| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おはぎ

今日はしーくんの家庭訪問
お仕事お休みしました。
しーくんはお昼まで保育園だったので、午前中に掃除だ掃除だ 洗濯だ 買い物だ
急げーーーーー
しーくんのいない時間ってなんでこんなに早くすぎていくんでしょ・・・・
あっという間に昼だ。迎えだ。

お昼過ぎにしーくんの先生がやってきました。
しーくんのクラスは30人近くいるので、先生が6人いるんだけど、その中の男の先生がやってきました。
すんごーーーーーく若い先生。
多分大学出て2,3年ってところ。
保父さんの服着てるときは思わなかったけど、私服のところ見たら
あらちょっと・・・・かわいいんじゃないのぉぉぉぉ
誰かに似てると思ったら嵐の桜井くんだわよ。ムフフフフ( ̄m ̄* )

失礼しました。おばちゃんはこれだからいけません。

今日はゆうの小学校は入学式だったので、給食なし。
だから、ゆうと私のお昼ご飯
この間から作りたくてしょうがなかったこちらを作ってみました。
20100409_5.jpg
おはぎだよー
4合炊いていっぱい作りました。
トイロさんのページで見て、すごい簡単そうだから作ってみたかったの。
ほんとにすんごい簡単にできちゃった。
もち米に砂糖を入れて普通に炊くだけでやわらかくなるからおにぎりみたいににぎるだけ。
炊飯器できなこおはぎ

しーくんは給食を食べて帰ってきてるから用意してなかったのに。
20100409_6.jpg
4つもぺろり。


それで、ゆうが友達を連れてきたので、簡単クッキーを焼いて
きなこをかけてきなこクッキーに。
20100409_7.jpg
これもしーくん一人で半分ぐらい食べてた。
どんだけ食べるの。。。

モラタメさん 報告です。
珍しく化粧品があたりました。
ノエビアさんの薬用シリーズ
20100409_1.jpg
早速もう3日ぐらいつけてるんだけど、調子いいわよー
もう つけてるときがたまらなく至福のときなの。
すごい高級な香りがするんだもの。
これ高いんだろうなぁ。。。。
調べたらやっぱり高かったー。
あぁもったいない。なくなるのがもったいない。
私は何かつけたらすぐにきびが出てくるんだけど、これは大丈夫みたい。
とても調子いいです。肌がぷるんぷるんだ
しかも、ちょうど今ホルモンバランスが月に一度くずれるときで、このときはいつも吹き出物が2つ3つ出てしまうんだけど、今回は1つも出てない。すごい。
さすが、夢を実現させる化粧品。
おかげで家庭訪問で桜井翔くんがきても安心w



| ご飯 | 21:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏ごぼうの混ぜごはん

鶏ごぼうの混ぜご飯つくりました。
中途半端な残りご飯がたくさんあったから・・・。

20090203_7.jpg

これおいしーーーー!!
ゆうが珍しく、おかわりある?って。
いや、ないです。。。。3合しか作らなかったよー。
もっと作ればよかったな。
炊き込みご飯も好きなんだけど、混ぜご飯もおいしーーーー

<材料  3合分>
鶏肉   100g
ごぼう  1/2本
にんじん 1/2本
水菜   少々

酒   大さじ3
みりん 大さじ2
砂糖  大さじ2
しょうゆ 大さじ3


鍋に油を熱して、鶏、ごぼう、にんじんを炒めます。

火が通ってきたら調味料をくわえる

一煮立ちしたら火を消す
20090203_3.jpg

ご飯が炊けたら、汁ごと混ぜる
20090203_4.jpg

仕上げに水菜などを散らしてできあがり


今日はつくれぽ
昨日のおやつ さつまいもマフィンを焼きました。
ロッキンちゃんかぼちゃのマフィンを参考にかぼちゃをさつまいもに代えて作ってみたよ。
とまとママちゃんもチョコやかぼちゃの皮を飾ってとてもオシャレに作ってらっしゃいましたよ。

20090203_8.jpg
うまーい!!
年末からほったらかしにしていたさつまいも・・・ これでなくなりそうです。
今日も作りたいぐらいおいしかった。まだまださつまいもあるからまた作ろうー。
ロッキンちゃんありがとうー!!

さつまいもいっぱい消費したくて欲張って2本むいたら350gにもなっちゃったんだけど、
それでも、ロッキンちゃんの生地のレシピでばっちりいけたよー。牛乳少したしただけ。
外はさくっと 中はほっくり
20090203_9.jpg
また食べたい 早く食べたい♪

------------------------------
いちごさんが豆腐サラダを作ってくれました。
アレンジしてパワーアップしてるー。
かつお節をかけて大葉にんにく醤油をたらしたって。こりゃ絶対うまいよー。おいしそうだー。
いちごさんありがとう!!最近料理に目覚めた?と、COOKPADにもいろんなレシピを掲載されてます。我が家のしーくんと誕生日が1日違いのりくちんママ いちごさんのいちごLibraryはこちら

kumiちゃん豚の角煮を作ってくれました。
でもでも、なぜだー。肉を買い間違えたのか?レシピがどこか抜けてるのか?
ぱっさぱさのかったかたになっちゃったとか。
どなたか写真を見て、肉の種類が分かる方いらっしゃったら判定してあげてください。
でも、失敗したこのお肉、翌日小さく切って絶品チャーハンに変身したそうです♪
(≧∇≦)ъ ナイス!
------------------------------


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「鶏ごぼうの混ぜごはん」の続きを読む】

| ご飯 | 08:50 | comments:18 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ピリ辛マイルド マヨビビンバ丼

うぅぅまた乳腺炎だ。
痛いよ・・・(T_T)
今回は本当よくなるなぁ。
飲ませても飲ませても腫れはひかず。
そして今日は祭日。
とりあえず家にあった鎮痛剤と抗生剤(前にもらってたやつ)飲んで今日をしのごう。

サンタさんに頼むクリスマスプレゼントの下見に 子供たちと行ってきました。
何を頼むか決めかねてるようだったから。
大きな大きな電気屋さん おもちゃ屋さんも入ってる。
お店につくなり まあ兄さんがかあちゃんに耳打ちしてきた。
「まずいんじゃないの?」
「なにが?」
「プレゼント買ってる親子がいっぱいいるよ。ゆうくんにサンタさんばれちゃうよ。」
「大丈夫だってー」=^-^=♪
ま、ほんとに大丈夫でした。
自分が頼むおもちゃを探すことしか頭になかったから 一目散でおもちゃ屋に駆けてった。

まあ兄さんはもう決まってるから、ゆうのプレゼント。
ゆうが欲しいのはカービィのゲームかガンプラ(ガンダムのプラモデル)
いろいろ見て決定しました!!
レゴブロックのお城!!
これねー、ゲームよりガンプラより高いのよね^^;
ま、いっか。レゴを必死にするゆうがかあちゃん好きだから。
でも、
「あ、やっぱりこっちの恐竜がいい!」
見てみたら、レゴはレゴでも恐竜を作ってリモコンで動かせるやつ。
そしてさらに値段が倍。
「そりゃ無理だと思うよ・・・」
「なんで?サンタさんだよ?」
「うーん・・・サンタさんにもきっとご予算が・・・」
「ふぅぅぅん。じゃ、お城にするーー!!」
「うんうん。それがいいよ。」C=(^◇^ ; ほっ 

サンタさんを信じるのも良し悪しと思うこともあるけれど、やっぱり夢があっていい。
信じている限りは信じさせてやりたいな。
ゆうがもしサンタさんの正体を悟っても、しーくんにばらすんじゃないぞぉぉ。
まあ兄さんはそんなゆうにずっとだまっていてくれてるんだから^^

でも時々まあ兄さんに脅される。
「そんなこと言うんだったら、ゆうくんにサンタさんの正体ばらすぞ!!」
(=◇=;) ギクッ
「サンタさんはな、サンタさんはな・・・・・・・・・ 妖精なんだぞー!!!」
(  ̄_ ̄)||||
妖精のサンタさん。ちょっと怖い。

-----------------------
ひまあゆさん切干焼きそばを作ってくださいました!!
朝ごはんに作ってくださったみたい ヘルシーな朝食だわ。
パンにはさんでもいいみたい!!
いつもありがとうございます!!

----------------------

続きはままぱら食堂です。どうぞクリックよろしくお願いします(^○^)/


にほんブログ村 子育てブログへ

【「ピリ辛マイルド マヨビビンバ丼」の続きを読む】

| ご飯 | 10:22 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にんじんバターライスの優しいカレーシチューがけ

今日はまたシチューモニターにおつきあいくださいね
ままぱら食堂へようこそ~
今日はカフェかなぁ。
休日のランチに作ったものです。

にんじんバターライスの優しいカレーシチューがけ
20081217_5.jpg
ハウスさんの北海道クリームシチューを使いました。
作り方はまた続きを見るでのちほど
シチューモニター参加中♪

昨日はまた近所のお風呂行ってきました。
できたばかりなんだけど、お客さんがほんっとにいなくて笑
ばあちゃんがしこたまチケットを買ってるから、つぶれる前に使わなくちゃとせっせと行ってます。
なんでこんなにお客さん少ないんだろ。
今回はチケットに350円追加して、岩盤浴 岩塩浴などを楽しみましたよ。
もうねぇ、ほんと気持ちいいね。初岩盤浴でした。
私が気に入ったのは岩塩浴。
塩のかたまりみたいな石がしきつめられてて、そこにバスタオルひいて寝転ぶの。
ぼんやりとした明かりの中で、れんがでしきられたベッド
20081217_8a.jpg
実際はもっともっと薄暗い感じ。
そしてお客さんいないのですべてひとりじめww
もともとすごい冷え性なので、寝転んでると腰や背中やひざとか普段痛いところが(痛いとこだらけだな)ぽわわーんと癒されてあったかくなっていくのが分かりました。
出たあと顔をさわったら、おぉぉぉつるつる~
岩塩浴は呼吸器や鼻によくてアトピー、ぜんそく、花粉症にも効果が高いみたい。あと美肌。
こんなに気持ちいいのにお客さんいないのはなぜ笑
そのほうがうれしいけど。。。つぶれないでね。

ちょっと笑えたんだけど、
今回ばあちゃんとしーくんと行ったんだけど、受付の人に
「何歳ですか?」って聞かれました。もちろんしーくんの年齢なので
「えーーーっと」 1歳って答えようとおもったら、受付の隣のおばさん(この方も受付)が
「1歳よ。」
ん?って思って見たら、前回行ったときに受付をしてくれたおばさんでした。
そうそう、前回私、アンケートに投書したんです笑
お客さん誰もいないのに、ロッカーがベビーベッドと離れてたから
”ベッドの近くにしてくれるとうれしかった”って。
それを覚えられてたみたい^^;お客さん少ないのに投書したらすぐ覚えられるよな。
「ベビーベッドの近くにしなさいよ」っておばさんにこそこそっとアドバイスされてました。
そして、ロッカーに行ってみると
私が期待してたのはこのベッドなんだけど
20081217_7.jpg
渡されたロッカーは、まったくこのベッドとは反対側に設置してある
高い位置に寝転ばせてベルトをしめるオムツ替え用ベッドの近くのロッカーでした(^^;)
うーん、このベッドではどうにも1歳児は。。。
最終的には換えてもらったんですが、そういうのって言わなきゃわからないもんなんだなぁって思いました。

続きはままぱら食堂です。どうぞクリックよろしくお願いします(^○^)/


にほんブログ村 子育てブログへ

【「にんじんバターライスの優しいカレーシチューがけ」の続きを読む】

| ご飯 | 09:00 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いなりずし

ちょうどパン生地ができあがったときに二人が学校から帰ってきたので
「なんのパンがいい?」
と聞くと
チョコだのクリームだのいろいろ言ってくるので
「自分で作ってみたら?」
「うんうん つくりたいーーー!!」
ってことで二人でパン成型。
普段のかあちゃんの苦労を知りなさい( ̄‥ ̄)

そばで見てたらまぁすごい。
パン生地広げてバターどっさりいれてつつんだり
チョコクリームいれすぎてぐちゃぐちゃになってたり
砂糖どばっといれてつつんだり(-_-;)
せっかくの生地をぐちゃぐちゃにされてメラメラなっているかあちゃんを尻目にパン成型は続く
「なぁんだ パン作りってたいしたことないじゃん 楽勝じゃぁぁ」
(-゛-メ) ヒクヒク

そしてできた作品がこちら
20081115_4.jpg
見た目普通だけど中にすごいバターとかすごい砂糖とか入ってます笑 
まぁ全部食べてたからよかったのかも。

-------------------------------
いなりずし

あげをいっぱい買ってたのでいなりずしを作りました。
甘めが好きなので、甘めにたいたんだけどすっごいおいしかったー
20081115_2.jpg

<材料>
水 300cc
砂糖 130g
醤油 90cc
みりん 10cc

お昼にこの材料であげを15分ほど煮て、夜までおいておきました。
そしたらジューシーヾ(@⌒¬⌒@)ノ
20081115_1.jpg


すし酢はこちら
酢 大さじ3
砂糖 大さじ3
塩 小さじ1

これでジャンボ稲荷が4個と小さい稲荷が12個できましたよ
20081115_3.jpg
ジャンボはすごいでっかいでしょ?あげを半分に切ったらすごいでかかった。
ご飯は茶碗一杯分入ってると思う。
いなり好きの我が家。おいしいおいしいと全部完食ですw

最後まで読んでくれてありがとう!ぽちっとワンクリックお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログへ

| ご飯 | 11:16 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

