちゃんがあげさんの煮汁で大根煮てたんだ。
なのでうちもこの煮汁でかぶとしいたけとかぶの葉っぱ煮てみました。
うーん この汁おいしい~
20081116_4.jpg





それから
鶏むね肉のオーロラ焼き
ちょっとびっくりしたんだけど、いつもディスカウントストアで買うブラジル産の鶏もも肉。
国産はとても買えないから2枚360円でブラジル産を買ってたんだけど。
この間見たらいきなり500円クラス(≧◇≦)エーーー?
ブラジル産までなんでこんなに高くなってるの?
もうもも肉ちゃんさようなら・・・・゚゚・(×_×)・゚゚・。 ビエーン
なわけで、むね肉やささみ料理を開拓していくことにしました。
ちょっとぱさぱさするむね肉は厚めに衣をつけるといいと3分間クッキングで言ってたので
20081116_2.jpg
1.むね肉に塩・こしょうをします
2.マヨネーズ、ケチャップ、しょうゆをまぜた中に30分ほどつけておく
3.片栗粉と小麦粉をつけて多めの油で炒める

むね肉 ヘルシーだしもっともっと開拓しなきゃ!
この間おもいっきりイイテレビでやってたけど、鶏肉は免疫力を高めるのにとってもいいんだそうです。
まぁあの番組にかかっちゃなんでも効く食品になっちゃうんだけど、それでもインフルエンザに対抗する力が少しでもつくなら食べなきゃ。


最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| 野菜 | 09:59 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いなりずし

ちょうどパン生地ができあがったときに二人が学校から帰ってきたので
「なんのパンがいい?」
と聞くと
チョコだのクリームだのいろいろ言ってくるので
「自分で作ってみたら?」
「うんうん つくりたいーーー!!」
ってことで二人でパン成型。
普段のかあちゃんの苦労を知りなさい( ̄‥ ̄)

そばで見てたらまぁすごい。
パン生地広げてバターどっさりいれてつつんだり
チョコクリームいれすぎてぐちゃぐちゃになってたり
砂糖どばっといれてつつんだり(-_-;)
せっかくの生地をぐちゃぐちゃにされてメラメラなっているかあちゃんを尻目にパン成型は続く
「なぁんだ パン作りってたいしたことないじゃん 楽勝じゃぁぁ」
(-゛-メ) ヒクヒク

そしてできた作品がこちら
20081115_4.jpg
見た目普通だけど中にすごいバターとかすごい砂糖とか入ってます笑 
まぁ全部食べてたからよかったのかも。

-------------------------------
いなりずし

あげをいっぱい買ってたのでいなりずしを作りました。
甘めが好きなので、甘めにたいたんだけどすっごいおいしかったー
20081115_2.jpg

<材料>
水 300cc
砂糖 130g
醤油 90cc
みりん 10cc

お昼にこの材料であげを15分ほど煮て、夜までおいておきました。
そしたらジューシーヾ(@⌒¬⌒@)ノ
20081115_1.jpg


すし酢はこちら
酢 大さじ3
砂糖 大さじ3
塩 小さじ1

これでジャンボ稲荷が4個と小さい稲荷が12個できましたよ
20081115_3.jpg
ジャンボはすごいでっかいでしょ?あげを半分に切ったらすごいでかかった。
ご飯は茶碗一杯分入ってると思う。
いなり好きの我が家。おいしいおいしいと全部完食ですw

最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| ご飯 | 11:16 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予防接種&二品でおかず

いよいよ明日まあとゆうと私の三人ご一行でインフルエンザの予防接種を受けてきます。
だから冬は嫌いよー(><)
…o(;-_-;)oドキドキなんです。。。
インフルエンザの予防接種を受けたのは去年がはじめてでした。
毎年どっちかが持って帰ってくるので、新生児がいる今は意地でも持って帰ってもらっては困る!
ということで出産1ヵ月後、三人でうけました。

そしてその翌日、しーくんのお宮参り。
みんなで正装して少し遠くの大きな観音様のお寺へ。
途中で朝食のハンバーガーを買って駐車場で食べてから行くことに。
ゆうは車の中で寝てしまい、ハンバーガーもいらないとぐっすり寝てたんだけど
突然、ガクガクガクガクガクガク
顔も体も全身硬直してけいれん、白目をむいてました
もう私発狂してました
「死んじゃう死んじゃう いやぁぁぁぁぁ」
急いで救急に電話したんだけどろれつが回ってない
「奥さん落ち着いて落ち着いて!!」

なんかこれこの間のしーくんのけいれんのときもこんなこと書いたっけ。
まぁとにかく学習しないんだな。けいれんは・・・(-_-;)
これが一番最初でした。
それに熱が出てたなんて気づきもしなかったから、熱性けいれんじゃないと思って。
結局はこばれた病院で調べたらインフルエンザでした。
インフルエンザと突発性発疹は普段熱性けいれんを起こさない人も起こすことが多いみたい。

たまにいるらしいです。予防接種うけてそのままインフルエンザになる人。
だからすごく今も悩んでるんだけど。先生とよく相談して決めたいと思います。

------------------------
昨日のおやつ
お麩のフレンチトースト
20081114_1.jpg
もうこれはフレンチトーストだな。

それから
和野菜で作ったクリームシチュー
中に入ってるのは、白菜、サトイモ、小松菜
味噌汁にするより子供たち食べてくれました。
20081114_4.jpg



それから
はなまるマーケットで二品でおかずっていうのをやってて、その中でしいたけとかぶの炒め煮
これおいしそうだったので早速昨日やってみました。

しいたけとかぶの炒め煮


1.しいたけは4つ切り、かぶは短冊切りに
20081114_2.jpg

2.油をひいてしいたけを炒め、色がついてきたらかぶを入れます

3.酒大さじ1、しょうゆ大さじ1、バター大さじ1
で味をつけてできあがり
20081114_3.jpg
簡単でおいしかった♪
子供たち、肉がくいたい!とか言ってたのに、これをまずはじめに全部食べちゃってました。
バターがきいてるからかな。



シチューモニター参加中♪



最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| 野菜 | 08:30 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スフレチーズケーキ

まあ兄さんとゆうは正反対の性格。
まあ兄さんは石橋をたたいてたたいて結局わたらないかもしれないおくびょう慎重派、ゆうは石橋を飛び跳ねながら渡る過激元気派
なので兄弟でこうも違うか・・・っていうこともしばしば。

昨夜、大騒動でした。
まあ兄さん、夕食を食べながら、かたまった。
苦虫をかみつぶしたような顔をして、
「ふぃっふ ふぃっふ!!」ティッシュらしい
見ると口から血がたら~り
歯がぐらぐらしてたみたい。

ゆうは少しでも歯がぐらぐらしてたら、取って!取って!!邪魔だから取って。
まだ無理だってって言ってるのに自分でぐらぐらさせて無理やり取ってしまう。
まあ兄さんはもうほとんどとれてる、1ミクロンとかそんな世界の部分が少しだけくっついてる、そんな状態でも取らない。ちょっと見せてって少しでも動かそうものなら、もう絶対見せてくれない。

昨日も、
「もう取れるんだよー。見せてごらん。」
「やだ。絶対やだ。」
6年生にもなってまったく(ーー;)
「じゃぁ自分でとる?」
「とるとるとる 自分でとる」
そろっとそろっとさわっても取れる気配なし
「でもそんなに血が出てるんじゃご飯食べれないし。ちょっと見せてごらん。」
ぽろっ
さわっただけでとれたよ(-_-;)
「おめでとう」
最後の一本取れたみたいです。
いやはや、大騒ぎでした。
そんな状態なのに
「かあちゃんが無理に取るからずっと痛いよ!!」(T_T)


------------------------
スフレチーズケーキ
おとつい誕生日で(しつこい?)ホールのケーキが売り切れててお祝いができなかったので、どうしてもホールのケーキが食べたかったのでチーズケーキ作ってみました。
スライスチーズでチーズケーキできるんですよ!
うちにある材料でできたので。
KEROママさんのチーズケーキを参考にさせていただきました。

20081113_1.jpg
ろうそくがないなぁ。
残念だなぁ。
ろうそくつけてお祝いしたいのになぁ。
まあ兄さん
「線香ならあるよ。」
そうね・・・線香ならあるね・・・でも
お断りします!!( ̄ヘ ̄)

味はもちろん 
おーーーーいすぃーーーーー(⌒¬⌒*♪
ふわふわスフレチーズたまりません。
まあ兄さんもゆうも
「これうますぎーーー!!」
喜んでくれました。

最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| スウィーツ | 12:11 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほんのり香るコーンブレッドでホットドッグ&プレゼント

昨日はみなさんあたたかいお祝いメッセージありがとうございます(*・-・*)
3●才を迎えることができました。ってもうばれてるって( ̄▽ ̄*)ゞ

昨日、学校から帰ってさっさと二人とも遊びに出て行ってしまいました。
夜はばあちゃんとハンバーグ食べに行くんだから、早く帰っておいでよ~
そして、6時にばあちゃん家に迎えに行きハンバーグ食べに行きました。
しーくんもお子様ランチ完食したよ!!
帰りにケーキを買って帰って食べて。

まあ兄さんが
「かあちゃん肩痛い?」
お 肩もんでくれるのか?( ̄ー ̄)
「うん、痛い!!」
「これあげる」

20081112_6.jpg

つぼおし・・・
「ありがとう」
「それからこれも」
20081112_5.jpg
お、健康サンダル

「それからこれ」


20081112_4.jpg
なんともうれしいプレゼント(ノ_・。)くぅ~☆
泣かせるなぁ。
遊びに行ったとばかり思ってたら、プレゼント買いに行ってくれてたんだ。
ゆうは遊びに行ってたみたいだけど笑
まあ兄さんありがとう(●^0^●)wかあちゃんうれしいです。

まあ兄さんに負けてたまるかと、ゆうくん
「俺もプレゼントあげる!!目をつむって!」
なになにと目をつむってると(*/∇\*)
手に持たされたのはティッシュ一枚・・・(ーдー)
いいよいいよ。あなたはこれで・・・。

しーくん出産して、体調ずっとすぐれなくていろいろあった一年だったけど
家族5人でいられる幸せをかみしめた一年でした。
-------------------------
ほんのり香るコーンブレッドでホットドッグ

この間当選したシチュー、今回コーンクリームもビーフシチューも顆粒になっていたので、これは便利!!とこんな風に利用してみました。
コーンクリームシチューの素をパン生地に投入。ほんのりコーンの香りがして甘くておいしかった。
ホットドッグにしてみました~
20081112_2.jpg

<材料 8個分>
強力粉 280g
バター 20g
砂糖  25.5g
塩   3g
水  180ml
コーンクリームシチューの素 大さじ2

ホームベーカリーでいつも作るコッペパンの生地配合にコーンクリームシチューの素を大さじ2ほどくわえてみました。スキムミルクはなし。
ほんのり甘くほんのりコーンの香りがただよってきます。
20081112_3.jpg
レタス、炒めたソーセージ、チーズなどをはさんでケチャップとマヨネーズをかけてできあがり
20081112_8.jpg



シチューモニター参加中♪



最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

【「ほんのり香るコーンブレッドでホットドッグ&プレゼント」の続きを読む】

| パンづくり | 11:44 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収穫の秋 今はもう秋

今日は朝から疲れたー
掃除を終わらせて、さあ干そうと洗濯機を開けたら

やっちまったー( ̄□ ̄ || 〒 ||

オムツ入れてた。
ちょっと多めに入れてしまった洗濯物と一枚一枚格闘。
部屋の中はゼリーだらけになりました。
あぅぅぅぅヽ(TдT)ノ疲れた。

今日は伯母の誕生日。
まあとゆうは入退院を繰り返してる伯母にいつも手紙やプレゼントを渡してました。
ゆうは字を書くのが苦手だから絵を描いたりこんなものを作ったり
20081110_2.jpg
これはアイロンビーズでゆうが作ったもの。
真ん中のプレゼントの形したやつはたしか誕生日にプレゼントしたやつじゃなかったかな。
持っていくといつもほんとに喜んでくれました。
二人が書いた手紙や絵は伯母の遺言どおり棺に一緒におさめて天国に持っていってもらいました。

-----------------------------
さて、昨日の釣りの収穫です
かわはぎ20匹とグレ1匹
グレはでっかかったのでフライパンで煮付けにしました。
かわはぎはから揚げに。
20081110_1.jpg
骨まで食べれておいしかったよー。肉厚でほんとおいしかったー かわはぎ万歳
から揚げ粉まぶしてあげただけとは思えないわ♪

一人ランチでカルボナーラ

生クリームがほんの少しだけ残ってて何に使おうかなと悩んで、カルボナーラ作ることに。
カルボナーラといえば思い出すのはJUNAさん
ちょうど一人分で書いてくださってたので、そのまま作りました。
でも、ベーコンがなかったので、ソーセージ笑 ソーセージでも薄く切ったらベーコンに思えたww
カルボナーラって簡単にできるんだ~ 代用品だらけになっちゃったけどとてもおいしかったです!!

20081108_1.jpg


最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ


| 日記 | 13:15 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温泉&田舎風シチュー鍋で身も心もほっかほか

今日は温泉行ってきました。
まあ兄さんととうちゃんは早朝から釣りにでかけたので、ゆうとしーくんを連れて。
そしてばあちゃんも連れて。
いつもはまあ兄さんとゆうは二人で男風呂に行くんだけど、今日はまあ兄さんがいない。
ゆうに女風呂に入るように言ってるんだけど、いやがってききません。
でもなぁ、一人で男風呂に行かせるのはちょっと不安なんだよな。
お客さんすごい少ないし、なんかあったら怖いしなぁ。
でも浴場にも、小学生以上のお客様が異性のお風呂に入るのはおひかえくださいって書いてあるの。でも受付の人は女湯用のロッカーを最初ゆうに渡してた。よく分からないなぁ。低学年まではいいのかな。
でも結局ゆうは一人で男風呂に入っちゃいました。
お客さん一人もいなかったのに。
ゆうのことが気になってしょうがなかったけど、一人でそれなりに楽しんであがってきました。

20081109_7.jpg
湯上りに上だけ着せて閉じ込めたら。。。
ちょっとちょっと、こんなとこ閉じ込めないでよ「あ~ぅ あ~ぅ」って仕切りにアピールしてました。
20081109_6.jpg
ちょっと怒ってます笑

-------------------------------------
田舎風シチュー鍋

レシピブログさんからシチューが送られてきました。
モニター当選です。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
20081109_3.jpg
3種類 6箱も入ってるよ。うれしいO(≧▽≦)O ♪

昨日から一段と寒くなったのでシチュー鍋を作ってみました。
身も心もほっかほか。ほんとあったまりましたよ~。
そんで、はじめて食べたけどすっごいおいしかった。シチュー鍋。びっくりしたー。合うよ シチューで鍋。
<昨日使った材料>
鍋の材料
適当に
白菜、えのき、しめじ、豆腐(豆腐いるよ これおいしい)、にんじん、鶏肉、大根
土鍋によってかわるのでうちの場合
水 1.5リットル
コンソメ 1個
シチューの素 1/2箱ぐらい
みそ おたまに半分ぐらい(大さじ1.5ぐらい?)適当すぎ?
牛乳 1カップぐらい


1.普通に鍋の材料を準備
うちの鍋は直径30cmで水は1.5リットルぐらいかな。
20081109_1.jpg
コンソメか和風だしをいれます。コンソメなら1個

2.お湯がわいたら味をみながらシチューの素とみそを入れていきます。
いいぐらいの味になったら牛乳を入れてできあがり。
20081109_2.jpg

もう豆腐がこんなにシチューに合うかって思いましたよ。とろりんと口に入っておいしいO(≧▽≦)O
あったまる~。

クリームシチュー嫌いのだんなは、最初はお腹すいてないからいらないって言ってたのに、珍しくこれはおいしいってかなり食べちゃいました。こんなことならもっと作るんだったー。
男性はクリームシチュー嫌いな方多いですよね。味噌入れるといけるみたいです。

そして締めはこれだー
20081109_5.jpg
チーズいっぱいのシチューリゾット

残りの鍋の中にご飯とチーズを入れてぐつぐつ
これ子供が大喜びでした♪
ごちそうさま~

シチューモニター参加中♪



最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| 日記 | 09:42 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩殺&ロールケーキ&鶏とかぼちゃの煮物

朝方 5時前にしーくんおっぱいほしい攻撃
そして5時にゆうの軽いぜんそく発作
これは携帯吸入ですぐ治まったんだけどね。
もういい 寝れない
寝るのやめた。
ブログやろ♪

この間から 名前を呼ばれると元気に
「あ~ぃ」とお返事できるようになったしーくんですが
20081108_7.jpg

またまたかあちゃんを悩殺する芸を覚えました。
「ちょうだい」が分かるようになりました。
「ちょうだい」って言ったらなんでもくれます。
これまで、いけないものをくわえてたら取り上げては、うぎゃぁぁぁぁと大発狂されてましたが、これでなんでもくれるようになった。
大好きなワンワンのぬいぐるみも自分でぽいっと投げておきながら
「あぁぁぁ ワンワンほしいのに。ワンワンちょうだい」って言ったら
拾ってきてくれました。

昨日のこと、かあちゃんがとっても大事にしてる亡くなった伯母とうつった写真の入った写真たて。
写真たてがばらばらになっちゃってました。
「もぉぉぉぉ!!!!これ誰がしたの!!!」
ってしーくんに怒ったら
あぁぁぁぁぁ やばいヾ(;◎_◎)ノって顔して、そばにあったポン酢を取って
「あぃ」「あぃ」
ポン酢で母ちゃんの機嫌を取ろうっての?
残念ながら母ちゃん ポン酢は間に合ってるのよ!!
でも、受け取ったら満面の笑みで自分で拍手してた。
はいはい 負けました(ーー;)完敗です
かあちゃん悩殺されました。
かわいいo(TωT )( TωT)o

----------------------
この間ぴろぴろたん栗のロールケーキを作ってました。
ちょうど誕生日で使った生クリームをどう使おうか悩んでたのでロールケーキに挑戦。
ぴろぴろたんは私が敬遠してるものを簡単に説明してくれてて、おっ私でもできるかもっていつも思わせてくれるのよね。

フルーツ缶でロールケーキ
うちは大食漢一家だから倍の卵の量でやっちゃいました。
<材料>
卵 4個
薄力粉 40g
砂糖 60g
フルーツ缶 1缶
クローブ (あれば1粒)
バター 少々
生クリーム 好きなだけ

生地の作り方はぴろぴろたんとこが分かりやすいです。

生地が焼きあがったら
1.フルーツ缶はシロップと中身にわけておく
2.中身のフルーツはそのままでもいいんだけど、少しひと手間加えると刺激的な甘さが優しい味にかわります。
20081108_2.jpg
バターで軽くソテーするんです。
で、ほんとは白ワインをくわえるといいんだけどないから酒を少しとクローブを入れて。

3.焼きあがった生地にフルーツ缶のシロップをぬる
20081108_3.jpg

4.生地がしっかりさめたら生クリームをぬりたくってフルーツのせてまきまきします
20081108_4.jpg

できあがり~ 
20081108_5.jpg

ふわっふわでもうたまんないおいしさでしたよ♪
子供たち大喜び
だんななんて一切れ食べて、突進してきて「うまい」って言ってくれましたよ。
何も突進してこなくてもいいのに。
-----------------
もひとついいかしら
鶏手羽とかぼちゃのクローブ煮
20081108_6.jpg
普通のかぼちゃの煮物なんだけど、クローブを二粒ほど入れて煮ただけですごく甘い香りがかぼちゃにしみて優しい気分になったよ。
1.かぼちゃは一口大に切って、水と砂糖とクローブを入れた鍋でゆでます
2.鶏は炒めてからでもそのままでもいいので鍋に投入
3.しょうゆで味をととのえてください
できあがり~

 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪

最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| スウィーツ | 07:44 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

参観日&とろとろお麩の野菜炒め

授業参観から帰ってきてようやくしーくんがお昼寝してくれました。
雨だったからしーはばあちゃんに預けてたんだけどね。
やっぱりおっぱいないと寝てくれないみたいで。
やっと今写真の加工しながらおっぱいやってたら寝てくれました(^ー^* )♪かあちゃんタイムよ♪

朝の1時間目だったんだけど、まあもゆうも保健の授業でした。
この間、まあ兄さんに
「かあちゃん、ゆうくんの方に行きすぎ!!」
と怒られたので今回はまあ兄さんのほうを重点的に・・・・見るつもりだったんだけど
隣の教室に修学旅行の写真が貼ってあってそっちばっかり気をとられちゃったわ^^;
でも、来てほしいって思われるうちが華なので、臨月も産後もがんばって参観日は顔出してます。

保健の授業
3年生のゆうは男女の成長の違い
やっぱり3年生は見てて飽きないね。発言がおもしろい。
先生が必死に描いてきたと思われる男女並んだ絵
どっちが男でどっちが女だと思う? 
なんでこっちが男だと思う?
答えは男性は体つきががっしり 女性は丸みをおびてきているという感じなんだけど。
「色が濃いから」
「髪が短いから」
などなど先生の本意ではない回答ばかりで少々困ってました。

まあ兄さんの授業は病原体 ウィルスについて
でも大半はエイズウィルスについてでした。
エイズは注射も薬もきかないとてもおそろしい病気 でも普段の生活ではうつらないから差別しちゃいけないよというお話。
プリントを配られて どうしたらうつるかというのに○×をつけさせてたんだけど
くしゃみをする 同じ箸で食事をする つり革をもつ
などなどほとんどの子が全部○してました。
ほんとは全部×だったんだけど。
最後に血液製剤でエイズにかかり苦しんでいる少年のお話を先生が読んでくださいました。
ライアン・ホワイト君。
中学生だったライアン君がエイズにかかったという話は瞬く間に村中に知れ渡りました。
村の人たちは自分の子供たちにうつるのをおそれ、友達も次々にそばによらなくなりました。
学校に来るなと言われ、学校中を消毒されました。
とうとう学校に行けなくなったライアン君はテレビ電話で授業を受けることになりました。
それでもやっぱり村中パニックなので、違う村へ引っ越すことに。
引っ越した先の高校は、エイズに関する授業が何度も行われ、生徒たちも知識が豊富。
親たちは我が子たちにうつるのをおそれて反対しました。でも、子供たちが
「エイズは簡単にうつらないんだ!」と説得。
「ライアン君の病気はどうやったら治るんだ」と研究者に聞きにいく友達もいたりして充実した高校生活を送りました。受け入れてくれた友達に感謝、そして最後まで温かく見守ってくれた母親に感謝しながら感染から5年後亡くなったそうです。

この授業受けた方いるのかな。
私は考えてしまいました。もしも我が子のいる学校に・・・って。
そしたら、ふと昔見た映画を思い出しましたよ。
”マイ・フレンド・フォーエバー”だったかな。
エイズにかかった少年と友達の友情のお話。友達のお母さんは極度におそれて近づけないようにするんだよね。
このときはまだ子供がいなかったから、ひどい母親もいるもんだなって感想を持ったけど、今見たらまた感じ方も違うんだろうな。
私の答えは結局出なかったけれど、考えさせられる授業でした。

------------------------------
給料日前で我が家のお財布赤字警報が発令しました。
それにここんとこタルトだピザだとダイエット中のあすかさんに怒られているので今日はお財布にも体にも優しいお麩のお料理。

とろとろお麩の野菜炒め
20081107_3.jpg

1.お麩は卵1個、だしの素、醤油少々を入れた卵液の中に浸しておきます
20081107_1.jpg

2.タマネギ、ピーマン、にんじん などなど適当に野菜炒めの材料を切ります

3.材料全部炒めます。
お麩は5分以上浸してやわらかくなったら一緒に炒めてね。

4.塩、こしょう、だしの素ふりかけたらできあがり
20081107_2.jpg

うちは大食漢一家だから豚肉も入れてみたけど、これお肉いらないかも。
お麩がすっごいおいしい。お肉みたいだよー。
肉少し入れれば十分メインになるよね。
大皿一杯 あっという間になくなったよ。
豚がいつもの半分しか入ってないことに誰も気づかなかったみたいw

もうひとつ簡単料理
20081107_4.jpg
白菜をだし汁でゆでて汁気を切って、ツナをのせて、マヨポン酢かけてすりごまかけただけ~。
白菜のサラダって大好き。
ツナなしでも食べちゃうよ~


最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| 晩御飯 | 12:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャーマンポテトピザ

昨日のゆうの校外学習。
スーパーマーケットに行って頼まれたものを買ってくるという学習。
うちはちょうどみりんをきらしていたので
「みりんよ!みりん!もうないから絶対みりん買ってきて!」と頼んだら
「うん分かった。 分からなかったらみかん買ってくる。」
とまでは昨日お伝えしたとおりなんですが。
帰ってきましたよ。ちゃんとみかんじゃなかったですよ。
みかん食べたいのをおさえてちゃんと買ってきてくれたんだね。えらいぞ!!

昨日はしーくんを連れて、いつもとは違う子育て支援センターに行ってきました。
そこは人が多いので避けてたんだけど。
しーくんいつもと違う場所で少し緊張気味。ボールプールの中に入れてあげたけど、呆然としてほかの子たちを見てます。
3,4歳の子も遊んでたからどかんどかん激しい遊びに驚いてぽかーんと見てます。
まぁとにかく興奮させてしまったようで。
帰ってから寝ない!!
いつまでたっても寝ない!!
もうとにかく眠くて機嫌悪くて
そして晩御飯中
歩行器に座ってご飯を食べながら
目が勝手に閉じていくーーー
いけないいけない 僕はご飯中だ
20081106_10.jpg
必死で目を開けようとしてるけど、力尽きちゃいました。
疲れさせちゃったね^^;


あぁそうそう忘れてたわ。
ゆうが買ってきたみりん。
せっかく買ってきてくれたんだからお披露目しなくちゃ。
ほらきた どん
20081106_8.jpg
みりん・・・ なんかすっぱそうなみりん・・・
「あ。。。。。( ̄ー ̄; ありがとう。。。」
「うん!!」(⌒^⌒)b 我が選択に迷いなし。
力抜けたよ かあちゃん。。。
警察犬みたいに現物見せるべきだったか。

しょうがないから晩御飯は
20081106_9.jpg
なべだー

続きはピザです!!


にほんブログ村 子育てブログへ
----------------------
ジャーマンポテトピザ
ぴろぴろたん天板いっぱいのピザを作ってたので、私もやってみましたよ。天板いっぱいでっかいピザ!!
ふわふわパン生地タイプのジャーマンポテトピザが食べたかったので、マッシュポテトをのせて。
ローリエを入れて作ったトマトソースがいい仕事してくれました。いっぱい作っておくといろいろ使えていいよね。

20081106_7.jpg
<材料 天板一杯分>
-もっちりパンタイプピザ生地-
強力粉 210g
薄力粉  90g
塩   小さじ1
砂糖 小さじ1
イースト 小さじ1
40度ぐらいのお湯 195cc
サラダ油(オリーブオイル) 小さじ1

-トッピング-
じゃがいも 3個
マヨネーズ 適量
塩 こしょう
ソーセージ 3本
キャベツ 2枚
とろけるチーズ いっぱい

-ピザソース-
トマト 2個
タマネギ 1/2個
にんにく 1かけ
オレガノ (あれば)
ローリエ (あれば)


1.HBにピザ生地をお湯まで全部入れてセット
5分ほどたってまとまってきたらサラダ油を投入

2.ピザソースを作る
・トマトを湯むきしておく(ホールトマトがあればそりゃ簡単)
・たまねぎのみじんぎりとにんにくのみじんぎりを炒める
・トマトをつぶしながら入れる 少し湯むきしたやつの場合は少しゆで汁も
・ローリエを入れて少しぐつぐつ煮込む
・塩、こしょう、オレガノなどを入れて味をととのえる
20081106_2.jpg

3.マッシュポテトをつくる
塩、こしょう、マヨネーズで味付け

4.できたピザ生地を天板いっぱいにのばして具をのせていく
20081106_5.jpg

5.チーズをのせて250度に予熱したオーブンで15分
20081106_6.jpg

できあがり~
20081106_7.jpg
天板いっぱいに作ったのにすぐなくなっちゃったよー
ふわふわ生地にポテトがよく合うの。
チーズとピザソースがからまって最高~(^¬^)
おいしかったー
-------------------------------------------------------
レシピブログの、GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪
http://www.recipe-blog.jp/special/2008/10/081024b.html
-------------------------------------------------------

最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| パンづくり | 09:53 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンプキンタルト

今日はまあ兄さんは陸上競技会のためお弁当です。
朝からお弁当つくりましたよー。
「絶対ポケモンとかにすんな!!」と言われたので、じゃぁケロロ軍曹にしてあげようかなと思ったけど本気で怒られそうなので普通のにしました。
だから写真とらなかったよ。。。
おかずはチーズ入り卵焼き 
ソーセージ
かぼちゃのバターソテー
ポテトサラダ
エビフライ
しいたけのミートソースあえ
です。冷食なし。買い物行かないでよくがんばったー笑

そしてゆうは今日はスーパーマーケットへ校外学習です。
何か生鮮食品以外のもので買わせるものを頼んでお金を持たせるようにとプリントが回ってきてたので、
「みりんよ!みりん!!!みりん絶対買ってきて。もうないから絶対よ!!」
ちょうどいいわ!みりん切らしてたからここぞとばかりに頼んでおきました。
「うん。わかった。くさらない?」
「大丈夫。絶対くさらないよ。」
「わかった。
じゃ、わからなかったらみかん買ってくる。」


全然違うよ。みかんならしーくんも食べれるしとか言って行っちゃった。これ絶対みかん買ってくるよね。でもみかんは生鮮食品だから先生がストップかけてくれるかな。でもこのぶんだと
「おかあさんがみかん買ってこいって言った」と言いそうな勢い。
ちゃんとみりん買ってこいよー。かあちゃんはみりんを待ってるぞー。

おつかいって難しいよね。ついこの間6年生のまあ兄さんに料理酒を買ってくるように頼んだらお酢買ってきたよ。お酢、特売のときに2本買ってたから3本になっちゃって。やっと今最後の1本を使ってるところ。
-----------------------------
誕生日パーティー料理の続きです。
ケーキ編

パンプキンタルト
しーくんかぼちゃが大好きなの。
そしてまあ兄さんはタルトとかのさくさく大好きだからがんばりました。
今回誕生日ケーキということでみんなで食べるものだから失敗は許されない。
というわけで私がこよなく愛しているQualoty of Life by JUNAさんのパンプキンタルトをそのまま作らせていただきました。ハロウィンで作ってらっしゃったのをチェックしてたので。

タルト生地を作って、うちはタルト型も中にのせるおもりもないのでそのままぷすぷすと穴をあけて軽く焼きます。
20081105_3.jpg

かぼちゃのフィリングを作って上に乗せます。模様というほどの模様じゃないけどスプーンの背で真ん中に向かって放射状に。
20081105_1.jpg

焼けたら生クリームとかで飾ります。できあがり~
20081105_2.jpg

みんなでいただきます!
タルト型なかったけど、まぁまぁ見れるんでない?気のせい?
ろうそく1本立てて
ハッピバースディしーくん♪
20081105_4.jpg
みんなおいしいってー。しーくんの大好きなかぼちゃさんがんばったよー。
まあ兄さんがかなり気に入ってました。しーくんも気に入ってくれたよー。
ばあちゃんにもおいしいと言ってもらえたし。
大成功v(=∩_∩=)

最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| スウィーツ | 08:02 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1歳の誕生日パーティー~煮込みハンバーグ~

20081104_9.jpg

しーくんのお誕生日パーティー 無事終わりました。
今回は料理もケーキも大成功だったのでv(=∩_∩=) ほんと私も気持ちよく笑、パーティーができました。
連休中、まったく訪問ができなかったのにみなさん温かいメッセージありがとうございました!!

まずは飾りつけ
20081104_8.jpg
まあとゆうにわっかづくりをお願いして、しーくん1歳おめでとうとカレンダーをつなぎあわせたものに書いて、みんなで絵を描いてもらい、なかなかそれなりにできました。
まあ兄さんは、おれのときはこんなん絶対やってなかったくせに!!とか文句言いながらやってたけど、そんなことはないよー。飾りつけとかはしなかったけど、アトピーでお米も小麦もお野菜ほとんど、お肉はぜんぶだめだったまあのために、かあちゃんは腕によりをかけてサツマイモのタルト作ったよ。 小麦がだめだったから本見ながらタピオカとかひえとかあわとか聞きなれない粉でつくったわ。 サツマイモご飯 とにかく食べれるものが少なくてそれで豪華にするのは至難の業だった。

ばあちゃんを子守に招待して。
しーくんはばあちゃんに犬のぬいぐるみを買ってもらいました。
わんわん鳴きながら歩くやつね。
20081104_5.jpg
まずはお味見しなきゃね♪
ゆうからのプレゼントは折り紙の金と銀でつくった手裏剣。
つつんだ袋にお誕生日おめでとうって書いてあるよ。
まあ兄さんからは・・・そういやなかったわね。。。

お決まりの出産のおはなし。
しーくんの妊娠期間は毎日呼吸困難との闘いでした。4ヶ月ぐらいのまだお腹も大きくなっていない時期から、なぜかごはんを食べると2,3時間酸欠状態で横になってても苦しくてふらふらしてる。こんな状態だったので私としては一日も早く出産したくて。でも、こういうときに限ってでてこない。11月1日の予定日すぎても出てこない。草抜きしたりスクワットしたり近所歩き回ったり。とにかくフライング陣痛の多い子で毎日のように陣痛の間隔を記したメモがまだ残ってるよw
11月2日の検診で、まだ出そうにないからちょっと刺激しておきますねーと先生にいわれ、つつかれた。その夜中、待ちに待った本格的な陣痛。これは違う!ってすぐわかったよ。
寝ているまあとゆうを二人おいて、病院に連れて行ってもらった。すでに5分間隔だったけど、まだ弱いので明日のお昼ぐらいになるでしょうと。
翌日(そう文化の日だから祝日)ばあちゃんに連れられて、まあとゆうも到着。
陣痛が強くなり、ずっと腰を押してくれていたとうちゃんも疲れてきたので、まあと交代。
必死で押してくれました。そう、かあちゃんの腰は打ち身だらけになっていた。
でも、そうすると楽だったから。
そして、昼過ぎ。3748gのしーくん誕生でした。
20081104_13.jpg


そしてお料理~
これはしーくんが好きなものばかり用意しました。

まずはかぼちゃのポタージュ
20081104_3.jpg
かぼちゃのタルトのあまりの生クリームをたらしてみました~

それからポテトサラダ

メインは煮込みハンバーグ
20081104_9.jpg

ケーキはかぼちゃのタルトを作ったんだけど、写真だらけになるのでまた明日紹介しますね♪

ではレシピいきます
--------------------------
煮込みハンバーグ
これもうほんとびっくりするぐらいおいしくて。
これが成功したからすべて成功といっても過言ではないw

材料(4人分)
-ハンバーグ種-
ひき肉 400g
玉ねぎ 1個
にんじん1/2本
パン粉 カップ1
牛乳 100cc
塩 こしょう
オールスパイスなど
ケチャップ 少々
卵 1個から1個1/2個

-煮込みソース-
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/3本
ローリエ 1枚
水 2カップ
ビーフシチューの素 2かけ
ケチャップ 大さじ3


1.ハンバーグ種をつくります。
今回はゆうがこねこねこねこね ひたすらこねてくれたよー。
ひき肉 パン粉 牛乳塩、こしょう ケチャップ スパイスなど少しずつ
卵1個から1個半(かぼちゃのタルトのあまりとか) 玉ねぎ1個いためたやつ にんじん1/2本すりおろし
これ全部入れてこねこね。ひたすらこねこね。
ゆうが遊んでこねこねしたからそのあたり飛び散ってた。

今回は煮込みだからかなり大きめのを作っても大丈夫なので、一人一個の巨大ハンバーグ

2.鍋に水 にんじん、たまねぎ、ローリエを入れて火にかける
20081104_6.jpg

3.火が通ったら、ビーフシチューの素を入れてとけてきたら味を見ながらケチャップをいれていきます。ハヤシのようだけどそれほどすっぱくもなく、ビーフのようだけど少し酸味があってこれが抜群にハンバーグに合いましたよー
20081104_4.jpg

4.ハンバーグを焼く
表裏にいい焦げ色がつくだけでOK 肉汁をとじこめて

5.3のなべにハンバーグを入れてぐつぐつ
20081104_2.jpg

6.できあがり これは子供たちの分
20081104_1.jpg

7.チーズ好きのとうちゃんとかあちゃんのために
チーズをかけてオーブンで5分ほど焼いたもの
20081104_9.jpg

スープもハンバーグもすごくおいしかったよー♪
しーくんもハンバーグ大きな一個全部食べちゃったし。
みんなも喜んでくれました。
大成功v(=∩_∩=)

-------------------------------------------------------
レシピブログの、GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪
http://www.recipe-blog.jp/special/2008/10/081024b.html
-------------------------------------------------------

最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| ひき肉 | 09:50 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャベツと豚の重ね煮

今日はしーくんお誕生日です。
ゆうべから飾りつけを作ったりして準備中。
またその模様は明日にでもアップしますねー。

そして昨日それに合わせるかのように宅配便
20081103_1.jpg
みんなでなんだなんだ?と開けてみると

20081103_2.jpg
わーいヾ(@^▽^@)ノ
レシピブログさんからモニター当選のお知らせと煮込み料理に使うスパイス3種が送られてきました。
-------------------------------------------------------
レシピブログの、GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪
http://www.recipe-blog.jp/special/2008/10/081024b.html
-------------------------------------------------------


ローリエとかクローブとかどんな味なのか香りなのかさっぱりわからないので試食してみました。
まずはクローブでシンプルに

リンゴのコンポート
20081103_3.jpg
りんごにクローブを刺して砂糖水で煮ただけ

おぉぉ、バニラの甘い香り
いつものリンゴの甘煮が少し上品になりました。
クローブって肉のくさみを消したり、バニラの香りがするからお菓子にも合うみたい。

それからティーバッグになったブーケガルニを使ってこれまたシンプルに

キャベツと豚の重ね煮
20081103_4.jpg
焼きたて食パンと一緒に。

ブーケガルニ開けてびっくり。すっごいいい香り。この香りだけでご飯がいけちゃいそう。

1.キャベツと豚を重ねて酒と塩、水を少しとブーケガルニのバッグを入れてコトコト煮ます。
2.全体に火が通ったら、ケチャップを少しいれてトマト味に。
もうとくに味付けしなくてもブーケガルニだけでいけそうです。すごく本格的な煮込み味になりました。

子供たちはこのキャベツと豚をパンではさんで食べてました。
おいしかったー
今日はこれを使ってしーくんのお誕生日料理 がんばりたいと思います!!

最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| 豚肉 | 09:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実験&鶏の揚げだし風

まあ兄さんが学校から小松菜を持って帰ってきました。
「どうしたの?これ」
「料理に使えだって。」
「なんで?」
「実験に使った小松菜」

実験に使ったって・・・こわいなぁ( ̄ー ̄;
「なんの実験?」
「液体窒素につけてどうなるか」
えー液体窒素ってぱりぱりになるやつだよね・・・
いやだよー そんなの料理に使うの・・・
「えー 気持ち悪いよ」
「うそうそ」
「ニトログリセリンにつけたらどうなるか実験したの」
は?(゚Д゚)
ニトログリセリンってあんた心臓の薬じゃないのか
「余計いやだよー 怖いよ いらない。」
「うそだってー」
「二酸化炭素を吸うかどうか実験したの。」
「えーーーー気持ち悪いからいらない。」
「はぁぁぁ?」
「あぁ普通か・・・」
変なうそばかりつくから全部気持ち悪くなってきた。
-----------------------
この間いちごさん鶏のみぞれ煮をつくっててすごくおいしそうで私も食べたくなりました。酢は私は大好きなんだけど子供たちがだめなのでほかのも見ながら作ってみました。

鶏の揚げだし風


1.鶏もも肉2枚は一口大に切って塩、酒をふって下味をつけておきます。
2.小麦粉、片栗粉1:1ぐらいをまぶして油で焼きます 
20081101_1.jpg

3.軽く焼き色がついたら取り出します
20081101_3.jpg

4.鍋に水200cc 砂糖 大さじ1と1/2 みりん 大さじ1 醤油 大さじ3を入れて鶏も入れて少し煮詰めます。私は少し甘めが好き。
20081101_2.jpg

5.お皿にもって大根おろしをかけてねぎをちらして煮汁をかけてできあがり~
20081101_4.jpg

おまけのまあ兄さんの小松菜は豚汁に
20081101_5.jpg
二酸化炭素を吸ったせいか?スーパーで買うやつよりすっごいしゃきしゃきしてました。
切ったときに おお?って思った。生で食べたいぐらいだったわ。

すっごいおいしかったよー。
まあ兄さん「このお肉おかわりあるー?」
「ないよ」
ちょっと多いかと思ったぐらいだったけど・・・
でも、まあ兄さん この鶏でご飯どんぶり2杯いきましたよー。


最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| 鶏肉 | 09:17 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

