| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さんまの骨まで

決定いたしました。
まあ兄さんとゆうのクラスと担任。
ゆうの小学校は新設学校ということでいい先生ばかりそろってるので、誰がなっても安心してて、今回は優しい男の先生だって。どんな人かなぁ。楽しみ楽しみ。

問題はまあ兄さん。
今年こそきびしーーーーい先生にあたって鍛えてもらわないと後がない!!
帰ったまあ兄さんに聞いてみると
「女の先生だよ」
「えー・・・・誰だろう」
「ほら、参観日のときの英語の先生。なめられてた先生いたでしょ。」
がびーーーーーーん
いたいた。すんごいなめられまくって授業にならない若い女先生。
あの方、担任もつのーーーーー?
「じゃ、クラス まったくまとまりのないクラスになっちゃうんじゃない?」
「それがさぁ、ジミーズの集まりなんだ。」
????????ジミーズ?
「じみーーーーーな人ばっかり。ヤンキー一人もいないの。友達もたくさんいるし。地味な人ばっかり集められたクラスみたい」

なるほど。先生たちも考えてらっしゃる。
なめられる若い女の先生だから、じみーーーーな生徒ばかりを集めてみましたという感じらしい。
んで、まあ兄さんも1年生のとき いじめだなんだっていろいろあったから ジミーズに入れられたようだ。
いいのか悪いのか。
早速、担任の先生がクラス紹介に配ってくれたプリント
”明日は1年の目標などを考えてきてね” きてねって・・・・ きてねって・・・・
まぁ、いじめられるとかがなく平和に1年が過ごせるならそれに越したことないもんね。
そういうことなら、かあちゃんがスパルタ街道いきます。
勉強しろーーーーーー!!!!!


通勤の途中 一面桜街道ってところを通るんだけど そこが今満開。
通るたびにうれしくなっちゃいます。
20100408_1.jpg
20100408_2.jpg
しっかり前見て運転してくださいよー。写真なんか撮ってちゃ危ないからー。


昨日の晩御飯
昨日は2品 新しいものを作ったんだけど、どちらも大成功でした。
20100408_5.jpg
1キロ298円で買ったささみがまだ残っていたので、残りのささみを使って。
一口大に切ったささみに塩をふっておく
ささみ チーズ きのこやたまねぎ、ゆで卵を適当にちらして上からマヨネーズがががーっと
上からパン粉をかけてチーズをのせて焼けばできあがり
junaちゃんレシピを参考にさせてもらいました。
ささみフライは面倒なのでささみのオーブン焼き


それから骨まで食べられるさんま
20100408_4.jpg
ほんとに骨まで食べられて感激。
絶対体にいいよね。
圧力鍋の偉大さをはじめて実感。
Cpicon 圧力鍋で骨まで食べられるさんまの生姜煮 by みきドンママ
おいしくできたんだけど、もともと魚嫌いの子供たちは無理やり食べてたなぁ。
これ食べて頭よくなるのよー



| 魚介類 | 12:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まぐろユッケ

今日は仕事が暇だー
昼休みでもないけど更新しちゃおう

昨日一日休みをもらってしーくんとゆっくりすごしました。
お昼寝たっぷりしてくれたので、久々に家にあったDVDを見ました。
何も考えないで見れるアニメがいいなぁ
ホッタラケの島
見てみました。
お母さんと死別してお父さんともギクシャクしてる高校生の遥
人が”ほったらかし”にしたものを集めて暮らしてるキツネたちに出会い、遥が幼い頃に忘れていたお母さんとの思い出、お父さんとの思い出を思い出すというもの
ストーリーはとってもいいんだけどね。どうもCGは感情移入ができなくて。
でも、子供たちは気に入ったようでした。また夜に自分たちだけで見てたよ。

昨日はゆっくり夕食の下ごしらえができたので、ユッケを作りました。
って つけこんどくだけなんだけど。
20100326_1.jpg

すごいおいしかったです。
しょうゆ にんにくすりおろし 酢 コチュジャン 砂糖などを入れて漬け込んでおくだけ
魚はなんだったかしら。マグロがあうんだけど、これはハマチだったかもしれないわ。
でもおいしかったー
最後に黄身とねぎをのせて。
スーパーの刺身をそのまま出すと とうちゃんがくさいって文句言って食べないのよ。
私にゃ 何がくさいんだかよくわからんけど。
これはおいしかったみたい。

耳の調子 だいぶよくなりました。
もう不安感におしつぶされそうだったけど。
原因がはっきりしないからなんだか爆弾かかえてる気がしないでもないんだけど。

今日は終了式。
二人はどんな通知表を持って帰ってくるのかしら。


| 魚介類 | 10:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牡蠣おこ

あぁまだ耳が変
中耳炎はとっくになおってるのにつばを飲み込んでも耳閉感がおさまらない
横になったら治る
昨日も早退させてもらい、また違う大きな総合病院に行って来ました。
またまた紹介状がないので高額。医療費貧乏だ。だんなに怒られる。。。
さんざん検査したが、悪いところが見つからない。
聴力も問題ないし耳管の動きも問題なし。
考えられるのは・・・
耳垢が鼓膜にあたってるので、そのせいだと思われる。
吸引機で掃除してくれようとしたけど、私があまりに緊張しすぎて動きそうで怖いので中断。
耳垢水っていうのを処方されました。
耳に薬を入れて耳垢をふやかすお薬だそうな。
吸引機でも怖い私が、耳に自分で水を入れるなんぞ・・・・考えただけでも鳥肌たつんですが・・・
どなたかやったことある方、どんな感じか教えてほしいです。

それじゃ何かい?耳垢で高額の医療費をあちこちに払ってるのかい?
そういえば近所の耳鼻科でも、耳垢とりたいんだけど、あなた痛がるからやめとくねって言われたな。。。
あれこれネットで耳の病気調べて耳年増になってるけど、結局耳垢なんだろうか。
あながち間違っちゃいないような気がしてきた。。。
耳垢水がんばるべき?怖いなぁ
早く治ってほしい。

この間もらった牡蠣で牡蠣お好み焼きしました。
20100319_1.jpg

ねぎと牡蠣と豚肉で
20100319_2.jpg

牡蠣おいしい

でもなんだろう。子供の頃、お好み焼き屋をやってる親戚が作ってくれた牡蠣の入ったお好み焼きはすごく感動したの。お好み焼きに牡蠣入れたらこんなにおいしいんだ!!!って。
自分で作ったものや、日生の牡蠣おこ屋(実際には行列だらけで、唯一空いてた喫茶店みたいなとこで食べたからいまいちだったのかも)で食べた牡蠣おこは、ただお好み焼きに牡蠣が入ってる おいしいねって感じ。
親戚のはお好み焼き全体に牡蠣の風味がしみわたってて、全体がおいしかったんだよなぁ。あれはなんだったんだろう。私は焼きすぎたのかもなぁ。
牡蠣おこって難しい。

| 魚介類 | 10:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牡蠣・牡蠣・牡蠣

なーんかまだ耳が変
痛み止めが手放せない
早く帰りたいなぁ ブツブツ


昨日社長からどっさりいただいちゃいました。
20100317_1.jpg

おすそわけしてもまだこんなにあるよ。
殻むいてもむいてもへらなーい

昨日は殻付を全部いただきました。
でも、料理する前にだんなが 殻から出したばかりの牡蠣を5個ほど ポン酢につけてぺろりと食べちゃった。
ぅぐぐぐぐ ぐやじぃぃぃぃぃぃ(TT)
だってだって・・・
生で大根おろしとポン酢につけて食べる酢牡蠣は私の大好物。
なのに、生牡蠣食べて3年連続 入院いたしまして。
生牡蠣禁止令が出てしまっているので、食べたくても食べられないのです。
でも、入院するほどひどい目に何度もあってるのに、まだ食べたいと思う私もすごい。
たぶんね、牡蠣にあたってるんじゃなくて、生牡蠣の刺激が私の胃には強すぎるんだと思う。
それか、どんぶりいっぱいも生牡蠣を食べてしまうせいかもしれない。
そんな私の視線も気にせずとうちゃんが5個ぺろり。

私はちゃーんと火をとおしましたよ。
だからちゃんと今日生きてますw

まずはオーソドックス 焼き牡蠣のポン酢たらしたの
20100317_4.jpg


それから、むいた牡蠣にマヨネーズ パン粉 チーズ パセリを乗せて焼いたもの
20100317_3.jpg


おまけ
えびと菜の花の炒め物 にんにくオイルに塩こしょうで。
20100317_2.jpg


おいしくいただきました。
今日は袋詰めの牡蠣が残ってるので、牡蠣お好み焼き 略して 牡蠣おこ を予定しております♪

| 魚介類 | 12:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さばなんばん

この間鯖が安かったので2切れ買って、1切れを味噌煮にして食べたところ、あまりに生臭く不評だったので、そのまま冷凍庫に放置してあったんだけど。
昨日ひらめいたのでさばなんばんを作ってみました。
なかなかおいしかった。今回はにおいも消えて好評でした。
20100218_1.jpg

1.さばは骨のところは切って一口大にする
2.塩、こしょう、小麦粉をふりかけて油でいためる
3.スライスしたたまねぎもいためる
4.火がとおったら、酢、砂糖、しょうゆ 2:2:1ぐらいをまぜてまわしかける


うちはいつもお米はばあちゃん家から玄米をもらって近くの精米機で精米してます。
この間も米が底をつきたので玄米をもらって精米機へ投入。
100円を入れて精米スタート!
と思ったら動かない。あら?あら?
よくよく見たら、お米投入禁止のランプが小さくピカピカついてた。
壊れてたーーー。
お米をいったん入れてしまうと取り出すのは不可能。精米機は無人。
今日の夕食がぁぁぁぁ。
精米機の担当の電話番号が書いてあったので、電話してみると、
「分かりました。これから広島から行きますんで。精米が終わったら電話します。」
広島ってあーた・・・隣の県よ。今、夕方の5時半。うちの晩御飯は????
しょうがないので、いったん家に帰って待機。
きっと広島からだから高速使ってくるに違いない。1時間ぐらいで電話かかってくるだろうと思ってたのに。
2時間たってもかかってこない。7時すぎ。あまりにおなかすいたので、もう一度精米機に行ってみて、電話したところ
「すみませーん。渋滞にひっかかっちゃって・・・。あと10分ほどでつきます。」
「もしかして下道?」
「はい、ETCカード忘れちゃってー。」
しょうがないので今日はパスタにすることにしましたよ。

10分ほどで精米機屋さん到着。
精米機をなおしてお米をついて取り出してくれました。
そしたらなんと。
出したお米が倍になって戻ってきた。
おそらく前の人のところで精米機が壊れてそのまんまにしたんだろうとのこと。
精米機には悪いお米は入れないから安心して食べてくださいって。

そして、迷惑おかけしたのでってことで商品券くれました。
20100218_2.jpg
不幸中の幸い?
でも、帰ってお米を見てみたら、黄色いお米がたくさん。なんじゃこりゃ?古いのか?
と思ってばあちゃんに聞いたら、それはビタミン米をちりばめてあるらしい。
どなたのお米がわかりませんが、いただきまーすw

| 魚介類 | 06:42 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

