| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三人揃って

土曜日はゆうの運動会。
ゆうは運動会のために、毎日毎日筋肉痛がひどくても組体操を練習してきました。
だから、みんな見に行くからねー!と約束して、
みんなでお弁当を食べるために、ご飯も炊けるようにセットして唐揚げ用のお肉は冷蔵庫で解凍し。
万全の金曜日の夜でした。。。。

その夜中。。。。
ゆう「・・・なんかお腹痛い」
かあちゃん「・・・なんか気持ち悪い」
2時間後
ゆうは洗面器へ かあちゃんはトイレにかけこむ
その後、二人でげーげーの嵐

しーくんは幸せそうに夢の中
まあ兄さんは2階で就寝中

ほとんどゆうもかあちゃんも寝られないまま朝を迎えました。
朝には嘔吐は落ち着いていたものの、
この日を楽しみにしていたゆうも、運動会は断念。
そうしてたら、2階で寝ていたまあ兄さんも気持ち悪いと嘔吐してたらしく、3人そろって嘔吐下痢。

3人揃って38度5分。
病院に行きたいけど、体が動かない。。。
必死の覚悟で車を運転して、しーくんをばあちゃんに預けて、まあ兄さん、ゆうとかあちゃんで小児科内科に行きました。
「こりゃだめだー」
とすぐに看護師さんが3人分のベッドを確保してくださり。
私の血液検査からウィルス性ではなく食中毒であることがわかり、3人そろって点滴しました。
ふぅぅ 少し楽になった。
でも、まだ熱は3人とも38度5分。
ゆうが
「調子よくなってきたから、運動会行きたい!!」

はい?????
よく聞こえませんが???

気持ちはわかるけど、あきらめてもらいました。

食中毒ということで、ゆうには悪いことをしました。
おそらく、会社の昼休みに買い物をして、車の中に買ったものをおいておいて(肉や野菜もあり)、そして帰ってすぐ食べたのではなく、2,3日冷蔵庫に入れておいてから食べた豚肉に原因ありとにらんでます。
ごめんよーーーーーー
組体操 来年があるさー!!!!

しーくんが食べてなくてよかった。
ウイルス性じゃないから、誰にもうつらなくてよかった。

今日からお仕事。
もう昼休みに買い物するのやめよう。

| 日記 | 12:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

教師カウンセラー

前回はみなさんほんとに心のこもったコメントありがとうございました。
とてもとても励みになりました。

あのときからちょうど試験期間にはいるところだったので、
この一週間
みっちり まあ兄さんにべったりくっついてとことん勉強しました。
仕事帰ったらすぐ勉強 ご飯作りながら指示とばす。
ご飯食べ終わったらみっちりそばについて勉強。
休日は一日中勉強。
きっと私がテスト受けたら結構いい点とるはず笑 っていうぐらい一緒に勉強しました。

まずまったく出してない宿題から。
答え合わせをして出さなくちゃいけないのに、答えを捨ててるものも多々あり。
必死で教科書の中から答えを見つけて二人で答えあわせをしました。
ついでに教科書のその部分に線をひっぱって。

そして、授業中寝ていてほとんどノートをとっていないまあ兄さん。
まず歴史の教科書と、ちゃらちゃらっととっているまあ兄さんのノートを見比べながら、
かあちゃんがノート作りのお手本。
説明したら、感動してくれました。「おおおお、すんごいわかりやすい」って。
ノートは書き写すもんじゃなく、後で見れば見るほど価値があがるんだよ。
後で見て分かるものでなくちゃ意味がない。ってことをわかってくれたような。。。
そこから、自分でノート整理してました。

あとは残ってるチャレンジも。
試験範囲になってる部分をなんどもやって。

さて、昨日今日の試験。
どうだったんでしょう。
「これだけ埋められたのははじめてだ。すらすら答えがかけたよ!」と言ってくれました。
よかった。

でも・・・・こんなことを続けていてはかあちゃんもちましぇん。。。
ゆうとしーくんがほったらかしでかわいそう。

それだけがんばったあと、担任が設定してくれたカウンセリングをうけにいきました。
ほんとは学校に来ている心理学カウンセラーの人がよかったんだけど、今回は教員兼カウンセラーの方とお話しました。

どんな話になるかな ほんとはまあ兄さんが今提出物を出さないっていうところじゃなく、もっと奥深いところをお話したいんだけどな・・・と不安に思いながら。

カウンセラーの先生、先客があったようで、担任がその間話を聞くように言われたらしく、私の前にぼーっと座っておりました。
担任の先生・・・私が何か話題を作らないと言葉がかえってきません。話題つくってもすぐ終わっちゃいます。

そのあと、やっとカウンセラーの先生登場。年配の女性の方でした。
別室に招かれて、お話がはじまりました。
ほんとにほんとに話しやすい先生で、いろんなことを聞いてくれました。
まず、妊娠中のことから、まあ兄さんが生まれたときのこと、幼稚園のときのこと、弟が生まれたときのこと、とうちゃんは弟ばかりかわいがって、まあ兄さんはけなされて育ったこと。弟はおとうさんに甘えるのが上手であること。
とにかく全部全部 話下手な母ちゃんから聞き出してくれました。

「見えてきたよ。まあ兄さんは 人見知りで神経質 自分は何やってもだめだと今思ってるね。家でもけなされ、学校でもいじめられたりして、もうほんとに今自信なくしてると思うよ。
でも、そんな子はほんとにすごく誠実でやさしい子なんだよ。

突破口は、9教科のうち どれか一つでいいから、この先生いいかもって思ってる先生がいたらそこをつなぎにすること。
その先生に私がとにかく誉めるように言うから。ほめてほめて、そのうちこんなにこの教科ができるんだから、ほかもやってみたら?っていうふうにつながっていくよ。


というわけで、今回、ノート作りしてて思ったことを話しました。
社会だけは まぁまぁ綺麗にノートをとってたし、先生がおもしろいと言ってたと。
それなら社会の先生に伝えておきます とのこと。

今回 かあちゃんが一週間つきっきりで勉強を教えたこと これはとてもプラスになったと思うよと言ってくれました。
試験勉強はこれだけ大事なんだって 少しでも伝わったはず。
下の子がほったらかしになると気にしているけど、下の子はそんなふうにはとってないはず
「お兄ちゃん 小学校のときあんなに遊びまくってて、中2になったら こんなに叱られてる やばいぞ」
そんなふうに入ってくるはずだから、弟にとってもプラスになってるはずだ と 私がやったことを認めてくれました。

今回 この先生とお話ができて本当によかったです。
ほかにもたくさんアドバイスや方法を教えてくださいました。
また、行こうと思います。

それにしても担任・・・・
人の話を聞こうとする気があるんだろうか。。。
あまりにも違うのでびっくりでした。

いやはや、ほんとに疲れきった一週間でした。
少しでも上がってると・・・ そして自信につながってくれるといいんだけど。

| 日記 | 12:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うそつき

かあちゃん もうねじが切れました。
主婦であることも 母親であることも
やめました。
仕事だけは簡単にやめられないので行きます。。。

こうなってしまった経緯は・・・
まあ兄さんはいくら言っても言うこときかない 勉強しない
家事に育児に仕事に追われて疲れてきた。
風邪ひいて熱出して仕事休んでも、
洗濯掃除買い物に行って、これじゃ休んだ意味ねーじゃん・・・と思いながらも
ゆうが喜ぶおやつ 揚げあんぱんを作っておいて。
それなのに、とうちゃんにおいしくないと言われ
ゆうは揚げあんぱんおいしいからまた作ってと小声で言うけど、とうちゃんにそう言われたもんだから
だんだん言えなくなって、「もういらない」といい始めた。
それに腹が立って怒ったら
「金の無駄だから、そんなもんつくるな」ととうちゃんに言われ・・・
私、何でこんなに一生懸命主婦して育児して仕事してきたんだろう。
もう、やーーーーめた。
ってなりました。
家の中はしーくんのおもちゃでひっくりかえり、流し台は洗い物の山、洗濯物も山、ゴミも山
かわいいしーくんももういりません。保育園の送り迎えもしません。泣きついてきても無視!
うつ病状態になってたかも。


まあ兄さんが一人で試験勉強の計画をたてました。
喜んで主婦業 育児業 再開です。
今度は疲れすぎないようにしたい。

そう思ってたのに、またまた事件勃発です。
うそつき事件。
書くのもつらくなる事件。

去年、卓球部の顧問の先生が1年間の各教科の宿題を出してないものは部活禁止!と言ってくださって、
今までまったく宿題を出してなかったことが発覚したまあ兄さん。
友達からプリントを全部貸してもらいぜーんぶコピーして修正液で答えを消して、それを全部やって出した。
何日もかかった。
提出物がどれだけ大切であるか 試験でいい点とるよりも提出物のほうが成績で大事であること 提出物を出すということは生きていくうえで最低限の常識であること こんこんと言い聞かせ、本人も身にしみてわかったと言いました。
2年生からは絶対がんばる!!と自分から言いました。
2年生になってから、何度も何度も聞きました。
宿題出してるよね?もう次はないからね?大丈夫よね?
「大丈夫!!!」
信じてました。
毎日宿題やるのはやってたし。

でも、昨日久々にがさ入れをすると、宿題のはずのプリントがごっそり ぐちゃぐちゃでそのへんに。
もっと整理してみると、そのプリント 1から全部 検印押されてないまま出てきました。
どういうこと?
本人に聞いてみたら出してないことが判明。
ほかは出してるというけどあてにならないので先生に電話。
とりあえず担任の教科の英語はすべて1から出していないとのこと。
ほかの教科も聞いてみますと言ってくれたので、仕事の帰りに学校に寄ってみた。
ほかの教科もメモに書いてありました。理科の先生からのメモ”全部です!!!”←相当あきれた様子のメモ
国語も社会も数学も丁寧に何を出してないか書いてくださってました。はい、ほとんど全部です。
なんで?
どこで何を間違えた?

担任の先生に、スクールカウンセラーのカウンセリングを受けたいと言うと、
「お困りですか?」という答え。
困ってるでしょ!!!!そりゃスクールカウンセラーっていうのは不登校とかのカウンセリングかもしれないけど。
でも、もうかあちゃんわからなくなったので、カウンセリング受けさせてくれと言いました。
仕事中も ネットで提出物を出さない子の対策を調べたりして
帰りに百均でファイルをたくさん買って帰りました。
各教科ごとにファイルを作って、そこにプリントを整理するようにと。
とうちゃんも次はないぞと言ってたので、かなりこっぴどく叱ってました。殴る蹴る。。。
まあ兄さん 心の優しい子だから暴力はかわいそう そう思ってたけど、もうわかりません。
どんなにどんなにこちらの思いを言っても伝わらないんだから。
提出物を出さないとひどい目にあう それを覚えてもらうしかないのかもしれない。
今回は怒られるのを止めませんでした。
その日の宿題も連絡帳に書いて帰ってなかったので、もう夜になってたけど書きに走らせました。

それから、必死でゴミ箱をあさって宿題のプリントたちを発掘。
なんとか月曜日には全部出せそう。
びっくりなのは、白紙のままのもたくさんあるにはあるけど、やってて出してないものの多いことといったら。。。
やってマル付けまでしてるのに出してないものがたくさん。
どうして?
どれだけ大切かって教えたよね?

かあちゃんやっぱり毎日まあ兄さんのかばんをチェックして、先生にも宿題をチェックしなくちゃいけないようです。
疲れすぎないように家事、育児業再開は無理なのですね。
またすぐねじ切れそう。



| 日記 | 08:11 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンドーナツ

久々です。
連休中は毎日公園に行ったり、海に行ったり。
しーくんのためにみんなおつきあいという感じでしたがw
もう、ちょっとでも退屈したら、「しゅるしゅるいくーーー」とすべり台に行きたがって、自分でリュック背負ってみんなの手を引っ張って行こうとしてました。

20100501_2.jpg
うれしさでいっぱいのしーくんです。
右にちょっとうつってるのがしーくんのリュック
これに敷物とボールとオムツをつめこんで荷造り完了。
公園の敷物でお弁当を食べるのが大好きみたい。

20100501_1.jpg


連休後半は暑いぐらいの陽気だったので海へ。
今年初海~
20090507_1.jpg
最初は久々の波の音が怖かったみたいで
「しゅっぱつしんこー」と言っておきながら、後ずさり・・・笑
でも、そのうちすぐ慣れて自分から水に入っていくようになりました。
このぶんだと夏はすぐに慣れて泳げそうだね。
20100507_2.jpg
ゆうは、「寒いような暑いような・・・どうしようどうしよう 」と言いながら、結局泳ぎ始めちゃいました。
でも、さすがにまだ寒かったみたい笑
砂に埋めてもらって暖をとってました。

最終日、連休中そういやパンを一回も作ってないな・・・と思い
最後ぐらいパンを作ろうとアンドーナツを作りました。
揚げアンパンです。
揚げパンって二次発酵がほとんどいらないからすごく楽。
20100507_3.jpg
あんこを丸めて20分ほど二次発酵して油で揚げました。
中身を替えて、パン粉をまぶしたりして揚げればいろんなものができそう。
あんぱんに少し飽きてきてたけど、揚げあんぱんは超おいしいとまたまた大好評で、
20個ほど作ったけど翌日の朝食のときにはもうなかった。
また作ろう。

| 日記 | 12:45 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胸肉がジューシーだった唐揚げ

まあ兄さんのために探した個別指導塾
体験授業に行ってみたんだけど、まあ兄さんが
「少し考える」
ってことだったので、答えは先延ばしにしました。
体験授業に行った日に契約すれば、3回分無料になるって言うから、えーーーって思ったんだけど。

でも、帰ってからネットでよくよく調べてみたら、
すんごい問題の多いところでした(^^;
だから、その日に契約させるようにしてたんだ。
帰って考えますって言ったら、態度が激変したもの。
契約しなくてよかったよー
まあ兄さんが ”考える”って言わなかったら契約しちゃうとこだった。


この間胸肉がとってもジューシーになった唐揚げができたので書いておきます。
20100423_4.jpg
20100423_5.jpg

胸肉を細かく切る もも肉の唐揚げより小さく切る!
塩、酒をもみこむ
しょうゆ、だしをもみこむ
卵をもみこむ
冷蔵庫で寝かせる(この日は休みだったから2,3時間寝かせたよ)
揚げる前に片栗粉、マヨネーズ少々をからめて揚げる

とってもじゅーすぃぃぃぃでした。
やっぱり、ささみや胸肉は 塩・酒→ほかの味→卵 の順がいいらしいよ。


| 日記 | 13:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

