| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタミナ納豆

この間から紹介しようしようと思いつつすっかり忘れとりました。
ケンミンSHOWで紹介されてた鳥取県の一部の小学校で出されてとっても大人気のスタミナ納豆だそうです。

20100330_1.jpg

ごま油でしょうが・にんにくを炒めて、香りが出たら鶏ひき肉をいためてひきわり納豆(うちは納豆を包丁でたたいた)をまぜます。
砂糖としょうゆと少しのだし汁、そしてタバスコで味付け。
ねぎをたーっぷりかけて。
できあがりー。

さすが納豆嫌いな方が絶賛するだけある。おいしい。
納豆を食べたいときには向かないけど、なかなかいけましたよ。


昨日、おとついひたすら寝たおかげか?おもたーい肩の荷物を一つか二つおろしたようです。
いったい何をかついでたんだろうって朝思いました笑
でも、夕方仕事が終わったら、また一つ荷物が増えたよう。
二つにならないように気をつけよう。


| 大豆 | 17:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まめまめ

久々に昆布豆つくりました
20100224_3.jpg

なんか前のほうが私好み
やっぱり薄口しょうゆのほうが色がつかなくていいなぁ。

前日の大豆バーグの残りを肉がわりにしてカレーライス
20100224_2.jpg

具は長ネギ、しいたけなどの和食材で味は和風だしとカレールー
和風カレーな味です

20100224_1.jpg
今日もしーくん朝起きたら39度。
昨日から咳が気になってたのよね。
たんがからんでるけど胸の音は綺麗というので安心しました。
でも、朝から病院で点滴と血液検査。
また風邪です。

病院終わってばあちゃん家に預けに行ったら、もういい加減にしてくれといわれました。
どうしましょう。
それでなくても私は本来の半分ぐらいしか仕事来れてないのに。
じゃぁもう仕事やめるわ!と言い放ってきたけど
やめたら誰が稼ぐのよ。どうやって食べていくのよ。
しーくん がんばって強くなってくれー

そんな思いの中
ゆうが
「今日しーくんが休みならかあちゃんも休み? じゃぁパンつくってーー!!!」

いやいや、、、今日は休めないからw
でも、楽しみにしてくれているのがちょっとうれしかった。
また休日にはパンを焼いてあげるとしよう。

追記

仕事が暇だったのでネットサーフィンをしてると、同じように保育園に行くようになってから週一ペースで高熱を出してるママさんのお悩み掲示板を見つけました。
そこの回答でとても安心できました。

以下引用
「こんなに頻繁に発熱するものですか?」と小児科の先生に泣きついたことがあります。そのとき
「お母さん、何も心配ないですよ。保育園に行けば沢山の風邪菌があります。それは防ぎようがありません。でも良い方にとらえて下さい。早かれ遅かれ免疫を作るには、そうして風邪をひいて身体を強くしなければいけません。長い時間をかけて少しずつ免疫を作るお子さんと、短時間で一気に免疫を作るお子さんがいます。この子は一気に免疫を作っているんですね。大丈夫、早いうちに風邪をひきにくい身体になりますよ。」と言われました。
今、通い始めて1年になりますが病気の回数はぐんと減りました。


1年間通って風邪を引き続ければ、次の歳からぐんと強くなるって。
たびたび熱を出すのは元気になる証拠なんだって。

ちょっと安心しました。
がんばれしーくん!!

| 大豆 | 12:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大豆と豆腐の照り焼き

ちょっとこげて悲しいことになってしまった五目豆
救済しました。
少し醤油のこげ味がしていやなので、どうせならこげ味をいかして照り焼きに!
20090311_2.jpg
昨日のお昼ご飯に。
豆腐と片栗粉と五目豆を混ぜて焼いて照り焼きにしました。
もうご飯なしでいいわよっていうぐらいお腹にきましたよー。

1.五目豆を適当にきざんでボウルへ

2.豆腐を入れて、ニラをきざんで入れる

3.塩、こしょう、和風だしの素、片栗粉を入れてまぜまぜ

4.油で焼いてかたまったら、照り焼きの味付けに
  醤油4、みりん3、酒2、砂糖1

丼にしてもいい感じ~ しーくんも食べれていい感じ~
20090311_1.jpg
昨日のしーくんとの昼食
レタスのかきたま中華スープ大好き!!


続きは育児日記です。どうぞクリックよろしくおねがいします。



にほんブログ村 子育てブログへ

お優しい方こちらも。。。 

【「大豆と豆腐の照り焼き」の続きを読む】

| 大豆 | 09:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆と根菜のドライカレー

大豆と根菜でドライカレーを作って、その横にオムレツ
オムレツ 子供たちが大好き
ほんとはかあちゃんはドライカレーには目玉焼きよね♪って目玉焼きをのせるつもりだったんだけど。。。
オムレツが大人気でした。
20090226_1.jpg
ひき肉と大豆のみじん切りが半々ぐらい。
それと玉ねぎ人参れんこん 
味付けはホールトマトと味覇(中華だし)と和風だしと
こちらのカレー粉
20090226_2.jpg
20090226_3.jpg
モラタメさんで当選しました~
一袋ずつルーが入ってて、しかもルーが粉。
粉だとは知らずびっくりでした。
これはドライカレーとかスープカレーにぴったりじゃない。
カレー粉だけより深みも出るし。カロリー50%オフらしい。


昨日のちくわチーズパン えーーー(@@; っていう反応が多かったんだけども・・・
近所のパン屋で普通に売ってるのよー
チーズは入ってないけれどもちくわ包んでカレーパンみたいにして売ってる。
結構私も好きで買うの。
私のチーズ入りのほうが多分おいしいわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
自分で言ってりゃ世話ないけど。。。
確かにティータイムというよりはつまみみたいだけどね(^^;)

------------------
ちるのちるdeれんのちるママさんロッキン丼(めかぶとツナマヨのどんぶり)大豆三兄弟 照り焼き大豆バーグを作ってくださいました。
わーい 二品も作ってくださってありがとう!!
とっても綺麗に作ってくださってます。色がとっても鮮やかなの。
同じ三兄弟のママさんで、mixiから仲良くさせてもらってます。
ちるママさんのロッキン丼はこちら  大豆三兄弟 照り焼きバーグはこちら ぜひ遊びに行ってみてね。

------------------


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ


【「豆と根菜のドライカレー」の続きを読む】

| 大豆 | 20:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昆布豆

大豆 いっぱい戻して冷凍したんだけど
かたまる前に全部冷凍庫から取り出して調理しちゃいました。
だって、あまりにおいしかったんだもん。昆布豆が。
甘くてねっとり おいしくできましたー!

1回 戻し大豆300gで作ったんだけど、おいしかったのでまたもう300g調理。
それから実家からリクエストされてた五目大豆も。

20090224_2.jpg
市販のやつみたいなのが作りたくて、結構甘めに。
1回目作ったやつはちょっと醤油の色が気になったので、2回目は薄口醤油で白っぽくしました。

豆の試食で終わった今日の昼食 まめだらけー
20090224_3.jpg

昆布豆の覚書
<材料>
ゆで大豆  300g
昆布  小さいの2枚ぐらい
砂糖  大さじ6
みりん 大さじ4
薄口醤油 大さじ2
醤油    大さじ1

昆布をはさみで切って、鍋に材料入れて汁気がなくなるまで煮るだけ
------------------
ほんわか☆おかさんが早速 大豆三兄弟 照り焼き大豆バーグを作ってくださいました!
わーいありがとう!!
最近友達になったばかりとは思えないとっても親しみやすい雰囲気をもってるほんわか☆おかさんです。仕事をしながら二人兄弟のママさん。
おいしいお料理満載のほんわか☆おかさんのブログはこちら。満プク )^o^( 幸せ.com ~パートさんちの食卓事情~ 

kumiちゃんが ほっくり里芋のクリーミィコロッケをヒントにかぼちゃのクリーミーコロッケ
かぼちゃのクリームシチューっておいしいからこれ絶対合うよね。
私もやってみます!
--------------------

続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「昆布豆」の続きを読む】

| 大豆 | 15:41 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

