| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チゲ

しーくんの家庭訪問も無事終わり、あとはまあ兄さんとゆうの家庭訪問。
玄関に花なんぞを寄せ植えしてみましたよー笑
ゆうの先生は全然知らないんだけど、気になるのはまあ兄さんの先生。
若い女の先生でまったく授業にならないなめられっぷりだった先生なんだけど。
また、クラス通信が配られました。
丸文字フォントと 最後に書かれた”今月のHAPPY BIRTHDAY ○○さん ○○くん”
(´ρ`)ぽか~んとしながら見てしまった。
まぁでもクラスがいい雰囲気になってくれればいいよ。なんでもいいよ。。。。
どんな先生なんだろう。しっかりした先生であることを祈ります。
これで去年と同じようにいじめとかおこったら、収拾つかなくなっちゃうかなぁ。
ほんと何事もないことを願うよ。
家庭訪問が楽しみです。

辛いものが食べたくて。
でも、しーくんも食べられるようにあんまり辛くないようにしたくて。
スンドゥブみたいな感じで作りました。
キムチ鍋の素は使わないで、にんにく しょうが ねぎをごま油で炒めて鶏がらスープでのばしたものに、キムチやらいろんな野菜やら肉やら豆腐やら。
20100411_1.jpg
最後に卵を落として ねぎを散らして
すこしふたをしてたらできあがりー
20100411_2.jpg
あんまり辛くなく、でも、キムチの部分は辛くて
大満足な一品でした♪
卵がちょうど半熟でおいちーーーー
豆腐がすごくおいしかったです。
20100411_3.jpg


| 豆腐 | 19:13 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉豆腐

いったいなんなんでしょう?!休日に入るたびに寝込んでるわ!!

土曜日から体中がズキズキしてるなぁと思ったら日曜日になってズキズキの範囲が拡大
胃もズキズキ
熱がどどーん
何?なんなの?
風邪の症状はないし。
今日はすっかり何もなかったように元気。
でも、ここで無理したらまた前のようになりそうなので、今日はお休みさせてもらいました。
まだ引越しの疲れがとれてないのかしら?
いつまでも疲れが取れないなんて年ってことよねー。。。日ごろの運動不足か。
しーくんが元気いっぱいになってくれたので、私が休むときも保育園に入れるのもうしろめたくなくなったのでw
今日はしーくんには保育園に行ってもらって、かあちゃんはゆっくりさせてもらうことにしました。

わけぎがもうかわいそうなことになりかけていたので、まとめて肉豆腐にしました。
20100329_2.jpg
甘くないバージョンの肉豆腐
肉豆腐ってのは甘いもんだと文句を言われる。。。


野菜を食べましょう
水菜とにんじんをきざんでさっとゆでてポン酢で
さっぱりしておいしいのー
20100329_1.jpg


kumiちゃんが前に作っていたので、作りました。
この間おいしかったので再び。
鶏肉のねぎまよぽん炒め
20100329_3.jpg




| 豆腐 | 10:37 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆腐の落とし揚げ

ひりょうずっていうの?がんもどき?
ひじきの煮物がびみょーに余ったので、よーーーく水切りした絹豆腐1丁に混ぜて、塩少々、片栗粉大さじ2を混ぜてスプーンですくって揚げました。
ひじきが甘くおいしくできてたので、すごくおいしかったー。
20090221_1.jpg

それから
おいしい時間ちるちるちゃんが作ってて、目をつけていたもの。
やっと作りました。
ちくわの穴にクリームチーズさしこんで天ぷらにしたもの。
20090221_2.jpg
うんうん。これもばっちりおいしかった!!

って昨日も我が家は揚げ物三昧爆
栄養のあるもの、体にいいものを食べようといろいろ買うのはいいんだけど、それをみんなに喜んで食べてもらおうと思うと結局揚げ物に到達しちゃうのよね。安くておいしいからいいことにしよう。


昨日のおやつはマドレーヌ
バターが高いから滅多に作らなかったんだけど、マーガリンが安売りしててまとめ買いしたので作ってみました。
20090221_3.jpg

このマドレーヌにまつわるお話は次の育児日記でお話させてね。
20090221_4.jpg
げ!いつの間にヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
写真撮ってるからちょっと待ってーーー!!


続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「豆腐の落とし揚げ」の続きを読む】

| 豆腐 | 10:34 | comments:13 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

凍り豆腐とネギのカレー炒め

凍り豆腐は高野豆腐のことじゃなくて、ほんとに凍らせた豆腐。
お友達のぴろぴろたんがやってたんだけど、
豆腐を凍らせて料理に使うと、また違う食感が楽しめていいですね。
安いときにいっぱい買って、使いきれそうになかったら凍らせたりしてます。
ぴろぴろたん豆腐とオクラのカレー炒めを真似して、冬バージョンに豆腐と白ねぎのカレー炒め作りました。
20090212_1.jpg

豆腐は冷凍庫で凍らせておいて、使うときに解凍して、めいっぱい水気を切ります。
普通の豆腐よりもすかすかな感じになるんだけど、逆にそれが味を結構吸ってくれておいしい食感になります。
ほかの野菜などと炒めて、塩、こしょう、カレー粉、醤油、ケチャップなどで味付けます。
もう一品足りないときに便利かも~♪
冷めてもおいしい一品です。

------------------
お知らせ
お友達のロッキンちゃんが「頭の良い子を育てる みそレシピ166」というレシピ本に9品も掲載されることになりました。服部 幸應先生監修で有名料亭の「菊乃井」村田吉弘さんのコメント付ってすごいよー。さすが、抜群のアイデアのロッキンちゃん。
今から楽しみですワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
みなさんも本屋さんで見かけたらぜひぜひ手にとってみてねー。今月中旬発売だそうです。


続きは育児日記です。きゃぁぁぁポイントが激減しちゃいました(><)
どうかどうかクリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「凍り豆腐とネギのカレー炒め」の続きを読む】

| 豆腐 | 08:35 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男前だよ うすあじ肉豆腐

寒い夜には湯豆腐に七味をかけて♪

男前豆腐の湯豆腐を使って、肉豆腐を作りました。
豆腐の味を存分に楽しみたいので、今回は甘辛味の肉豆腐じゃなく、薄味。
ちゃんこみたいな感じかな。
20090201_1.jpg
あったまるよー
レシピってほどのもんでもないけど。。。
<材料 4人分>
絹豆腐   1丁
長ネギ   1本
えのき   1束
豚肉    100g

水    カップ4
だしの素  結構大目 w
酒    大さじ3
醤油  大さじ2
塩   少々

調味料で具材を煮るだけ


それからまた作ったよ 豚角煮
だって、豚バラブロックが100g78円で売ってたもんだから!!
2パック買って冷凍しました。
20090201_2.jpg
だいぶ上手になった煮玉子!!完璧だ


------------------------
ひまあゆさんが はなまるの鶏唐揚げを胸肉で作ってくださいました。
安い胸肉でもおいしかったらうれしいです!!
うちも今度胸肉でやってみよー
------------------------

続きは育児日記です。クリックどうぞよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 子育てブログへ

【「男前だよ うすあじ肉豆腐」の続きを読む】

| 豆腐 | 07:21 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

