| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野菜食べるのだ

金曜日に大学病院に行ったでしょ?
耳垢って言われたでしょ?
その直後から、反対の耳が急激に痛くなって。
今日までずっと痛み止めを飲んでる状態(TT)
おかげでおかしかったほうの耳はきにならなくなった。
そうか。反対の耳を痛くして、気にならなくする治療だったか?
んなわけない。ずっと耳鼻科閉まってるから、痛み止め飲んでがんばってるよ。
今日はもう飲まなくてもよくなってきたみたい。
たぶん、反対の耳もかるーい中耳炎だったんだと思う。
金曜に鼓膜に圧をかける検査をしてからおかしくなったから。
結局、反対の耳は圧をかけても抜けなかったの。検査が測定不能だった。
でも、私が不調を訴えてないほうの耳だから気にしなかったみたい。
昨日はめまいもひどくて参ったよ。
精神的に参りまくった連休でした。
今回の風邪は黄色い痰が多く出たから、両方の耳が中耳炎になりかけだったのかもしれないなぁ。
そして中耳炎のあとも耳がおかしかったのは、中耳炎の後遺症で耳管がいまいち働きが悪かったんじゃないかという近所の耳鼻科の見解を支持することにしようw

そして、しーくん 断乳3日目。
まだやめてなかったの?
そうなんです。すんごいおっぱい星人で。
夜も夜中もおっぱいないと寝れないので。
でも、かあちゃん薬漬けだし、おっぱいやめたら調子よくなるかもしれないし、これを機にやめてみることに。
昼間はほしがらなくなったけど、夜はやっぱり泣く泣く泣く
バイバイしようねーって言い聞かせちゃいるんだけど。
でも、がんばろうねー
さっき洗濯物干してたら、しーくんが手伝ってくれてたんだけど、ブラジャー持って
「おっぱいおっぱい ( ̄皿 ̄)うしししし♪」と喜んでたw

野菜食べてます。
20100322_1.jpg
もっと食べなくちゃ。



| 野菜 | 10:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きゅうりと新玉ねぎのコチュうま和え

モラタメさんでいただいたこぶうまを使ったレシピです
20090423_1.jpg
きゅうりと新玉ねぎをコチュジャンとこぶうまで和えました。
こんぶのねっとり感が出て、コチュジャンの辛みが少しおさえられてほどよくぴりからで、子供たちもすごく喜んで食べてくれました。

<材料>
きゅうり
新たまねぎ

コチュジャン


ごま油
こぶうま

きゅうりは塩をかけてしんなりさせる

新玉ねぎはうすいスライス

きゅうりと玉ねぎをコチュジャン、酢、ごま油、こぶうまで和える


20090423_2.jpg
まあ兄さんの朝練が早速今日からはじまりました。
朝、まったく食欲がないまあ兄さんのために、昨日夕方からパン作り。
またお決まりのチョコパンです。
チョコ嫌いのゆうにはバターロール

つやだしに卵を割るのがもったいない方に朗報
ぴろぴろたんが教えてくれました。
牛乳を塗ってもいいそうです。
卵ほど照り照りではないけど、自然なつやが出ました。
これで卵割らなくてすむぞー

---------------------------
続きは育児日記です


にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

【「きゅうりと新玉ねぎのコチュうま和え」の続きを読む】

| 野菜 | 10:38 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春キャベツとむきえびのこぶうまパスタ

モラタメさんでとっても欲しかった”こぶうま”が当選しました~
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
こぶうまっていうのは味の素さんから出た新製品。
北海道の真昆布を使ったうまみたっぷりの調味料です。
早速これを使って晩御飯です。

春キャベツとむきえびのこぶうまパスタ
20090418_10.jpg

こぶうまはこちら
20090418_6.jpg
いつもの料理に少し加えるだけでびっくりするおいしさに♪
モラタメさんありがとう!!



春キャベツとむきえびのパスタ
<材料 4人分>
春キャベツ
むきえび
にんじん
エリンギなどの野菜

パスタ 人数分

にんにく   1かけ
塩 こしょう  少々
醤油  少々
こぶうま  少々

油でにんにくのみじん切りを炒めて、野菜とむきえびを炒める

ゆでたパスタも一緒に炒めて調味料をかけるだけ


いつものサラダにも
20090418_5.jpg

こぶうまマヨサラダ
20090418_1.jpg


満プク )^o^( 幸せ.com ~パートさんちの食卓事情~のほんわか☆おかさんに教えてもらった定番肉じゃが

おかちゃまのはじゃがいもがほくほくでとってもおいしそうにできてたんだけど・・・
おいしかったからいいとしよう(^^;;
20090418_7.jpg

---------------------------
続きはばか親親ばか育児日記です


にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

【「春キャベツとむきえびのこぶうまパスタ」の続きを読む】

| 野菜 | 22:14 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えびとはんぺんの和風ロールキャベツ

春キャベツのおいしい季節になりました。
市場で50円の春キャベツを発見。
おいしく食べたいなぁと思ってたら、テレビでとってもおいしそうなのをやってた。
斉藤辰夫先生が、作っておられたんだけど、まだネットに載ってないし、分量覚えてないし・・・
でも、食べたい。
みようみまねで作ってみたけど、これがおいしかった!!
肉より、こういうあっさりしたロールキャベツ おいしいかも!

20090415_4.jpg
えびのエキスがたっぷりの透き通った和風おだしが春キャベツにしみこんで、すごくおいしい♪

<材料 4人分>
(中身)
むきえび  50g
はんぺん  2枚
ねぎ     2,3本
塩、こしょう
片栗粉   大さじ1
卵       1個


キャベツ   8枚

(お出汁)
水     カップ1
しょうゆ  大さじ1
酒     大さじ1
みりん  大さじ1

1.具の材料をひたすらこねこね。はんぺんはちぎって。
しばらくするとねばりが出てくるので、それまでひたすらこねこね
20090415_3.jpg

2.キャベツはゆでる

3.ゆでたキャベツに具をつつむ
20090415_2.jpg

4.お出汁でしばらく火にかけてできあがり





にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

【「えびとはんぺんの和風ロールキャベツ」の続きを読む】

| 野菜 | 09:33 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わけぎとこんにゃくのぬた こんにゃく二品

わけぎが安く売ってたので、ぬたにすることに。
でも、魚介類を売ってないお店だったので、家にあるこんにゃくと。
20090403_1.jpg
写真がぶれてるよー ショック
白味噌ではなく普通に味噌で

・わけぎとこんにゃくはゆでる
・味噌大さじ2 酢大さじ2 砂糖大さじ1で和える

こんにゃくを使い切りたかったので、肉団子と一緒に甘辛煮に
20090403_2.jpg
また写真がぶれてるよー
カメラ買いたい(T0T)

・ひき肉とねぎのみじん切り、片栗粉、塩、こしょう、酒、しょうゆをこねて丸くして少し油をひいたフライパンで焼く  肉団子の外側が色づいてきたらこんにゃくをいれ、フライパンに肉団子の1/3ぐらいまで酒を入れて蒸し焼き 火がとおったら醤油、砂糖を同量ずつ入れてからめる
----------------------------
ほんわか☆おかさん鯖の味噌煮を作ってくれました。
最初に油で焼いてくれたみたいで、とってもいい焼き色がついてておいしそう!
作ってくれてありがとう!

kumiちゃん昆布豆を作ってくれました。
さらにお姉さんが大根バーグを作ってくださってます。
いつもありがとう!!
----------------------------

続きは育児日記です。どうぞクリックよろしくおねがいします。



にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

【「わけぎとこんにゃくのぬた こんにゃく二品」の続きを読む】

| 野菜 | 11:32 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

