≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おせち2017

20170108_1.jpg

去年とほぼ変わらないおせち。
今年も3セット作ってお届け。
20170108_2.jpg

20170108_3.jpg

私の体調不良はやっぱり貧血だった。
フェリチン、血清鉄がほぼない状態。ヘモグロビンは少し下ぐらいだけど、それでも自覚症状が出ることもあるらしい。
年末に数回鉄剤注射をしてもらって、今は調子がいい。すぐにまた過多月経による貧血になるだろうけど。

まあ兄さんは今日成人式。
普段のスーツをクリーニングして、コートを新調しただけ。
雨の中、一応写真は撮っておいた。


| 未分類 | 11:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二学期

うわ。新年度にアップしてから半年たってる。

私の原因不明の地獄の体調不良は6月を過ぎたころから楽になりました。
貧血に効く漢方(当帰芍薬散)を処方されて一か月ぐらいで楽になったので、効いたのかなぁ。
ヘモグロビンは十分だけどちゃんと血が働いてなかったのかも。どう考えても貧血症状だったし。

まあ兄さんは相変わらず車通勤禁止のまま、頑張って電車&バス&自転車通勤しています。

ゆうは8月中旬から夏休みに入り、9月末まで夏休みの真っ最中。
ほんとにこいつは寮で勉強してるんだろうかと心配になるほどのダラダラ生活を家で送っています。

しーくんは、2学期がはじまりました。
3年生になって、先生のだめだしが増えてます。そこまで要求するーーー?みたいな。
授業中に説明した事項 ”教科書の10ページをやってきましょう” とか ”今まで習った漢字の中から自分で苦手な漢字を一つだけ選んで1ページ書いてきましょう” とか。そういう説明。
そして、私が連絡帳を確認すると
”宿題:教科書”しか書かれてなくて、え?何の教科?そして何ページ??
”宿題:漢字練習”としか書かれてなくて、えーーー、漢字って何やるの???
という状態。ほかの子はちゃんと覚えてるのかな。聞いてないのうちの子だけかな。
3年生にそこまで口頭指示だけを覚えて帰るよう要求するかなぁ。
そして、1つ選んでやっていけばよかった漢字練習を、結局しーくんは40個全部やってきたと懇談で担任の先生から言われました。
やって損はないけどねって先生は笑ってたけど、私は笑えないし。

でも、療育の先生も、放課後デイの先生も、それは先生がちゃんと連絡帳に書くべき と言ってくれたので、
今度だめだしされたら、先生も連絡帳に書くようにしてくださいって言おう。

夏休み。暑い暑い日。清流に行って泳いで、カップラーメンを作って食べようday~。
20160906.jpg

| 未分類 | 14:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年度

季節の変わり目のせいかな~。
体が重い。だるい。やる気元気皆無。つねに疲れている。
階段数段で息切れ。
絶対貧血だ。貧血じゃなくても何か病気に違いない!
と、昨日病院に行きましたが、検査の結果はいたって健康。
体の問題ではなく、やはり心の問題か。。。
元気の出る漢方ということで補中益気湯をもらいました。
確か前も違う病院で、なんの異常もなくこの漢方をもらいました。
飲んでいるうちに治っていくので効いているのかも。

今年は備中国分寺のれんげ、綺麗に咲きました。
20160426.jpg

まあ兄さんは社会人二年目。
仕事はかろうじて続いているけど首の皮一枚でつながっている状態。
免許をとって半年で3回の事故。幸い怪我人はいなかったものの危険なので車通勤禁止。
そして、あまりにも度重なる仕事のミスと車の事故。クレジットカード、免許証、保険証、財布 いろんなものなくす・・・
前々からおかしいと思っていたけど、ADHDを疑い、ただいま検査中です。結果がでるまでに一か月ぐらいかかるらしいです。

ゆうは高専2年生。
変わらず勉強頑張っています。留年が多い学校と恐れられていますが、赤点もなく無事進級できました。
寮の部屋替えで、4人でぎゅぅぎゅぅにつめこまれていた1年生時代からうってかわって、二人部屋でゆったりすごしています。
4人部屋も楽しそうだったけどね。

しーくんは3年生。
楽しく学校に通っています。
色々ともんだいはあるものの。なんとかまだ通常学級でやってます。
言葉の理解でやはりつまづきます。
3×□=6 は朝飯前だけど
6は3の何倍でしょう と日本語で聞かれるとイメージできない。
週末は自主勉強が出ます。自分で考えてする勉強。
Aコースは授業の復習、予習、ドリルなど。
Bコースは自分の好きなテーマを決めて自由に勉強する。と自主勉強のやり方のプリントに書いてました。
あんまり宿題にタッチしていませんでしたが、ふと見ると しーくんは授業の復習として
”もっと手をあげる。もっとノートを綺麗に書く。授業はちゃんと聞く。”などなど書いてました。
もしかして・・・・・。それは復習ではなく反省。。。
文章だけで説明されてもわからないので、例を出していただけると助かります。
自分なりに考えたんだよね。
今日は家庭訪問でいきなり色々だめだしされました(;;)
大丈夫大丈夫と言われても、ほんとにちゃんと見てるの?って思うし、だめだしされまくってもきつい。
そして、心配なのは、自分ができないっていうことを極度に嫌がる。
しーくん、ここの問題苦手そうだねって言っただけでアウト。怒る。
できることを褒めてないんじゃないの?って言われたけど、それは違う。褒めまくってると思う。
褒めまくりすぎて自分はスーパーサイヤ人だと思ってるんじゃなかろうか。。。と心配したけど、
できない自分を許せないのは発達障害では結構あるあるな話らしい。
ふつうの人より自分にも人にも厳格。宿題はできるとこまででいいよと言われても、そんなことは許せない性分。
たとえ何時間かかってもやる。融通きかない。人には得意なこと不得意なことあるんだよって説明してもまだわからないみたい。
なかなか難しいな。


最近作ったパン。
20160426_3.jpg

20160426_2.jpg

| 未分類 | 20:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

淡路旅行

まあ兄さん 二度目の事故をおこしてしまいました。
前回はライトをつけないで社内を走っていて段差にぶつかって前半分壊滅。
相手もなく自分にも怪我がなくて幸いでしたが、車の修理代50万。
修理に1か月近くかかるので、代車を借りていたのですが、またもやその代車で事故。。。
今度は相手がいるので慌てました。
でも、交差点曲がってすぐのところにとめてる相手も駐車禁止なんだけど。
まあ兄さん、二度目の事故ということでさんざん警察に馬鹿にされ、事故受付の保険会社からも馬鹿にされた対応で落ち込んで帰ってきました。
相手も悪いじゃないかとあとから私が警察に訴えましたが、それはそれで相手の免許証から点が引かれるだけ。
こっちが止まっている車にぶつかっているのだから100対0はくつがえられないとのこと。
まあ兄さん 大丈夫かー。ほんと脳が四六時中働いてないと思う。注意力散漫すぎるよ。

そんな中、子供3人と母を連れて淡路島へ行ってきました。

行きは瀬戸大橋を鳴門大橋を通って渦潮を見ながら。
伊弉諾神宮でお参りをしました。
20160118_1.jpg
夫婦の神社みたい。
20160118_2.jpg
おみくじは、まあ兄さんとしーくんは大吉。ゆうは末吉でした。
まあ兄さん事故を起こした翌日に、大吉ということで、事故は運ではなく、ただただ自分の注意ミスということで。。

しらすの時期なら生しらす丼が食べれるんだけど、時季外れなのでゆでしらす丼で我慢。
20160118_3.jpg

腹ごしらえしたあとはONOKOROパーク
20160118_4.jpg
子供や大人が遊べるものがたくさんあります。

ばあちゃんとしーくんが観覧者に乗ってる間に
私とゆうとまあ兄さんは海の見える足湯へ。
20160118_5.jpg
これがなんとも癒される時間でした。なかなかこのメンバーでいられないので。
誰もいなかったので、ふざけあって遊びました。

あとはミニチュアの世界の建造物がいっぱい。
20160118_6.jpg

これはほんとに楽しかった。芝滑り。結構スピードが出るし、傾斜がきついので無理無理無理ーーーと思いながらも
一回滑ったらおもしろくて何度も滑ってしまいました。
20160118_7.jpg

これは明石海峡大橋。
お風呂に入りながらのこの景色。ほんとたまりません。気持ち良くて2時間ぐらい眺めながら入ってました。
20160118_8.jpg

ここで珍しく撮った4人の写真。宝物です。4人で撮れること、なかなかないからね。
20160118_9.jpg

帰り道の夕焼けの明石海峡大橋がほんとに綺麗でした。
向こう側が都会だからビルの明かりがいっぱいあって、夜景の中に飛び込んでいく感じ。
瀬戸大橋も好きだけど、明石海峡大橋もほんとに素敵でした。
もちろん渦潮を見ながら渡れる鳴門大橋も最高。3つも大きな橋を渡った。
頑張って運転しました。
時々、眠くなっては、まあ兄さんに運転をかわってもらい、恐ろしさで目がさめて、またすぐ私が運転。
これを繰り返してました。。。
でも、とっても楽しい一家お出かけでした♪

| 未分類 | 14:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます

280107_1.jpg
今年も作りました。おせち料理。
毎年作るものは変わってないかな。
あ、でも今年はローストビーフを作ってみた。
それから、はじめて昆布煮も作ってみた。
早煮昆布を戻して、煮物に入れる予定の鶏肉と人参ときぬさやを少しとっておいて巻いて煮ました。
おいしい。
実家から南天もらって、椿ももらって。
280107_2.jpg
280107_3.jpg

これを3家分作りました~。
280107_4.jpg
今年も朝から作ってできたのは紅白歌合戦はじまる直前だったよ。
ほんと疲れた~。
でも、みんなから感謝されるとその疲れもふっとびます。
我が家はお重に入りきらなかった鍋いっぱいの煮物やボウルいっぱいのなます、全部元旦になくなっちゃった。
売れ行き好調でした。

みんなの近況
まあ兄さん・・・免許をとって車を買って、2か月後に自損事故。
相手もおらず、自分に怪我もないので不幸中の幸いですが、買ったばかりの車が運転席側の前半分ほぼつぶれるという状態。
でも、かあちゃんこんなこともあろうかと一般車両保険に入らせてた。なので今回の事故の費用はいらない。
そのかわり次回からの保険料はとんでもないことになるよ~。知~らない。今年はほぼ1%ぐらいしか目覚めてないのではと思われる脳を5%ほどでもいいから起こしていただきたい。

ゆう・・・ロボット作りのため、秋は全く帰省せず。NHKロボコンは残念ながら一回戦敗退だったけど、今年はきっと頑張ってくれることでしょう。

しーくん・・・毎日日記とドラえもん一話ずつ見て内容をまとめるという作業をやらせてる効果で、懇談で意味の分かる文章を書くようになりましたと言われました笑。意味の分かる文章って^^;今年も変わらず家族思い、友達思いのしーくんで。

かあちゃん・・・新年から中学の同窓会に出席。幹事さんたちの熱意のこもった本当に素晴らしい会でした。ほとんどの先生が出席してくださっていて、感動してくださってました。私もまだ余韻が抜けず。今年の目標は腹八分目。

| 未分類 | 20:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

