2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いないいないばあ&プリン

出生届けを出したときにお祝いとして市からもらった絵本
”いないいないばぁ”
しーくんはこの本が大好きです。
はじめて読んであげたのは3ヶ月ぐらいのときだったかな。
そのときは見てるのか見てないのかよくわからなかったけど。
今はもううれしくてにこにこしながら目を輝かせて聞いてくれてます。
何回も何回も読まされて、終わったあとは自分でもまた確認
指さして「にゃぁー」とか言ってるようにも聞こえる。
20081031_1.jpg
めずらしくこの本は味見をしないでちゃんと目で見てるー
お兄ちゃんの教科書や漫画は全部味見済みなのにね。

さぁ親ばか炸裂しますよ。みなさん避難してくださいね笑
しーくん テレビはいまだにいないいないばぁのぐるぐるどっかーんしか興味をしめしてくれなくて、もしかして理解する力がない?とか思ってたんだけど、絵本は大好きみたい。
育児支援センターに行って絵本を読んでもらっても、ほかの子が飽きて遊びまわる中、しーくんは先生のおひざのとこ行って座って興味津々です。将来は作家?

そうそう 先週なくしたままあきらめていたゆうのニンテンドーDSライト 釣りに持っていって海に忘れたんじゃないかという結論に達しました。釣りの帰り、寝てしまったのでとうちゃんに抱えられて帰ってきたので記憶がないみたい。
「サンタさんにDSライトの新しいやつ頼むことにする」
(; ̄ー ̄)...え?
「無理よ。サンタさんはね、なくしたものはもうくれないの。」
「えーー?そうなんだー」o( _ _ )o ショボーン
「だっていい子にしてないとプレゼントくれないんだよ?」
「じゃぁおれだめかな。」
「がんばって探そうね」
「うん。おれどこ置いたんだろうなぁ」「あれからああやってこうやって・・・」
必死に考えてます。
そして昨日 ふと私が机の引き出しをあけたら
あったーーーーーDSライト
あったあったーーーー!!!
もうあんまりうれしくて学校まで教えてあげにいこうかと思ったぐらい

「あったよー」って。

学校から帰って教えてあげたら
「おーーーーかあちゃんありがとう!!!!!」ヾ(@^▽^@)ノ 大喜び
「よかったぁぁぁ これで安心してサンタさんにカービィ頼めるよ」
いいのか?これでいいのか?サンタさん
まあ兄さんはもうこのころには サンタさん?(" ̄д ̄)けっ!って感じだったんだけどなぁ。
これだけはまあ兄さんもゆうには教えてないみたい。
--------------------------------
プリン
卵と砂糖と牛乳で昔ながらのプリン作りました。
20081031_2.jpg
20081031_3.jpg
カラメルを先にかためておく時間がなかったので上から。
ゆうに
「コップじゃん」ってつっこまれた。
カップがないんだからしょうがないでしょー。
「もう写真撮った?」
(; ̄ー ̄)...え?
「はい、撮ったであります」( ̄^ ̄ゞ !!
おいしい!とお褒めいただきました(^ー^* )♪

最後まで読んでくれてありがとう!どうかぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| 日記 | 09:56 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

微笑ましいストラップ&大根餃子

まあ兄さんが夏休みの工作を持って帰ってきました。
まあ兄さんは手芸に興味をもったらしく、今回の工作は手芸作品
私は手芸は針を見ただけで頭痛がするので一切タッチせず。
一人で作った笑える微笑ましい作品がこちら
20081030_2.jpg
縫い目が全部表に出てきているように見えるけど、これはワンちゃんのスカーフの刺繍らしいです。
がんばったことがよーくわかるかわいいストラップなのでかあちゃん今日からかばんにつけさせていただきますw
ワンダフル賞なんて紙がはりついてるから、まぁこのがんばったところが涙をさそったのかしら・・・と思ったらみんなワンダフル賞だそうです。

私は小学校、中学校で作ってきた家庭科作品 パジャマとかジャンパースカートとか色々作らされましたが、なにひとつ最後までできたものがありません笑 とにかく不器用
まあ兄さんはちゃんとナップサックを作り上げてきて、私が利用させてもらってます。今はエプロンを授業で作ってるらしいです。これから服とかいろいろ作ってほしいわ~

------------------------
大根餃子

テレビでとある料理家さんが作ってたのでやってみました。
大根を細く短冊切りにして塩をふりかけてしんなりさせておく
豚と合わせて味付け
20081030_1.jpg
細い短冊?どの辺が細いのか
テレビでも多分これぐらいだったの。
味付けは普通の餃子と同じ 今回はつつまないので片栗粉である程度かためておきます
つつみかたが大根が長いのでちゃんとつつまずくるくるっと丸めます
20081030_4.jpg
左側がくるくると丸めたやつ  右側が納豆とチーズをつつんだやつ

ごめんなさい。イマイチでした。
なら紹介するなーーーーー(; ̄ー ̄A ・・・

大根のポリポリ食感がなんか合わない。淡白すぎちゃって。
変わり種餃子 いいのあったら教えてください。
大根餃子といえばダイエット料理として森三中の村上さんが大根を薄くスライスして餃子の皮にみたててつつむっていうのやってたみたいですね。これはおいしいのかな。
また今度やってみよう。

最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| 晩御飯 | 09:17 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイハイコンビ&アップルカスタードパン

昨日は久々にらびちゃんを外に出してあげました。
ゲージの中にいるらびちゃんをさわりたがるしーくんなので、外に出たら相当いじめるのではないかと思われたけど、ゲージの外に出たらびちゃんに少し腰がひけてます。
20081029_1.jpg
”誰だ  見かけない顔だな”
”こ・こ・こ・こんにちは らびと申します。。いつもゲージの中に手をつっこまれております。”

向かい合ってお互いかたまってます

20081029_5.jpg
”ぼくのおもちゃが破壊されていくよー”
久々の外の世界に大暴れのらびちゃん
”これは何かしら。なんだか木がいっぱいあるわよ。かみごたえがあるわ~”(^ー^* )♪
”それはぼくの積み木だーーー”

でも、しばらくたったらこのとおり
20081029_4.jpg
四足歩行コンビ行動開始です
”行くわよ しーくん ついてきなさい”
らびちゃんのほうがずっとお姉さんだからね。

今はもう間違えなくなったけど、しーくんがまだねんねの頃、なぜかよく間違えてました。
なにをって・・・
私が実家にいたときのこと
ゆうから電話がかかってきました。
「かあちゃん どうしよう  しーちゃんが怪我したの。」
え?しーくんは私のそばにいるし怪我してる様子もないけど・・・
「なに?」(・・。)?
「しーちゃんが怪我したの!!!!血もいっぱいでてるの。どうしよう。」
「しーちゃん ここにいるけど?」
「だって怪我したんだもん。」
ますますわけがわかりません。しばらくこんな会話が続き、ゆうもしかしてまた高熱がいきなり出ておかしくなったのでは???妄想?とドキドキしてきました。一回熱性けいれんではこばれてるので。
もしかして千里眼を持ってて、しーくんが怪我するのを予知?
ネタじゃなくてほんとに私こう思って心配になったんです(^^;;
「血がいっぱい出てるの らびちゃん」
らびちゃんかーーーー(-_-;)私も早く間違いに気づけ!!この意味不明な会話に何分費やしたことか。
ゆうがらびちゃんを外に連れ出して遊んでたら爪が折れて血がでたみたい。
すごい出血量なのでびっくりするけど、消毒しておけば全然OK。

私もよく間違えてました。らびちゃんに向かって「しーちゃん ご飯あげましょうねー」
しーくんに”らびちゃん”って言うことはなかったけど。
今は間違えなくなったけど、多分答えてこないものに話しかけるというあたりで脳の中で同じ扱いだったんだろうなぁ。
------------------------
昨日のパン作り

アップルカスタードパン
リンゴが安かったのでいっぱい買ってきました。
いつもチョコ好きなまあ兄さんとチョコ嫌いなゆうのために二種類作らなくちゃいけないけど、アップルなら二人とも大好きだから1種類でいける。

1.リンゴを砂糖水でぐつぐつ煮込んで甘露煮をつくる

2.カスタードクリームをつくる

3.パン生地の上にカスタードクリームをしいて甘露煮をのせる
20081029_6.jpg

4.焼いてできあがり~

20081029_3.jpg

これはだんなが気に入っていっぱい食べてました。

子供たちはこっちがお気に入り。余った甘露煮とカスタードクリームで作ってみた
アップルタルト
20081029_2.jpg
ゆうが学校から帰ってくるなり
「これおいしそうーーー 早く食べたい食べたい」

そしてまあ兄さんも食べて喜んでた
「これすごいヒットだよー  このさくさくが大好き。今度これにチーズケーキのせてよー」
まあ兄さんはタルト系が好きなのね。
チーズ高いからなぁ。早く安くならんかな。
そういえばヨーグルトとレモン汁でできるんだっけ?今度やってみよう。

最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| パンづくり | 09:37 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どてらかあちゃん&野菜のマッシュポテト焼き

寒くなったー!!昨日やっとこたつを出しました。
どてらを着てこたつに入ってテレビ見てます。これでみかんがあれば最高。
もう10月も終わり。
11月に入ったらすぐ文化の日。文化の日はしーくんの一歳の誕生日。
そこでみなさんにお聞きしたいのですが
一歳の誕生日 何をしましたか?
お部屋の飾りつけしたりとかおもち背負わせたりとかするのかな。
上二人は普通に誕生祝いしただけだったけど、最後の子供だし(?)上二人もいるからみんなでお祝いできるし、何かしてあげたいなぁと思ってます。何かあまりお金のかからない(笑) お祝いのやりかたあったら教えてください。


週末はいつもゆうは日記の宿題が出てるんだけど、先週末はどこにも行かなかったので書くことがない!!と日記の宿題をしないで昨日学校に行った。
当たり前だけど昨日先生に怒られ、今日は絶対書いてきなさいと言われたけど書くことがないと。
「だからさぁ、”かあちゃんがメロンパン作ってくれました”って書けばいいでしょ」
「やだ。絶対やだ。一行で終わるもん。」
「なんでよー パンダを作ってくれました。かわいかったです。おいしかったです。って書けばいいんだよー(^ー^* )♪なんなら写真もつけてあげるよ~」
「絶対いらん!!」(`Д´) !
結局また書かないで行っちゃったよ。
何か行事がないと書けないっていうのも困ったもんだねぇ。
まぁ自分で書けるようになっただけ成長だけど。

------------------------------------------
なす料理しました。子供たちもなす食べないけど中にかくした!この間ロッキンちゃんが作ってた和風ムサカ風コテージパイを参考にして
こんなのいかが。

野菜のマッシュポテト焼き(冷蔵庫整理をかねて)

1.冷蔵庫にある野菜 今回うちはちんげんさいとえのきがあった。
これを炒めて塩、こしょう、マヨネーズで少し味付けしてグラタン皿の一番下に敷く
平行してじゃがいもをスライスしてゆでて、マッシュポテトを作る
マッシュポテトは好きに味付けします。うちは塩・こしょう・マヨネーズ少々でまぜまぜ

2.次になすをソテーして、その上に重ねてケチャップをかける
20081028_1.jpg


3.そして上にマッシュポテトを敷いて、チーズを散らします
20081028_2.jpg

4.オーブンで焦げ目がつくまで焼いたらできあがり~
20081028_3.jpg

なすかくしたよー笑
気づくかしら。よしよし ばれてない
見事 まあもゆうも完食~♪
「グラタンじゃないけどおいしいよー」だって。
珍しく冷蔵庫の中 からっぽになったよ~ 今日はお買い物行かなくちゃ。


最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| 野菜 | 09:05 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感受性&パンダパンだ

年をとってくると?実生活が波乱万丈すぎるのか、作られた番組とかに笑いや涙が出てこなくなってきてしまうのは人間が枯れてきているせい?すぐ冷めた目線で見てる自分がいる。
特に恋愛映画とか冷め冷めになってる。
やばいよ 枯れてるよー・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

でも今朝の番組でやってたけど泣くことはストレス解消になるんだって。
なんか泣ける映画ないかなぁ  

泣ける映画といえばこの間、はだしのゲンを見てゆうが泣いていました。
おとうさんと兄弟が焼けて死ぬのを見てとても寂しくなったらしい。
あと、佐賀のがばいばあちゃん見ても泣いてた。
どうも最後におばあちゃんを一人残していくのがつらかったらしい。
「どうしておばあちゃんも連れて行かないの?」
しきりに言ってて、納得がいかなかったらしい。
いつもやんちゃでわが道を行くゆうだけど、優しい心を持ってるんだなぁとうれしく思いました。
まだサンタさんを信じている今の純粋な心 大事にしていきたいな。
-------------------------------------
さて昨日つくったパン

メロンパンでパンダパンだ

工程を全部写真にとってたんだけどさ・・・
載せるのやめたの
だってだってだって・・・

20081027_2.jpg
こんなにいびつになるとは思ってもなかったんだもんq(T▽Tq)(pT▽T)p
なんじゃこりゃー
パンダだよパンダ
怖いって聞こえてくるのは気のせい?
このいびつさにかあちゃんの愛情がこもっているのよ。

20081027_1.jpg
二次発酵するまではまだましだったの。
絵心がないところはおいといて、
二次発酵したら上のクッキー生地がぶよぶよにやぶけてきてしまって、焼いたらあんなことになったの。メロンパン綺麗に焼けた方、こつを教えてください。

「これなーんだ?」
まあ兄さん「パン」
そりゃ当たり前だよヽ(`⌒´メ)ノ
パンダってゆうてみ
「パンダみたいなパン いや猫?」
パンダとは認めないつもりだ

そして食べながら ゆうの一言
「サークルKのパンみたいだー」
あのー それはほめ言葉ですか?それともおいしくないってことでしょうか?
「おれ、サークルKのメロンパンしか食べたことないもん。おいしいってことだよー」
よかったよかった^^ それならせめてお店のパンみたいーと言っておくれ。
まぁ味は申し分なしということで。


最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| パンづくり | 09:10 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

微分積分&カステラ

昨日は関西のみなさん、テレビは平日から24時間やっているという情報ありがとうございました!
そうなんですね。こっちは2時にもなったら砂嵐です笑
田舎に行くと民放は3つしかなくていつも見るものがないので、うちは都会だわと思ってたけど、こりゃまだまだだなwさすがお笑いの本場だわ。大阪にいたのに知らなかったョ。テレビなかったもんな(--;

昨日は久しぶりにゆうのぜんそくが出て、背中さすりながら寝てました。
まだひゅぅひゅぅいってる。天気のせいかな。

今日は微分・積分を(?)
みなさん子供の勉強見ておられますか?
この間、法事のときに私が高校生のときに英語と数学の家庭教師をしてくれてたお兄ちゃんに久々に会ったんだけど、子供が勉強しないっていう話をしてて
「子供の勉強 算数と英語は自分で見てやればいいやん」
と言われて
「そう思うけどねぇ、親の言うことなんか聞きゃしないもん」
なんて言ってたんだけど・・・

この間、まあ兄さんが計算ドリルをしてて
「かあちゃん、これ意味わからん」と持ってきました。
どれどれ?(@@)

次のうち比例しているものには○ 比例してないものには×をつけましょう
1.一本55円の鉛筆と本数
hirei1.gif

2.正方形の一辺の長さと面積
hirei2.gif

2問しかないからどっちかが○でどっちかが×だと思うんだけど、
やべーーーーー、どっちも比例してるように見えるーーー( ̄ー ̄;
「どっちも比例してるじゃん・・・」
とかぶつぶつ言いながら、算数の教科書と格闘
まあ兄さん、もうとっくに宿題終わってるのに、さらにかあちゃん格闘

分かったパチッ☆-(^ー'*)b
比例っていうのは下割る上がいつも同じ数だって書いてある。
だから2番は違うんだった。
そういうことならxとyで書けば分かりやすかったんだ。
小学校の算数はxとyが使えないんだなぁ。
比例はy=axであらわせるものなんだね。
2はy=x2(2乗) つまり二次関数だったんだ。

っていうか、微分・積分とか代数・幾何とか小難しい勉強は意味あったのかい?
と改めて思うとともに、小学生の勉強もわからなくなってるのに勉強みてやるなんて言えない。
脳が老化してます。
でも、久々に勉強したらおもしろいもんですね。はまってしまいました。
この勉強の楽しさがなんで子供たちにはわからんかなぁ わかんないだろうなぁ 
「なんだよ かあちゃん あてにならんなぁ」まあ兄さん
なに?いまなんて言った?
かあちゃんいないと寝れないくせに!!アッカン ( ρ 、<) ベェーー


昨日はカステラつくりましたよー
簡単でした。
卵4個と砂糖120gをハンドミキサーでぐるぐるするでしょ
20081026_1.jpg
のの字が書けるぐらい
スキムミルクとかはちみつとかもあったら入れればいいみたいだけど。
それから強力粉100gを2,3回にわけていれる
で、百均で昔買ってたパウンド型に流し込む
20081026_2.jpg
あ、ざらめを敷くの忘れてた。上から投入
ざらめって不思議なことに上からかけても下にちゃんと沈んでくれるのね。
そして、最初に170度に熱したオーブンで2分ほどアワ切りをするときめ細かくなるらしいです。
それができたら150度で50分
できあがり~
20081026_3.jpg
バターも油も使わずできるなんてヘルシーじゃないの!!
でもざらめがケーキ型の下に全部こびりついてるんですけど~(T_T)バターぬったのになぁ。
全部取ってまた下にくっつけときました。
なるほど、だからカステラの下には紙がしいてあるのね?
あれをどれだけ綺麗にはがすかでザラメが取れてしまうかちゃんとくっついてくれてるかがかわるのよね。
パウンド型と丸型と作ったけどあっという間に完食~

今日はあんな簡単な表を作るのに思わぬ時間をくってしまったわ

最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| 未分類 | 08:16 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のりつっこみ&なすの豚バラまきまき

朝からゆうのDSライトが見つからず探し回ってはイライラしているかあちゃんです。
どうでもいいけど物が見つからないというのはイライラします。
探すのをやめたとき見つかるかもしれないから、やーめたやめた。
ブログでも書こうっと。
・・・・・・
おとつい修学旅行から帰って、先生の話も聞かず解散を待たずして家族の世界にひたってしまい、さっさと帰ってしまった我が家一家ですが。
昨日学校行ったら、まあ兄さんのご心配のとおり、30分間みっちり怒られたそうです爆

昨日の夜はじいちゃん(私の伯父)家とばあちゃん家にお土産を配り、いろいろお話を聞かせてくれました。
まず、4500円のこづかい。一人だけ500円多く5000円持ってきている児童がいて、帰りの新幹線でおこづかい帳とお土産の照らし合わせでそれが先生にばれてしまい(ほんとに一人ずつ調べたのね^^;)こっぴどく叱られたらしいです。なんかかわいそうだなぁ。きっと親がむりやり持たせたのよね。
4500円なんて中途半端な金はねー 5000円札持ってけって。まぁそれを全部使うほうも悪いけどさ。


一番楽しかったのは映画村だって。映画村と奈良公園ではウォークラリーをしたらしいです。
そして、バスガイドさんがこてこての関西人でノリツッコミのわかる方だったらしく、それも楽しかったみたい。こっちの話にすぐ割り込んでくるんだーって言ってました。
バスガイドさんって重要ですよね!!
夜中はみんなで2時まで起きてたって言うので、そんな時間まで何してたの?と聞いたら、テレビ見てたって。
ねーねー、そんな時間にテレビやってるの?
まさか・・・(¬д¬。)
ま、修学旅行生が泊まる旅館にそれはないか。関西圏はきっと平日も2時までテレビやってるのね?

今日、洗濯物をたたんでたんだけど、いつもしーが近くにいると、たたんだものから全部広げてどっか持っていくし、洗濯物取り込んでるときには縁側からのぞいてきて落ちそうになるし、とっても邪魔!なので、今日はゆうと一緒に子供部屋に行ってるから、今のうちにとたたんでました。
しーの声が聞こえなくなったので、怪しいと思いふと様子を見に行くと・・・

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ

彫刻刀をそのへんにばらまいて、しかも一本くわえてるーーーーー(@Д@; ・・・
「なんで気づいてくれないの!!!!」
幸い、どこも怪我してなかったんだけど。
また言っちゃった。この一言。
別に面倒見ててって頼んでたわけじゃないし、ゆうは机に向かってプラモデルで遊んでただけなのに。
まあの机の上に手が届くようになったせいで、机の上の、さらに棚の上においてあった彫刻刀を必死で取ったらしい。
ばらまいた彫刻刀が何本か見つからなかったんだけど、ゆうが
「しーくんあっちに連れてって!!俺が探すから!!」

あぁ、かあちゃん反省。。。
この間もそう。しーが網戸をどんどんたたいて網戸が敗れて縁側から落ちてしまって大騒ぎ。
このときも、「なんで見ててくれないの!!」とそばにいたまあとゆうに大声で叫んでしまった。聞いてただんなに怒鳴られてしまった。
人のせいにしてはいけませんね(ーー;)まぁ怪我がなくてよかった。

気を取り直してご飯

なすの豚バラまきまき
ずっと前に飛田和緒さんがテレビでやってたのを思い出して作ってみました。

なすは竹ぐしなどでぽつぽつ穴をあけておきます。
そして豚バラをまきまき
20081025_1.jpg
なすまるごと一本じゃなくても、たてに切って何本かを巻き巻きしてもいいかも。

そして蒸します!ヘルシーでしょ?
うちは蒸し器がないから大きなお鍋にお皿をおいてその上にお皿おいて蒸しました。
レンジでもいけるんだと思うけど。はしでつついてなすがやわらかくなるまで。10分ぐらい。

で、香味だれをつけていただきます。
香味だれは醤油大さじ1 酢小さじ1 酒大さじ1 しょうが少々 ねぎ少々 まぁ好きなものをいれて
20081025_2.jpg

なすは箸で切れるぐらいやわらかくて、中がとってもジューシー
おいしかったよー♪


それからあやちゃんのとこで豚と白菜のすき煮を見て、あぁあったまりそう、肉豆腐食べたい!と思ったので、あまった豚バラで肉豆腐。
20081025_3.jpg
ごちそうさまでした~

最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| 野菜 | 12:28 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかえりなさい&グラタン

みなさん昨日はお迎え忘れないように念押しありがとうございました!
昨日無事まあ兄さん、修学旅行から帰ってきました。
どらむすこさんは2度にわたってご忠告をくださり、行く前にまたコメントチェックしたら7時ですよ~と・・・
かなりうけましたww いや、ほんとにありがとうございました^^
忘れず行ってきましたよー。

到着予定時刻は8時。7時40分ぐらいに学校についたんだけど、もうたくさんの保護者たちが迎えにきてました。こういうのってみんな家族で待ってるんですね。うちもだんなとしーくんと行ってきましたよ。
ゆう?ゆうはNARUTOが見たいっていうから留守番。
学校につくと
20081024_1.jpg
”おかえりなさい”の大きな文字がスポットライトで照らしてあって、ほかにも役員のお母さんたちで作った大きな横断幕。その中を児童が通って帰るようにしてました。
なんだか甲子園にでも行って帰ったかのような盛況ぶりでしたが、ちょっとほろっとしちゃいました^^

そしてバス到着。保護者たちもわーっと押し寄せる中、まあ兄さん発見。
まあ兄さん こっちを発見するやいなや、”ただいまー”としーくんにまっしぐら。
おーい、そっちかーい( ̄ー ̄;

帰宅してから早速お土産披露です。
行く前に
「とうちゃんとかあちゃんとゆうくんとしーくんとじいちゃん(私の伯父)とばあちゃんと父ちゃんのじいちゃんとばあちゃんでしょ?みんなに買ってたら自分のが買えないよ~」
なんて言ってたから、
「みんなのは少しでいいから自分のを買ったらいいよ」
と言ってたんだけど、結局みんなに買ってきたようです。

「それで自分の買えたの?」
「うん、200円で。」
「しーくんのが一番高くて、かあちゃんのが一番安いよー」
はいはい、そうですね あなたはしーくんびいきですから(ーー;)

でも、そんなかあちゃんへのお土産はこれ
20081024_2.jpg
シカのストラップー かわいくてすっごいうれしかった(^ー^* )♪

高ものといわれるしーくんへのお土産がこちら
20081024_3.jpg
ぞうのざぶとん  どこへ行ったかわからないお土産だけど?かわいいからいいよ。
それから目玉おやじの指人形もしーくんにらしい。
20081024_4.jpg
「にいちゃん ありがとう。でも、僕、にいちゃんが帰ってきてくれただけでうれちい」
とは言ってなかったけど、喜んではぐはぐしてました。

そこでまあ兄さんの重大ミス発覚
学校から電話かかってきたんです。
「あのー、もしかして・・・帰られてます?」
「はい、とっくに」
「よかったわ。すっごいドキドキして電話かけたんです。今やっと校長先生のお話がすんで解散だったんですよー。いらっしゃらないのでどうしようかと。。。」
え・・・∑( ̄□ ̄ || 〒 ||
もうそれから平謝りです。
バスを降りたらお話があるというのをまあ兄さん忘れてたらしく、
電話の最中に、”忘れてたー、どうしようーーー”と顔面蒼白になってました。
まぁでもこれは気づかなかったかあちゃんも悪いね。興奮で家族の世界に入ってしまってたw。

それから、まあ兄さん、明日学校で先生に怒られる 友達にからかわれる
そのことで頭いっぱいで、おみやげ話どころじゃありません。
なに聞いても
「ん?うん」( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ状態
ご飯食べて9時には眠りについてしまいました。
12時間たった今も寝ております。
今日は10時半登校なのです。


昨日のご飯
まあ兄さん帰ってくるのでちょっとがんばって作りました。
ロッキンちゃんが、ここんとこすっごいおいしそうなオーブン料理を毎日披露してくれるもんだから、もうチーズものが食べたくてしょうがなかったの。

ホワイトソースには少しクリームシチューの素を入れてコクをだしてみました。
塩とコンソメだけだとなんか物足りなくて。
スパゲティグラタンはだんなが自分でパスタゆでて、バターのせたりチーズのせたりしてましたよ。

だんな作のスパゲティグラタン
20081024_8.jpg
真ん中に卵のっけたりしてにくいわねぇ

私のドリアのほうは
20081024_7.jpg
えびとブロッコリーと鶏肉としめじで味付けたご飯に
ホワイトソースとチーズをのせて
20081024_9.jpg
完成~

そして今朝の朝ごはん
やってみたよ あすかさん
前にパンdeシチューを作ったときに、グラタンのせたらおいしいって言ってくれたので、早速焼きたて食パンで。
じゃじゃ~ん♪♪
20081024_6.jpg

こりゃうめ~~~

たまらん(@ ̄¬ ̄@)♪


最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| 晩御飯 | 09:24 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てるてる坊主

昨日は関西地方は朝から雨だったそうで。
まあ兄さん、100円ショップで折りたたみ傘を買っていってよかった。
1年生からもらったてるてる坊主もむなしく昨日も今日も雨となりましたね。
それでも楽しい思い出を作って帰ってきてくれるといいんだけど。
不思議なものです。こうして知り合った顔も知らないブログ友達のみなさんに
「こっちは雨降ってきたよ~」って教えてもらったりして。
まあ兄さん 今日の夜 修学旅行からご帰還予定です。

「夜、忘れずに迎えにきてね 絶対迎えにきてね」
何度も何度も言われたけど・・・そんなにかあちゃんは信用ならないかい(ーー;)
そりゃ小中高と忘れ物女王として有名だったけどさ 学年一のヤンキーねえちゃんに卒業文集で”○○さんの忘れ物が多いとこが大好きだった”と書かれたけどさ。

そんな私だけど、就職試験での自己PRで

「私の長所は記憶力がいいことです!」

とぬけぬけと言い、社長さんに「ほほー 記憶力がいいのはすばらしい」と気に入られ採用されたのでした笑
私の本性が見抜けないとは甘いわね川 ̄ι ̄川 記憶力はいいけど忘れるのも早いのよ。

でも子供のことは忘れない。多分
今日8時に小学校にお迎えです。みなさん私が忘れないように念押ししてくださーい。
やっぱり人任せ笑

昨日一晩まあ兄ちゃんのいない夜をすごしたゆう。
「まあくんいつ帰ってくるの?」
「まあくん何時に帰ってくるの?」
せっかく一人なんだからかあちゃんに甘えればいいのに~┐(´-`)┌
どうせまあが帰ってきたらいじめられるんだから。

明日はまあ兄さんのおみやげ話お聞かせしますね。

昨日のお昼ご飯

なすとエリンギのにんにく醤油パスタ
どうせ子供らはなすとか食べないからね。
20081023_1.jpg
1.フライパンに油をひいてなすが色づくまで炒めて、さいたエリンギとソーセージを投入
2.パスタのゆで汁をおたまに一杯 しょうゆ大さじ1 にんにくひとかけすったものをまぜて投入
3.パスタにからめてねぎをちらしてできあがり




それから昨日ここあっちゃんの陽あたり良好で青梗菜の卵おとし お母さまの味を紹介してて、おーーこれはあと一品の救世主だわ!と早速つくりました。ちょうど青梗菜があって、あと1品なにかほしかったの。
20081023_4.jpg

青梗菜はいつもソーセージといためるか汁ものに入れるかしかしないんだけど、いつも綺麗に青梗菜だけ残してくれてるし。。。目玉焼きにくっつけてしまえば食べないではいられなかったみたいで、綺麗に完食してました。

昨日はみなさんレシピブログデビュー記念にぽちぽちありがとうございました。
とってもうれしかったです。
レシピといえるようなたいそうなものはできないけど、訪れた方が今日は何しよう あぁこれ見たらきのこ食べたくなったからきのこにしよ ぐらいの参考にしていただけると幸いですm(._.)m

最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ



| 晩御飯 | 09:02 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼ききのこ

今朝方、まあ兄さん出発いたしました。
いつもより早い時間の出発だったけど、珍しくパチっと目覚めて朝食のベルギーワッフルを食べて出かけましたよ~。朝は食欲のないまあ兄さんだから、今日ぐらいはワッフルにしてやろうとゆうべがんばって下準備しておきました。明日からはもう食パンよ(ーー;)
20081022_4.jpg
今回はちょっとココアをまぶして焼いてみましたよー。こげてるわけじゃないよ。


昨日、学校から帰ったまあ兄さん
「かあちゃん、こづかいの4500円、10円と100円でちょうだい。」と言い出した。
「はぁぁ?」(゚Д゚) ??
「1年生におみやげを買うことになったから、1人20円出さなくちゃいけないの。4500円の中から。
だから10円玉と100円玉にして。」

なるほど。。。でも、そんなこと言われても用意したのは500円玉。
そこで大人がだいたい考えるであろう策を提案。
「じゃぁ4520円 持ってけば?」

「だめだめだめだめ 4500円以内じゃなきゃだめ!!」

「そーんなかたいこと言わないでさぁ。かあちゃんのときなんか1000円、2000円多めに持ってくる人いっぱいいたよー?」

「絶対だめなの!おこづかい帳つけて出さなくちゃいけないんだから。
かあちゃんの時代にそういうことする人がいるから厳しくなるんだよ!!」


そうなの?
まぁ私の時代は3000円だったけどさ。
おこづかい帳つけるとはいえ、買ったものと内容を先生が1人1人照合するとも思えないけどw
まぁきっと厳しく厳しく言われてるんだろうね。
律儀なまあ兄さんのために500円は10円玉と100円玉にしてあげました。

で、なんで1年生におみやげを買って帰ることになったか・・・
それがとってもかわいいの。
6年生には1人に1人ずつ1年生を1年間お世話をするよう担当させてるんだけど、まあ兄さんの担当は2人。
その2人からこんなかわいいプレゼントが。
20081022_1.jpg
てるてる坊主 ”がんばってね”とか”たのしんできてね”と書いてあって名前が書いてあるの。
こんなかわいいのもらったら、そりゃ6年生たちも急遽おみやげ買ってこようって話になるよね。
シカのふん買うらしい。
まあ兄さん、かばんにつけて行きましたよー。

今日は1人いないから少し楽かしら・・・なんて考えてたけど、ゆうの一言
「かあちゃん、まあくんいないから俺 ”退屈だ” ”退屈だ”って言うかもしれないけどよろしく」

そうだった( ̄_ ̄ i)  ゆうはまあ兄さんがいないと何して遊んでいいか分からないんだった。
二人いないとかあちゃんの仕事が増えるから早く戻ってこーい


昨日の夕飯 焼ききのこ
おいしかったので載せておきますね。
すっごい簡単です笑 簡単すぎてレシピになりませんw

きのこたちに酒と塩をふりかけておきます
20081022_2.jpg

そして魚焼きの網できのこたちを焼きます
できあがり笑

上からポン酢を少しふりかけて、すだちをかけて召し上がれ~
20081022_3.jpg

まつたけの網焼きが大好きだけど、そうそう買えないのできのこたちでやってみたらおいしかったー。
これをこのままパスタにのせたり、にゅうめんにのせたりしてもおいしいです!!

そしてそして 昨日、悩んで悩んで結局登録しちゃいました。
こちら


えへへ^^; 
よろしければどうぞぽちっとよろしくお願いします。。。
でも、これから毎日料理を載せていけるかどうかが疑問・・・( ̄ー ̄;


最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| 晩御飯 | 08:01 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベルギーワッフル

関西地方のみなさ~ん!!明日からまあ兄さんがお邪魔します!
見かけたら大きな声で”まあ兄さん カッコイイ!!”と声かけてね。
他人のふりされるから笑
いやいや、あたたかい目で見守ってやってくださーい。修学旅行生を見かけたら(^ー^* )♪

昨日からやっと修学旅行の準備をはじめました。
6年生にもなったんだから、最初は一人でやらせようと様子を見てたら

「かあちゃーん 洗面用具って洗面器持っていくの?」

一瞬”神田川”の風景が浮かんだフォーク好きのかあちゃん。
いやいや、違うよね?
あぶなかしいので結局かあちゃんがほとんど手伝いました。

さてさて今日のパン
この間pilo×2たんのOkey-Dokey!ベルギーワッフル作ってたんだけど、それを見てすっごい食べたくなって思い出したの!
たしか4,5年前、保育園のバザーでワッフルメーカーを買ったはず。
発酵とかイーストとか難しいこと書いてあったから、一回も使わないまま実家の倉庫に眠ってたんだわ。ホームベーカリーが生地を作ってくれるから楽にできるみたい。
早速ワッフルメーカー発掘してまいりましたー。
あったよあったよ。
20081021_2.jpg
横からしーくんがさわろうとしてるのは気にしないで。
これバザーでかあちゃんが買うぐらいだから200円とか300円だったと思う。
バーバパパのワッフルメーカー。はじめて電源を入れてみたけどちゃんと電源入ってたー

さて、では生地をホームベーカリーさんに作っていただきます。
20081021_1.jpg
ホームベーカリーさんありがとう。とっても楽ちん♪

そしてワッフルメーカーで焼きます。
20081021_3.jpg

5分もたたないうちに焼けたよー
できあがり~
20081021_4.jpg

まあもゆうも大喜び
ゆう 一口食べて
「おーーーーいしーいーーーーーー♪♪」
まあ兄さんも
「うめーーー!! 明日からこれ朝ごはんにして!!」

え?( ̄ー ̄;

丸めた生地をラップでつつんで冷蔵庫に入れておいて今朝焼いてみたけどおいしく焼けました。
トースターでパン焼くのと同じ感覚で焼けるからこれなら楽だわ。
さ、さ、いっぱい焼けたよー みんな取りにおいでー
20081021_8.jpg


ちょっとうれしそうにロゴなんぞを入れちゃったりして。。。
今日も焼く約束をしちゃったわ^^;
中にいれたざらめがすごくいい仕事してます。
外がさくさく中がふわふわ ざらめが時々ざくざくと甘くてたまんなぁい(⌒¬⌒*)うまい♪

最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m
にほんブログ村 子育てブログへ

| パンづくり | 09:11 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末の戦利品

年に二度行われる繊維のお祭り
B級品や売れ残り品が格安で売られてます。
いつも春と秋におこなわれていて、ワンシーズンしか着れない子供たちの服を買うのにすごく役立ってます。あと、安物しか着ないかあちゃんの衣類ゲットにも。
まあ兄さんが150cm 160cmを着るようになったので、その調達が主な目的です。
今回の戦利品
20081020_1.jpg
20081020_2.jpg
あら?私の服ばかり?
子供の服があんまり安いのがなくて。
まあ兄さんのは写真撮ってないけどトレーナーが2枚で千円 ズボン千円
私のがジーンズ2本で1500円とニットが一枚700円

前回は終わる直前だったので、まあ兄さんが好きなBadBoyの服が5,6枚入って千円とかだったんだけど、今回は混雑を避けて早朝行ったので、まだ1枚千円で買う気になれなかった。
やっぱり売り切れ覚悟で終わりかけに行かなきゃだめね。



そして、男どもの戦利品がこちら
20081020_3.jpg
かあちゃんとばあちゃんとしーくんは服を買いに、とうちゃんと子供たちは釣りに行ったのでした。
さよりが30匹ぐらいあったかな。
まあ兄さんがハラワタを取ってる最中で手がうつっちゃいました。
上手に内臓を取ってくれてます。

全部さばいて天ぷらにしましたよー。
20081020_4.jpg
これで1/3ぐらい。まだほかのお皿にいっぱいですw

これさばくのが一番面倒。釣ってくるのはいいんだけどさ・・・。
開いて骨とってって・・・すごい時間かかったよ^^;
でもやっぱり釣ってきたお魚はおいしいねー
さよりの天ぷら 子供たちも大好き

昨日、若い若いとっても若いイケメン&かわいい女の子のご夫婦が
「今月末にこちらに引っ越してきました。よろしくお願いします。」
とご挨拶にきてくださいました。おいしいおせんべいを持って♪
過去形か未来形か どっちやって突っ込みたくなりましたが、未来形みたいです。
今カーテンつけたり部屋の掃除したりしてるみたい。
きっと結婚してすぐここに越してくるんだろうな。
仲良くなれるといいな。
いや、もちろん女の子のほうよ。


最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m
にほんブログ村 子育てブログへ

| 日記 | 11:10 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おさんぽ

報告1 
昨日は愚痴にもかかわらずみなさん読んでくださってありがとうございます。
行く前にみなさんのコメントを読んでたくさん勇気をもらって、無事やめることができました。剣道。
ずっと行ってなかったからもう無駄だと思われたのか笑 すんなりやめさせてもらえましたw
すっきりしたー

報告2
昨日ゆうが皿ごと割ってしまったさつまいも。お皿の粉がたくさんついてもう無理だったんだけど、ゆうが落ち込んでいるので洗って出したと見せかけて新しいさつまいも買ってきました。
20081018_1.jpg
携帯画像 きたなーい(><)
大学芋です。一応。ひどい画像だけど。
ゆうがすっごい喜んでました。おいしいおいしいって。
この写真を撮ってる間にもあっちからこっちから手がのびてきて一個ずつなくなっておりました。


------------------------------------------------
今日は半年ぶりにゆうが借りていた図書館の本を返しに行きました爆
電話かかってきたの。早く返してくださいって。
(T▽T)アハハ!ごめんなさーい
学校の社会見学で図書館に行って借りてきたのはいいんだけど、
この図書館、駐車料金いるし、駐車場から歩かなくちゃいけないしで、しーを連れて行くのは至難の業だったの。というのは言い訳ですが。とにかく面倒で。
やっとかあちゃんのやる気が出て、図書館に行く気になったので返してきました。
そして駐車場に止めたんだし、せっかくだからベビーカーでゆうとしーくんとばあちゃんとおさんぽ。

20081018_3.jpg
せっかく行ったのにカメラ持っていくのを忘れちゃってて・・・
携帯画像です(T_T)
20081018_2.jpg

この間からこの川を船で観光できるようになってて、乗ろうと思ったんだけど予約でいっぱいでした。

20081018_4.jpg
何かのロケが来てたみたいで、人力車にマイクを取り付けたりカメラを取り付けたりしてました。
でも、誰がきたのかわからなかった。
ま、誰が来ても、しーくんのかわいさにはかなわないけどさ♪
親ばかもここまでくるとめでたいわw



最後まで読んでくれてありがとう!
にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ


| 日記 | 20:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一気に衣装もち

寒くなってきたのでしーくんに長袖をと思い、前に着てた70cmの服を着せたら半袖になったというのは前にお伝えしたんですが、そろそろ80cmの服もお腹が出てくるようになってしまいました。
でも、90cmの長袖がない。。。
友達に頼んだんだけど、うちも何枚か買ったほうがいいかなぁ・・・
まあとゆうが着れなくなった服は妊娠前のやつは全部捨ててしまったのよね。

そしてまあとゆうも長袖と半袖をいれかえました。
もう三人もいると服をしまう場所がないよー。
ゆうの長袖を整理してると、110cmの服を何枚か発見。
ん?これってもしかして・・・
20081017_2.jpg


あら、ぴったりじゃないw
そしてズボンはゆうの半ズボン。
さすがに手足の長さは赤ちゃんだけど、首まわりとかウエストとかはゆうに負けないらしい笑

ばあちゃんがこの服を着ているのを見て
「そのサイズが着れるならうちにいっぱいあるわー」
ばあちゃん家には100cmもあった。
20081017_3.jpg
ゆうが6歳ぐらいのときに着てたやつ。
しーくん一気に衣装もちになりましたー。
この冬は越せそうだねー。

ゆうの一言
「今 おれの服が着れるってことは2,3年後にはまあの服が着れるね。」
2,3年後には150cm?おそろしやー><


ゆうがこの間の遠足で掘ってきたさつまいも
「今日はこのいも食べようね!!」
と言うので、晩御飯に大学芋にしてあげようと乱切りにして水にさらしておきました。
20081017_1.jpg
ほら、大きなお芋でしたよー。

そしたら夕方、ばあちゃんが
「王将に食べに行こう」
と言ってきたので、
それならさつまいもばあちゃん家に持っていって大学いもにしようということで
ラップして紙袋に入れてゆうに持たせました。

ドンガラガッシャーン

え?
芋の入った紙袋をゆうが地面に落としてしまい、皿ごと粉々に。(T_T)持たせなきゃよかったよ。
芋を救出はしてみたんだけどすっごく細かいお皿の破片がいっぱい。
「これもう食べれないよ」
と言ったら、自分が落としたのになぜか逆ギレ
そしてすっごく落ち込んでるし(^^;
ばあちゃんが洗っておくと言っていたけど、あとから電話かかってきて
「やっぱりものすごい細かい粉がたくさんくっついてるからやめたほうがいいなぁ。」と。
うん、たしかに私も食べるのこわい。
しょうがない。同じぐらいの芋買ってきて切って大学芋にしといてやろう。

今日は伯母の命日。あとで伯父の家に行ってこよう。

そして今日は昨日へこんでいたことにカタをつける日ですって意味わからんか笑
うまくいくといいなぁ。昨日へこんでいたこと・・・続きは愚痴になるので読まなくていいです。
勇気のある方はどうぞ。


最後まで読んでくれてありがとう!
にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

【「一気に衣装もち」の続きを読む】

| 日記 | 08:05 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

微分・積分

今週はだんなが夜勤のため、夕方お弁当を作ってるんだけど
昨日お弁当と私と子供たちの晩御飯とで4合のお米を炊いておいたら
夜見たらご飯がほとんどない!だんながほとんど食べて行ってしまったらしい。
炊きなおそうと思ったらお米もない。

しょうがない。みなさんお楽しみの外食行きますよ~
ゆうが前から行きたがっていたバイキングへ行きましょう。
そこは夜は女性1200円 子供900円 3歳以下は無料
昼は女性1000円 子供700円 3歳以下無料
バイキングとしては安くて、種類も豊富でおいしいのでオープン当初からすごい人。
いつもずらーっと行列できてます。
うれしいのが時間無制限。だから赤ちゃん連れでも、赤ちゃんにいっぱい食べさせたあとゆっくり食べられるから焦る必要がない。
今日は夕方6時ごろ行ったからすぐ座れました。

まあ兄さんはバイキングは嫌い
なんでかっていうと
「やれ食え それ食え もっと食え 食わんかこらヽ(`⌒´メ)ノ
一種類ばっかり食べるな  いろんな種類食べろ
デザート食えー  飲み物もっと飲めー」

とりあえずかあちゃんがうるさいからってことらしい。

ゆうはその点いろんな種類を自分で勝手に取ってきて楽しんでる。
見てるこっちも楽しくなる。
まあ兄さんはカレーばっかり カレーなんか単価たいしてかかってないんだからもっといろんなもの食えーって思うんだけど。
このへん冒険派と慎重派の性格の違いがくっきり出てますね。
私はとりあえず少しずついろんな種類を取ってきて、おいしかったものをまた取りに行く。
でも、ここお客さん多いから次取りに行ったときにはない。

でも、今日はかあちゃん大満足なのです。
だって、しーくんが・・・無料のしーくんが・・・
ばかみたいに食べてたから


ゆうが心配するぐらい。
「しーくんいつまで食べてるの?
いつもその量食べるようになるからもうやめといたほうがいいんじゃない?」

ゆうが心配するぐらいだから相当らしいよ しーくん。
ご飯がお茶碗に二杯でしょ かぼちゃサラダにいもサラダ 高菜ピラフに焼きそば 豚汁
おまけにケーキ3個
さすがかあちゃんの子だ。バイキング来たらいっぱい食べなきゃ損損

あ バイキングの話で長くなったから微分・積分の話はまた明日(?)笑


昨日はへこむようなことがたくさんあったから、バイキングで心も体もうきうき♪
ついてないときって重なるのよね。。。
今日はいい日になりますように。


最後まで読んでくれてありがとう!
にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

| 日記 | 08:30 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にっくま~ん

ゆうべは先日行われた運動会がケーブルテレビで放映されることになってたので、ケーブルテレビがうつる実家で夕食を食べてお風呂に入って、もうみんなスタンバイOK
録画もOK
みんなでテレビにかじりついてました~
((o(^∇^)o))わくわく

7時になって、いよいよ
はじまったよー
開会式の校長先生のお話
学級旗を持ってるまあにいさんが少しだけ素通りされた
ほかの学年の競技はやけに長く取ってるように見えるのに
わが子の学年になるとやけに短くカットされてるような気がして
リレーなんか特に
「あぁぁぁぁ今 通りすぎたのに 追えよ 追えよ!!!」

「あぁぁぁ次に走るのに、なんでここでカットぉぉぉぉ?」

踊りなんてまったくうつってないし。
組体操も後姿しかうつってないし。
リレーもバトンわたされたとこしかうつってないし。
きわめつけはかあちゃんとしーくんががんばった”ちびっこよういどん” これ全部カット
かわりにPTAの綱引きなんぞうつしちゃって。これなんか全部いらんがな。
と文句言いまくりのかなりみんなでイラっときた放映となりました爆
見なきゃよかったケーブルテレビ
そりゃそうだよね わが子ばかりうつしてるホームビデオとは違うわな


さて今日のパン
けんははさんが豚まんを作っていたのを見て、今日はどうしても豚まん
豚まん食べたい。甘いパンはいらない。豚まん
と思い立って作ってみましたー もちろんホームベーカリーで。
具は合いびき肉と冷蔵庫の中の野菜整理でしめじ、白菜、ピーマン、しょうが
野菜は水切りしないほうがいいらしいです。中がジューシーになるらしい。
20081015_1.jpg
ねぎがほしかったけどピーマンでも十分香味になってたよ

ついでに夜の餃子も同じ具で作っちゃえw
20081015_2.jpg

餃子作ってる間に肉まんの生地こねと発酵が終了
めんぼうでのばして
20081015_3.jpg



中身をつめつめしてひだを作りましょう
このひだがなかなかうまくいかない。
どうやってつけてるんだろうな。551のみたいに綺麗にならないかな。
20081015_4.jpg


そこで重大問題発生
蒸し器がない?( ̄□ ̄ ||
作る前に気づけよ
フライパンに水をはってお皿にのせてやってみたんだけど。まぁこれでいっか。
20081015_5.jpg
でも、やっぱりそのあと実家に持っていってちゃんとした蒸し器でやったほうがふかふかにできてたよ。

お味はいけるー
お腹すいてないって言ってたまあとゆうもぺろりと食べました。
実家にも持って行ったけど、やっぱ皮が手作りは違うねーと。
これであんまんも作ってーといわれました。
あんまんかぁ。あんは大変そうだなぁ。



最後まで読んでくれてありがとう!
にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

| パンづくり | 08:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルチャーショック

法事を終え、親戚が隠岐に帰るので駅まで送ってきました。
駅の上でみんなでモーニング。
パン屋さんのモーニングは大好き。
好きなパンを自分で取って、飲み物を選んで。
ゆうは欲張って3つもパンを取ったからお腹いっぱいになってたよ。
そこで親戚のおじさん一言
「こんなとこへ出しっぱなしにしちょるパンは大丈夫かぇ」

ふむ、パン屋さんが普通にパンを並べてる光景というのは私たちからすると見慣れてるんだけど、田舎のおじさんにはとても不思議な光景だったみたい。
「パン屋さんはみんなこんなもんよ。」
「ほぇぇぇぇぇ」
こっちへきてはカルチャーショックばかりのようですw

前日の夜はおじさんパチンコでたいそう儲かったらしく、今日はおごってやろうというのでみんなで食べ物屋へ。
おじも母も和食がいいというので、おふくろ食堂みたいなところへ行きました。
給食みたいにお盆持って自分の好きなおかずを取っていって最後にご飯と味噌汁もらってお金払うやつね。
ここは釜炊きご飯だし、おかずも手作りで安いけどおいしいの。
みんながお盆持って並んで、私はベビーカーがあったから最後に並んでたんだけど。
みなさんお金を払わずレジだけ打ってもらって席に行くもんだから、
結局最後の私に会計が∑( ̄□ ̄ || 〒 || 
おじさんのほうを気にしつつ、8人分5000円 まぁ安いけど払いました。
やっとおじさん先払いってことに気づいて
「おお 先に払うのか。」
と、倍の一万円くれちゃいました(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪やった もうかったw


そして昨日の朝、おじさんは田舎へ帰っていきました。

見送ったあと、せっかく駅まで来たんだから、ついでに駅前の百貨店に行ってみようということに。
デパ地下は好きだけど、やっぱりデパートってなんでもかんでも高いわねー。
服とか見たけど、とても手も足もでやしないよ。
このまま出ると駐車場代がかかってしまうので、値段のかわらない化粧品を買って駐車券に判を押してもらい帰ることに。
ゆうが途中、
「トイレトイレー トイレ行きたいー」
と言い出して、探したんだけど見つからなくて
「誰かに聞いてくるー」
と走って行ったのはいいんだけど誰に聞きに行ったのかと思えば
シャネル?かなんか忘れたけど、とにかくちょっとほかのブランド屋とは差別化してあるとっても入りにくい雰囲気のお店に入って聞いてました(--;
恥ずかしいからやめれー
よれよれの服着てベビーカー押してくたびれたかあちゃんにかちっとスーツ着て綺麗にしてる店員さんは親切にトイレの場所を教えてくださいました。
やっぱり私には老舗デパートはあわなーい。一気に疲れちゃった。



最後まで読んでくれてありがとう!
にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ

| 日記 | 09:41 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

法事

伯母の三回忌、無事終わりました
20081013_1.jpg
子供たちは制服。しーくんは家にあったものを組み合わせて喪服っぽくw
和尚さんのお経が今日は長くて、しーくん退屈しはじめたので途中外へ退散。
まあとゆうは上手にお経が読めてました。さすが、月命日も毎回行ってただけあるね。
かあちゃんは写経をしても覚えられんよ。

そしてみんなでマイクロバスに乗って いざ、かに道楽へ!
20081013_2.jpg

前菜しかうつせなかったよw
あとはカニだから食べるのに必死だったの
20081013_3.jpg

あとはカニのお刺身 カニのてんぷら まぁとにかくカニづくし~
こんなところ家族ではこれないからしっかい楽しみました。

20081013_4.jpg
一部屋を全部貸しきったので、しーくんはこの部屋の中あちこち行ったりきたりして親族みなさまにご挨拶まわり。
子供はうちしか連れてきていないし、ほかはじいさんばあさんたちなのでみんなにかわいがられてました。
人見知りしないってこういうとき得だわ。
私はしーくんほったらかしてカニに没頭できたもの。
いろんな人に抱かれていたしーくん、心配されていたよその人のおっぱいをまさぐるという行為はしなかったようですw

でもときどき来る仲居さんについて出て行ってしまうので
20081013_5.jpg
お兄ちゃんたちが連れ帰る。。。
しーくん誰にでもついていっちゃだめよ。

昨日はいろんな人に出会って興奮しすぎたしーくんです。
昼寝しかけては起こされで、夜まで昼寝なし。
ちょっとグロッキーになりかけてました。
夜はさぞよく寝てくれるかと思いきや、1時間ごとの授乳。
まぁしょうがないかぁ。
しーくんはじめての法事よくがんばったよー いい子にできました。



最後まで読んでくださってありがとう。よろしければ応援よろしくお願いしますm(._.)m
ぽちっと1クリックお願いします!!!!!
にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
banner2.gif
↑どうぞこちらもw



| 日記 | 08:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

階段

今日は法事のため予約投稿です。
我が家は平屋なので階段がないんだけど、実家は2階建て。
でも、しーはまだ2階にあがったことがありません。

ところが昨日実家にいるときのこと。
ばあちゃんがちょっと2階に上ったら、ついていって一段ハイハイではいあがってました。
ひえぇぇ危ないなぁ。一段でもあがったら降りれないからね。

そこへゆうが登場。
しーの目の前でわざわざハイハイして階段をあがって行った。
それを見たしーくん・・・
えぇぇぇぇぇ∑( ̄□ ̄ || 〒 ||
20081012_1.jpg
一段でも降りれないくせにまだ行くかい?
20081012_4.jpg
とうとう2階まではいあがっちゃった。

さてますます目が離せなくなったぞ。
私は2歳ぐらいのとき2階からまっさかさまに落ちたことがあるらしく階段にはフェンスがついてました。
あと1歳のときガスレンジの上のミルクを取ろうとして頭から沸騰したミルクをかぶっていまだに腕に少し火傷のあとが残ってたり。
でも、まあとゆうはあまり手がかからず幸い大きな怪我とかなかったんだけど、しーはすごく手がかかるのでどうなるか不安。
こんなことでこんな大怪我しました させましたとかあったらぜひ教えてください。

はじめて2階にあがったしーくん。
2階にはまあとゆうが小さいころに遊んでいたままごとやプラレールがたくさん。
しーくんは見慣れないおもちゃの数々におおはしゃぎです。

ゆうが
「しーくんのためにプラレール作ってあげるーー!!」

とつくりはじめました。
ゆうはこういう創作系大好きで、ブロックとか工作とか夢中になるところがあって
20081012_2.jpg
今日もかなり必死にがんばってた。


できたーー!!!
20081012_3.jpg
そして破壊

しーくんのために作ってあげるーーと言ってたはずのゆう
「もう、しーくん邪魔!どっか連れてって!」
あえなくしーくん1階へ強制送還となりました。



最後まで読んでくださってありがとう。よろしければ応援よろしくお願いしますm(._.)m
ぽちっと1クリックお願いします!!!!!
にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
banner2.gif
↑どうぞこちらもw



| 日記 | 09:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢の続き & 蓮根の豚角煮風

ゆうべの私の変な夢
疲れていたのかストーリーを全部覚えてる
だんなに裁判員制度の話がきて加藤浩次が説明にくる
だんなが渋っているので私が
「この人がやったらみんな極刑になるよ」と言うけどやらなくちゃいけないと。
「それならここにある壊れた17インチのディスプレイを処分して、新しいディスプレイをくれ そしたら受けてやってもいい」
その要求が通ったので裁判員制度を受けることに。

別に加藤浩次は好きでも嫌いでもないのになんで出てきたのかよくわからないけど。
実は17インチのディスプレイ。  
壊れたので引き取ってもらおうと電気のリサイクル屋に昨日持っていったら、
「もう大きなブラウン管は引き取りできなくなったんですよー。」
と言われて、はて困った  今まではなんでもかんでも処分してくれてたリサイクル屋なのに厳しくなってきたんだなぁ。ほんと・・・どうしましょ・・・という不安が夢にでてきたようです^^;

明日は伯母の三回忌。
今日から親戚たちの送り迎えと忙しくなりそうです。
小さい頃から看護婦として働く母親のかわりに私を育ててくれた伯母なので亡くなったときは相当ショックで立ち直れないんじゃないかと思っていたけど。
最近やっと夢に伯母が出てくるようになりました。
思いが強すぎると出てこないみたい。
この間も伯母が夢に出てきたんだけど
「お墓の後ろにぐちゃぐちゃのお札があるからなんとかするようにおじちゃんに言って」
と言われました。
次の日、そんなこたぁあるわけないと思いながらも あまりにそのときはリアルな夢だったからちょっと気になったのでお墓に行ってみたら
あったの( ̄ー ̄;
私、お墓の裏側なんて見たことなかったし。まさかね・・・と思いながら裏側のぞいたら
お墓のうしろに、雨でくちゃくちゃになってしまったお札がいっぱい。
四十九日までおいておくお札だったみたい。
かなり鳥肌たったー。それから伯父に言って、それはお寺に返したらしいんだけど。
うーん、夢ってやっぱり亡くなった人のメッセージとか伝えにくるものなのかな。
綺麗好きな伯母だったからね。お墓のまわりが汚れているのはよっぽど気になったのかも。
怖くはないんです。だって幽霊でもいいから出てきてほしいから。


ちなみにまあ兄さんの忘れられない夢は大地震が来て、みんなを探している夢
ゆうの忘れられない夢はかあちゃんやみんなが地面にだんだんうもれていく夢
やっぱりみんな忘れられない夢というのは怖い夢みたいですね。


今日もつくレポです~
この間Okey-Dokey!のpilo×2さんの蓮根そぼろを作ったあと、残った蓮根どうしようかなと思ってたら 
またまたpilo×2さんのとこでおいしそうなものを見てしまった。
豚の角煮風にしてラーメンに入れるという斬新なアイデア。
それなら豚の角煮にしてみようと早速蓮根すりすりしてやってみました。
おからとれんこんがいい感じなんだろうけど、おからがないので今回は水切りした豆腐と片栗粉で。
そして角煮風に味付け。
20081011_2.jpg
見えないけど裏側は海苔にくっつけてます。
ふつうの蓮根餅だと蓮根だけで作ることが多いと思うんだけど、それだといーっぱいすらなくちゃいけなくて面倒。でも、豆腐入れたらかさ増しできるしおいしい。
pilo×2.さん談によるとおからがない場合は高野豆腐すって入れてもいいみたい。

さてお味は さすが蓮根すりすり。もちもちしてておいしい~
まあ兄さんはお餅が嫌いなのでちょっとだめだったみたいだけど、えらく気に入ったのがゆう。
そのときは”おいしい”って言うだけだったので、”すりすりしたかいがあったわ”ぐらいに思ってたのに
翌日
「ねぇ、昨日のあれ 今日も作ってよ」
「あれってなに?」
「れんこんのやつ」
「え?そんなに気に入ったの?
じゃ、今日は蓮根ないから、また今度作ってあげるね。」

「えーーーー今日じゃなきゃやだーーーー」
「だって・・・蓮根ないし」
「じゃ、明日」
「わかった」
そして昨日れんこん探したら売り切れてるーーーーヽ(  ̄д ̄;)ノ
ま、いいや。また今度で。と思ってたら
「今日はれんこんは?」
え 覚えてたの?
「あ(^^;;売り切れてたから・・・」
「えーーーーーーーーーーーー」
大ブーイングです。助けてー.....(((((/・o・)/
今日の晩御飯はれんこん探すようにします・・・
れんこん初めて買ったのにばか売れだわw
今日は親戚たちも一緒に晩御飯なので、蓮根いっぱい買って蓮根パーティーといきましょうヾ(@^▽^@)ノ



最後まで読んでくださってありがとう。よろしければ応援よろしくお願いしますm(._.)m
ぽちっと1クリックお願いします!!!!!
にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
banner2.gif
↑どうぞこちらもw



| 未分類 | 07:53 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤ちゃんの夢&クリームパン・チョコパン

赤ちゃんって夢見るのかな。
ずっと疑問に思ってたんだけど。
しーはいまだに朝まで寝てくれたことはなく、2,3時間に一回はぐずぐずいっておっぱいをねだります。
少し眠りが浅くなるとほしくなるみたい。

でも今朝方、雷が落ちたかと思うような金切り声で泣き出したしーくん(゚ ゚;)
慌てて抱いてとんとんしてたらすぐ落ち着いたんだけど、なんだかすごく怖い夢でも見たよう。
やっぱり赤ちゃんって夢見るのかもと思いました。
かあちゃんが起こしても起きないまあとゆうがびっくりして起きたぐらいだから相当すごい泣き声だったのね。
赤ちゃんが寝てるときににたっと笑ったりちゅぱちゅぱしたりしてるのはいい夢見てるのかなぁ♪
かわいい(^ー^* )

そんな寝てるときはかわいいしーくんだけど、最近欲深くなってきた。
かあちゃんの服の中に手を入れておっぱいをわしづかみにして取り出して吸う
うまく取れなかったら何度も何度もわしづかみ。
痛い。外出先だろうが人前だろうがおかまいなし。早く出せ!ヾ(▼ヘ▼)と。

まぁまぁ(ー) あまえんぼちゃんなんだからって思ってたんだけど
昨日ばあちゃんにもやりだした( ̄д ̄) 
必死でつかんで出そうとしてる。
誰でもいいのかい。。。
っていうかほかの女性にもやる危険性あり。
しーくんそんなに強引では嫌われちゃうよ(^^;;

あ、昨日の遠足の報告です。
お弁当はいつも足りないと怒られてたけど今回はちょうどよかったし、とってもおいしかった!と。
そしてリベンジは成功!!
水上ジェットコースター今度は泣かなかったみたい。それどころが楽しすぎてまた行きたいと。
でも、みなさん言われてるように残念ながら今年いっぱいで閉園です。
しーくん一度も行ってないのに閉園はかわいそうだ。1歳の誕生日に連れていこう!!って。
あんたが行きたいだけでしょう・・・。
ま、連れてってやるかな。
かわいそうなのは先生・・・
ジェットコースター担当の先生、水上ジェット担当の先生などなど先生に1種類ずつアトラクションが割り当てられ、ジェットコースター担当だったゆうの担任の先生 8回乗ったらしいです爆
そこまでしてくれてなんだか申し訳ないような。でもありがとうございます!


今日のパンです。
この間ロッキンちゃんとこのクリームパンを見て食べたい!!と思ってたのでクリームパン作ってみました。

20081010_1.jpg
手作りのカスタードクリームはおいしいねー。

20081010_6.jpg
あ、また焼く前に卵ぬるの忘れた。
しかも切れ目いれたのになくなってるしー。
ロッキンちゃんのとこみたいにうまくはできなかったわ^^;

6個焼いたのになんで2個しかないかっていうと・・・
クリーム欲張って入れすぎて爆発しちゃったの( ̄ー ̄;
とても写真にはおさめられない状態。。。
おいしかった~。味はとってもおいしかった!!
すぐ売り切れたよー♪

それからチョコパン
いつもまあ兄さんのために買う菓子パンで銀チョコっていうのがあるんだけど
パンにチョコがぬってあってその上にアーモンドらしきものがちりばめてあるの。
なんとかそれを作れないかなぁとアーモンドを探してみたけど高い。
だから105円のバタピー刻んで乗っけちゃいました笑
20081010_2.jpg

パンの中にはチョコレートを少しとチョコクッキーを散らして
20081010_3.jpg

焼けたら上から湯せんして溶かしたチョコをとろりとかけて刻んだバタピー乗せてできあがり。
20081010_5.jpg
これチョコ好きのまあ兄さんに合格いただきました~♪
バタピーいい仕事しました。


最後まで読んでくださってありがとう。よろしければ応援よろしくお願いしますm(._.)m
ぽちっと1クリックお願いします!!!!!
にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
banner2.gif
↑どうぞこちらもw




| パンづくり | 09:06 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遠足だ&つくレポ弁当

昨日ゆうが体操服を持って帰ってきたのでおかしいなぁと思って
「なんで体操服?」と聞いたら
「明日遠足だから。」
またまたお決まり
やっちまった∑( ̄□ ̄ || 〒 ||
今買い物行ったばかりなのにすっかり忘れてたよー。
事前に言っておこうが言ってなかろうが、かあちゃんは忘れてるのよ。
今回はキャラ弁じゃなくてもいいと言ってくれたので家であるもので作ることに。

今年のゆうの遠足はすごく豪華なの。
私もついて行きたくなっちゃうぐらいよ。
朝は農業公園で芋ほりしてお弁当を食べ
昼からは遊園地へGO!(チボリ公園でございます)
今まではチボリに遠足に行っても
アトラクションは乗れないわ、
遊園地だからお菓子は持って入っちゃいけないわで
入場料泥棒か!と言っていたけど今回は違う!
グループ行動で、決められた比較的安全なアトラクションの中から3つか4つ選んで乗ってもいい。
そして、ジェットコースター、水上ジェットコースター、空中ブランコ、水上ボートの中から1人1種類だけ先生と一緒に乗ってもいい。
ジェットコースター苦手な先生かわいそう( ̄皿 ̄)♪
ゆうは水上ジェットコースターを選択
なんでかっていったら
「ずっと前、笑顔で乗って泣いて出てきたからリベンジするんだ!」と。
そそ、5歳ぐらいのとき、「絶対おもしろいから一緒に乗ろうよー」
とかあちゃんにだまされ(?)笑顔で乗ったのに暗闇のトンネルの中をぐんぐんあがってちょっと半泣きになっているところへどーんとすべり降りたもんだから泣きながら(かなり怒って)降りてきたんだったわ。
あれって4,5人乗りだから乗りたい人が多かったら先生は何回も乗らなくちゃいけないのかしら・・・
先生ご苦労様です。
ゆうは時計係りを引き受けたらしく、明日腕時計を忘れちゃいかん!と腕時計をしたまま寝てました。


さて、お弁当です!
家にあるもので作ることにしたので種類が少なくなるかなと思ったんだけど、みなさんのレシピのおかげです。なんとかできましたよー。

まずは
憧れの料理ブログ みなさんご存知のモニちゃんの台所劇場の蓮根チーズ。
明日お弁当に入れてみる!とコメントしたら、モニちゃんが金平にしてチーズのうえに乗せて焼いたほうがいいとアドバイスしてくださってたのに私ったらそれを今見ちゃったよー(^^;ごめんちゃい
一応お弁当用に味が濃くなるように蓮根に塩をしておいたの。
味見してみたんだけどすごいおいしかったよー。
20081009_3.jpg
蓮根とチーズって合うのね。すっごい簡単だし。これ絶対また蓮根買って晩御飯に出す!!
簡単でおいしい一品に出会ったときってすごく感動。蓮根ますます大好きになったわ。




びつきいちゃんの塩こん部長の浅漬け
20081009_6.jpg
塩こん部長というネーミングに惹かれて昨日買って、ちょうどきゅうりとキャベツがあったから作っておいたの。いつもは塩だけで漬けるんだけど、塩だけだと塩の量で辛っ!ってことになったりしてたのよね。塩こんぶなら量も見た目でだいたい分かるし、味に深みが出てきてよかったわ~
ちょうどゆうもきゅうりの漬物大好きだからこれに決定。


さて、全体像は。
20081009_4.jpg
お弁当できあがり~
最初ご飯の上は梅干ぽんとのっけて日の丸にしてたんだけど、でも、ふと思い出したの。

同じ名前のかわいいあやちゃん は梅干をかわいく配置してたことを。ハートを3つ並べてみました。ゆうは梅干大好きだから。え?なに?ハートに見えない?
でも、日の丸よりだいぶかわいくなった気がする。


さ、みなさんのアイデアがいっぱいとかあちゃんの愛情がいっぱいつまったお弁当持って楽しんでいらっしゃい!
20081009_2.jpg


最後まで読んでくださってありがとう。よろしければ応援よろしくお願いしますm(._.)m
ぽちっと1クリックお願いします!!!!!
にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
banner2.gif
↑どうぞこちらもw



| 未分類 | 09:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日記のお返事&つくレポ

ゆうべゆうの宿題に日記があったのでそばで見てました。
そばで見てないととんでもない字になるからねぇ。
去年まで自分で作る文章というのはまったくだめで、かあちゃんが言った文章をそのまま書いてたんだけど、最近やっと自分で文章つくれるようになってきたみたい。
3年生の最初に掲げた目標は作文が書けるようになること だったからね。
でも、作文用紙3枚とかにわたるものはやっぱり無理で、夏休みの宿題の隠岐の島旅行記なんかは
ほとんど私が言った文章
だから
”おかあさんが海へつれていってくれました”
”おかあさんが神社へお散歩につれていってくれました”
”おかあさんがパフェを食べにつれていってくれました”
などなど先生が読むこと前提ですべてにおいてかあちゃんの株があがるよう設定。
だんなが読んで
「ふつう子供なら 海へ行きました って書くだろ。お前が考えたってまるわかりだ。」
そうかい?

で、昨日、一人で日記を仕上げようとしていたゆう
見てたらだんだん字が汚くなってくるので
「綺麗に書きなさいよ!ゆうの先生はちゃーんと毎回返事書いてくれて、よかったら学級新聞にのせてくれるでしょ?」

そこへまあ兄さんが一言
「まあの先生も返事書いてくれるよー!」
へぇぇ、あのいかにも高学年の先生的な事務的な先生が?書いてくれてたっけ?
「そうだっけ?」

「うん!”もっと丁寧に書きなさい”って。」

そりゃ返事かい(ーー;)


今日は憧れの料理ブログで恥ずかしくてコメントをなかなか書けない私をあたたかく迎え入れてくれたpilo×2さんとこのつくレポです。
とってもヘルシーな里芋の蓮根そぼろ
実は私、蓮根って使いこなせる自信がなくて、正月の筑前煮するときに買ったぐらいでそれ以外買った覚えなし。
でも、根菜って体をあたためる効果があるし、冷えって万病のもとでしょう?
それに蓮根はビタミン、ミネラルが豊富で発ガン抑制、貧血予防に効果があって、野菜ではめずらしくビタミンB12を含んでいるんだって。
今調べただろ?って言わないでね。そのとおりだから。。。
ちなみに里芋のぬめりは血糖値やコレステロールをさげる働きがあるんだって。
なんかおもいっきりテレビみたいだわ(^ー^* )♪

ビタミンB12といえば私が今飲んでる薬そのもの。
なんで薬飲んでるかというと長くなるからやめとくんだけど、とにかく血液の流れが悪いとそれが冷えにつながっていろんなところに影響が出てくるの。(実感中)
健康は日々の食事と運動から。

前置きが長くなったけど、そういうわけで蓮根と里芋買ったのでつくりました。
20081008_1.jpg

せっかくの蓮根を残されたらいやなのであんかけにしてくっつけといた笑 
うちは甘辛あんかけにしてみたんだけど、れんこんをそぼろにみたてるってほんとアイデアだなぁと思った。里芋とれんこんの歯ごたえの違いが妙にマッチしておいしかったー。
ちなみにマッシュルームがなかったのでしいたけに、ねぎもなかったのでほうれん草で彩りに。

なんとまあ兄さんがこれを指差して
「これおいしい」って言ってくれたよヾ(@^▽^@)ノ
あの野菜嫌いのまあ兄さんが 肉しか食べないまあ兄さんが 野菜を指差しておいしいなんて言うのはじめてじゃないかなぁ。れんこんだって言ったら食べなかったかも。
pilo×2さんありがとう♪\(*^▽^*)/


最後まで読んでくださってありがとう。よろしければ応援よろしくお願いしますm(._.)m
ぽちっと1クリックお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
banner2.gif
↑どうぞこちらもw



| 晩御飯 | 08:59 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コロネ

今日はコロネに挑戦しました。
まずはコロネ型がないのでアルミホイルで型づくり
20081007_1.jpg
多分こんな形でできるはずw


パン生地をくるくるっと巻きつけて
今日のパン生地はいつもの水の分量を卵と牛乳にしてみました。
やわらかくできたかな。
ほらほら焼けたよ~
20081007_2.jpg
うんうん、いい形じゃない?


中に入れるクリームは、金欠我が家はとても生クリームなんて買えないのでこちらを参考に作ってみました。十分おいしいチョコクリームができたよー。
ビニール袋にこのチョコクリームを入れて端を小さく切ってしぼり袋に。
クリーム投入!
でっきあがり~
20081007_3.jpg


もうひとつはチョコ苦手のゆうのための砂糖パン
20081007_4.jpg
焼く前に切れ目を入れてその中に砂糖クリームを入れるんだけど、いつもこのクープがうまくいかないんだよね。

明日の朝のためのパンなんだけど朝まで残ってるかな。



最後まで読んでくださってありがとう。よろしければ応援よろしくお願いしますm(._.)m
ぽちっと1クリックお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
banner2.gif
↑どうぞこちらもw




| パンづくり | 14:33 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パン de シチュー

ざんぎり頭から修正されて少しはましになったしーくんなんだけど、どうもだんなはそれでも気に入らない様子。
お風呂に入って
「今から散髪するから抱っこしてて」
散髪って・・・・
もう二度と短くしないって心に決めた私
「やだやだやだやだ 来週法事でみんなにお披露目するんだから。
これ以上短いのはぜーったいいや。
いーやーだー」


だだをこねたけど聞き入れてもらえず
「やだって言ってもそのままじゃだめだ」と。
しーくん再び散髪されちゃった。

20081006_1.jpg

あら不思議。ちょっとお風呂上りで色っぽいかしら♪
実は横と後ろも全部短くしたら、前が少し長く見えるようになりました。
写真だとあんまり前と変わらないように見えるかもしれないんだけど。

前回の修正
20081004_2.jpg
あ、変わんないか。
でも、かわいくなったのよ♪
親ばかでしょ?


昨日遅ればせながらやっとコアリズム第一日目スタートしました。
コアリズムといえばヘルニア仲間のあすかさんとこでも紹介してくださったんだけど、
あすかさんのとこはビリーやレッグマジック?の類似商品、美脚マシーンをご購入されたとか。ヘルニア持ちですが、コアリズム1日目 なんとか翌日も歩けておりますよ~。このまま腰を壊さないように筋力がつけばいいな。


昨日の朝、パンがもうすぐできるのーとわくわくしながらブログを書いてたと思うのですが、
そして、cheenamamaさんとこ行って焼き立てパン画像を見てますます食べたくなって
”もうすぐ私も食べられるわ うふ(*'ー'*)♪”なんて思ってたのに・・・
できあがったところに釣りに行ったはずのだんなが帰ってきて、
”DVD持ってもっかい実家行く” と できあがったばかりのパンもごっそりまるごと持って実家へ行っちゃいました。
焼きたてパンーーーーーあたちのパンーーーーΣ(T▽T;)
なので意地でも食パンが食べたくなった私は夜も食パン。
今度は誰にも渡さないわ♪
20081006_5.jpg

夜はちょうどクリームシチューを作ってたので、私が長年夢見ていたものをつくりました。
前にテレビで見て”いい旅夢気分”だったかしら。
どこかの喫茶店でこれを作っているのを見て、この喫茶店行きたい!!(〃゚ o ゚〃)
と思っていたのでした。
やっと実行できるわ。

パンを分厚く切って、中をくりぬいてシチューを入れます。
上からチーズをちらして
20081006_3.jpg

トースターで少し焼いて
20081006_4.jpg
パン de シチューのできあがり~

シチューを3杯もおかわりしちゃいましたよ。
20081006_2.jpg
シチューを食べたあとのこのパンがおいしいこと(⌒¬⌒*)♪外はさくさく中はとろ~りシチュー

ゆうは気に入って食パン2/3一気に食べちゃいました。
え、明日のパンがねーじゃん∑( ̄□ ̄ ||
また食パン仕込み。昨日は3回も食パン焼いちゃったわ。
売れ行きがいいっていうのはほんとうれしいことね(^ー^* )♪


最後まで読んでくださってありがとう。よろしければ応援よろしくお願いしますm(._.)m
ぽちっと1クリックお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
banner2.gif
↑どうぞこちらもw



| パンづくり | 08:57 | comments:15 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

たっち

7ヶ月でつかまりだちをはじめてから、おっ早いぞ なんて思ってたけどそれから一向に進まず、ひとり立ちもまだまだなしーくんですが・・・
ゆうべばあちゃん家で、自分の指定席のテーブルの上にはいあがり、クラウチングスタートをしておしりをぴこぴこ持ち上げてました。
「そんなとこでたっちしたら危ないよ~」なんて言ってたんだけど
しばらくしたらクラウチングスタートから手を離し、

たちあがったーーー!!

それから20秒ぐらい、生まれたての子牛のようによろよろ立ってて、最高のシャッターチャンスなのにみんなで慌ててしまい”携帯どこ携帯どこ””カメラどこカメラどこ”とまあとゆうもどこだどこだと探し回ってるうちにちゃんこ。
それからカメラをかまえたらもうしてくれなくなっちゃいました笑
まあとゆうがムリヤリ立たせてたけどやる気なし。
”僕もう疲れたもーん♪~<(・ε・ ) > ”としらんかお。

まぁいいっていいって。まあのときもゆうのときもよちよち歩きを必死でカメラにおさめようとしてたけど、今思えばハイハイのシーンのほうが貴重だもんね。歩き出したらずっと歩いてるんだから。
髪を切って少し大人になったのかしら。しーくんw
重たいけど、かあちゃん腱鞘炎だけど、まだもう少し最後の赤ちゃん育児を楽しませておくれ。

今日は雨の中、まあ兄さんととうちゃんととうちゃんのとうちゃんは釣りにでかけました。
晩御飯は用意しなくていいかしら♪
でも多分ぼうずよね。晩御飯のおかずになるほど釣れたためしがないから。
たまーにカレイとかメバルとか釣ってきて、煮付けにしたりお刺身にしたりするんだけど。
普段は魚食べない子供たちも釣ってきた魚だとおいしいのよね。
食育ってやつかしら。

ゆうはいつも釣りに連れて行くとすぐ飽きて”お腹すいた~””トイレ行きたい”と言い出すので今日はおいていかれてるんだけど・・・起きたら怒るんだろうなぁε-(ーдー)ハァ

今日のパンは食パン。もうすぐ焼けるように予約してあるんだけど、まだかなまだかな♪


最後まで読んでくださってありがとう。よろしければ応援よろしくお願いしますm(._.)m
ぽちっと1クリックお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
banner2.gif
↑どうぞこちらもw



| 日記 | 07:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

できあがったものは・・・

ばあちゃんが毎朝お散歩したり、西国三十三箇所参りをしたりするときの必需品 MP3プレーヤーが壊れてしまったので買い換えたい!というので電気屋の広告を見てみると
ちょうどオープンしたばかりの電気屋でiPodが整理券配布の先着順で格安で売り出されてました。
(iPodのことは私もよく知らない)
「これ、イヤホンついてるからきっとこれよ。」(安易な発想)
というので昨日は早朝からばあちゃんを電気屋に連れて行き、並んで整理券を待ってました。
普通並んで整理券を待つ場合、その品物のことについては調べていくと思うんだけど
整理券をもらうときになってから
「iPodってなんですか?」と聞くばあちゃん
電気屋さんも心配になったのか
「パソコン持ってますか?パソコンがないと何もできないから・・・」といろいろ説明してくれたようです。
ま、私も知らなかったんだけどね。
結構人が並んでたけど早く行ったおかげでiPodゲット!
帰って私が試行錯誤でやっと音楽を入れることができました。
ばあちゃんが聞くのは コブクロ、ドリカム、森山直太郎、浜省、平山綾香、それから中村中の友達の詩がたいそうお気に入りらしい。
私が聞くのは かぐや姫、さだまさし、村下孝蔵、松山千春、浜省
きっとどこかで母と私の配線が逆になっちゃったのね。浜省を軸にしてお互い時代が逆向いてるの。
でもなんか落ち着くの。
みなさんは誰が好きですか?



ところでおとつい

20081004_3.jpg
朝までこんなかわいかったしーくんが
  ↓
夜にはばあちゃんに
20081003_2.jpg
こんなざんぎり頭にされたとお伝えしましたが
早速修正開始。

切っても切ってもなかなか修正できず
やっと前髪がざんぎりじゃなくなったときには

20081004_1.jpg

こんな感じに前髪だけ妙に短いことになっており



しょうがないから横も切ったら
20081004_2.jpg

こんなんできあがりました。
どうなの?これ
一番最初のと見比べてみて!

もう自転車乗り回してもおかしくない年に見えるよー。
急に大人びちゃって・・・
顔がでっかく見えてお腹もぽこんと出てメタボくんみたいだし。
なんかやだ!

来週は法事で親戚たちがくるからみんなにお披露目するのにー
どうするのー
しーくん実は11ヶ月にして体重が12キロ近いの。
それでなくても歩かないのが変に見られるし、絶対聞かれるときは
「何ヶ月?」じゃなくて「何歳?」だし
この間なんて「2,3歳かな?」って言われたし
体の大きさからはもうハイハイしてかあちゃんのおっぱい吸ってるようには見えないんだって。
しーくんの前髪を返してー
前髪は男の命よ!


この騒ぎの元の張本人のばあちゃん、バージョンアップしたしーくんを見て一言
「なにこれー  しばらく写真撮りたくない」

誰のせいだよーーーヽ(`⌒´)ノ


でも、やっぱりしーくんはかわいい(*^・^*)チュッ♪
20081004_4.jpg


最後まで読んでくださってありがとう。よろしければ応援よろしくお願いしますm(._.)m
ぽちっと1クリックお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
banner2.gif
↑どうぞこちらもw




| 日記 | 09:09 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そりゃないべ

昨日の朝、さんざんお騒がせだったまあ兄さんの図書の本。
一日中探しても探しても出てこなかったまあ兄さん図書の本。
学校にあったとか通学路に落ちてたとか家のどこかにあったとかそんな生易しいぼけじゃなかったわ。

そもそも借りてなかったのよ!

私がどれだけ探したと思ってるのー(午前中だけだけど) それでもなんか見つからないとイライラするじゃない。
それが夕方帰ってきて、
「見て見てー 釣りの本借りてきたよ」
のんきに見せびらかしてる。
図書の本返さないと次が借りれないはず。
おかしいなと思って聞いてみると
「あぁあれ?借りてなかった」
「はぁ?」∑( ̄□ ̄ || 〒 ||
まぁいいわ。探し回ったおかげで片付いたし布団干す気になれたから。


夕方、しーのご機嫌が悪くなったので公園にお散歩に行きました。
珍しくゆうが一人で遊んでました。
久々に公園にかあちゃんが来てくれたので喜んだのか、
「どうしたの どうしたの」
「ちょっとお散歩に来ただけよ~」
「何する?俺鉄棒見せてあげようか?」
「うん、見せて~」

近くのベンチに腰掛けようとするとスズメバチがぶんぶん飛んでたので、あっちのゆりかごベンチにしようと。ゆうが先に行って、手でベンチの上の砂を綺麗にはらいのけてくれました。
しーにかまってばかりで反抗的になってしまったゆうだけどこういう優しさを見るとうれしかったです。
なんて優しいのー(T^T)
鉄棒見せてもらって、ブランコから靴とばしも見せてもらって。
「今度は俺がしーを抱っこしてすべりだいすべってあげるー!」
でもここのすべりだいは手すりのない大きな広いすべりだい。
「いいのいいの 危ないからいいのー」(^^;)
ほのぼのした時間が流れていたら、前の道路を選挙カーが通っていきました。
「”みんしゅとう”って聞いたことあるね。島なの?」
まだ3年生なのね (・-・*)クスッ
「無人島かぁ。ちょっと違うかなぁ。ま、無人島みたいなもんかな」

そういえばゆうと公園来るのはほんとに久しぶり。
妊娠中 もう生まれてもいいっていう臨月に入って一度お散歩したかな。
今回の妊娠は体力的にもきつくて妊娠中はほとんど寝たきりだったから、久々のお散歩でゆうもうれしかったみたい。
「赤ちゃん生まれたら一ヶ月したらまた公園お散歩できる?」
「うーん 一ヶ月かぁ。できるといいね。」
って言ってたのにもうかれこれ11ヶ月。
友達と遊ぶほうが楽しいんだとばかり思ってたけど、まだまだかあちゃんと一緒がいいんだね。
もっと遊んであげるようにしなくちゃなぁ。

ゆうべのお風呂あがりのこと。
鏡台にいるばあちゃんのもとへハイハイして行ったしーくん。
「あ 失敗した。こりゃだめだ。」
などとぶつぶつばあちゃんの声が聞こえてきて見てみると

ぎゃーーーーーー

20081003_2.jpg
かわいいかわいいしーくんの前髪が
ざんぎり頭になってるーーーーΣ(T▽T;)
ばあちゃんそりゃないよーΣ(T▽T;)
まあとゆうにもしっかり笑われて。

そりゃさっき”前髪のびてきて目にはいりそうだね”って話してたけどさぁ。

はぁぁどうしたもんだか。なんとか修正しなきゃ。

今日のパンは食パンを焼いたので写真撮り忘れちゃいました。
ゆで卵をつぶしたのをマヨネーズでまぜてのせたんだけど、やっぱり焼きたて食パンは何ものせないほうがおいしい♪


最後まで読んでくださってありがとう。よろしければ応援よろしくお願いしますm(._.)m
ぽちっと1クリックお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
banner2.gif
↑どうぞこちらもw









| 日記 | 09:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩日和

今朝はバトルでした。
まあとゆうを起こしたときに、いつもは起きなくてもいいのに起きてくるしーが珍しく寝てくれていたので、しめしめと朝の準備をしていると・・・
しーが寝ている子供部屋でなにやらごそごそやりだすまあ兄さん。
「何してるの?」(小声)
「図書の本がない」
図書の本ってあんた・・・・昨日あれだけ準備しておきなさいって言ったのに。
それから探しても探しても出てこない。
とうとうしーが起きてしまった…llllll(-_-;)llllll

朝は怒らないようにしてるの・・・と優雅に言ってたかあちゃん
「なんで昨日
準備しておかないのー!!」ヽ(`⌒´メ)ノー


(せっかくしーが寝ている朝の優雅なひとときを過ごそうと思ってたのに)という一言は言わなかったけどね。

結局図書の本は出てこず。まあが学校行ってからもあちこち探したんだけど出てきませんでした。
ま、おかげでいろいろ片付いたからよかった笑 めずらしく布団まで干したし。
ここまで探して出てこないってことはきっと学校よ。
前は通学途中の田んぼに落っことしていて、ないないと家中探し回ったこともあったっけ。
そりゃないわよね。外にあるんだから。親切な方が届けてくださってました。
借りた物を大事にしない・・・とこがあるのよね。
この間海の家で借りた浮き輪も海でなくしちゃったわ。
いつのまにか浮き輪は海の家に戻ってたけど。

借りた物といえば、だいぶ前にだんなの実家に行ったときに、かなり前に借りたと思われるレンタルDVDを発見してしまったことがあって、”おまえこれはどうすんだ”とじいちゃんばあちゃんが言ってたっけ。あれはどうなったのかいまだに気になることがある。
連絡がないってことは買い取ったDVDだったのかもしれないけど。それがもしレンタルしたやつだったら何十万とかって請求されるのかな。それとも買取金額払えばいいのかな。
DVDを借りるといつもそのことを思い出してふと怖くなるの。誰か知ってる方いたら教えてください。

今日は優雅にお散歩をしたことを書こうと思ってたんだったわ。
さわやかな秋晴れだったのでしーと二人でお散歩行ってきました。
いつもだいたいコースは決まってて、
まず近くの納屋にある無人野菜販売所

20081002_4.jpg
じゃがいもいっぱい百円 なすびいっぱい百円
あと1個30円で大きな野菜ごろごろ
なすびがほしかったけど子供たちが食べないのよね。だんなにいたってはなすびアレルギー。
変わったアレルギーがあるもんだわ。
私一人なすび大好きだからこんなにいっぱいあってもなぁ。


このあたりはまだ田んぼや畑が一面です。
20081002_5.jpg
”秋だなぁ~”
なんて考えてるのかな。

さて、今日のパンは
20081002_1.jpg
すっかり定番になったソーセージパンとツナマヨパン
ツナマヨも結構いけるねー


最後まで読んでくださってありがとう。よろしければ応援よろしくお願いしますm(._.)m
ぽちっと1クリックお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
banner2.gif
↑どうぞこちらもw














| 日記 | 11:55 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の味覚

ゆうべは西国三十三箇所巡り第一日目に出かけたばあちゃんを駅まで迎えに行き、帰りにみんなで回転寿司を食べました。
最近の回転寿司屋さんって、注文は機械でするから恥ずかしがりやで声を出したくないまあ兄さんにはぴったり。
まあ兄さん、昨日は一人で12皿。
しーも一人でいなりずし4個(いなりの皮はかあちゃん)
食べ盛りのかあちゃんは昨日は控えめで7皿だったかな。ゆうも昨日は控えめで7皿。
子供だからとばかにして、一皿たった105円だからとばかにして寿司屋に行くとこれだから・・・。
だから私はもう子供たちつれて回転寿司には二度と行かないって3年前に決めたの。
甘くみてたら一人1000円以上かかっちゃうこともあるから。
お寿司はじいちゃんかばあちゃんに頼みなさいって言ってあります。
さすがのばあちゃんも、”こんなに食べられるならうどん屋にしとけばよかった・・・”( ̄o ̄;)ボソッと。
みなさんは何皿ぐらい食べますか





じゃじゃ~ん


20081001_2.jpg

コアリズム


かあちゃんは腰痛持ちだからビリーのほうがよかったんだけど。
ま、せっかくなのでやってみようかなぁ。
あっちのほうでこそこそまあとゆうが何か言ってる。
まあ「かあちゃんが何日もつか賭けようぜ。俺は3日!!」
ゆう「俺2日」
まあ「多分腰が痛いからやーめたってすぐやめるぞ」

かあちゃんをばかにしてーヽ(`⌒´メ)ノー
やってやるわよ!腰に負担かからないようにフラダンスみたいにゆっくりすればいいって書いてあったわ。
まあとゆうの予想をくつがえして1日で立てなくなる・・・なんてことのないようにやってみたいと思います。


今日は大金をおろしに行ったりしないといけないから忙しいのよ。
なんで大金がいるかって・・・。
昨日まあ兄さんに言われたの。
「かあちゃん、明日集金だよ。」
「あぁ、給食費?」
「違うよ。修学旅行代!
∑( ̄□ ̄ || 〒 ||「忘れてた」 (忘れたままでいたかった)
3万円・・・金欠だけどおろしにいってきまーすΣ(T▽T;) 車検代にと積み立ててたお金だけど。
車屋さんはお友達だから少しぐらい待ってくれるわよね川 ̄ι ̄川
今は学校で積み立てとかしないのよね。まぁ6年生になったときに学級懇談で”10月入ったらすぐ3万円いるから”って聞いてはいたんだけどね。だから自分で積み立てればいいことなんだけどね。ついつい目先の出費に目がいっちゃって。



昨日のパンは秋の味覚パン
まいたけとベーコンを炒めてのせてみました。
20081001_1.jpg
ばあちゃんがパンをいっぱい焼けるようにと薄力粉を買ってきてくれました。パンは強力粉なんですが。。。おかげで薄力粉が2袋になってしまった。なので昨日は少し薄力粉を入れてみました。1割ぐらいかな。やっぱりちょっと時間がたつとぱさついた感じがします。強力粉と薄力粉の比率、どういうふうにしたらいいんだろうな。まだまだ奥は深いぞ。


最後まで読んでくださってありがとう。よろしければ応援よろしくお願いしますm(._.)m
にほんブログ村 子育てブログ 歳の差兄弟・姉妹へ
banner2.gif
↑どうぞこちらもw





| 未分類 | 09:47 | comments:17 | trackbacks:1 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

