| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひじきバーグ

今日はだいぶ痛みがましです。
このまま治れー治れー

おとついひじきをたくさん作ったので、それを使ってひじきバーグを作りました。
豚ひき肉で作ったのでコクがあっておいしかったです。
豚ひき肉と豆腐とひじきで。
20100324_3.jpg

えー?ひじきバーグー?
と言いながら、おいしかったようで好評でした。

しーくんとお庭でシャボン玉をしたよ。
20100324_1.jpg
最初は上手にできなかったけど、ちゃんといっぱいふくらませるようになりました。
ちょっと目を離すと、しゃぼん液飲もうとしてるけど。。。

最近カメラかまえると、自分が撮る撮るって来るので、
なかなか写真撮らせてくれなくなっちゃいました。
20100324_2.jpg



| ひき肉 | 12:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏団子のパリパリ揚げ

おからコロッケと一緒に作った揚げ物をもうひとつご紹介です。
ほっしゃんが鶏ひき肉に唐揚粉とマヨネーズを混ぜて、パスタを粉々にしたものをまぶして
揚げてたので、それをヒントに。
鶏ひき肉にマヨネーズとケチャップとハーブを混ぜて、そうめんを粉々にしてまぶして揚げました。
20090128_3.jpg

おいしそうに見えない?^^;
鶏ムネのひき肉なんだけどぱさぱさしてなくておいしかったです。
残りのそうめんはこの日のにゅうめんに♪

<材料 一口大10個>
鶏ひき肉 150g
マヨネーズ  大さじ1
ケチャップ  大さじ1
好きなハーブ(オレガノ) 少々
塩、こしょう 適量
片栗粉  大さじ1/2

そうめん 1/2束

材料を練って、小さく折ったそうめんをまぶして揚げる
20090128_1.jpg
20090128_2.jpg

おやつにでっかいフレンチトースト。
朝残したパンで。
はちみつがけ~
お腹いっぱいフレンチトーストが食べられてしあわせ♪おいしかったー
20090128_4.jpg


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「鶏団子のパリパリ揚げ」の続きを読む】

| ひき肉 | 08:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

根菜とひき肉の甘辛炒め

朝市で野菜をたーっぷり買い込んできました。
近所の方が作った旬の野菜がいっぱい
形は悪いけど、安い。葉っぱなんかシャキシャキ。朝市さまさまです。

れんこんとにんじんでサラダ
を作ろうと思ったんだけど、気が変わってきんぴらに。
でも、辛いと食べてくれないので、甘辛炒めです。
20090126_3.jpg
<材料 4人分>
れんこん  適当w
ごぼう   1/2本
にんじん  1/2本
ひき肉  100g

しょうゆ 大さじ2
砂糖  大さじ1
みりん 大さじ1/2

1.ごぼうはささがきに れんこんは薄切りにして酢水にさらしておく

2.にんじんは細切りに。

3.れんこん、ごぼう、にんじんを炒めて、火がとおってきたらひき肉を。

4.調味料を入れてできあがり


それからゆうべの晩御飯はごくごくフツーのおろしトンカツ
20090126_2.jpg


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ


【「根菜とひき肉の甘辛炒め」の続きを読む】

| ひき肉 | 08:45 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピーマンの肉詰め

これ、この間のかさましハンバーグ 、はまってしまったので
ピーマンの肉詰めにも利用してみました!!
ほんと北斗さんありがとうですw
なんと、家族5人分 ひき肉200gでできちゃいました♪
いや、200gで作っても、たねがあまったので冷凍してるからもっと少なくてできるかも。
20090125_1.jpg
甘辛だれをからめてみましたよ~

<材料 4人分>
ピーマン 8個

(ハンバーグ種)
合びき肉 200g
ごはん  100g
玉ねぎ 1/2個
パン粉  カップ1/2 
卵   1個
ケチャップ  塩 こしょう 適量


酒 大さじ1

砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1


ハンバーグ種をこねます。
ピーマンを半分に切って種を取り、その中にハンバーグ種を詰めます
20090125_3.jpg

フライパンに油をひいて、ピーマンの肉詰めを焼きます
焦げ目がついたら、酒を入れて蒸し煮。
火がとおったら、しょうゆと砂糖を入れてからめます。

20090125_2.jpg

ピーマン嫌いのゆうはちょっと・・・だけど笑 ピーマン好きのまあ兄さんは喜んで食べてました。
ピーマンみじん切りにして入れれば、ゆうも食べるんだろうけど、あえてそれをしないかあちゃん笑
だって、ピーマンの肉詰めが食べたかったんだもんww


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「ピーマンの肉詰め」の続きを読む】

| ひき肉 | 09:37 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つるんともっちり水餃子

今日は3兄弟そろって風邪。
食欲ないかもしれないし、何にしようかなぁなんて考えながらスーパーをめぐってたら
水餃子発見。
おぉ!これにしよう!
と、裏を見たら、原産地:中国(ーー;) 
・・・それはやだやだ。
よし!水餃子作るぞー!オー!

いつもは餃子の皮を買って簡単に作っちゃうんだけど、今日はもっちり皮で水餃子にしたかったので
皮から作っちゃうよー。

20090124_4.jpg
ポン酢つけて食べたら、これがうまいんだぁぁぁ
とろん ぷるん つるん もっちり 肉汁じゅわー
ほらほら 食べたくなってきた?

もうひとつ水餃子スープ
20090124_5.jpg
中華スープでつるっといっちゃいましょう。

<材料 20個分>
(皮)
強力粉 100g
薄力粉 50g
塩   小さじ1
水    80cc


(具)
ひき肉  100g
白菜 またはキャベツ 2,3枚
ネギ   1本
しょうが 1かけ

こしょう
ごま油  小さじ1
しょうゆ 小さじ1


皮はね・・・面倒くさいからHBに材料ぽん  
ピザ生地またはパン生地コースで45分ほどでできあがり。
手でこねる場合は、こねこねして20分ほど休ませておくといいみたいです。
20090124_1.jpg

生地を作ってる間に、具作り。
野菜は全部みじん切り。しょうがはすりおろし。
材料を全部入れてこねこね。。。だけなんだけど。


打ち粉として片栗粉をまぶして
できあがった生地を20等分ぐらいにわけます。
20090124_2.jpg


めん棒などで適当にのばしながら具をつめていく
20090124_3.jpg

皮がぶあついほうがおいしいから、簡単にできます。

お湯をわかしてゆでたらできあがり。ポン酢でいただきます。

スープのほうは、水にねぎと白菜をざく切りにしたものを入れて熱し、
味覇と薄口醤油で味付けしたものに水餃子を投入しました。

ご飯ちょっとでいいって言ってたまあ兄さんも、
餃子と聞いて、食べるー!とぺろりと食べちゃいました。


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「つるんともっちり水餃子」の続きを読む】

| ひき肉 | 00:26 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

