| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

揚げずに唐揚げ

”揚げずに唐揚げって言うねんけどな~
先 3回言えたほうがこれ食べれんねん”
こんな感じだったっけ
CMよく目にするから気になってたのよね。耳について離れないし。

モラタメさんからいただきました~
20100419_3.jpg


そして早速作りました~
20100419_4.jpg

とっても簡単で スパイスがきいてておいしかったです。
粉まぶして少量の油で焼くだけ
外がサクサクで、下味つけなくても十分味がしみこんでてすごくおいしかった。
こりゃぁ簡単だ。
揚げずに唐揚げ揚げずに唐揚げってみんなで言いながら食べました笑
一種のメニュー名になっちゃってるよ
20100419_5.jpg

20100419_1.jpg
社長の山で次から次からたけのこがとれるそうな。
まず この2本をいただき、てんぷらやら土佐煮やら作りました。
今日も6本ももらっちまったよー
誰かいる?すぐ食べないと苦くなるもんね。
今日すぐゆでちゃおう。

たけのこいろんなところに出没してます。
前回のあんかけ焼きそばにも出てるし、今回のいかとたけのこの肝炒めにも出没
20100419_6.jpg
これ、いかの肝と中華スープの素で味付けてるんだけどなかなかいけました。

まあ兄さん 進研ゼミをはじめました。
いまのところ毎日コツコツやってるようであります。
今の塾にも、英語がさっぱりできてないことをお話しました。
”You is ”とか言ってるんですけどーーーー!!!って。
そしたら、一日一ページずつ英語の教科書を書き取りなさいと宿題を出されました。
どうなんだろうなぁ。
まあ兄さん、塾で英語の教科書を覚えさせられるから、英語のテストで教科書と同じ文章が出たら ばっちり書けるの。覚えてるから。
でもね、応用問題出るとさっぱりだめなの。”You is”って平気でなっちゃう。三単元のs heとかsheには動詞にsつけるのもわかんないし、そもそも doとdoesの違いもわかってない。大丈夫なのか おい。
危機感を感じたかあちゃん とりあえず塾をかえるのは最終手段として、まず今の塾にお話。
そしてそのうえに進研ゼミ。
ただ、進研ゼミだとね、かあちゃんが毎日答えあわせをしないと、自分でしてくれないの。問題やっておわりになってる。塾変わりたくないと言い張るから、まずはこれで様子見るしかしょうがないわ。
まぁでも2年生の授業がはじまる前にだいぶできてるから、次のテストからは少しずつあがってくれるといいなぁ。
報告お楽しみに。


| 鶏肉 | 12:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とろりと筑前煮

いやぁ健康っていいなぁ!!
もうすっかり元通り。
昨日、会社の隣の席の人が
「今度は俺が風邪ひいたみたいだー だめだー・・・」って言うもんだから
「やめて!!!私、もう一生風邪ひかないって心に決めたんだから!!!!」って言ったら
横にいた社長に ぷっ(* ̄m ̄)と笑われたわ。
もう絶対風邪なんかひかなーい!!
「じゃ、乾布摩擦だ。帰って子供と乾布摩擦しなさい。」って社長が言ってた。
きくのか?きくならなんでもやるぞ。
ちょっとした鼻風邪でもこんなつらい思いするぐらいなら、乾布摩擦でも冷水摩擦でもなんでもやるぞー。

昨日の晩御飯
20100402_2.jpg
小松菜と大根の味噌汁
鶏とねぎの塩焼き
とろりと筑前煮

このとろりと筑前煮がおいしくってー
おせちとかで筑前煮作ってもまったく減らないのに、今回は大人気。
鶏肉、全部こっちに使えばよかったのにーってとうちゃんが。。。
いつもの統計で言うと、煮物に肉を全部使ったら怒られるので、炒め物を一品用意しておかないといけないのに。
そりゃわからんて。
20100402_1.jpg
いつもの筑前煮の味付けなんだけど
最初に高野豆腐を戻して、適当に切って片栗粉をつけておく
鶏肉を炒めて、高野豆腐も少しさくさくするぐらいに炒めて(結構油入れないと吸っちゃう)取り出しておく。
ほかの野菜を少し炒めたら、だし汁、砂糖、酒を入れてやわらかくなるまで煮る
鶏肉を高野豆腐を戻して、しょうゆ、みりんを入れて汁気がなくなるまで煮る
いーっぱい作ったので今日も食べよ♪


モラタメさん当たりました~♪
20100402_3.jpg
瀬戸のほんじおだー
瀬戸内海の海水で作られたんだって。おいしそー。何に使おうかな。
早速漬物してみようかな。


それからモラタメさんから先日のフォトコンテストの賞品が届きました。
20100402_4.jpg
アーモンドとかすぐ使えそう。ドライマンゴーもおいしいよね。フォンダンショコラやってみなくちゃ!
モラタメさん ほんとにありがとう!!
大切に使います。


今日は10ヶ月ぶりぐらいに美容院に行ってきます。
明日しーくんの入園式なのだ。
保育園 毎年入園式があるのよね。
天海祐希にしようとのばしにのばしていたけど、ばっさり切ることにしました。
いっつも断念笑
石田ゆり子さんにしてもらってきます♪
かなり前にのばしっぱなしだった長い髪をばっさり切ってこの髪型にしてもらったとき
氷川きよし似の絶大なる人気を誇る保育園の先生に
「おかあさん 綺麗になりましたね!」って言われたの。
社交辞令だろうと思ってたけど、どっか行ってまた戻ってきて
「ほんと おかあさん綺麗になりましたよねー・・・」ってしみじみ言ってくれちゃって、
鼻歌歌いながら帰ってきたことがあるので笑
またやってみようと思って。
もう氷川きよし先生はほかの園に行っちゃっていないんだけど。

子供達&とうちゃんよ 今日はレトルトカレーじゃ! ふぉっふぉっふぉ

| 鶏肉 | 06:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

念願のなべ

田んぼにかこまれた会社のすぐ近くにおおおおおきなホームセンターが建設されました。
昨日はそこのオープン初日。
そのおかげで昨日の朝は渋滞に巻きまれちゃいました。
でも、会社に着いたら社長がそのホームセンターに買い物に行ってていなかった笑
そんなわけで私も帰りに寄ってみました。
そこでゲットしたのがこちら
20100219_1.jpg
ずっとほしかった圧力鍋。3990円の品が1990円でした。
でも、5人家族にしては2.5リットルってちと小さすぎやしないかい・・・
まぁでも値段に負けた。買っちゃった。
早速それで作ってみたのは
20100218_.jpg
クリームシチュー
違いはよくわからんかったが、いろいろ挑戦してみよう。

あと、いつもの無水鍋で
20100218_3.jpg
おなじみの鶏チャーシュー

かあちゃんはいつも30から40分かけて車で通勤してるんだけど
ここ半年ずっと車のBGMは NHKラジオの英語番組
ホームページに毎週1週間分をアップしてくれてるので、これを全部MP3で保存して1か月分ずつぐらいCDに焼いてるわけです。
基礎英語2 基礎英語3 ラジオ英会話 この3つ。
基礎英語2って中学2年生レベルじゃんって思うでしょ?
でも、本は買わないで聞いてるから、よく聞き取れないことが多い。
半年 行き帰り1時間 だいたい15分の番組を1日4つ聞く計算。
ま、運転に集中できてないってとこはおいといて、半年やってると どこかで英語が流れていても、耳が拒否しなくなってる。ちょっとびっくりでした。
これ続けていこうと思った。
車の中なら、発音練習しても恥ずかしくないしね。後ろの車 独り言言ってるか歌ってるなと思われることはあるにしても。

インターネット語学番組のストリーミング放送 これ保存することがなかなかできなくて困っていたんだけど、とっても楽にできるソフトを見つけました。
高梨IT製作所
ここのソフトを使えば一発。
そして、どうしても聞き取れないところはこのブログ
らじおでえいご
こちらを参考にさせていただいてます。

英語をすこしでも使う仕事がしたい この夢をもう一度追いかけてみようと思ってはじめた無料でできる勉強法でした。
忘れかけてた夢ありませんか?

| 鶏肉 | 07:23 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏チャーシューだっ

朝 保育園に行ったらでかでかと
今日はお弁当の日

やっべーーーーー( ̄Д ̄;;忘れてたよー

何食わぬ顔してかあちゃんの弁当持たせた。

お迎えに行ったら、「多すぎます」って言われました。
はい、ごもっともw
全部食べてたらびっくりするわ。



そして、お迎えに行ったら
先生がやけに平謝りしてくると思ったら

んまぁぁぁ
あたしのかわいいかわいいしーちゃまが・・・・しーちゃまがぁぁぁ
誰よーーーー こんなことしたのはーーー(#`皿´) ムキーーーー!
20090911_7.jpg
引っかかれまくっておりました(ーー;)
ま、たいしたことないんだけどね。
お友達とブロックしていて、何かお友達が気に入らないことがあったらしく引っかいてきたらしいです。
まぁ何本指があるのかしら 5本全部に力入れて引っかいてきたのねー。。。。
「何かうちの子が気に入らないことしちゃったんですかね・・・(^^;)」
「いやいや、そんなんじゃないんですよー。ただ、ブロックしててお友達が気に入らなかったことがあったみたいです。」
笑いながらも ひくひくしてたかあちゃんです笑
もう少し大きくなれば怪我なんて日常茶飯事なんだけど、まだ1歳だし、やっと保育園に慣れてきたところだったからちょっとかわいそうで。。。

まぁなにはともあれ、怪我させたほうじゃなくてよかった。
相手の子の名前は言わなかったけどね。
言われても誰が誰かわからんけど笑
しーくんもいつ誰かに怪我させるかわからないんだけどね。


今日の晩御飯は全部おいしかったー
20090911_6.jpg
久々にロゴなんぞを書いてみた。

一番おいしかった 鶏チャーシュー
20090911_4.jpg

てりてりチキン←このとおりに作ってみました。
鶏3枚なので、3倍で。

ゆうが一口食べて、このお肉おいしぃいいいいいいいい
材料がすごい簡単で、煮る時間も20分ほどだから簡単♪
もも肉、この間100g39円で安売りしてたからいっぱい買ったのだ。
20090911_1.jpg

それからなすとポテトのグラタン
20090911_5.jpg

なすとソーセージを炒めて耐熱皿に 上からケチャップ だだーっと
20090911_2.jpg


じゃがいもをゆでてつぶしてマヨネーズで味付け
上にのせてチーズを乗せて焼く
うまーーーーー!

| 鶏肉 | 21:01 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏と里芋のくわ焼き

今日はもも肉
やっぱりももの照り焼きはおいしい~
鶏と里芋っていったら煮物しかやったことなかったんだけど、これおいしい。
里芋のほうが入ってる量 断然多いんだけど、十分メインになります。
鶏と里芋の照り焼き
レシピはコチラを参考にしました。
里芋と鶏肉に小麦粉をまぶして、炒めて甘辛くねぎやしょうがも入れて味付ける感じ。

続きは育児日記です。どうぞクリックよろしくおねがいします。



にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

【「鶏と里芋のくわ焼き」の続きを読む】

| 鶏肉 | 22:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

